不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ・勝手に外覧会。 広島県立総合体育館「広島グリーンアリーナ」地下駐車場。 有安杏果さんお誕生日。

2023/03/15/水

 

はてな

 

今日のBS朝日の「暴れん坊将軍 」#181「夜叉の涙はあかね色!」は

誰も幸せにならない救いのない結末だった。

https://www.bs-asahi.co.jp/abarenbou/

暴れん坊将軍Ⅱ 第181話 夜叉の涙はあかね色!|365日時代劇だけを放送する唯一のチャンネル時代劇専門チャンネル

暴れん坊将軍II - Wikipedia

過去に幼子を失った女と、虐待され逃げて来た子の疑似親子と永遠の別れ。

正妻の子を虐待する父親(DV藩主w)

実母は既に居らず実父も蟄居、肉親が誰もいないのにお世継ぎのために

武士に戻される少年の気持ちと社会制度の乖離というか。

吉宗も武家社会の維持のため、ここは鬼になっていた。

成敗する時のいつものBGMは無く、挿入歌でエンディング。

暴れん坊将軍 II

これ作ったの凄い人。

 

 

広島県より1週間ぐらい遅いんだね。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

「それが土着の文化だから」と言われても慰霊の場である平和公園

どんちゃん騒ぎするのを許容する風習が

まったく理解できない。

 

 

コロナ、インフルエンザ、花粉症、それでもなお「マスク外せ」と畳み掛ける

行政は完全に基地外

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島サカスタ

街に繰り出したついで、というと語弊があるが、状況を見に行った。

 

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島サッカースタジアム等整備事業

 (イメージパース、空撮映像あり)

HIROSHIMAスタジアムパークPROJECT|サンフレッチェ広島

 (主な借り主の予定・指定管理者候補者)

 

 

オフィシャルの報道公開は先月の頭にあった。

【広島サカスタ】工事現場の報道公開。 【ひゲパプ】旧市民球場跡地・ピッチャープレートとホームベースを再現(ひろしまゲートパークプラザ)。 - ★不惑で上京(2023-02-02)

 

 

グリーンアリーナ前からスタート。

 

 

体育館の北側(城通り側)の車寄せ辺り。

 

「もとまちパーキングアクセス」の誘導看板の辺り。

 

 

誘導看板の先の連絡道路。

右側(西側)は、スタジアムへの連絡橋の工事中。

こんな感じの幅員の広い橋が架かる(見えないね。切れてるし)。

 

 

更に西側に(中広方面)に進む。

右奥は市営基町高層アパート第18号棟。

広島の建築 arch-hiroshima|市営基町高層アパート

アーキウォーク広島 | 建築まちあるき | 基町高層アパート

建築を齧った者ならヨダレじゅるじゅるになる面的開発。

市営基町高層アパート - Wikipedia

ここからは見えないが、18号棟の西側の17号棟は、建て替えされるそうな。

市営基町アパート17号棟を建て替え移転へ 広島県営基町住宅跡地の一部に | 中国新聞デジタル

2023/2/10(最終更新: 2023/2/10)

 中国財務局は10日、広島市中区広島県営基町住宅跡地の一部を、広島市営住宅の敷地として市へ貸すと発表した。中区で同日あった国有財産中国地方審議会が適当と答申した。

残り301文字(全文:383文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市営基町アパート17号棟、2026年度までに建て替え 14階建て2棟新築 | 中国新聞デジタル

2023/3/8(最終更新: 2023/3/8)

広島市が移転、建て替えを計画している市営基町アパート17号棟(中区)

 老朽化した広島市営基町アパート(中区)17号棟の移転建て替えで、市は計画の概要を明らかにした。約200メートル北の県営基町住宅の跡地に2024年度に着工。26年度までに、いずれも14階建ての2棟を新築する。現在の入居者が希望すれば、優先的に転居できる。市営基町アパート群の完成後、建て替えは初めて。

残り490文字(全文:640文字)
このページは会員限定コンテンツです。

スタジアム計画反対運動は、主にこの公営住宅の住人が行っていたそうだが

老朽化に伴う建て替え(新築に移転)の話があるので、トーンダウンしたのかな。

 

歴史的な経緯から居住者の年齢層(や国籍)に偏りがあるので

若返りというか平準化しようとする試み。

基町地区の活性化を支援する若年世帯・Uターン世帯・地域貢献世帯の基町アパート入居者募集のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2023年2月22日更新)

 

時々、「田舎暮らしに憧れて移住したら村八分に遭った」話が流れて来るが

このアパート群も、人数でいえば相当な集落なので

地方移住失敗談のような、長老が幅を利かせるような部分もあるのかな?

 

 

更に西進。東側スタンドの傾斜・骨組みが見える。

市街地に近い側が「バックスタンド」となる。

建物の奥行きがメイン側より狭い。

その代わり、利用が無い時は、展望レストランのようなギミックが仕込まれ

東側の「芝生広場」と連携できるような仕掛けが、あるとか、ないとか。

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年1月21日更新

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/169945.pdf

p8「多機能化施設」他

 

 

更に西進。

骨組みはホーム側のゴール裏となる「南サイドスタンド」となるもの。

サンフレッチェ広島のサポーターは常に順光となる。

上側:足場の防音シートが、幾つかの地味なカラフルな色合いで面白い。

下側:仮囲いに貼られているイメージ図。

自転車で帰路に就く制服の若者たち、歩道が狭くなったのかスローな走りだった。

 

 

 

横パス「ファミリープール」も工事中。

Twitter中央公園ファミリープール【公式】(公益財

トップページ – 公益財団法人広島市みどり生きもの協会

公園・公園施設の管理運営事業 – 公益財団法人広島市みどり生きもの協会

スタジアムへの連絡橋の新設工事と併せた改修工事。

一時は、老朽化で廃止の流れだったが、声の大きな人の声でひっくり返った。

 

 

時が止まったかのような昭和感の残る施設。

都心部に立地する必要性は意味不明だが、これはこれでノスタルジックな空間。

 

 

ナタリーのプールがこんなだったような掠れた記憶。

利用者の違法駐車問題などが解決できて、独立採算できれば

一等地の低未利用地として問題のある土地利用だが、残してもいいんじゃね?

 

 

閑話休題

 

 

学生さんっぽい若者が私服でデートしていて、もう春休みかと思ったが

確か中3・高3は、卒業式を終えていると理解した。

 

 

ファミリープールの西側。桜はこんな感じ。

ウッキウキの男女4人組(グループデート)が駆けて行った。

 

 

本川旧太田川)に架かる「空鞘橋」(そらざやばし)より下流側。

青春だなあ。

 

 

空鞘橋の東端あたり。西側スタンド。

空鞘橋|水の都リバーウォーク

空鞘橋(広島県) | 【ロケ地 検索】全国ロケーションデータベース

河川側が、奥行きが広い=座席数が多い「メインスタンド」となる。

 

 

空鞘橋を更に西進。Google マップ

このアベックに限らず、チラホラと道行く人が

(奇妙な私を見てか)スマホを取り出して同様に撮影していた。

 

 

右(南)に振ってみる。中央が基町クレド広島バスセンター

やや左に体育館とファミリープール。

 

 

更に右(南)に振ってみる。

中央やや左が「5-Daysこども文化科学館」のドーム屋根。

やや右の凸は「NTTドコモ 広島大手町ビル」

 

 

空鞘橋を更に西進。

今はまだ空が広いが、手前の城南通に面して「南サイドスタンド」が立ち上がると

また印象は変わると思う。

緩やかなカーブを描くアーチ屋根も架かるし。

 

左奥の基町アパート側が、アウェー側の「北サイドスタンド」となる。

 

 

空鞘橋も改修工事中だった。

橋桁(橋の裏側)の補修工事。

イラストがあり一般市民にも分かり易い親切設計。

 

 

 

一時期、あれほど広島市民に嫌われていたスタジアム計画≒サッカーという競技が

今まさに実現しようとしているのを目の当たりにして

 (キックオフするまで信用していないとしても)

さすがに気持ち悪いので大号泣はしないけど、少し涙が出た。

 

 

スタジアム建設資金の寄付(ふるさと納税)はネジ2本分ぐらいにはなったのかな。

 

 

 

広島県立総合体育館広島グリーンアリーナ」駐車場

基町・紙屋町・八丁堀地区の(公営)駐車場の(不)完全制覇への道・第何弾だ?

 

基町(もうすぐ再開発で消滅する)

エディオン広島本店・広島市営基町駐車場。 - ★不惑で上京(2019-08-17)

そごう・シャレオ(そごうは自走式・シャレオは機械式)

広島センタービル駐車場・紙屋町シャレオ駐車場。 - ★不惑で上京(2019-12-26)

民間(自走式)

ヒロシマパーキング(自走式・広島市中区三川町の駐車場)。 - ★不惑で上京(2020-06-27)

中央(テニスコート地下)

広島市中央駐車場。 - ★不惑で上京(2020-07-04)

 

 

駐車場は「もとまちパーキングアクセス」の誘導に従い

「城南通り入口」から地下に入った。

Google マップ

 

高さ制限を超える車は、そのまま地下通路に下りて、各駐車場に侵入せず通過すると

屋根を剥ぎ取られず地上に出られる。

はず。

もとまちパーキングアクセス駐車場情報サイト

右側のファミリープール側が、サカスタへの歩道橋の新設工事中で(いや元から)

連絡通路の幅員は狭い。

 

地下で、相生通り・旧市民球場跡地側からの車線と合流するので注意が必要だが

ほどなく左折して分離。

城南通り - YouTube

www.youtube.com基町パーキングアクセス株式会社  2017/08/07

 

 

「シャレオ」は係員が取ってくれたが、体育館は自分で取るパーキングチケット方式。

「そごう」の駐車場のように上下移動はなく全部フラット。

自走式立体駐車場(地下2F入り口→地上1F) センタービル駐車場 広島そごう スロープ自走式駐車場 もとまちパーキングアクセス - YouTube

www.youtube.com

WR BLUE MICA  2018/10/07 

 

 

「シャレオ」ほど地下深くではなく、端部の開口部から地上の音が聞こえるので

そこまで怖くない。

【広島】広島都心部の4箇所の駐車場に入るための道『基町パーキングアクセス』が面白い! Japan Drive Hiroshima parking access road - YouTube

www.youtube.com

くらどらチャンネル【岡山・広島】  2022/07/13

 

室内の例

 

車路は一方通行で「中央駐車場」ぐらいかな。

 

 

一般区画の例。

 

 

柱の間隔・駐車区画のスペースは、必要十分なのかな。

私は軽自動車なので、隣が壁や基地外でなければ何とかなる。

 

 

身障者区画の例。

 

 

ミニバン仕様の車椅子マークの付いたタクシーでも

1区画は2台分(車椅子は車の両側から出入りできる)の幅があり

他の駐車場のような1.5台分(車+車椅子片側1台分)よりも

広めなので安心して止められる。

さすが公営のスポーツセンターだなと思った。

 

 

エレベーター室に事前精算機あり。

ICOCAやクレカは使えず「キャッシュレス社会」「DX推進政策」に反する大袈裟。

 

地上へのエレベーターは大小計2基あるが、階段の案内は無かった。

それどうなん。

 

エレベーター室の手前に、避難経路図=階段の位置=があった。

 

 

入庫時にナンバープレートを読んでいるので(駐車券に印字されている)

イオンモール広島府中」のように、出庫時は、一時停止で遮断棒が上がる。

イオンのようには、不要となった駐車券がポイ捨ては、されていなかった。はず。

 

 

出庫し左折したら地下本線の左車線を直進して地上に上がる。

地上では「ひろしま美術館」の南側に出て、市民病院前交差点に着く。

 

1分24秒あたりの分岐を、左レーンのまま進むと地上に出られる。

基町クレド 機械式立体駐車場 - YouTube

www.youtube.com

ゆるたびチャンネル 2022/04/05 

 

 

クレドの機械式立体駐車場は行ったことない。

高さ制限は「1.55m以下」と地下の4つの駐車場の中で最も厳しく

愛車()は1.66mあり入庫できないため。

 

 

 

県民vsドラフラ

体育館本体は

広島県立総合体育館(HOME) | 広島グリーンアリーナ

施設詳細|施設紹介|会議等主催者の皆さま|公益財団法人 広島観光コンベンションビューロー

広島県立総合体育館 - Wikipedia

男子バレーボールチームであるJTサンダーズ広島の公式戦会場の一つである。

(へぇ)という施設だが

ドラフラのホーム、広島県立総合体育館を検討へ 県が方針 新リーグ「新B1」参入に向け | 中国新聞デジタル(2023/2/16(最終更新: 2023/2/16))

という方向なのは何度か見ている。

 

グリーンアリーナ、毎週末は予約でいっぱい ドラフラが使用要望 広島知事「理解求めつつ検討」 | 中国新聞デジタル(2023/3/13(最終更新: 2023/3/13))

県民から大人気の施設らしく

イベント・行事 | 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)

専用スタジアムとしての調整は難航必至らしい。

 

広島サンプラザは6000人収容なのね。

広島サンプラザ - Wikipedia

4000人の積み増しで経営を安定できると嬉しいだろうが

箱が無い土地なので奪い合いとなる訳か。

 

さすがスポーツ王国の広島だな。

広島市スポーツ振興計画 ~ 新しい「スポーツ王国広島」を目指して ~ 【改定版】 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2019年10月21日更新)

広島のプロスポーツをみんなで支えるプロジェクトYELL HIROSHIMA「広島プロスポーツ支援Tシャツ」の販売を開始|株式会社 スペースエイジのプレスリリース(2020年6月8日 22時20分)

“王国復活へ” ひろしまスポーツアカデミーが開校! | NHK(2022年05月18日)

 

 

広島の「ライブ会場が無い問題」

少し前に中国新聞が、ネガティブキャンペーン(だから言い方)していたように

県立総合体育館G7サミット使用で4月から受付停止|NHK 広島のニュース(02月03日 08時33分)

年間利用者が200万人も押し寄せる有能な公共施設は

「広島にはライブ会場が無い問題」の一端でもあり

サカスタ事業費(増加しても減少) と ライブの広島離れ(札仙広福)。 ももクロ春の一大事は福山市で開催しますね。 - ★不惑で上京(2023-01-24)

音楽ライブ、仙台は広島の1・7倍 交通アクセス・会場数に差【都心はいま】パート1「札仙広福」<3>ライブが来ない | 中国新聞デジタル(2023/1/23(最終更新: 2023/3/3))

(抜粋)ジャニーズ事務所は「大規模なコンサートを開ける会場が広島グリーンアリーナしかない」と説明。広島市中区の同アリーナは有料興行を年35日前後と決め、展示会などと分け合う。同事務所は「広島で行いたいが、会場を年数回しか使えない」と理解を求める。

目立つ全国ツアーの「広島飛ばし」 ライブが来ない(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(1/24(火) 7:01配信)

最後の砦を担う、広島最大級の箱。

県内唯一の(だったかな?)1万人を集められる箱。

 

 

ライブを楽しむ文化が無いんじゃね?

広島県の政策でライブの回数を制限している」という話は

稼働率が高いので、プロモーターですら会場を押さえられない話ではないのかな。

【施設利用】専用利用/区分利用/その他 | 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)

 ・貸切のアマチュアスポーツ

 ・貸切のアマチュアスポーツ以外

 ・個人利用

と3つの区分があるのかな。

利用調整(審査)があるようなので

有償のコンサート興行の利用(貸切のアマチュアスポーツ以外)よりも

スポーツイベントの利用(貸切のアマチュアスポーツ)を優先するとしても

「体育館」なので理にかなっている。

イベント・行事 | 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)

お門違いも甚だしい。

 

 

1万人単位で収容できる、大阪城ホール横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナなどは

「スポーツイベントもできるホール」であって「体育館」ではないからなあ。

 

東京都区部名古屋市大阪市は置いといて、近畿圏の西に位置する

神戸市(人口152万人)の「ワールド記念ホール」でも8000人程度の規模らしい。

ワールド記念ホール - Wikipedia

へぇ。

 

福岡市(163万人)の「マリンメッセ福岡」は、コンサートで13,000人程度。

マリンメッセ福岡 - Wikipedia

 

有安さんで思い出したが、別府市(11万人)にある「ビーコンプラザ」は

同様に体育館機能があり、コンサート利用もしている。

有安さんは5000人を収容するレイアウトで使用したらしい。

ビーコンプラザ - Wikipedia

 

人口が別府市の10倍の広島市(119万人)なら、自治体ではなく民間企業が

1万人のホールを作って経営できるかもしれないが、手を出していないということは

事業採算性に疑問がある土地柄・文化風土なのかもね。

 

 

コンサートホールも無い

多目的ホールは、国際会議場をはじめ、アステールプラザ上野学園ホール

広島文化学園HBGホールと、2000人クラスの箱は幾つもあるのに

クラシック専用コンサートホールすら無い不思議が大都市。

 

せっかく、広響というプロのオーケストラが活動する土地なのに。

広島交響楽団

プロ化50年 広響ものがたり | 中国新聞デジタル

エリザベト音楽大学の施設(セシリアホール)の方が、優れた音響。

音楽文化への理解がその程度という土地柄。

 

要するに、ないものねだりなんだよ。

 

同じ多目的でも、福山市(45万人)のリーデンローズはかなり音響は良いというし

ふくやま芸術文化ホール - Wikipedia

広島市の財界が、広響のホームとなるホールを寄贈するぐらい気前が良ければ。

それでは

HBGホールやフェニックスホールが経営難で廃業となるのでイヤなのかな?

(そもそも財界にそんな発想は無いか)

 

 

隣県の山口県は、岩国市(13万人)に「シンフォニア岩国」(1200人)という

音楽専用ホールがある。(県の総合庁舎の一部・岩国基地の見返り振興策)

シンフォニア岩国 - Wikipedia

宇部市(16万人)には民間が寄贈した「渡辺翁記念会館」(1300人)がある。

多目的ホールだが、近隣では特に音響が良いと学生時代にはよく耳にした。

渡辺翁記念会館 - Wikipedia

もっとも山口県は田舎県なので、まともな大型イベントホールは無いけど

実はドーム球場がある。

山口きらら博記念公園多目的ドーム - Wikipedia

 

 

札仙広福

札仙広福 - Wikipedia(オーケストラ)

中国新聞の悪口特集(言い方)「札仙広福」にもあった指標。

札仙広福 の検索結果 - ★不惑で上京

 

札幌市は200万人近い巨大都市、札幌交響楽団も使うコンサートホールがある。

札幌コンサートホールKitara - Wikipedia

探偵はBARにいる2」の撮影が行われ、尾野真千子さんが熱演した場所。

 

仙台市は110万人ながら、同様に仙台フィルがある。

仙台市青年文化センター - Wikipedia

東京から1時間半という、首都圏の端っこ並みの近さがあるのも大きい。

 

周辺都市の人間や金銭の吸引力という点では、周辺にろくな都市が無い広島市

なかなか分が悪い面はある。

 

 

(なんか凄い悪口を羅列したが、4都市で最下位の広島、嫌いじゃないよ)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

有安杏果さんお誕生日

有安杏果オフィシャルサイト

熱心なファンに支えられている。

そろそろ有安杏果さんのファンクラブにも加入したい。

28歳になったのか。

ももクロとして国立競技場に立った2014年3月15日・16日は19歳のお誕生日だった。

独り立ちし、ソロライブを重ね、結婚し、コロナでもめげない。

 

何も持っていない私が言う資格はないが、未来が明るいといいなと思う。

(有安さんに限らずももクロゆかりのタレントさんは皆そうだけど)