不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大雨...終わった? 斜陽な社会における治水ダムの必要性。 錦帯橋ビジターセンター中止。

2023/07/10/月

 

はてな

よかった。

 

 

もくじ

 

大雨

 

 

 

 

 

 

 

東京はいい天気で昼の番組が楽し気に行ってた。

日本中が配慮する必要は無いが、東京と大雨被災地は、なかなかの温度差。

 

 

一応、今日で終息するのかな?

 

そうでもなさげ?

害虫駆除の薬が雨で流されたの改めて散布したいがタイミングが難しい。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

コロナに恨みがあるような人たちの言葉の暴力で、実態の発信すら危ぶまれる国。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

縮小経済・斜陽国家におけるダムの必要性

https://twitter.com/nhk_hiroshima

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

報道しない自由。

 

斉藤国交大臣「ていねいに進める」 広島・太田川上流の “新治水ダム” 知事が要望 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月10日(月) 12:15

広島県湯崎英彦 知事は、10日、国土交通省太田川上流部に検討している新たな治水ダムについて、早期に計画を進めるよう要望しました。

国交省は、太田川の洪水調節機能を高めようと、太田川上流部に新たなダム建設を検討しています。湯崎知事は 斉藤鉄夫 国土交通大臣を訪れ、建設に向けた計画を早く進めるよう要望しました。

斉藤大臣は、10日の九州北部の記録的な大雨も踏まえて、「激甚化する災害対策のため要望は重要なものである」としたうえで、「地域の人の意見を聞きながらていねいに進める」と答えました。

広島県 湯崎英彦 知事
「全国における頻発する災害の状況というのは共通認識としてあると思いますので国交省としても急いで検討していただけるというふうに考えております」

建設候補地となっている安芸太田町橋本博明 町長も住民からの「断腸の思いで受け入れる」という意見書を受けとり、国交省に早期の事業化を求めています。

株主は環境団体の反対の声しか書いてなかったと思うが

子会社は賛同の声も届けている。大丈夫?

 

 

太田川上流の新治水ダム建設案 斉藤国交大臣に「災害の早期対策」要望 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.10(月) 12:44

国が示した太田川上流の新たな治水ダム建設案などについて、湯崎知事が斉藤国土交通大臣に「災害への早期対策」を要望しました。

国は西日本豪雨などを踏まえた洪水対策強化のため、安芸太田町太田川上流に新たな治水ダムの建設案を示しています。

湯崎知事は10日に斉藤国交大臣と面会し、近年激甚化する大雨災害を踏まえ「早期の対策実施」を求める要望書を提出しました。

斉藤鉄夫国交大臣「(太田川では)治水安全度を早急に向上させることが極めて重要である。地域のご意見をよくお聞きしながら丁寧に進めてまいります」

これを受け、湯崎知事は「全国で頻発する災害の状況は共通認識だと思うので、国土交通省としても急いで検討していただけると考える」と期待感を示しました。

安芸太田町には既に5つもダムがあるのか。

 

 

太田川流域の洪水対策の早期整備 広島県湯崎知事が斉藤国交相に要望 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/10(月) 11:58

太田川流域の洪水対策として新たな治水ダムの建設を国が検討する中、湯崎知事が国土交通大臣に対策の早期実現を直接要望しました。

湯崎知事は10日朝中国地方整備局斉藤鉄夫国土交通大臣と面会し太田川流域の治水事業に対する要望書を手渡しました。

太田川河川事務所は西日本豪雨を踏まえて下流にあたる広島市街地などの洪水対策の一環として、安芸太田町太田川上流に新たな治水ダムを建設する案を計画に盛り込むなど検討を進めています。

【斉藤鉄夫国交相
「平地に市街地が集積している太田川では治水安全度を早急に向上させることが極めて重要であると考えています」

湯崎知事は気候変動の影響も踏まえ、水害対策は喫緊の課題として対策の早期実現を求めました。

湯崎英彦知事】
「調査等、時間がかかるところもあると思うので、とにかくプロセスを急いでいただきたいということですね」

太田川河川事務所は今月中に最終的な計画をまとめる方針です。

大臣がわざわざ戻って来たの、解散に備えた選挙運動かな。親韓反日

斉藤鉄夫 - Wikipedia

 

 

 

湯崎広島県知事が国交相に要望 治水ダムなど早期の治水対策を

2023.07.10 19:35

広島県の湯崎知事は、太田川の上流域で国が検討している新しいダムの整備案を含む治水対策について国土交通大臣に早期の実現を求めました。

太田川の支流では5年前の西日本豪雨で住宅の浸水や鉄道の橋が流されるなどの被害が出ました。国交省は洪水対策として太田川本流の上流域に新しい治水ダムの建設を検討するなどしています。湯崎知事は相次ぐ豪雨被害を受け、斉藤大臣に早期の実施を求めました。

湯崎英彦知事

太田川上流域にですね。平成30年の豪雨(西日本豪雨)並みの雨が降ると、甚大な被害が下流域で発生をしかねないということで、この治水対策が非常に喫緊の課題です」

国交省は今月下旬をめどに新しいダム建設を含む「河川整備計画」をまとめる予定です。
《2023年7月10日》

 

 

太田川で国検討の河川整備計画の変更案 湯崎知事が斉藤国交相に早期実施要望 | 中国新聞デジタル

2023/7/10(最終更新: 2023/7/10)
(おじさん略)
斉藤国交相㊧に要望書を手渡す湯崎知事
 広島県安芸太田町太田川本流で国が検討する治水ダム建設を含めた河川整備計画の変更案を巡り、湯崎英彦知事は10日、広島市中区の合同庁舎で斉藤鉄夫国交相と面会し、変更案に沿った事業化の検討を早急に進めるよう要望した。

残り509文字(全文:616文字)
このページは会員限定コンテンツです。

4つかな。

太田川 - Wikipedia

治水・利水以外、水力発電所も合わせるとかなりの数があるのか。

 

 

国土交通省 中国地方整備局 太田川河川事務所

国土交通省 中国地方整備局 太田川河川事務所 - 太田川流域プロジェクト

よく分からない。

 

 

今回の長雨で、西日本豪雨平成30年7月豪雨)ほどの被害が出なかった。

鈴芽(に被災者の想いを代弁させた)が言ってたように

人の生き死には「運」というの、納得する。

 

その運を引き寄せるための、治水・治山の事業なんだよね。

結果的に「八ッ場ダム(やんば)」が正式デビュー前から役に立ったように

下流の大都市を生かすために、上流の寒村を犠牲に・・・と言うとギラつくが

当該地の代替の生活手段を確保して犠牲になってもらうことで

流域全体の生きるバランスを保つようにしている。

 

ダム自体、余り見たこと無いが

小瀬川弥栄ダム

量水板監視 過去24時間 | 弥栄ダムライブカメラ | 国土交通省中国地方整備局 弥栄ダム管理所

川の防災情報 - 国土交通省

錦川水系の生見川ダムは、友人の連れて行ってもらったがことがあるので

生見川ダム - 山口県ホームページ

(子供時代の社会科見学は忘れた)

 

 

皆が皆、安全な平地に住める訳ではないので、必要な公共サービスかもしれない。

・・・広島市内で「安全な平地」って、ほぼ無いけどね。

五日市や、廿日市市の、山麓から山陽本線の周辺ぐらいかな。

「土砂災害」「洪水」「高潮」など災害の内容で、危険な度合いは変わるけどね。

重ねるハザードマップ 国土交通省

ホーム|土砂災害ポータルひろしま|土砂災害危険箇所と土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域の情報提供|広島県土木局砂防課

ハザードマップ - 防災情報サイト - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

土砂災害ハザードマップ - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

 

 

 

関西人の時に、おんぼろ木造アパート(文化住宅)で阪神淡路大震災を経験して

「あ、死ぬかも」と思って、運よく倒れなくて

(私が出てからほどなくして解体された)

学生時代も、社会人でも、私は頑張ったけど先方の都合で捨てられて(笑)

笑ってる場合じゃないぞ

捨てられたのは自己責任

その後は、モノの見方に、ある種の刹那的な面があるのは認める。

 

 

 

時々表示される。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

錦帯橋ビジターセンター中止

そもそも・・・

https://twitter.com/search?ライブカメラ

正常化したらしいツイッターで河川のライブカメラを探してて

(無職の暇人)

 

他にもライブカメラある。

設置台数や回線の能力は西に行くほど乏しい印象。

宮島口地区周辺ライブカメラ - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

広島県防災Web

ひろしま道路ナビ(道路防災情報システム)

トップ|山口県土木防災情報システム
 

山口県道路情報 道路見えるナビ

 

これを見つけて

 

過去を遡っていたら、これを見つけて

 

・・・余談・こんなのも出て来た。

クルマが自転車にお釜を掘られたのが映っている。

何もしていないクルマが気の毒。

(こういうのも理不尽な道路交通法で、後方確認の不十分で処罰されるのかな?)

 

検索したら、見つけた。

錦帯橋 の検索結果 | 中国新聞デジタル

錦帯橋ビジターセンター、設計業者の募集中止 資材高騰が影響、完成遅れる可能性も 山口県岩国市 | 中国新聞デジタル

2023/7/3(最終更新: 2023/7/3)

ビジターセンターの建設予定地。手前に広場、奥にセンターを整備する

 山口県岩国市が同市岩国の城下町に「錦帯橋ビジターセンター」を建設する計画で、基本設計をする事業者の募集を急きょ打ち切ったことが3日、分かった。資材価格の上昇などで今後、市の公共事業費が膨れ上がると見込まれるため、着工前のセンター整備に一時ストップをかけた。2026年度末を目標とする完成時期が遅れる可能性がある。

残り631文字(全文:788文字)
このページは会員限定コンテンツです。

いわゆる「ハコモノ行政」なのだが

「止まらない・止められない公共事業」が当たり前の中で「止めた」のは

役人にしては勇気ある決断と思った。

 

 

検索

(仮称)錦帯橋ビジターセンター等整備基本設計業務に係る公募型プロポーザルの手続き中止について - 岩国市

掲載日:2023年6月29日更新
公募型プロポーザルの手続き中止について
次の公募型プロポーザルについて手続きを中止します。

(1)業務の名称
  (仮称)錦帯橋ビジターセンター等整備基本設計業務

(以下略)

 

こういう計画だった様子。

www.chugoku-np.co.jp

 

 

世界中を物価高に陥れているロシアのせいだ。

 

 

10月1日は「錦帯橋の日」決定 山口県岩国市の実行委 | 中国新聞デジタル

2023/7/4(最終更新: 2023/7/4)

(写真略)

観光客たちでにぎわう錦帯橋(4月)
 山口県岩国市の国名勝・錦帯橋の価値を市民が再認識する日の制定に向けて発足した実行委員会は、毎年10月1日を「錦帯橋の日」とすることを決めた。ことし10月1日に市が開く錦帯橋の創建350年の記念イベントで正式に発表し、広くアピールする。

残り453文字(全文:571文字)
このページは会員限定コンテンツです。

10月1日は「体育の日」だろうが(昭和)。

 

10月1日 - Wikipedia

なんかいっぱいある。

 

宮島の日 - Google 検索

というものは、特に無さげ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

AMEFURASSHI

 

 

TEAM SHACHI