不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「広島高速5号・二葉山トンネル」「岩国大竹道路・山手トンネル」難航中。

 

トンネル の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

以前に何度かエントリーしたやつ。

二葉山トンネル の検索結果 - ★不惑で上京

山手トンネル の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

広島高速5号・二葉山トンネル

広島高速5号二葉山トンネル隆起、掘削の圧力で地下水位上昇が原因か 公社が住民に解析結果説明 | 中国新聞デジタル

2023/5/24(最終更新: 2023/5/24)

掘削工事が中断している二葉山トンネルの出入り口(広島市東区

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区、1・8キロ)の建設工事を巡り、掘削現場の真上の地表面が隆起し、工事が中断している問題で、事業主体の広島高速道路公社(東区)は24日、地元住民に原因の解析結果を伝えた。大型掘削機で掘り進める際、圧力によって地下水位が上昇し、地盤ごと隆起したとの見方を示した。中断は過去最長の5カ月余りに延びているが、再開時期には触れなかった。

残り833文字(全文:1016文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島高速5号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

広島高速5号線事業について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島高速5号線 - Wikipedia

 

不透明な契約問題はクリアになったんだっけ?

 

 

岩国大竹道路・山手トンネル

山手トンネルの検討状況説明 山口河川国道事務所が26・27日 | 中国新聞デジタル

2023/5/25(最終更新: 2023/5/25)

 山口県岩国市と広島県大竹市を結ぶ国道2号バイパス「岩国大竹道路」で計画されている山手トンネル(岩国市室の木町、山手町)の検討状況の説明会が26、27の両日、岩国市役所1階ロビーである。国土交通省山口河川国道事務所と山口県、市が開く。説明パネルを並べ、担当職員が来場者の質問に個別に答えるオープンハウス形式で行う。

残り344文字(全文:501文字)
このページは会員限定コンテンツです。

山口河川国道事務所

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

岩国大竹道路の概要 - 岩国市

岩国・大竹道路 - Wikipedia

 

 

 

例えとしては不適切だが、リニア中央新幹線

非科学的な根拠で知事から工事を禁止されている静岡県工区を思い出す。

 

 

こちらは、両方とも「地面に穴が開いて家が落ちる」恐怖からの反対運動。

 

外環道の地下トンネル工事で、実際に調布市内で陥没事故が起きているし

調布陥没事故、住宅解体工事始まる 現場の約40軒、外環道掘削で:朝日新聞デジタル

狩野浩平2023年1月17日 15時06分

近田さん一家を見守ったサクラ、最後の勇姿 家族で惜別 外環道の調布陥没事故受け近く立ち退き:東京新聞 TOKYO Web

2023年4月2日 06時00分

土木は見えない所を進むので大変な仕事。

 

「掘ってみました」「落盤しました」では、どうしようもないので

住民の賛否を問わずに、施行側が慎重を期すのは当然。

 

 

 

広島は、現実にトンネルを掘れない・地盤が動くというトラブルが発生し

にっちもさっちも行かない状況。

 

団地内の直下を通る個所では数戸が除却されている。

Google マップ

換気塔?脱出口?要出典。

ひろしま地図ナビ | 利用許諾

 

もうサミットも終わったことだし、一旦埋め戻して

別の位置・住宅の直下とならない場所に迂回して掘り直したら?

ぐらい思うが、急カーブとなるので、道路の規格として無理だろうな。

 

令和4年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

これの「シールドトンネル工事進捗状況」を見ると、あと7軒ぐらい抜けたら

住宅地(団地)は抜けられそうなので、このまま掘り進むのが当たり前か。

 

 

 

 

 

岩国は、科学的なのかな?

岩国大竹道路 山手トンネル 反対 - Google 検索

サジェストされる。

 

山手トンネル北側の室の木町は、広島のように道路が団地の千果を通るが

道路の上部を買わない(存地)なんだね。

一方で、トンネル南側の山手町は、除却が進んでいる。

斜面の角度が緩いので町が大きく変わる。

Google マップ

 

いわくにマップ | 利用許諾

 

科学的に安全と立証されたら、行政の責務として収用をかけ

道路用地内・影響範囲内の方々の生活基盤を別の地域移すのは

公共の福祉に資すると思うよ。

 

 

大竹市のトンネル区間

北側は、ほとんど地上・高架橋なので除却されているが

Google マップ

南側は、トンネルの出口付近の上部には、お寺があるぐらいで

団地のような建物が無いのかな。

 

大竹市は都市計画図がデジタル化されていないのかな?

都市計画総括図(用途地域図)参考閲覧/大竹市ホームページ

https://www.city.otake.hiroshima.jp/material/files/group/13/soukatsuzu3103.pdf

「上市児童公園」の上空を通りそう。

Google マップ

 

 

 

 

さて、どうなるんでしょうね。

 

 

昭和の時代、我が家も道路が拡幅され敷地を削るかもという話があったけど

結局は、不況か、産業構造の転換か、平成に入って立ち消えになった。

 

 

過去に、道路の計画が既にあるので、それに応じたまちづくりを考えしましょう

という仕事はしてきたが

計画(ここをキャンプ地道路とする)そのものは別の業界だった。

そういう仕事もしてみたかったねえ。