不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東急歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレ(男女共用トイレ)廃止。

 

「イマナマ」の途中に捻じ込まれる東京からのニュースだったか

どこで報じていたが忘れたが、思い出した。

 

 

良く知らない頃に「ジェンダーレストイレ」と聞くと

なんか良く知らないけど欧米か!と思った。

 

渋谷区の公衆トイレが、女性専用個室を無くしていく政策で大騒ぎとなているのは

覚えている。

渋谷区で女性トイレがなくなった?バリアフリーにオールジェンダー? | NHK | News Up | ジェンダー

2023年3月15日 17時10分

女性用なし、共用と男性用のみ…渋谷区に新設された公衆トイレで論争勃発|TOKYO MX+(プラス)

2023.05.10(水) 06:50

 

「男女共用トイレ」と聞くと「昭和の無人駅の公衆便所か?」と思う。

 

 

 

歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレ廃止 不安や不満の声受け - 産経ニュース

2023/8/4 17:37

東急歌舞伎町タワーに設置されていたジェンダーレストイレ(ⓒTOKYU KABUKICHO TOWER)

今年4月に開業した東京・歌舞伎町の複合商業施設「東急歌舞伎町タワー」で、性別を問わず同じ場所を利用する「ジェンダーレストイレ」が廃止され、壁を設けてエリアを分けた新たなトイレの利用が4日、始まった。女性客らの不安や不満の声に押された形で、東急側は「お客さまの意見を踏まえ、安心して快適に利用できるようにした」としている。

関係者などによると、当初は男性用小便器を除き、個室はすべて性別を問わない共用スペースに設置されていた。トランスジェンダーなどの性的少数者に配慮した設計だったが、女性客から「ドアの向こうに男性がいて落ち着かない」「盗撮や性犯罪が怖い」、男性客からも「あらぬ疑いをかけられそう」などと不安や不満の声が聞かれていた。

工事は7月24日に始まり、壁を設けて共用スペースを廃止。個室は男性用、女性用、多目的のそれぞれのエリアに分けられ、入り口も別とした。

新しくなったトイレを利用した会社員の女性(45)は「改修前に入ったときは男の人もいて異様な感じがしたが、これなら安心して使える」と話し、「多様性の尊重は大事なことだと思うけれど、トイレ問題はとても難しい話だ」と複雑な表情を見せた。

 

 

ジェンダーレストイレを廃止 東京・歌舞伎町、通常の男女別に | 共同通信

2023/08/04

東急歌舞伎町タワーに設置されていたジェンダーレストイレ((C)TOKYU KABUKICHO TOWER)
 東京の新宿・歌舞伎町に4月14日に開業した高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」の性別に関係なく誰でも入れる「ジェンダーレストイレ」が廃止され、4日に男女別のトイレに変わった。交流サイト(SNS)などで「女性や子どもが安心して使えない」などの声が上がったため改修した。

 ジェンダーレストイレは24時間営業のフードコートが入る2階にあり、性別に関係なく使える個室が8室、女性用2室、男性用2室、多目的の1室がコの字形に並び、手洗い場は共用だった。男女別の通常のトイレに変える改修工事を7月下旬から行っていた。

© 一般社団法人共同通信社

 

 

日テレ

日テレNEWS (@news24ntv) / Twitter

「ジェンダーレストイレ」廃止…「男女別」に改修 東急歌舞伎町タワー 何が問題? “理想のトイレ”どうあるべき?

ライフ
2023年8月4日 22:19

東京都内の複合施設に、性別を問わない「ジェンダーレストイレ」という名前のトイレが設置されていましたが、批判を受けてなくなりました。経緯を説明します。

 (写真)
場所は、今年4月に開業した新宿区にある東急歌舞伎町タワーです。地下5階・地上48階の高層ビルで、ジェンダーレストイレが設置されていたのは2階です。2階には歌舞伎町タワーの目玉でもある飲食店が集まっているホールがあります。

その2階のトイレでは、ジェンダーレスの個室が8つ。女性用の個室が2つ。男性用の個室が2つ。多目的個室が1つ。

4種類、計13の個室が並んでいます。そして、手洗い場や鏡は共用となっています。

 (写真)

東急は「誰一人取り残さない」というSDGsの理念や、多様性を認容する街づくりといった観点から導入したということです。ただ、運用直後から批判の声が相次ぎました。

●抗議相次ぎ…わずか4か月で
●理想のトイレって?

以上のポイントを中心に詳しく解説します。

■「怖い」「化粧直ししにくい」「気まずい」 不安と抵抗の声多く

 (写真)

どのような抗議の声があったのでしょうか。例えばSNSでは「ひとりで並ぶのが怖い」「男性の前で化粧直ししにくい」「女性が不便で肩身の狭い思いをする」「女性は入りづらいし男性も気まずい」といった、“女性専用ではないことで不安感や抵抗感がある”という声が多くあがりました。

■抗議相次ぎ… 8月“男女別のトイレ”として再出発
東急は当初からさまざまな保安対策を行っていました。

・警備員による巡回
・防犯カメラによってトイレ共用部を常時監視する
・SOSボタンを設置する

さらに不安の声を受けて、女性用の個室を増やしたり、女性用とその他の個室を分ける仕切りを設置したりといった対策をしてきました。

そして7月24日に改修工事に踏み切り、開業から約4か月たった8月4日、男女別のトイレとして使われることになりました。これまでにいろいろな声があった中、このかたちに落ち着きました。

■渋谷区の“誰もが使えるトイレ”は現在も運用中
トイレの問題といえば東京・渋谷区に設置された公衆トイレも議論を呼びました。今年2月、渋谷区の街中に設置された公衆トイレで、小便器が設置された「男性用トイレ」と、誰でも使える「共用トイレ」の個室が2つありますが、女性専用のトイレはなく、疑問や不安視する声があがりました。

区としては女性用トイレをなくすのを主軸としているわけではなく、性別や障害などに関係なく“誰もが使えるトイレ”を目的としていて、男性用の小便器を設置したのは「スムーズに利用できるようにするためのもの」だということです。現在も、設置当初と変わらない状態で運用されています。

今後、増えていく可能性もある「性別を問わないトイレ」ですが、どうしていくべきなのか。

■専門家は「 “どちらも選べる”ことが大事」

 (写真)
今回の事態がなぜ起きたのか。“誰もが使いやすいトイレ”を研究する金沢大学人文学類の岩本健良准教授に話を聞きました。

「東急歌舞伎町タワーの場合、“飲食店が集中している”という“ニーズが高い場所”ならではの問題がある」と、岩本准教授は指摘します。

「行列ができやすく、同じ空間にいる時間が長くなる。そんな特徴もあり(ジェンダーレストイレが)『なじみにくい』というのが“失敗した要因”の1つでは」と話していました。

「大事なのは、“男女別のトイレも”どちらも選べるということです。あわせて案内なども、わかりやすく示した方がいいのではないか」と指摘していました。

■「オールジェンダートイレ」「ユニセックストイレ」が国際的に浸透

 (写真)
性別を問わず使えるトイレは、子連れや異性が介助をする時も気兼ねなく使えるというメリットもあり、国際的には「オールジェンダートイレ」「ユニセックストイレ」として浸透しています。

スウェーデンなど北欧では、オールジェンダーが基本という国もあるということです。

■「誰でもトイレ」一定数配置を 当事者の声を聞き“生きやすい社会“を

 (写真)
今回の問題を、トランスジェンダー当事者の方たちはどう受け止めているのでしょうか。NPO法人東京レインボープライド共同代表理事杉山文野さんに話を聞きました。

杉山さん自身は現在は男性トイレを使っているそうですが、以前は外では極力トイレに行かないようにしていたそうです。「多くのトランスジェンダー当事者たちは、性自認がどうであれ実社会に合わせてトラブルにならないよう、ものすごく配慮して日常を送っている」ということです。生理現象をがまんすることは、かなり負担があるそうです。

女性たちからの不安の声については「日本の性暴力被害の多さ、それを防ぐための対策が不十分であるから、(不安の声が)生まれる」としています。

トランスジェンダーだけでなく、誰でもが利用しやすい『誰でもトイレ』が一定数配置されることが望ましいと思う」ということです。

   ◇

当事者の声を、皆さんはどのように受け止めるでしょうか。今回、取材をする中で「当事者から聞かなければ、わからない」ということが、たくさんありました。

障害者、介護する人、子育てする人、トランスジェンダーの人、さまざまな当事者がいま困っていることは何なのか。それをお互いに知ることが、生きやすい社会に近づく第一歩だと思います。皆さんもぜひ、周りに耳を傾けてもらいたいと思います。

(2023年8月4日午後4時半ごろ放送 news every. 「知りたいッ!」より)

 

 

ほんとだ。男性用に手洗い場が無い。

 

 

ジェンダーレストイレ の検索結果 - ★不惑で上京

2回ほど関心があった様子。

 

 

歌舞伎町 ジェンダーレストイレ - Google 検索

Twitter(現X)や、note等で、現場に突入している人は何人か拝見した。

 

 

https://twitter.com/search?q=ジェンダーレストイレ

イッタラー(エックサー?)は、事業所や裁判官の生活に精通する

有識者・事情通が多い。探偵や刑事もいるのかな。

 

 

 

 

 

東急歌舞伎町タワー

2階トイレの改修工事についてのご案内 | インフォメーション | 東急歌舞伎町タワー

2023.07.20
2階トイレの改修工事についてのご案内
今般、お客様にとって更に安心して快適にご利用いただけるトイレを目指し、

改修工事を実施することになりました。

「できました」の報告リリースは無い。