不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

佐賀空港(オスプレイ配備)駐屯地建設工事開始。 北九州空港(24時間運用)福岡空港の代替着陸に大喜び。

 

目次

 

佐賀空港

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞U35 (@chugokunp_u35) / Twitter

本体の記事に誘導できるツイッターで報じないのは

国防で苦しむ地域を、自社で取材していない後ろめたい部分があるのか。

 

本体では、共同通信の記事を転載する形で掲載。

オスプレイ反対、工事車両止める | 中国新聞デジタル

陸自佐賀空港配備

2023/6/13(最終更新: 2023/6/13)

 自衛隊駐屯地の建設予定地入り口で抗議する住民らを取り囲む警察官=13日午前、佐賀市

 陸上自衛隊オスプレイ佐賀空港配備に反対する住民らが13日午前8時半ごろ、佐賀駐屯地の建設予定地入り口をふさぎ、工事車両が通行できないようにした。佐賀県警によると、約1時間で解除された。けが人はない。

 防衛省は12日、空港に隣接する予定地で造成工事に着手していた。住民側は約20人が集まり、そのうち最大8人が車両に立ちふさがった。県警機動隊が出動し、道交法違反の恐れがあると住民らに警告した。

 現場では、住民らが「オスプレイいらない!」と書かれた横断幕やのぼりを掲げ「工事をやめろ」と声を上げた。

 防衛省は佐賀駐屯地に駐機場や格納庫を整備し、オスプレイ17機を配備する計画。

 

オスプレイ反対、工事車両止める|【西日本新聞me】

2023/6/13 10:37 (2023/6/13 11:59 更新) [有料会員限定記事]

オスプレイ反対、工事車両止める | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 共同通信 | 2023年6月13日(火) 10:37

 

 

「大型サイド」佐賀オスプレイ配備 「突貫工事」不安解消遠く | 中国新聞デジタル

2023/6/13(最終更新: 2023/6/13)

 新設される自衛隊駐屯地の造成工事が始まり、作業する関係者=12日午後、佐賀市
 防衛省が、陸上自衛隊輸送機V22オスプレイを配備する佐賀駐屯地(仮称)の建設に動き出した。予定地の売買契約から3週間あまりでの着手の背景には、2年後に迫る木更津駐屯地(千葉県)への暫定配備の期限がある。24時間態勢で休日も稼働する「突貫工事」の方針に地元は反発。同省は工事に関する住民説明会を2回開いたものの、住民の不安解消には程遠いのが実態だ。

残り1007文字(全文:1181文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「大型サイド」佐賀オスプレイ配備 「突貫工事」不安解消遠く|愛媛新聞ONLINE

2023年6月13日(火)(共同通信

佐賀オスプレイ配備 「突貫工事」不安解消遠く 2年後暫定期限、作業急ぐ【大型サイド】|あなたの静岡新聞

(掲載日時不明)

「大型サイド」佐賀オスプレイ配備 「突貫工事」不安解消遠く 2年後暫定期限、作業急ぐ | 新潟日報デジタルプラス

2023/6/13 10:45(最終更新: 2023/6/13 11:04)

 

 

 

皆様のNHK

オスプレイの佐賀空港配備へ 防衛省 駐屯地の建設工事開始 | NHK | 自衛隊

2023年6月13日 12時00分 

陸上自衛隊の輸送機、オスプレイ佐賀空港への配備に向けて、防衛省は、オスプレイが駐機するために新たに整備する駐屯地の建設工事を開始しました。

防衛省は南西地域の防衛体制を強化するため、佐賀空港オスプレイ17機を配備する計画で、新たな駐屯地は、佐賀空港の西側にある33ヘクタールの土地に整備されることになっています。

現地では12日午後3時半ごろ、建設会社の工事車両が入り、そのあと「駐屯地新設工事を行っています」などと記された看板がたてられ、仮設の事務所の設置作業などが始まりました。

防衛省九州防衛局は今月中には昼間の土砂の搬入を開始し、そのあと、工事用の道路や雨水などをためる調整池などを整備して、建物の建設を始めるとしています。

佐賀空港に配備される計画のオスプレイは、千葉県の木更津駐屯地に2025年7月までを期限に暫定配備されていて、防衛省はそれまでの完成を目指すとしています。

一方、予定地周辺ではオスプレイの配備計画に反対する住民などおよそ30人が、「佐賀空港の軍事基地化反対」などと書かれた横断幕や旗を掲げ、反対を訴えました。

集まった1人は「やり方が強引で、怒りの気持ちです。工事は絶対にやめてもらいたい」と話していました。

着工を前に周辺地区の住民に向けて行われた説明会で、防衛省は、夜間も含めて24時間体制で工事を行う計画を示し、住民からは影響を懸念する声が出されていました。

 

浜田防衛相 “早期に開設できるよう工事進める”

陸上自衛隊の輸送機オスプレイ佐賀空港への配備計画で、防衛省が駐屯地の工事を始めたことについて、浜田防衛大臣は周辺の生活環境への影響が可能なかぎり小さくなるよう配慮しながら、早期に駐屯地が開設できるよう工事を進める考えを示しました。

佐賀空港へのオスプレイ配備に向けて防衛省は12日、漁協が所有していた空港西側の土地に陸上自衛隊の駐屯地を整備するための工事を始めました。

これについて、浜田防衛大臣閣議の後の記者会見で「作業に際しては周辺の生活環境への影響が可能なかぎり小さくなるよう努める。例えば、土砂の搬入開始までの間に佐賀市とよく相談しながら生活環境に関する市の要望を踏まえた具体的な対応を整理して進めていく」と述べました。

そのうえで「今後、工期の短縮に効果的な工法などを採用し、移駐に必要な施設を優先的に整備していく」と述べ、早期に駐屯地が開設できるよう工事を進める考えを示しました。

 

 

 

佐賀新聞

<オスプレイ 配備の先に>防衛省が駐屯地着工 佐賀空港西側 2025年6月までの完成目指す 24時間工事、懸念の声 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

2023/06/13 05:00

 佐賀空港への自衛隊輸送機オスプレイ配備計画に関し、防衛省は12日、佐賀市川副町の空港西側で、駐屯地の工事に着手した。2025年6月までの完成を目指し、24時間、休日も作業する方針。地元住民からは日常生活への影響や、通学路の安全確保に懸念の声が上がっている。2014年7月の県への配備要請から約9年となる計画は、建設工事の段階に移った。

輸送機オスプレイなどを配備する自衛隊駐屯地の新設工事に着手した関係者ら。左奥は佐賀空港=12日午後4時22分、佐賀市川副町(撮影・米倉義房)

 午後3時半ごろ、空港西側の駐屯地予定地33ヘクタールに建設資材を積んだ車両が次々と入っていった。初日は県道と予定地の境界にバリケードをつくり「立ち入り禁止」「駐屯地新設工事」の看板を掲げ、敷地内にプレハブを組み立てた。早朝には市民ら約30人が横断幕やのぼりを掲げ、配備反対を訴えた。

 九州防衛局によると、今月中に昼間の土砂搬入を開始する予定。工事車両が行き交う運搬経路については騒音・振動に関するモニタリング調査を実施するという。夜間の運搬は、経路を検討した上で開始前に関係自治体に連絡する。

 工事では、予定地をフェンスで仮囲いした後、ノリ養殖を営む漁業者が懸念する工事の濁水が有明海に流出するのを防ぐために仮設の調整池を設けるほか、工事用の道路を整備する。その後、軟弱地盤の改良や駐機場、格納庫の整備といった本格的な建設工事に入る流れ。

 工期は約2年間。地元からは子どもの登下校時の安全確保や、工事車両が行き交うことによる生活環境の悪化に対する懸念の声が上がっている。

 防衛省オスプレイ17機の導入を順次進め、20年7月から木更津駐屯地(千葉県)に暫定配備している。期限の25年7月までに佐賀市への最終的な配備を目指す。移駐に必要な施設を優先して完成させる考え。佐賀空港の新駐屯地には目達原駐屯地神埼郡吉野ヶ里町)からヘリコプター約50機も移駐する。(取材班)

 オスプレイ駐屯地着工 佐賀空港西側、2025年6月までの完成目指す 24時間工事に懸念の声(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

6/13(火) 7:32配信

オスプレイ配備への工事始まる 24時間体制・毎日約100台の工事車両が往来する計画【佐賀県】(佐賀ニュース サガテレビ) - Yahoo!ニュース

6/12(月) 18:50配信

“オスプレイ配備”防衛省が「24時間態勢」で駐屯地の工事を始める、反対住民は抗議-佐賀(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

6/12(月) 15:56配信

 

オスプレイ反対、工事車両止める 陸自の佐賀空港配備(共同通信) - Yahoo!ニュース

6/13(火) 10:37配信

【速報】オスプレイ配備の駐屯地建設で抗議活動 一時工事車両入れず 佐賀県(佐賀ニュース サガテレビ) - Yahoo!ニュース

6/13(火) 10:48配信

オスプレイ配備の駐屯地建設で抗議活動 一時トラックの通行を阻止する場面も【佐賀県】(佐賀ニュース サガテレビ) - Yahoo!ニュース

6/13(火) 12:11配信

オスプレイ駐屯地建設 警察が反対派“排除”(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

6/13(火) 13:30配信

 

共同通信の配信の注記を付けず、恥ずかしげもなく自社のように転載する新聞社や

地元のテレビ局ぐらいしか、関心が無いのかな?

 

木更津で運用されているので、もっと関東でも騒ぐと思ったけど。

 (無職の暇人でも、そこまで熱心に探してはいない)

 

 

沖縄県の防衛政策では、屍に群れるハイエナのように報じるのに。

全国から佐賀県の立場が垣間見え、可哀想になった。

 

 

 

佐賀県

サイト内検索 / 佐賀県(駐屯地)

サイト内検索 / 佐賀県オスプレイ

佐賀空港自衛隊使用要請への対応 / 佐賀県

工事の開始にあたり、特に表明は無し。

 

 

防衛省

防衛省・自衛隊:検索結果

防衛省・自衛隊:防衛大臣記者会見|令和5年6月13日(火)10:07~10:11

 

陸上自衛隊の佐賀空港利用について 平成29年4月 防衛省・自衛隊(pdf)

p14「クラスA事故」言うほど起きてないんだね。出典が生産国なので

聞き覚えのある事故の区分と思った。

米軍岩国基地の戦闘機F-35B・最も重大な「クラスA」事故(5/16発生・5/24渋々公表)。 ビックカメラも縮小。 - ★不惑で上京(2023-05-26)

 

「駐屯地予定地」内に建物がある。農業小屋かな。

Google マップ

Google マップストリートビュー

民家は無さげだが、新たな騒音に晒される近隣住民や

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

音や圧に敏感な魚が逃げて不漁となる漁業関係者は気の毒と思う。

 

先日起きたように、普通のヘリコプターでもみられる墜落事故の懸念もある。

在日米軍機も、部品を落下させる事故は、まあまあ起きている。要出典。

 

 

原発も、ダムも、民間の空港も、何もない土地でも肥沃な穀倉地帯なら

戦争となれば、ことごとく攻撃対象となることを

ロシアの侵略戦争で、改めて世界中の地球人類が理解したところ。

 

日本に居る限り

隣国(中国、ロシア、北朝鮮、韓国)からの脅威からは逃れられない。

それが適材適所かの是非はあるにせよ、国防を嫌う人は

隣国を地図から消すか

南の島の楽園にでも移住する方がいいと思う。

 

 

 

岩国基地

岩国基地の空母艦載機移転に伴う岩国市への兵糧攻め国策は

首相の地元というころで強行した面はあるだろうが

美しい国の「答え」を示すなら、国防に協力しない佐賀県への補助金は停止。

岩国飛行場 - Wikipedia

在日米軍再編 - Wikipedia

 

 

 

佐賀空港会社

佐賀空港 - Wikipedia

九州佐賀国際空港 / 佐賀県

九州佐賀国際空港 – 佐賀ターミナルビル株式会社

【公式】佐賀ターミナルビル㈱ (@saga_airport_tb) / Twitter

「工事が始まりましたが運行には影響ありません」ぐらい言ってもいいと思うが

「軍事基地化に反対するニダ!」とか攻撃されちゃうのかな?

 

 

 

北九州空港

北九州空港 - Wikipedia

福岡空港 - Wikipedia

 

出発遅れ福岡空港に着陸できず北九州空港に初めて代替着陸|NHK 北九州のニュース

06月12日 05時55分

11日夜、日本航空の羽田発福岡行きの便がエンジンの不具合などのため、出発が大幅に遅れて福岡空港の運用時間内に着陸できなくなり、北九州空港に着陸しました。
福岡空港の運用時間終了に伴う北九州空港への代替着陸は初めてだということです。

日本航空によりますと、11日午後7時前、羽田発福岡行きの便がエンジンの不具合のため、機体を変更することになり、出発時間がおよそ3時間遅れました。

このため、福岡空港には午後10時までの運用時間内に到着できなくなり、目的地を北九州空港に変更し、午後11時すぎに着陸しました。

福岡空港をめぐっては、ことし2月に同じ日本航空の旅客機が運用時間内に着陸できず、羽田空港に引き返したことを受けて、運用時間終了後は24時間運用の北九州空港に着陸できるよう調整が進められていました。

日本航空によりますと、福岡空港の運用時間終了に伴う北九州空港への代替着陸は今回が初めてだということです。

乗客280人のうちほとんどは、日本航空が手配したバス5台に分乗して北九州空港から福岡市に向かったということです。

博多駅にたどり着いた福岡市の大学生は「午後10時以降、福岡空港に到着できないのは住宅街なので仕方ないと思う。大学の授業があるので帰ることができて良かった」と話していました。

さすがフルサービスキャリアの手配。

 

関西人時代、LCCのピーチアビエーションで札幌に行った時

帰りの便が機材繰りかトラブルかで1時間ぐらい遅れ

しまいには「飛ばないかも」という話も流れて、LCCの洗礼を受けた。

どうやって時間を潰し方忘れたが、友人と保安区域内を徘徊していただろう。

LCCを利用する際の注意点(消費者トラブル解説集)_国民生活センター

結局は関空に帰れたが、もし欠航となったら返金してくれるのかな。

 

 

東京人時代はANAで、羽田から岩国に帰る時に機内で待機したことがある。

帰郷。 - ★不惑で上京(2015-12-29)

 (この頃、仕事は死にそうだったが東京ライフ楽しかったなあ)

  (高田純次違反)

外部電源でエアコンは動いていたようで、静かで狭い機内でも歩けたようだが

飛行機の故障は電車とは異なる、なかなかの緊張感はあった。

公共交通機関で30分程度の遅れなら、許容範囲かな。

 

 

 

 

遅延で不利益を被った人がいるにも関わらず

自分とこの手柄だけ大喜びする首長って、何だかなーと思った。