不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島高速5号線「二葉山トンネル」6/29から工事再開で反対運動。 平和公園 と パールハーバー国立記念公園 の姉妹協定で反対運動。

 

もくじ

 

二葉山トンネル 工事再開 反対運動

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

報道しない自由。

 

 



 



 



 

広島高速5号線トンネル工事で隆起 説明会に住民ゼロ(広テレ)

2023.06.27 11:53

 

 

二葉山トンネル の検索結果 | 中国新聞デジタル

いっぱい。

 

 

二葉山トンネルは、日本屈指の難工事なので(らしい)

純粋な住民・権利者なら、所有する財産が毀損する可能性があるので

反対してもいいと思う

政党や政治団体が、自分たちの利害・党勢拡大のために焚きつけているなら

支持しない。

広島高速5号線 - Wikipedia

 

西広島バイパス延伸部のような工事差し止めの訴訟は、されていないのかな。

西広島バイパス - Wikipedia

起こされたが却下されたのかな。

 

 

 

たまたま見つけた記事。

日本が元気だった頃は、地域の地場産業を盛り上げることを通じて

全国くまなく生活水準の底上げが図られた。

 

 

 

平和公園 姉妹協定 反対運動

 

 

 

 

 

 

140文字とリンク先の記事でここまで意図が異なるのも故意としか。

 

 

平和公園とパールハーバー国立記念公園 姉妹公園協定の保留求める声(広テレ)

広島 2023.06.27 20:36

 

 

姉妹公園協定を保留し「全市的な議論を」 広島の市民団体、平和記念公園と米パールハーバー国立記念公園の協定で | 中国新聞デジタル

2023/6/27(最終更新: 2023/6/27)

 

「日米友好の架け橋に」 平和公園とパールハーバー国立公園 広島市長 姉妹協定の意義強調 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年6月28日

 

 

生き方として、説明があっても賛成しないと思う。

 

 

先祖が被爆し、あるいは原爆に限らず、呉のように空襲で殺害された人の中にも

敵味方を乗り越えて、姉妹協定に賛成する人はいるだろうが

そういう人は沈黙を持って賛意を示すので

 (表立って反対する理由がない)

  (無関心かもしれないが分からない)

行政のアクションには、反対する人の声しか表面化しない。

 

 

「全市的議論」といえば市議会だが

特に賛成・反対を表明していないようで、それもどうかと思うが

国会に対する、内閣の閣議決定のような、専権事項というか

その行政機関のトップが自分勝手に決めていいことのひとつなのかな?