不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島原爆の日。 台風6号やや西寄りへ。

2023/08/06/日

 

はてな

 

もくじ

 

熱中症警戒アラート

 

 

台風6号

遠慮せず東シナ海を西進してくれたらいい。

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

Tropical Storm 06W (Khanun) Warning #42Issued at 06/1500Z(8/6の24時?)

09/12Z 70KTS(8/9の21時、風速36m毎秒)

IWAKUNI 152 08/09/20Z(岩国基地 最接近 152海里(285km)8/10の5時) 

 

 

ピースナイター

統計を取ってはないけど、カープは「記念試合」に、だいたい負ける。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島原爆の日

先日の「バービー 原爆」騒動で流れて来た、このツイート。

 

 

サウスパーク - Google 検索

サウスパーク - Wikipedia

コロラド州の小さな町サウスパークを舞台に主人公の少年4人が騒動を起こしたり、巻き込まれるギャグアニメであり、過激な描写や痛烈な社会風刺、ブラックジョーク、有名映画・ドラマのパロディが特徴。

この映像は初めて見たが、サウスパーク自体は何かで見たことある。

 

 

バービー の検索結果 | 中国新聞デジタル

「バービー」原爆画像にネットで批判相次ぐ | 中国新聞デジタル

2023/8/4(最終更新: 2023/8/4)
広島、長崎の市民有志が取り組んでいるオンライン署名のサイトの画面
 米映画「バービー」の交流サイト(SNS)の公式アカウントが、原爆被害をからかう画像に好意的な反応を返した問題で、インターネット上で批判が相次いでいる。広島や長崎の市民有志は「真剣に核被害へ目を向けて」とオンライン署名を始め、4日夕までに約2万人の賛同を集めた。

残り358文字(全文:489文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

バービー 原爆 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=バービー 原爆

何事も無かったように日本でも公開された。

原爆を嗤う白人の勝ち。

また日本はアメ公に負け。

 

 

はだしのゲン」「この世界の片隅に

我が家はアニメ否定系なので・・・

広島ローカルなのが惜しい。

この季節、金曜ロードショーでも放送していい話だが

東京のマスゴミは、いまだに事務所問題で「配慮」してるの。

 

 

(事前準備)

昨日も今日も、小中高生も式典に参加していた。

そういえば公立学校は登校日だったかな。

 

 

「イマナマ」で見た。学生さんが伴奏していたのかと驚いた。

ホールの照明でもチューニングが狂うので(熱くなるとピッチが高くなる)

屋外の酷暑では、幾らテントの下でも大変と思った。

 (本番は違和感なく聞こえたと思う)

 

 

ドラフラ、カープ・サンフレ選手と祈る平和 原爆の子の像に折り鶴1500羽 広島市 | 中国新聞デジタル

2023/8/3(最終更新: 2023/8/3)

原爆の子の像の展示ブースに折り鶴をささげる朝山選手(撮影・山田尚弘)

 バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の広島ドラゴンフライズは3日、B1~3の全56クラブ、広島東洋カープサンフレッチェ広島の選手たちが折った折り鶴約1500羽を、広島市中区平和記念公園原爆の子の像にささげた。

残り275文字(全文:385文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ドラフラ・カープ・サンフレなど 選手ら平和祈り1500羽 原爆の子の像にささぐ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年8月4日

 バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の広島ドラゴンフライズは3日、B1~3の全56クラブ、広島東洋カープサンフレッチェ広島の選手たちが折った折り鶴約1500羽を、広島市中区平和記念公園原爆の子の像にささげた。

 浦伸嘉社長と朝山正悟選手が訪問。原爆慰霊碑に花を手向けた後、折り鶴を展示ブースに納めた。朝山選手は「スポーツができる当たり前の日常にありがたみを感じて、平和が続くようにという思いでささげた」と話した。

 恒久平和の願いを込めた「おりづるリレー」の一環。3回目の今年は米NBAのホークスが初めて参加した。浦社長は「広島は平和への思いを世界の中で最も表現できる都市。責任感、使命感を持って活動を続けたい」と強調した。

 8日には中区のおりづるタワーで報告会を実施。各クラブの平和メッセージなどの動画を放映し、「おりづるの壁」に折り鶴を投入する。  (川手寿志)

(2023年8月4日朝刊掲載)

被災地への折り鶴は邪魔でしかないが、広島のそれは祈りの大きさ・重さとなる。

 

 

(平和記念式典)

 

 

NHKプラスで見たが、拡声器による妨害行為は、聞こえなかった。

蝉の声を拾うようにマイクを置いたからか

パソコンのスピーカーが経年劣化でショボくなっているのが幸いしたか。

 

実際は、右巻きか左巻きか分からないが、抵抗運動はあったらしい。

その他にも、静かなる抗議活動を、汚い言葉で罵る無知な勢力も一定あった。

少なくともTwitter(エックス)は好戦的な民族が多いという感じ。

 (そういう人に限って自分では決して銃を手に取らない)

 

 

中国新聞の社是として「核兵器の否定」があると思うが

日本は、隣国の中国・北朝鮮・ロシアから、喉元に刃物を突き付けられている状況。

 

 

サーナントカいう人はじめ、色んな団体の代表者クラスが次々と

核廃絶を明言しなかったG7広島サミットを「失敗」と、鼻息荒くこき下ろしていたが

私には、逆にこれらの活動は、何ら響かなかった。

 

 

国から、というか、国民の生命財産を守る責任を持つ政治家から

米軍の核の傘の庇護を否定する言動を引き出すのは

(実際に米軍が核戦力で反撃するか疑問はある)

無理と思う。

 

 

 

 

「今から強盗に入る」と玄関ドアをこじ開けられそうな時に

「どうぞどうぞ」とドアの鍵を解錠する人は居ない。

 

日本は中国の領土に興味は無いが、中国は逆で、侵略する気まんまん。

 

 

通常戦力でも、日中では大人と子供の差があるので

防衛省・自衛隊:防衛白書HTML版(準備中)

防衛省・自衛隊|令和4年版防衛白書|2 わが国周辺の安全保障環境

防衛白書トップ > 第I部 わが国を取り巻く安全保障環境 > 第1章 概観 > 2 わが国周辺の安全保障環境

 

よーいドン!で戦争を始めたら完敗する。

それでも、主権国家としての矜持(メンツ)があるなら

ファイティングポーズを崩すことはできない。

 

 

ウクライナへの侵略戦争を見れば分かるように、国を失い、国民皆殺しとなる。

某国の息のかかった日本国政府や、日本人の滅亡を望む勢力は

反戦・非戦を唱えて武装解除を推進するだろう陰謀論

 

 

戦争に、倫理や道徳、人道などは無いが

通常兵器と比べ、核兵器は(生物兵器も、化学兵器も、劣化ウラン弾も、全部だ)

1個で威力が桁外れ、DNAを破壊し人体への影響も大きく

人としての何かを踏み外している。

ので

核兵器の廃絶を唱え続ける努力は必要とは思う。

 

 

併せて、武力で恫喝する国を、世界地図から消す方法を考えないとね。

 

 

(野球)

成功(出場)という夢を実現した彼らにふさわしい言葉。

失敗(予選敗退)を時間の無駄だと叩く社会にあって、一際、浮き彫りとなる。

 

正午に黙禱するのは、終戦記念日の8/15。

わざわざ敗戦記念日と言い直して、先祖・英霊を愚弄する必要はない。

 

日程(主催者)の都合で、炎天下でのプレーを強要されるので

熱中症などの事故のは気を付けてほしいね。

 

 

「日本人」というだけで暴力をふるう中国人やアメリカ人とは異なり

アメリカ人」というだけで焼き討ちしない日本人の民度の高さ。

日本語には「それはそれ、これはこれ」という便利な割り切りの言葉がある。

あと、バービー騒動をマスゴミが報じないので知らんやろし。

 

 

(サッカー)

左端にサカスタのクレーンがチラリと見える。

野球は普及している地域が偏っているので、世界一も一国の中で争うが

サッカーは地球儀の上に満遍なくプレーされ、結果で戦争になることもある。

 

シリア(ロシアと仲良し)、北朝鮮(中国・ロシアとツーカー)、

ミャンマー(軍政にODAするお人好し日本)、と

敵とはいえサッカーチームには敬意を払う必要はあるが、ならず者国家と相手。

事情通によると、政情が余りに不安定なので、第三国での開催もあるらしい。

 

 

 

広島県 (@hiroshima_pref) / Twitter

広島市 (@HiroshimaCityPR) / Twitter

これに限らず、商議所は映しても、おりづるタワーは絶対に隠す絶妙なアングル。

おりづるタワー の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

商工会議所のビルは、数年後に除却される・・・はず。

「広島商議所との契約で広島市に損害」 元市議が松井市長らを提訴 広島地裁 | 中国新聞デジタル

2023/8/1
 広島市中区の旧市営基町駐車場と広島商工会議所ビルの財産交換に伴う契約で市に損害を与えたとして、松井一実市長と当時の局長2人に2692万円を支払わせるよう市へ求める住民訴訟を元市議が広島地裁に起こした。

 商議所の移転に合わせ、市所有だった同駐車場と周辺で再開発を進めるため、市と商議所は2021年8月に土地・建物を財産交換。訴状によると、市はその後、商議所に商議所ビルを「不当に安価な賃料」で貸す一方、ビルの管理委託料を商議所に支払い、21、22年度に計1570万円の赤字になったと指摘。随意契約による委託も違法と訴え、損害賠償を求めている。

 原告の馬庭恭子元市議が今年5月10日に住民監査請求し、6月30日に請求を棄却されたため、7月28日に提訴した。馬庭氏は「商議所に便宜を図るため市民の財産が不当に利用された。許されない」と主張。市都市機能調整部は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(川上裕)

馬庭恭子元市議 - Google 検索

共産党の通常運転。

こういう監視があるので市役所も暴走できない訳で。

基町相生通地区市街地再開発事業 - 市街地再開発事業|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年7月20日更新

(5)施行期間
  令和4年度(2022年度)~令和11年度(2029年度)

 

 

 

どうした?

 

 

広島の空 さだまさし - Google 検索

広島の空 - Wikipedia

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももQ「QUEEN OF STAGE」 ツアー

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

私立恵比寿中学エビ中