不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【基地負担の 分かち合い】佐賀空港への陸上自衛隊の輸送機オスプレイ配備の件。

2023/05/02/火

 

はてな

やれやれ・・・

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

・・・。死んだ?

 

 

4/28~5/7・泥酔イベント

クラフト餃子フェス HIROSHIMA 2023 with 世界のビールとグルメスタジアム

クラフト餃子フェス (@craftgyoza) / Twitter

 

山口オクトーバーフェスト2023|4月28日(金)~5月7日(日)

山口オクトーバーフェスト (@ymg_oktoberfest) / Twitter

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

オスプレイ配備@佐賀空港

陸上自衛隊佐賀県

目達原駐屯地 - Wikipedia

陸上自衛隊:目達原駐屯地

 

佐賀県に唯一所在する陸上自衛隊の駐屯地です。

佐賀県有田町における鳥インフルエンザの対応に係る災害派遣

www.google.com

 

災害派遣は要求(養鶏)、国防の拡充は拒否(漁業)という、県内対立の構図。

ヘリコプター基地ってどれぐらいの騒音なんだろうね。

 

 

佐賀オスプレイ用地、売却へ | 中国新聞デジタル

地権者ら決定、配備近づく

2023/5/1(最終更新: 2023/5/1)

 オスプレイ配備計画を巡り、国の買収予定地の管理運営協議会の臨時総会会場周辺に集まった反対派=1日午前、佐賀市

 陸上自衛隊輸送機V22オスプレイの配備が計画されている佐賀空港=4月、佐賀市共同通信社ヘリから)

 陸上自衛隊輸送機V22オスプレイ佐賀空港佐賀市)配備計画を巡り、漁業者ら地権者でつくる国の買収予定地の管理運営協議会は1日、臨時総会を開き、出席者の3分の2以上の賛成で土地売却に応じることを決めた。ハードルとなってきた用地取得の道筋がつき、配備実現が大きく近づいた。

 反対を表明している一部の地権者は、売却には全員の同意が必要と主張し、法的措置も辞さない構えを示している。

 協議会によると賛成184票、反対49票だった。協議会の田中浩人会長は終了後「防衛省と(公害防止などの)協定を結びたい」と述べた。

 総会の会場となった佐賀県有明海漁協南川副支所には、午前10時の開始を前に地権者とみられる人々が続々と建物内に入っていった。計画に反対する地元住民の会は敷地外に「オスプレイ反対」と書かれたのぼりを掲げた。

 防衛省の計画では空港西側に駐屯地を新設し、オスプレイ17機を配備する。

 防衛省は今年3月、2年前に示した買収額から4割増となる1平方メートル当たり6031円を地権者に提示した。

共同通信の記事だね。

見出しに「反対」を書かないの...どうした? 病気か?

 

反対派の中に、地域住民の人は何人いたのかな?

 

 

自治体と地主の大半が合意したということは、最後は、国策の収用かもね。

成田空港や沖縄のように過激派・中核派が来ると、地域住民は厄介だね。

 

 

 

 

 

www.saga-s.co.jp

多分に偏向は混じるとはいえ、流れは良くまとまっている気はする。

 

 

佐賀にオスプレイ配備へ 南西防衛、米軍と連携強化 | | 全国のニュース | 佐賀新聞

2023/05/01 19:56

共同通信

自前の記事、無いのかな?

【特集】オスプレイ | 佐賀新聞

あった。

鍵付き記事だった。

<オスプレイ>今後の流れ 用地売買契約や工事準備本格化 反対地権者の一部は訴訟検討 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

2023/05/02 08:36 栗林賢

佐賀空港への自衛隊輸送機オスプレイ配備計画は、駐屯地予定地の取得にめどがついたことで、今後は用地の売買契約や設計、工事の準備が本格化していくとみられる。ただ、配備に反対する地権者の一部は「売却には地権者全員の合意が必要」として法的手段も視野に検討を進めており、先行きに不透明さも残る。

佐賀新聞電子版への会員登録・ログイン

あった。

こちらをリンクさせたらいいのに。

【速報】オスプレイ配備計画、用地売却を決定 佐賀空港 地権者臨時総会 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

2023/05/01 12:07


麦畑が広がるオスプレイ配備計画の駐屯地予定地。奥は佐賀空港=1日午前、佐賀市川副町


駐屯地予定地

 佐賀空港への自衛隊輸送機オスプレイ配備計画を巡り、駐屯地予定地の地権者でつくる管理運営協議会は1日、臨時総会を開き、防衛省に用地を売却することを決めた。地権者の3分の2以上の賛成により議決した。配備実現に向けて前進した形だが、反対する地権者の一部は「民法上、協議会の多数決で用地売却は議決できない」として法的手段も辞さない構えを見せており、なお曲折も予想される。

 協議会によると、賛成184票、反対49票だった。

 空港西側の用地約31ヘクタールは全て佐賀県有明海漁協南川副支所が所有する。地権者254人の内訳は組合員159人、元組合員ら95人。土地は漁協名義で登記されているが、内規でそれぞれの持ち分を定めている。同支所の田中浩人運営委員長を会長とする管理運営協議会で所有地の取り扱いを決めてきた。

 協議会は、事前に提出された書面による意思表示を含め、地権者の2分の1以上の出席で臨時総会が成立し、3分の2以上の賛成があれば、用地の売却に応じるとしていた。田中会長は「議決は一度きり。結果に従うべき」との認識を示している。

 一方、配備に反対する地権者らは、用地は民法上の「共有」に当たり、譲渡するには地権者全員の合意が必要になると主張。協議会に用地を売却する権限はないとして、法的手段も辞さない考えを示している。

 佐賀県は2014年7月に防衛省からオスプレイ17機の配備要請を受けた。18年8月に山口祥義知事が受け入れを判断。漁協は昨年11月、空港建設時に県と結んだ自衛隊との空港の共用を否定した協定の見直しに応じた。防衛省は地権者に1平方メートル当たり6031円の買収単価を提示し、補助率の高い漁業振興策について説明していた。

 

佐賀空港 - 国土交通省

九州佐賀国際空港 / 佐賀県

佐賀空港 - Wikipedia

 

地理院地図Vector|国土地理院

Google マップ

普通に農地だな。漁協が所有する農地という歴史の積み重ね。

 

 

オスプレイ配備へ 駐屯予定地地権者が防衛省に土地売却で合意|NHK 佐賀県のニュース

05月01日 16時02分

陸上自衛隊の輸送機オスプレイ佐賀空港への配備計画をめぐり、駐屯地の整備が予定されている土地の地権者でつくる協議会は、必要な合意が得られたとして土地を防衛省に売却する方針を決めました。

(画像)

これにより事実上、佐賀空港への駐屯地の整備が決まり、オスプレイの配備が進められる見通しになりました。

防衛省佐賀空港へのオスプレイ配備のため、空港西側の土地33ヘクタールに新たに自衛隊の駐屯地を整備する計画です。

予定地一帯を所有する地権者の協議会は、1日佐賀市で土地を売却するかどうか決める臨時の総会を非公開で開きました。

総会のあと協議会は、土地の売却に賛成の地権者が184人、反対の地権者が49人となって売却の条件とした「3分の2以上の賛成」を上回ったことを明らかにしました。

このため必要な合意が得られたとして防衛省に土地を売却する方針を決めたということです。

佐賀空港へのオスプレイ配備計画を巡っては、県が9年前に防衛省から要請を受け、その後、5年前に受け入れを表明し、去年、地元の漁協が「佐賀空港自衛隊と共用しない」とする県との協定の見直しを決めたほか、ことし2月には佐賀市も受け入れを容認して、地権者が土地を売るかどうかが最大の焦点となっていました。

協議会が土地を売る方針を決めたことで、事実上、佐賀空港への駐屯地の整備が決まり、オスプレイの配備が進められる見通しになりました。

オスプレイ配備計画に反対する地権者の古賀初次さんは「非常に残念、無念としか言いようがありません。今は気持ちの整理がつかない状態で、法的手段をとることは私の力では荷が重すぎるというのが正直な思いです。ただ今後、土地の売却手続きの中で国から署名や判を求められても絶対に断ります」と話していました。

協議会の会長を務める県有明海漁協南川副支所の田中浩人運営委員長は総会のあと記者団に対し「『賛成』と決議した。

3分の2以上の賛成で、地権者の皆さんの決定事項なので私も賛成だ。今後は漁協の本所に報告して話を進めていく」と述べました。

その上で、漁業への影響について「防衛省はこれまで『もし漁業被害があれば補償する』と話しているので、今後、漁協と防衛省との間で協定を取り交わしたい」と話しました。

九州防衛局の伊藤哲也局長は「駐屯地用地の売却を決定していただき、関係者の皆さまに感謝します。防衛省としては、早期に佐賀空港に駐屯地を開設してオスプレイを配備できるよう、漁協と用地取得の手続きを進めるとともに、漁協からの要望を踏まえた排水対策の具体化や工事を行うための準備などを進めていく考えです。引き続き、市民の皆さまの懸念や不安を解消できるよう対応していきます」とするコメントを発表しました。

防衛省は、南西諸島の離島防衛を強化する一環として2014年に、佐賀空港オスプレイ17機を配備する計画を打ち出しました。

長崎県佐世保市に拠点を置き、離島防衛を担う陸上自衛隊の「水陸機動団」の輸送などが任務として想定され、防衛省は距離が近い佐賀空港への恒久的な配備を計画しています。

配備に伴い、佐賀空港の西側33ヘクタールの土地には、オスプレイの駐機場や格納庫などが設けられる駐屯地が新たに整備されることになっています。

しかし、佐賀県では機体の安全性への不安や、漁業への影響に対する懸念などから協議は難航し、計画の浮上からすでに9年近くが経過しています。

防衛省は、オスプレイの暫定的な配備先として千葉県木更津市に協力を要請し、木更津市は5年以内の配備期間を条件に2020年から機体を受け入れています。

暫定配備の期限が2年後に迫る中、佐賀空港への配備に向けた地権者の判断の行方に関心が集まっていました。

他社では、反対派は裁判だ!と息巻いて書いているが、NHKは穏当な言い回し。

 

 

アクセスランキングに出て来ないけど、地元の注目度ってそんなに低いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無職の暇人のツイートコピペ。

 

NHK本体ということは国のニュースで取り上げられたのかな?

 

私は「全国での公平均等な負担」という観点から注目している。

 

 

 

 

鹿児島県の馬毛島の訓練施設計画などでもみられるように

「国防か生活か」という、私は理解できない二者択一を迫る意味不明な人は

「国防も生活も」と現実的な条件闘争に切り替える契機となるといいね。

 

空母艦載機部隊の、厚木基地からの岩国基地への移転問題に直面した岩国市では

市役所の建て替えにあたり国は「国の政策に賛成しない懲罰」と

約束した補助金のカットを平気でやってのけた。

市民の分断なんぞ何ら厭わない。日本はそういう美しい国

 

 

 

 

そうそう、

陸上自衛隊 ヘリ事故 機体を引き揚げ フライトレコーダーも回収 | NHK | 自衛隊

2023年5月2日 21時32分 

 

この事故の前からも見られる

「事故がイヤなのでヨソでやれ」「基地があると標的になるので来るな」論理は

佐賀県でいえば、目達原駐屯地の周辺の住民の生命財産を軽んじる発言であり

人としての品位を疑う。

 

 

そりゃまあ、空を飛ぶものなので、事故は心配だろう。

 

 

原因はまだ不明だが、中国のミサイル攻撃は、さすがに無いと思う。

電磁パルスとか、目に見えない攻撃は、言われたら確かにあるかもね。

 

アメリカの外交官が、謎の病気になったりしているし。

ハバナ症候群 - Wikipedia

ハバナ症候群、「電磁波」が原因か 米専門家委が報告 - BBCニュース

2022年2月3日

ハヴァナ症候群は、キューバハバナアメリカ大使館職員に最初に確認された

アメリカの情報機関の専門家委員会は2日、多くの米外交官が見舞われている「ハバナ症候群」の一部症例について、電磁波によって「説得力のある説明」がつくと発表した。同症候群をめぐっては、何らかの機器や精神的なものが関係している可能性について、議論が巻き起こっている。

 

 

 

関西圏が手薄な事情は知らんけど、首都偏重だった防衛体制だったが

米軍の都合で(在日米軍再編計画)振り回されているとしても

自衛隊もマトモに働ける組織にしようと、躍起になっている最中。

 

 

秋田県山口県への陸上イージスの配備は、雑な計画で頓挫しちゃったけどね。

 

 

馬毛島に訓練施設ができれば、岩国基地での訓練が減るようで

その点では広島都市圏としては感謝すべき事案。

馬毛島(まげしま)における施設整備について

だが

その論理でいえば

人口密集地の内陸から地方都市の臨海部に移転した、厚木基地の空母艦載機の移転は

むしろ当たり前として、厚木市民が岩国市民に感謝しているとは思わんな。

 

 

 

関西では、航空戦力の移転に伴う新設増設の話は見聞きしないので

私がいた頃と変わらない、相変わらずの国防空白地帯なのかな。

 

特亜府民が多く、それに与する政治・維新与党勢力の仕事の結果だな陰謀論

住宅防音事業 | 近畿中部防衛局

滋賀県には演習場があり防音工事の対象となっている。

陸上自衛隊饗庭野演習場の訓練予定/高島市

 

 

 

 

 

話は全然関係ないが、西九州新幹線佐賀県区間で分断されているね。

お金の問題というより仁義の話で、こじれている。

【かわいそうな佐賀】西九州新幹線はなぜ完成しないのか? - YouTube

スーツ 交通 / Suit Train  2020/04/04

【西九州新幹線】なぜ佐賀県は反対するのか? 小学生でもわかるように解説(長崎本線の並行在来線問題) - YouTube

たくみっく 2022/02/05

佐賀県の金銭負担ゼロ、つまり長崎県が全部被る(もしくは国と折半)形で

並行在来線は廃止しないなど佐賀県の要求を全部飲んでも、佐賀県は拒否するのかな。

JR九州も、いつまで続くか分からない中途半端な運行形態では

鉄道の運営で嫌気がさして、そりゃまあ切符の受け取りも不便になるよなあ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)