不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地・騒音急増<岩国市+広島・島根西部>(厚木基地から空母艦載機部隊が移転して5年)不平等地位協定で犯罪も増えるね。

2023/03/30木

 

はてな

 

もくじ

 

 

 

 

プロ野球開幕

 

日本野球機構(NPB) (@npb) / Twitter

無いよ。

 

エラーした選手に向かって、「練習しろ」はOKで、「下手くそ辞めろ」はNGかな。

 

明らかな誤審への非難はどう受け止めるんだろ?

ビデオ判定でひっくり返るのは科学の結果なので別にいいけど

選手にガン飛ばす・威圧するような審判は、冷静さを欠いてるとしか言えない。

 

俺がルールブックだ的な審判は、試合に携わらせない方がいいと思う。

 

 

Jリーグは、判定ミスをした審判には、確か研修を受けさせていたと思うが

検索したところ探し出せなかった。要出典。

「この判定は、これこれいう部分で誤り」と公表するだけ

NPBと比べると、まだ自浄作用があるだけマシとはいえるかもね。

 

VARで誤審され、それはそれで問題だが

JリーグにおけるVARの現状|いえぽん(家本政明)|note

いえぽん(家本政明)2023年2月23日 18:38

主催者の「だって仕方ないんだもん」が、まかり通る世界なので、もう仕方ない。

 

 

 

テレビやラジオがプロ野球に染まる半年が始まる。

先日、なんとかいうお笑い芸人が、WBC日本代表の活躍で問題提起したように

プロ野球は好きだけど、プロ野球の中継延長が嫌い」という人は増えそう。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩国基地

統一地方選挙に向けた、中国新聞の連載。

 

国防に貢献しているのに

 ・過去に収奪した土地を返して欲しい

 ・米兵が国内で犯罪を犯したら日本の法律で処罰し賠償して欲しい

という、極めて当たり前のことすら実現できない日本国政府

岩国基地 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

そんな国家の首相を、8人も出してる山口県(県庁)も

萩博物館 展覧会 山口県が生んだ七人の宰相展 山口県出身 8人の宰相 略歴

先日の道路計画が実施できない原因の一員。

米軍岩国基地(旧日本軍・進駐軍・占領軍)奪った土地を返せ(美しい国)。 - ★不惑で上京(2023-03-25)

 

 

市町村の都市計画は、都道府県知事の事業認可(同意だったかな?)が必要。

ホーム>政策・仕事>都市>都市計画>都市計画制度の概要

都市計画制度の概要

都市計画の諸制度を説明する資料を掲載しています。
下記の各タイトルまたは主な内容から各資料(パワーポイント)にリンクしています。
資料のコンテンツは引用可能です。制度の周知等にご活用ください。

都市計画:都市計画制度の概要 - 国土交通省

都市計画法制」パワーポイントp13

あれ?

今は協議のみで同意は不要なのかな?

少なくとも、1996年からのアクションに、県は貢献していない。

 

しょせんは県東部の辺境での話、と放置してきた、国家との共謀共同正犯。

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (@chugoku_peace) / Twitter

本体もこっちもツイート無し。

「平和メディアセンター」が聞いて呆れる。

 

図書館の移転など、平和と関係ない話題を無理やり取り上げるなど

一部の声の大きな勢力に加担する恣意的な運用が癇に障る。

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

岩国基地 | 検索結果: | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

 

 

爆音爆増

大竹で騒音11倍、岩国や広島県西部で急増 米軍艦載機移転5年 | 中国新聞デジタル

2023/3/27(最終更新: 2023/3/28)

岩国基地に帰還する空母艦載機(2022年12月9日)

 米軍岩国基地山口県岩国市)に空母艦載機の移転が2018年3月30日に完了してからの5年間で、米軍機によるとみられる騒音が岩国市だけでなく広島、島根両県の西部でも急増したことが27日、中国新聞の集計で分かった。22年度の騒音回数は移転完了前の17年度と比べ大竹市中心部で11倍、廿日市市宮島町で3倍に増えた。岩国基地の所属機が約120機と倍増した影響が浮き彫りになった。

 ▼話を遮る爆音、宮島でも 米中緊張で増す存在感【関連記事】

 中国四国防衛局が公開している山口県東部と広島県西部、島根県西部の計33カ所の騒音測定データのうち、17年度から比較できる20カ所を集計した。

 「騒々しい街頭」に相当する70デシベル以上の測定回数でこの5年間で最も多かったのは21年度の計4万7415回。17年度(計2万1236回)の2・2倍となった。20カ所のうち18カ所で移転前を上回った。

残り544文字(全文:932文字)
このページは会員限定コンテンツです。

艦載機移転5年 騒音増 岩国所属倍増の影響 広島・島根西部でも 大竹11倍 宮島3倍 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月28日

 米軍岩国基地(岩国市)に空母艦載機の移転が2018年3月30日に完了してからの5年間で、米軍機によるとみられる騒音が岩国市だけでなく広島、島根両県の西部でも急増したことが27日、中国新聞の集計で分かった。22年度の騒音回数は移転完了前の17年度と比べ大竹市中心部で11倍、廿日市市宮島町で3倍に増えた。岩国基地の所属機が約120機と倍増した影響が浮き彫りになった。(有岡英俊)

 中国四国防衛局が公開している山口県東部と広島県西部、島根県西部の計33カ所の騒音測定データのうち、17年度から比較できる20カ所を集計した。

 「騒々しい街頭」に相当する70デシベル以上の測定回数でこの5年間で最も多かったのは21年度の計4万7415回。17年度(計2万1236回)の2・2倍となった。20カ所のうち18カ所で移転前を上回った。

 22年度は23年2月末まで(広島県西部と島根県西部の4地点は1月末まで)で計3万6251回。21年度より少ないのは、空母ロナルド・レーガンと洋上で展開する艦載機の帰還が2カ月遅かったことが一因とみられる。

 地域別では、騒音の激しい離陸直後や訓練空域のエリアで被害が増えた。大竹市中心部の西栄では22年度に1191回測定し、17年度の106回から11倍に急増。宮島でも646回と17年度の219回の3倍に。訓練空域の「エリア567」にある浜田市旭町は1096回と17年度の318回の3倍以上に増えた。20カ所のうち最多は、基地に最も近い岩国市三笠町の6221回で、移転前の2倍近くになった。

 岩国基地では厚木基地(神奈川県)から艦載機約60機の移転が完了し、所属機が倍増して極東最大級の航空基地になった。艦載機は毎年秋ごろ洋上から岩国基地に戻り、5月ごろまで基地を拠点に訓練する。その後に離れ、空母と洋上で展開する。

 市民団体「岩国基地の拡張・強化に反対する広島県住民の会」の西浦紘子さん(78)が暮らす廿日市市でも騒音被害が常態化している。西浦さんは「艦載機の移転後、想像以上のスピードで騒音が広がり大きくなっている。話題になることも増えたが慣れていくのも怖い」と懸念する。

(2023年3月28日朝刊掲載)

騒音被害の増加を支持する人はいないと思うが

基地機能の強化に賛成する人を排除し、反対する人しか取材掲載しないので

偏向報道と言われ、読まれなくなるのだと思うよ。

 

 

<上>恒常的な爆音被害

話を遮る爆音、宮島でも 米中緊張で増す存在感【艦載機の岩国移転5年】㊤ | 中国新聞デジタル

2023/3/27(最終更新: 2023/3/27)

廿日市市宮島町の弥山山頂。前方に米軍岩国基地を望む

 米軍岩国基地山口県岩国市)が空母艦載機の移転完了で極東最大級の航空基地になり、30日で5年になる。厚木基地(神奈川県)から艦載機約60機が移り、所属機は2倍の約120機になった。艦載機移転を巡る現状と課題を報告する。

 「ゴー」という地鳴りのような音が十数秒間、上空を覆った。3月中旬の広島県廿日市市宮島町の弥山山頂。岩国基地から飛び立った米軍機のジェット音とみられる。機影は見えない。登山で訪れた庄原市の新川康正さん(69)は「宮島にまでこんなに大きな音が届くとは」と驚いた。

 岩国基地から北東に約9キロ離れた宮島でも艦載機の移転後に騒音が増えた。「騒がしい街頭」に当たる70デシベル以上を2022年度は2月末までで646回測定し、移転前の17年度の3倍になった。21年度は914回に上り、4倍に達した。

 「宮島は人々が平和を願う祈りの島でもある。できることなら騒音はなくなってほしい」。1200年以上前に空海が弥山に開いた大聖院の吉田大裕副住職(32)は思いを語る。参拝客に境内を案内していると、会話を遮られることもある。「国防のための影響だとも思うが」と複雑な心中を明かす。

残り761文字(全文:1284文字)

このページは会員限定コンテンツです。

基地、見えねえ。

艦載機 移転5年 <上> 広がる騒音 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月28日

 米軍岩国基地(岩国市)が空母艦載機の移転完了で極東最大級の航空基地になり、30日で5年になる。厚木基地(神奈川県)から艦載機約60機が移り、所属機は2倍の約120機になった。艦載機移転を巡る現状と課題を報告する。(有岡英俊)

空も海も 拠点化加速 中国けん制 訓練活発に

 「ゴー」という地鳴りのような音が十数秒間、上空を覆った。3月中旬の廿日市市宮島町の弥山山頂。岩国基地から飛び立った米軍機のジェット音とみられる。機影は見えない。登山で訪れた庄原市の新川康正さん(69)は「宮島にまでこんなに大きな音が届くとは」と驚いた。

遮られる会話

 岩国基地から北東に約9キロ離れた宮島でも艦載機の移転後に騒音が増えた。「騒がしい街頭」に当たる70デシベル以上を2022年度は2月末までで646回測定し、移転前の17年度の3倍になった。21年度は914回に上り、4倍に達した。

 「宮島は人々が平和を願う祈りの島でもある。できることなら騒音はなくなってほしい」。1200年以上前に空海が弥山に開いた大聖院の吉田大裕副住職(32)は思いを語る。参拝客に境内を案内していると、会話を遮られることもある。「国防のための影響だとも思うが」と複雑な心中を明かす。

 宮島など岩国基地周辺だけでなく、広島、島根両県にまたがる訓練空域でも騒音が急増した。緊迫する東アジアなどの国際情勢を受け、岩国基地を拠点とする米軍機の動きは活発になっている。

 ペロシ米下院議長が台湾を訪れた22年8月、大規模な軍事演習を繰り広げた中国軍に対抗し、艦載機は空母ロナルド・レーガンと台湾南東の海域で警戒に当たった。先立つ6月には、空軍ステルス戦闘機のF35AとF22ラプターの計30機が基地に相次いで飛来した。約1カ月間にわたり訓練し、中国をけん制する作戦にも加わった。

 岩国基地を拠点とした米軍の動きが強まり、騒音が増える懸念もある。宮島町の住民組織・宮島町総代会の正木文雄会長(73)は、日米の抑止力を強化する動きと一定の理解をしつつ「うるさい島だと思われたら観光の町にとって死活問題だ」と受け止める。

高まる重要性

 在日米軍基地で唯一、滑走路と港湾施設が近接する岩国基地では、艦船や運搬船の寄港も21年から急激に増えた。岩国市は22年に米海軍を中心に延べ17隻の入港を確認。23年2月には米海軍のドック型輸送揚陸艦グリーン・ベイが初めて入り、海上自衛隊呉基地呉市)を母港とする輸送艦おおすみ岩国基地沖の広島湾で初めて共同訓練した。中国が海洋進出を強めるのに対し、日米が南西諸島の防衛を強める連携の一環とみられる。

 「当初は厚木の騒音軽減という政治的判断で艦載機が移ってきた岩国基地は、中国の軍拡を背景に重要性が高まっている」と指摘するのは明海大の小谷哲男教授(安全保障論)。相次ぐ外来機や艦船の岩国入りについて「戦力を分散する戦略を取る米軍にとって、中国からの立地や港を備えた機能から岩国は使いやすい」と分析し、「有事の際は日米だけで対処するわけでなく、英豪を含めた運用が進む可能性がある」と見通す。

(2023年3月28日朝刊掲載)

世界遺産・宮島に物見遊山にやって来るような

お金が有り余って困っている外国人・インバウンド様に加え

特定アジア(=敵性国)からわざわざ敵地にやって来るような奴に

「爆音にさらされる宮島は、お前らのせいで最前線の一部なんだよ」

そっと教えてやれ。

 

 

<中>日米地位協定不平等条約

捜査・補償に地位協定の壁 新たな協定、英豪軍も飛来の可能性【艦載機の岩国移転5年】㊥ | 中国新聞デジタル

2023/3/28(最終更新: 2023/3/28)

(気の毒なので事故車両は載せない)

海兵隊員の男が盗んだとされる車で起こした事故の現場=2022年12月3日(関係者提供、画像の一部を修整しています)

 「こんなに解決に時間がかかるとは」。山口県岩国市内の自動車販売店に勤める男性(38)はため息をつく。昨年12月3日、自身のために納車したばかりの車を盗まれた。米軍岩国基地海兵隊員の男(20)が犯行に及んだとされる。

残り1114文字(全文:1223文字)
このページは会員限定コンテンツです。

艦載機 移転5年 <中> 安心安全対策 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月29日

犯罪被害の救済に壁

地位協定 60年改定なく

 「こんなに解決に時間がかかるとは」。岩国市内の自動車販売店に勤める男性(38)はため息をつく。昨年12月3日、自身のために納車したばかりの車を盗まれた。米軍岩国基地海兵隊員の男(20)が犯行に及んだとされる。

 隊員は市内で追突事故を起こし、約300メートル離れた基地に逃げ込んだ。岩国署は「逃走の恐れがない」などとして逮捕せず、今年1月30日に書類送検した。山口地検岩国支部は2月15日に在宅起訴した。飲酒運転の疑いも発覚した。

 男性は今、国を窓口に米側と補償について協議している。隊員は事件当時、公務中でなかった。日米地位協定では、米軍関係者が公務外で起こした事件や事故で支払い能力がない場合、米政府が代わりに補償する。被害者が補償金額に同意できない時は日本側が差額を支給する。ただ被害者が損害賠償を求める裁判を起こし、額を確定させる必要がある。

補償は米側次第

 「逮捕もされず、補償の見通しも立たない。被害に遭ったのに、なぜこんなに苦しまなければいけないのか」と男性は憤る。地位協定に詳しい琉球大の山本章子准教授(国際政治史)は「米側が提示する支払額は不十分なケースが多い。裁判を起こしたり再度請求したりすることを禁じるなど、さまざまな取り決めも求めてくる」と説明する。

 米空母艦載機が岩国基地へ移転するのに伴い岩国市は2008年、43項目の安心安全対策を国に求めた。うち34項目(79%)を市は「達成または進展中」とする。「未達成」の9項目に地位協定の見直しも含まれ、損害賠償の手続きの迅速化は「進展中」とする。

 福田良彦市長は今回の事件を受け、男性が適正な補償を受けられるよう浜田靖一防衛相やエマニュエル駐日米大使に要請し、地位協定の改定を求めた。地位協定が1960年に発効して以来、日米両政府は運用を見直してきたが、改定されたことは一度もない。

 岩国基地で3月、市民に今後影響を及ぼす可能性がある動きがあった。オーストラリア空軍機が6日に飛来し、海上自衛隊などと部隊交流した。豪空軍の部隊は滞在した数日間、岩国市内のホテルに泊まった。

英豪軍にも懸念

 政府は2月、自衛隊と豪軍・英国軍が共同訓練しやすくする円滑化協定の関連条約と法案を閣議決定した。入国や装備の持ち込みの手続きを免除し、中国の軍事的な脅威を念頭に防衛協力を加速させる狙いがある。円滑化協定は地位協定と同じく公務中の隊員が日本で罪を犯した場合、日本に第1次裁判権はないと定める。これまで米軍以外で事件や事故の裁判権などを定める協定はなかった。

 世界の基地問題に詳しい東京工業大の川名晋史准教授(国際政治学)は「米国に有利な地位協定より対等な協定だが、英豪の部隊が日本の自衛隊基地を使えるようになり、協定を煙幕として有事の際の準備ができる」と説明。「協定が発効されれば米国以外の軍隊も岩国を訪れる機会が増え、市内で犯罪が起きる可能性もある。市民が協定を理解する必要がある」と指摘する。  (有岡英俊)

(2023年3月29日朝刊掲載)

敗戦国の不平等条約

国民を破滅に追い込んだ首都ではなく地方に押し付ける、美しい国

 (そういえば広島は軍都・大本営だった)

  (それなら旧広島空港・現広島ヘリポートに米軍基地を持って行け)

 

 

<下>金で命を差し出す

巨額財源を市民に還元 交付金の恩恵、負担と「交換」疑問視も【艦載機の岩国移転5年】㊦ | 中国新聞デジタル

2023/3/29(最終更新: 2023/3/29)

英語交流センターの1周年イベントで米国出身の男性(手前左端)と英会話をする親子
 山口県岩国市が米軍岩国基地と共存する姿勢を象徴する施設がJR岩国駅東口に立つ。英語交流センター「PLAT(プラット) ABC」。市民が英語を学び、米国人たちが日本文化を体験できる催しを開いている。オープン1周年を記念したイベントが19日にあり、日米の約1500人でにぎわった。

残り1060文字(全文:1199文字)
このページは会員限定コンテンツです。

艦載機 移転5年 <下> 交付金の恩恵 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月30日

巨額財源 市民に還元

負担と「交換」 疑問視も

 岩国市が米軍岩国基地と共存する姿勢を象徴する施設がJR岩国駅東口に立つ。英語交流センター「PLAT(プラット) ABC」。市民が英語を学び、米国人たちが日本文化を体験できる催しを開いている。オープン1周年を記念したイベントが19日にあり、日米の約1500人でにぎわった。

 センターは市が2022年3月に開き、23年2月末までに約2万6600人が利用した。よく訪れる市内の主婦大田知美さん(32)は「英語を学ぶ意欲がある人に出会え、刺激を受ける。学生の頃にこんな施設があれば良かった」と話す。整備費の9割は米軍再編交付金で賄った。

 再編交付金は、米空母艦載機が岩国基地に移ってくる負担の見返りとして、国が岩国市と周辺の大竹市山口県和木、周防大島両町に07年度から支給する制度を設けた。岩国市は08年度から21年度までに総額201億5千万円を受け取り、防災や福祉など14分野で活用してきた。子どもの医療費を無料にする事業などの財源に充て、市民にアピールする。

歳入の10%前後

 21年度で交付金制度が終了するのを控え、岩国市は「艦載機移転の影響は今後も続く」として後継制度を国に求めた。岸信夫防衛相(当時)たちに要望を重ね、22年度から同規模の新たな交付金を受けるようになった。

 再編交付金を含め、岩国市が08年度から15年間に一般会計予算で国から受けた基地関連の交付金補助金は約960億円に上る。700億円規模の一般会計で歳入の10%前後を占め、依存を強めてきた。

 市は23年度予算で、さらに増額を国に求めた。国が在日米軍基地がある自治体に支給する特定防衛施設周辺整備調整交付金を前年度より3億円多い12億円と見込む。岩国基地で近年、空軍機など外来機の飛来や大型艦船の寄港が相次いだのを受け、市は「市民の不安や懸念の声が広がっている」として国に要望した。同交付金を充て、新たに1歳児の無料健診などを始める。

騒音5年で1.8倍

 ただ、基地があることで受けられる住民サービスを複雑な思いで受け止める市民もいる。米軍機の飛行コースにある同市由宇町で小学5年と2年の子どもを育てる藤岡琴子さん(39)は「医療費や給食費が無料になるのはありがたいが、戦闘機のごう音を聞くと不安な気持ちになる。これ以上うるさくなると、子どもがかわいそう」と話す。

 艦載機約60機が岩国基地に移り、所属機は2倍の約120機になった。国が岩国市内の6カ所で測定した70デシベル以上の騒音回数は5年間で1・8倍に増えた。外来機の相次ぐ飛来に市民の不安が広がったとする市は一方で「一時的な運用」とし、交付金の拡充を求める。

 基地の機能強化に反対する市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」の久米慶典顧問は「市民の負担とお金は交換できるものではない。今後新たな負担を強いられても国に反対を言えなくなる」と市の姿勢を疑問視する。(川村奈菜、有岡英俊)

(2023年3月30日朝刊掲載)

 

米兵の砕けた英語ではない、ネイティブスピーカーから学べるのはいいこと。

グローバル化(笑)された地球社会を生き抜くには、英語は必須だろうし。

 

その施設が「市民の生命財産と引き換えと産物」という現実は

なかなか穏やかではいられまいが「それはそれ、これはこれ」享受しちゃえばいい。

岩国駅付近も爆音にさらされる地。

 

 

基地(再編交付金)への依存度が高いのは、ただの結果。

基地がなければ

現在の、大竹市~和木町~岩国市に連なるな石油化学コンビナート・工場群や

岩国大竹コンビナート - Google 検索 

大竹コンビナートの歴史/大竹市ホームページ(更新日:2022年10月06日)

岩国・大竹地区石油コンビナート等防災計画 | 広島県(掲載日2022年4月1日)

山口県は防災計画が抹消されている)

岩国大竹工場|会社情報|三井化学株式会社

岩国工場|日本製紙株式会社|日本製紙グループ

岩国事業所 | 国内拠点 | 企業情報 | 帝人株式会社

岩国事業所紹介|本社・事業所|企業情報|東洋紡

由宇町に至る臨海部の企業団地のようなものが

旭化成建材株式会社

防衛装備庁 : 艦艇装備研究所

岩国海洋環境試験評価サテライト の検索結果 - ★不惑で上京

事業拠点 - デルタ工業株式会社

今はアメリカ合衆国が横たわる巨大な三角州にも、できたかもしれない。

可能性はゼロではない。

 

 

マツダの宇品工場から、下水処理場のある半島、済生会広島病院のある埋立地

エディオン海田店のある埋立地にかけて、工業地帯が連続するような。

廿日市~五日市の、木材工場から、カルビー、バッケンモーツアルト、むさしなど

多彩な製造業が林立する埋立地のような。

そんな感じ。

 

 

 

そういえば、岩国基地を担当する記者(署名記事)が違うようだが

交代させられたのかな?

 

 

 

国に従わない地方は容赦なく斬る!

美しい国の政策は「政府に反抗すると補助金を止める」という実績があるので

病院が町を追いつめる - NHK クローズアップ現代 全記録

2008年2月13日(水)
国vs自治体 基地と補助金をめぐる攻防

基地の“代償”として国から自治体に交付される補助金在日アメリカ軍の再編計画で決まった空母艦載機の移転を拒否する岩国市に対して、国は今年度の補助金35億円を凍結した。その予算措置をめぐって追い込まれた市では、10日、市長選が行われた。その結果、空母艦載機の受け入れ容認の姿勢を示した候補が僅差で当選、しかし市民の間にできた溝は深まっている。沖縄でも、これまで再編計画に反対していた自治体が、一転して受け入れを表明する事態が相次いでいる。関係者のメモや証言から、国が、補助金という”アメとムチ”を背景に、地元への説得工作を続けていたことが明らかになった。基地と補助金をめぐって、国と自治体の間で、いま何が起きているのか。各地の混乱と、攻防の舞台裏に迫る。

出演者
新藤 宗幸さん
千葉大学法経学部教授)

(タイトルと内容が違うんじゃね?)

為政者は黙る。

 

廿日市市は再編交付金(や、それを継承した金銭)を受け取っていないが

岩国基地と交付金 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち(掲載日:2016年4月1日更新)

国から補助金(国庫支出金)を受け取っているので

廿日市市7・6%増566億円 2023年度予算案、過去2番目の規模 | 中国新聞デジタル

2023/2/15(最終更新: 2023/2/15)

 広島県廿日市市は15日、2023年度当初予算案を発表した。一般会計は566億7千万円で過去2番目の規模。22年度比7・6%増で2年連続プラスとなった。デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進など、将来を見据え「戦略的取り組み」と位置付ける事業が予算規模を押し上げた。新たな歳入となる宮島訪問税は23年10月の徴収開始を予定し、約半年分の1億400万円を見込む。

残り1087文字(全文:1271文字)
このページは会員限定コンテンツです。

総務省|検索結果(総務省サイト内検索)

平成23年版 地方財政白書ビジュアル版

国庫支出金: 国が地方に対して支出する負担金、委託費、特定の施策の奨励又は財政援助のための補助金等の総称です。

お上からの施しが凍結されると、市政は立ち行かなくなる。

総務省|地方財政制度|地方交付税

不交付団体は、広島県山口県も、1団体もいない。

総務省|報道資料|令和4年度 普通交付税の算定結果等

令和4年7月26日

https://www.soumu.go.jp/main_content/000826808.pdf

○令和4年度 不交付団体の状況・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5PDF

無い袖は振れない。

よく考えよう。お金は大事だよ。とは、よく言ったもの。

 

 

受験もお構いなし

入試時間に航空機騒音 米軍岩国基地周辺の公立高 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月9日

 山口県内で7日にあった公立高入試の時間帯に岩国市の米軍岩国基地の周辺で航空機の騒音が相次いでいたことが8日、分かった。県教委は試験日の騒音防止を基地側に求めていた。

 岩国市によると、午後1~3時の試験時間帯で、人がうるさいと感じる70デシベル以上の騒音を基地南側の尾津町で12回測定。最高は午後2時41分の92・1デシベルで理科の試験中だった。北側の川口町では4回測定した。

 80~90デシベル台の騒音は午前の休憩中や昼食時に集中した。目撃者によると、騒音がより激しくなる米軍機の離陸は午後0時台に相次ぎ、午後の試験時間帯に着陸したという。岩国基地報道部は「高校入試への配慮から飛行時間に制限をかけていた」としている。

 県教委は昨年12月、米軍と海上自衛隊岩国基地に試験日の飛行自粛や騒音防止を求めていた。岩国商業高など市街地の高校は滑走路の約4~6キロにある。各会場や受験生から苦情などはなかったという。

 米軍の基地報道部は「騒音が地元にもたらす不都合は遺憾に思う。米軍の責務を果たす重要な訓練をしている」と説明している。(有岡英俊)

(2023年3月9日朝刊掲載)

軍隊も親米派も「入試より戦争準備」なんだけども。

 

マスゴミが騒ぐほど受験生は気にしていないようで肝が据わっている。

 (言っても無駄という教育が行き届いているのかもしれない)

「生まれた時から爆音に晒された民だ。面構えが違う」というイラストになりそう。

受験お疲れさま。

 

 

岩国市福田市長に聞く

米軍の空母艦載機移転から5年 岩国基地はどう変わった? 山口県岩国市長に聞く | 中国新聞デジタル

14:03(最終更新: 14:03)

「基地の動きが活発化している。関連交付金を住民福祉や安心安全に活用する」と語る福田市長
 山口県岩国市の米軍岩国基地に空母艦載機約60機が移り、30日で5年となった。所属機は約120機と倍増し、基地周辺の騒音は大幅に増えた。外来機の飛来や米艦船の寄港も相次ぐ。基地を巡る動きや市の姿勢について福田良彦市長に聞いた。(有岡英俊)

残り1110文字(全文:1229文字)
このページは会員限定コンテンツです。

安保環境受け 基地活発化 米艦載機移転5年 岩国市長に聞く 国に求めた振興策 前に進む | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月31日

 岩国市の米軍岩国基地に空母艦載機約60機が移り、30日で5年となった。所属機は約120機と倍増し、基地周辺の騒音は大幅に増えた。外来機の飛来や米艦船の寄港も相次ぐ。基地を巡る動きや市の姿勢について福田良彦市長に聞いた。(有岡英俊)

  ―艦載機移転の影響をどう考えていますか。

 5年間艦載機の動きと影響を分析してきた。滞在期間や運用で騒音状況は大きく変わる。毎年、硫黄島での陸上空母離着陸訓練(FCLP)前後の訓練を岩国で繰り返す4、5月は増大する。2021年度は例年より1カ月早く艦載機が帰還したため特にひどく、12月に空軍機が飛来して訓練した影響も大きかった。

  ―外来機の飛来や大型艦船の寄港が増えています。

 日本の周辺を取り巻く安全保障環境が厳しさを増している。軍種を超えた一体的な運用が進み、基地が活発化している。

機能は変わらず

  ―3月上旬にオーストラリア空軍機と海上自衛隊が部隊交流しました。

 中国、北朝鮮の脅威を見据え、日米同盟を基軸として同志国とも対処能力を高める動きと理解している。基地は有事にならないために連携する存在でもある。

  ―岩国基地の機能が強まっていませんか。

 部隊や所属機の交代によって住民の生活環境が悪化するかどうかが問題だ。国際情勢を受けて活発になっているが、空軍機の飛来や艦船の寄港は一時的で、機能が強まっているとは判断していない。

  ―騒音が急増し、生活環境が悪化しているのでは。

 騒音を軽減する対策に力を入れている。防音工事の補助対象は住宅だけでなく事務所・店舗にも広がる見通しだ。国から予算措置を受け、市民の安全や暮らしやすさを支える施策に取り組んでいる。

  ―米軍再編交付金の後継制度が22年度に始まり、新たな負担を呼び込む恐れはありませんか。

 基地はあり続け、現状の騒音と負担が続く。後継制度は国防への貢献を受け止めてもらったもので、新たな負担を強いられるものではない。

  ―別の基地関連の交付金も3億円増える見通しで、なし崩し的な基地の機能強化につながりませんか。

 外来機の飛来など新たな動きは一時的と判断しているが、不安に思う市民の声も根強い。艦載機移転で市内には1万人以上の米軍関係者がいて、地域の振興策や交流事業などで市の持ち出しも増えたので増額を国に求めた。生活に影響があれば言うべきことは言ってきている。

協定改定 本気で

  ―17年6月に艦載機受け入れを表明しました。当時の判断をどう考えますか。

 苦しみ抜いて決めた。市長に就任した08年に43項目の安心安全対策と六つの地域振興策を国に求め、進展があったので受け入れた。43項目は8割が達成か進展中となり、振興策も前に進んだ。判断に誤りはなかったと考えている。

  ―今後、解決すべき課題は何ですか。

 昨年12月に市内で海兵隊員によるとされる車の盗難事件があった。損害賠償の迅速化などで課題が残る。日米地位協定の改定に向けあらゆる機会を通じて日米両政府に要請している。本気で取り組んでいく。

(2023年3月31日朝刊掲載)

 

2009年が、福田市長に関する最も古い記事かな。

2008年の初当選の頃の記事は無い。

福田市長 | 検索結果: | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター | ページ 15

岩国市長に福田氏再選 艦載機 民意は「現実的対応」 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター(12年1月30日)

何がきっかけか知らんけど「俺たち広島も被害者」と慌てて岩国に目を向けた感じ。

 

顛末をまとめた記事。

岩国市長「国の番だ」 艦載機移転伝達 安全・振興策実現迫る | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター(17年1月23日)

 2006年、日米両政府は艦載機移転を含む再編計画に合意した。岩国市民の賛否は割れ、移転に反対した井原勝介前市長に対して国は市庁舎建設の補助金を凍結。08年2月の市長選では、再編に協力姿勢を示す現市長の福田良彦氏が井原氏を破って当選した。

福田市長は

基地のある自治体の市民よりもアメ公の機嫌と顔色を伺い

補助金を凍結し市政を兵糧攻めにした政府が

米軍基地の永続を目的に、国会議員を辞めさせてまで送り込んだ刺客だぜ。

 

ただ、政府の犬にならず「基地を置いてやるから地代を寄越せ」という駆け引きは

今の所は、それなりにできているんじゃないかな。

 

 

次は、放置されてきた、地位協定に伴うアメリカ人の犯罪者(容疑者)の処罰と賠償を

当たり前の法治にしていくと言っているのだから

ボールは政府にある。

 

同じ山口県でも、下関という正反対・基地被害皆無の地から出た安倍さんは

残念ならが体感治安の改善に関しては見向きもされなかったので

岩国の隣県、騒音被害に苦しむ広島県から出した岸田首相にこそ意味のある役割。

 

 

無職が政治を語るぜ。

 

 

いや、そう考えると

艦載機移転問題で大竹市が早々に賛成に回ったのは

阿多田島という離島に目をつぶることで、国から睨まれないようにしたのは

岩国基地 騒音 範囲 - Google 検索

騒音悪化、北側目立つ 20年度の岩国基地周辺6地点 | 中国新聞デジタル(2021/4/28(最終更新: 2021/4/28))

現実的な、社畜根性ならぬ国畜根性かもね褒めてるつもり。

在日米軍再編 - Wikipedia

その後の動静

その後、国と岩国市の協議が膠着状態となる中で、全ての周辺自治体が空母艦載機移転に反対していたうち、広島県大竹市の入山欣郎市長が2006年12月22日にこれまでの態度を一転させて、米空母艦載機部隊の移転受け入れを初めて表明した。久間章生防衛庁長官は入山に「この恩を肝に銘じる」と言って感謝した[12]。

(ソースがWikipediaというのもな)

 

 

そう考えると

沖縄県があれだけ反日親中政治なのに、なぜ巨額の補助金が流れるのか不思議。

石垣市長は自衛隊の配備をそれなりに歓迎していたと思うが、要出典でええか。

 

南西諸島が占領される=日本人が皆殺しに遭うのは、絶対にあってはならないし

結果的に、地域資源が本土進攻への足掛かりともなる訳で

(橋頭堡というやつ)

自衛隊は、主要な島に駐屯したいだろうし、離島奪還訓練も自由にやりたいだろうが

島の政治家や住民が拒否するのは、自ら進んで死に急いでいるように思うなあ。

 

 

 

まとめ(まとまっていない)

今後、日本が戦争に巻き込まれるなら

 (先制攻撃はない)

  (今の泡沫政治屋にそんな度胸は無い)

   (近隣諸国を占領する体力もないし人員もいない)

自衛隊や米軍がやってくると攻撃対象となるので反対」する人や

「基地のある町は国防のために我慢するのは国民として当然」と言う人たち

の頭上に

中国や北朝鮮、ロシアの核ミサイルが、雨あられと降り注ぎ

叫ぶ間もなく熱線と爆風を全身に浴びて蒸発して、この世から消えたらいい。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)