不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【特別区民限定】広島市に移住して100万円もらおう【転出超過】広島県は全国ワースト1位・広島市はワースト2位。

 

転出超過 政令市ワースト2位の広島市 東京から移住の2人以上世帯に100万円など 支援金支給へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/8(木) 19:01

政令指定都市で神戸市に続き転出超過ワースト2位の広島市が、東京から地方に移住する人に支援金を支給する国の事業に参画するための費用を6月補正予算案に盛り込むことが分かりました。

この事業は東京23区から広島市に移住し、県内の特定の企業に転職する人たちを対象に支援金を支給するもので、直近1年以上、東京23区内に在住か通勤をしていたことなどが条件となっています。

支援額は、単身世帯が60万円、2人以上の世帯が100万円で、18歳未満の子どもを連れて移住する場合は1人につき100万円が加算されます。

総務省の調査によりますと去年、広島県は「転出超過」が2年連続で全国ワースト1位、広島市政令指定市の中で神戸市に続きワースト2位となっています。

こうした中、国が今年度、東京から地方への移動支援策を強化したことから、広島市も県と連携しながらこの支援策を活用するためおよそ2100万円の事業費を補正予算案に盛り込んだということです。

補正予算案は今月19日に開会する広島市議会に提案されます。

 

 

「起業」がダメで「特定の企業への就労」に限るの、癒着かな。

 

予算 - 予算|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島市議会 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

さすがにまだ、6月の補正予算案は公開されていない。

 

 

私のような「東京都民で多摩地域在住」ではダメなんだね。

 

みんな大好き私も大好き「吉祥寺」のような特別区と隣接する地域なら

三鷹市」や「武蔵野市」でも「練馬区大泉学園町」よりは都会・繫華街なので

「都会から人間を引きずり出す」今回の趣旨には合致すると思うが

市区名以外に大字小字を指定するのは現実的ではない訳か。

 

 

 

お金を見つめてニヤけている男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

札束を広げてニヤニヤ笑いながら(ニヤけた顔で)見つめている男性のイラストです。
公開日:2013/10/27