不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

以前の日常は取り戻せない話。 大阪北部地震から5年。備えあれば患いなしとは言いますが・・・。

2023/06/18/日

 

はてな

ですよね。

今日は負けたけど・・・

 

 

気象予報士も過酷な仕事だな違う。

 

 

もくじ

 

大阪北部地震から5年

目の高さのブロック塀は近隣には無いが、腰高のブロック塀+フェンスはあるので

倒れて来て道路を塞いで通行できなくなる可能性はある。

 

 

阪神淡路大震災は忘れたが、東日本大震災の余震は東京で何度か味わった。

 

年下上司と外を回っていた帰り道で、震度4ぐらいだったか、営業車が横揺れして

私はかなり驚いたが(そもそも車に乗る生活をしてない)

上司は「大丈夫ですよ」と、電柱のしなりが収まるのを待って

安全確認を経て普通に車を走らせたのは、あの当日を生き延びた人だなと関心した。

 

事務所でも何度かあった。

非常口ともなる玄関扉を開けに行くのが、最も近い私の役目だったので

同僚は机の下に入って貰って

(図書館のように周りが棚で資料が山のようにあったので圧し潰される)

3回ぐらい開けたのかな。

死なずに済んだ。

 

 

もし偶然、数秒でも前か後ろを歩いていたら、この子はどんな人生を送れていたかな。

 

自分も、阪神淡路大震災で、オンボロアパートが運よく崩壊しなかったので

今こんな人生を送っているが(良くも悪くも)

あと少し地盤が悪かったら

もう少し経年劣化が進んでいたら・・・その方が良かったかもと思う時は

この28年で、何度かはあった。

 

 

 

阪神淡路大震災の時の住民さんから聞いた、助けられなかった話を思い出すので

地震に遭うなら一人がいい。

半分潰れて目の前に火災が迫っているのに助けられないの嫌だし

逆も嫌だし。

 

 

映画『すずめの戸締まり』で、鈴芽が「生き死には運」と何度か言ってたが

『すずめの戸締まり』新海誠監督の優しさが沁みる「10」の考察 | CINEMAS+

阪神淡路大震災東日本大震災のみならず

大きな災害に遭って九死に一生を得るたような人の中には

多かれ少なかれ、そういう無常観・無力感・やるせなさなどは、あると思うよ。

たぶんね。

 

それを乗り越える・踏み越えるのが、人生であり、フィクションなんだろうけど

知らんわ。

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

以前の日常は取り戻せない話

【残念ながら】日常を取り戻していない訳 - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/06/17 

 

ロザンのお二人は親なので、子供がかかっておくべき病気は気になる様子。

 

まだ社会から必要とされていた時、同僚にお母さんが何人か居て

学校で子供が色々と貰うので、時々ボヤいていたの思い出す。

 

予防接種の代表格「MMRワクチン」って「麻疹・おたふく風邪・風疹」なんだね。

上記以外と、コロナ以外に、普通の風邪、水ぼうそう日本脳炎

ノロウイルス溶連菌感染症、他に受け渡しする病気って何があるかな・・・

 

 

日本も世界も、コロナと共生する訳で、繰り返し「日常」が強調されているが

得体の知れない感染症を「ただの風邪」と押し付けられても困る。

 

 

アフターコロナの世界は、ビフォーコロナに戻らない例えとして

菅ちゃんの「骨折した後」「同窓会では当時のような会話はできない」って

面白い表現。

 

宇治やんの「風邪をひいたら休む」「体調が優れない時は休む」は

2類の頃までは、リアル社会ではあったはず。

 

5類となったからかどうかは知らないが

休める雰囲気が薄れたと嘆くツイートは見たことはあるので要出典

悪い意味での「使い捨て社会の日常」は戻っているっぽい。

 

マスク禁止・対面勤務再開を宣言し、失笑された経営者もいたはず要出典。

 

 

玉井詩織さんも出演する舞台や、その他の舞台やコンサートでもあったと思うが

主催者側(出演者か制作側かも言及せず)の判断で公演を

一定期間休止する判断は、芸能の世界では、まだ生きている様子。

 

 

うちの近隣では、少なくともお店の店員は全員がマスクを着用しているし

出入口には手指消毒用のアルコールスプレー(ポンプ)も置かれたまま。

換気のために排煙窓を開けている所もあったと思う。

 

飲食店で、ノーマスクで調理するの、コロナとは別に嫌・不衛生な話。

それもあって、外食は極めて少ない人生。

 

 

客は、個人の判断。

店内でノーマスクは体感で3割かな。

若い人も、中年も、高齢者も、特に偏りはない感じ。

他人の目が気になる田舎にしては上出来かな。

 

 

私は、屋内は着用している。万一を考えると後悔するため。

社会に出ない自分ですら、誰かから「もらっていない」という自信が無い。

屋外では、キスしそうな(笑)ほど接近しない限り、外している。

信頼する医療従事者も、上手に使い分けようと言ってるし。

 

 

平日に通りかかった内科が閉まっていて

玄関に「コロナの陽性者が来院したので休む」と書かれた紙を貼っていた。

いまだに「事前に電話連絡」をしないで来院する人がいるのか

発熱も無い別の体調不良で来院して念のため検査したらコロナだったのか

真相は定かではないが

分類が変わっても、病気・ウイルスは存在するので

医者は大変だなと思った。

 

「病院で病気を貰う」は、昭和から言われる半分冗談・半分本当の話だけど。

 

 

マスクやワクチンの効果を信じる信じないは宗教なので

好きにしたらいい。

「まだマスク着けてるよ、バカかwww」と大きな声で叫んでいる人、気の毒。

反マスク・反ワクチンの人、基本的に言動が粗雑なので怖い。

爆発する圧力釜のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

コメント欄のある記事とか恐ろしくて読めない。

 

 

ほれ、今はやりのLGBTという生き方もあるようだし

他人の尊厳を侵害しないことを前提に、みんな違って、みんないいーんです!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

レゴ マスターズ

 

 

やついフェス2023

 

 

浪江女子発組合