不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

上関町「中電と関電の核のゴミ」使用済核燃料中間貯蔵施設の建設計画・受け入れ表明。(知ってた)

2023/08/18/金

 

はてな

 

 

もくじ

 

今日の新幹線は平常に戻った様子。

 

 

がみさん

株式会社AS の検索結果 - ★不惑で上京

所属したのは既報(7/18)だったが、熟成期間を置いてご本人から報告動画。

スーツさんの会社に所属します。 - YouTube

www.youtube.com

がみ 2023/08/18

半笑いのサムネが可愛い(笑)

 

視聴者代表PR 株式会社AS

こつぶさん可愛い。

スーツさんや伊藤代表からのオファーがあったのね。

 

がみ (@JY09gami3) / X

大隅さんとの対決動画など継続して投稿しながら、過酷な生活だった様子。

無職の暇人に心配されるほど屈辱的なことはないだろうが

才能ある若者が、精神的疲弊でフェードアウト・ドロップアウトせず

社会に復帰できてよかった。

 

 

順位戦A級 稲葉陽八段 対 渡辺明九段

【対局中継】▲稲葉陽八段ー△渡辺明九段【第82期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

「順位」は渡辺九段が1位なのに、稲葉八段が上座なのね。

 

渡辺明九段VS稲葉陽八段 第82期順位戦A級 渡辺明九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年08月18日 23:25

第82期順位戦A級 渡辺明九段VS稲葉陽八段の対局が8月18日(金)に行われ、渡辺九段が120手で稲葉八段に勝ち、1勝1敗としました。
敗れた稲葉八段は0勝2敗です。

◆第82期順位戦 A級対戦表

21時頃に確認したら、かなり渡辺九段が優勢だった。

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島の抗議活動

道路占用の許可は取ったのかな。

本社敷地内ならいいけど、放射脳から攻撃されると思った。

山口・上関町 使用済み核燃料の中間貯蔵施設 市民グループが建設計画の撤回を申し入れ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.08.17(木) 16:56

山口県上関町の原発建設予定地に使用済み核燃料の中間貯蔵施設を建設する計画を撤回するよう、市民グループ中国電力に申し入れました。

すべての原発をなくせ!全国会議ヒロシマ 保科衣羽さん「ほんとに場当たり的な政策として中間貯蔵施設ができています。そんなものを作るよりも原発を動かすなということを私たちは主張しています」

原発に反対する市民グループのメンバー4人は中国電力本社を訪れ、計画撤回の申し入れ書を手渡ししました。

申し入れ書では、使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設計画を撤回することや使用済み核燃料をそれぞれの原発の敷地内で厳重に管理することを求めました。

中国電力は町から了承を得られれば調査を開始するとしています。

 

 

山口県内の抗議活動

受け取る人の顔w

「中間貯蔵施設は上関だけの問題ではない」周辺自治体議員が田布施町に申し入れ(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/17(木) 20:05配信

上関町の使用済み核燃料の中間貯蔵施設建設計画。

この計画を巡り「上関だけの問題ではない」と原発に反対する上関町とその周辺市町の議員連盟が17日、田布施町役場を訪れ東浩二町長に計画に反対するよう申し入れました。

申し入れをしたのは、上関原発建設計画に反対する2市4町議会議員連盟です。

申し入れでは上関町に中間貯蔵施設を誘致しないよう求めることや原発ごみの受け入れに反対することなどを町長に求めました。

今月2日、中国電力原子力発電所から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けた調査の実施を上関町に申し入れています。

中国電力は、施設の建設は上関町の地域振興策としていてこれまで町商工会やまちづくり連絡協議会など原発を推進する4団体が上関町に受け入れを要望しています。

一方で、原発計画に反対する団体などは反発を強めていて申し入れをした議員連盟ではこれまで上関町のほか柳井市平生町にも同様の申し入れを行っています。

田布施町役場での申し入れは一部非公開で行われおよそ1時間、話し合いの場が持たれました。

(中川隆志 会長)
「東町長は順番が逆だと中間貯蔵施設というものがどういうものであるかということをきちんと説明した後で中間貯蔵施設を受け入れるかどうかの話をもってくるべきだと言われていた」
「この地域の分断を生んだりみなさんの不安を呼ぶことになると思うそういう決断を国・中国電力関西電力がするということはこの地域を少し軽視しているのではないかもっと重要に考えてくれとそういうことを訴えたい」

議員連盟は今月21日に光市と周防大島町にも申し入れをする予定です。

また、今後上関町民を始め県民を対象にした中間貯蔵施設建設計画に反対する団体を立ち上げる方針です。

「中間貯蔵施設は上関だけの問題ではない」周辺自治体議員が田布施町に申し入れ

2023.08.17 20:05

 

 

上関町「核のゴミ」受け入れ表明

出来レース

昨日も書いたが、市長と議会10人のうち7人が賛成派、3人が反対派。

 

臨時町議会 上関町長が中間貯蔵施設調査受け入れを表明|NHK 山口県のニュース

08月18日 18時41分

中国電力が上関町に提案した使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設をめぐり18日臨時の町議会が開かれ、西哲夫町長は中国電力による地質などの調査を受け入れる考えを表明しました。

中国電力は8月2日、原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、関西電力と共同で上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにしています。

これを受けて18日午前9時から上関町で臨時議会が開かれ、はじめに西町長が「町の人口は年間で100人減少し、高齢化率も中国5県で一番高い状態だ。このままでは住民支援策も近い将来できなくなる。持続可能なふるさと上関町を次世代につなげることが私の使命で、中間貯蔵施設の調査を私としては受け入れる考えだが議員の意見をうかがい、総合的に判断したい」と述べました。

続いて10人の議員全員が意見を述べ、このうち無所属の柏田真一議員は「実現すれば工事の発注や物品購入、作業員の宿泊などの仕事が期待でき、町の経済効果が見込まれると期待している。町財政の現状を考えれば、調査・検討は早急に了承すべきだ」と賛成する考えを示しました。

一方、無所属の清水康博議員は「核燃料サイクルが確立されていないにもかかわらず、よそから使用済み核燃料を持ってくることにかなりのリスクを感じる。なぜここまで住民の気持ちに寄り添わず、急ぎ足でことを進めようとしているのか全く理解できない」として反対の考えを強調しました。

中間貯蔵施設の建設に向けた調査は議会の議決を必要とせず採決は行われませんでしたが、意見を述べた10人のうち明確に反対を表明したのは3人にとどまりました。
これを受けて閉会にあたって西町長は、町として中間貯蔵施設の建設に向けた調査を受け入れる考えを表明しました。

町は午前11時前に中国電力ファックスで調査受け入れを回答したということです。

【役場前では抗議活動】

臨時議会開会前の18日朝、上関町役場の前では「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査に反対する住民などが、「上関に核のゴミは不要」などとする横断幕を掲げて抗議活動を行いました。

そして午前8時半ごろ、西町長が役場の駐車場に到着すると、反対住民たちが「一部の人間ですべてを決めるな」などと声をあげて車を取り囲み、町長が車から出られない状態となりました。

警察が出動して離れるように呼びかけましたが、反対する人たちともみ合いになるなど役場周辺は一時、騒然としました。

しばらくの間、もみ合いが続き、町長は到着からおよそ30分後の午前9時前に役場に入りました。

【西町長 中国電力に4つの条件守るよう申し入れ】

西町長は議会の後、報道陣の取材に応じ、中間貯蔵施設の建設に向けた調査にあたっては、4つの条件を守るよう中国電力に申し入れたことを明らかにしました。

具体的には安全や環境に配慮し、一般の交通に支障ないよう注意すること、町民に対して引き続き情報提供を行うとともに町民から要望があれば先進地の視察研修の実施を検討すること、具体的な計画が策定できたら町民に対して住民説明会などを開いて丁寧に説明すること、周辺自治体にも情報提供を行うこととしています。

その上で、「議会で町民への説明が足りないという意見があったが、今回はあくまで調査の受け入れであって、施設の建設を容認したわけではない。調査が行われている間に不安な人は説明を受けてほしい」と述べました。

【議員から賛否の声】

上関町議会の岩木和美議長は議会後、報道陣の取材に対し、「調査の段階なので臨時議会を開かなくてもいい案件だったが、町長は丁寧に議員の意見を聞いて受け入れの判断をしたと思う。調査開始以降も十分な議論を重ねていきたいが、住民どうしで対立が生じてしまわないか不安だ」と述べました。

上関町議会の古泉直紀議員は「少子高齢化や過疎などの問題がある町にとって中間貯蔵施設は財源確保の地域振興策であり、建設に賛成だ。まずは調査を行った上で中国電力がしっかりとした計画を出した上で、住民に対して説明していくのがいい」と話していました。

「中間貯蔵施設」建設に反対する山戸孝議員は「最初から受け入れが決まっていたのではないかという思いがある。住民の分断を生むような財源の確保は町をいい方向に導かないということを上関原発の問題の経緯を経て実感している。町長にはきょう判断せずにまず住民に説明してほしかった」と話していました。

臨時議会の傍聴券 倍率4.5倍】

上関町の臨時議会では開会1時間前の午前8時に傍聴券の抽せんの受け付けが行われ、希望する人たちが詰めかけました。

町によりますと、用意された20席の傍聴席に対して90人が傍聴を希望し、抽せんの倍率は4.5倍になったということです。

町長の公印を押印した公文書(紙)を、FAXで送ったのかな?

電話では証拠が残らない、電子メール(PDF添付)では誤送信や未着の可能性があり

アナログな方式が残っているのだろうか。

 

 

立地可能性調査とは?上関町・西町長の受け入れ表明 使用済み核燃料の中間貯蔵施設めぐり~山口・上関~

 2023.08.18 17:52

 使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査について、山口・上関町の西哲夫町長は18日、受け入れる方針を示しました。

 これからはじまる立地可能性調査は、いったいどのようなものなのでしょうか?

 調査は、原発建設計画にからみ取得した上関町長島の中国電力の所有地で行われる予定です。

 原発建設予定地は所有地の一番左側、町から説明をうけた町議会議員などによりますと中国電力は、所有地の南東部分、原発建設予定地よりも四代地区に近い位置で調査を行う予定です。

 これから資機材や人員の手配、そして木の伐採に必要な届け出など、最低1か月の準備期間を経て調査に着手…調査は、半年程度の期間を見込んでいます。

 実施するのは、過去の気象や地震津波などを調べる文献調査やボーリング調査で、ボーリングは10本程度を予定しているということです。

中国電力 上関原発準備事務所 松浦圭記所長)
「調査にあたっては安全確保を大前提として進めるとともに 地元のみなさまのご理解を得ながら取り組んでいきたい」(今月2日の説明より)

 中国電力では、「単独で建設・運営は難しい」と関西電力との共同開発を前提に調査検討を進めていく方針です。

 調査の結果、適地と判断すれば改めて建設計画を提示するものとみられます。

 

 

 

上関町長 車破損に「対応検討」中間貯蔵施設調査容認表明の議会直前 反対住民らに取り囲まれ | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月18日(金) 12:15

山口県上関町は原発の使用済み核燃料を一時的に保管する、中間貯蔵施設の立地可能性調査受け入れを決めました。

役場周辺は、調査に反対する人らで騒然としましたが、騒動の中で、西哲夫上関町長の私有車が破損しました。

西町長は、登庁時に、反対する人らから車を取り囲まれていて、そのときに破損したものとして、「何らかの対応を検討する」と話しました。

暴力はいけない。

今回の町長と議会のやり方も、数の暴力なんだけど、それはそれ、これはこれ。

 

 

周南市(徳山)と山口市にあるメディアの興味の差が、県政の熱量の差と思ったが

YABは動画を4本も上げていた。

【山口】上関町が中間貯蔵施設の調査を容認|山口朝日放送

2023-08-18

中国電力が、山口県上関町に提案している、使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けた調査について、町議会議員の意見を聞く臨時議会が終わり、西哲夫町長は町として調査を受け入れると発表しました。

議会が始まる直前、原発反対派の人たちが西哲夫町長の車を取り囲みました。

=記者リポート=「西町長を乗せた車の外で住民と警察がもめています。」

警察官に守られながら、西町長が庁舎に入り、臨時議会は午前9時に始まりました。

この中で西町長は、町の高齢化と財政状況に強い危機感を持っているとし、今回の中電の提案はあくまでも調査だとして、自分は受け入れる考えだが議員の意見を伺いたいと述べました。

原発反対派・清水康博議員=「将来の上関を本気で考えるのであれば、立ち止まるならいま、今ならまだ間に合います。」

原発推進派古泉直紀議員=「正しい判断をするための調査検討なので、結果が提示されたのちに議論をしていけばよい話。」

10人の議員がそれぞれの意見を述べたあと、西町長は最終的に調査受け入れを表明しました。

=西哲夫町長=「建設と調査は別物であり、ご指摘頂いた議員皆様方のご意見を尊重しながら、調査にあたってもしっかり条件を付けて速やかに回答を行いたい。」

西町長は、町民や周辺自治体にも適切に情報提供することなど、中電に対し4つの条件を付け、調査を受け入れると回答しました。

UPDATE:2023-08-18

 

 

山口 上関町長 中間貯蔵施設の調査受け入れを表明|NHK 広島のニュース

08月18日 14時59分

中国電力山口県上関町に提案した使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設をめぐり、18日、臨時の町議会が開かれ、西哲夫町長は中国電力による地質などの調査を受け入れる考えを表明しました。

中国電力は8月2日、原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、関西電力と共同で上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにしています。

これを受けて18日午前9時から上関町で臨時議会が開かれ、はじめに西町長が「町の人口は年間で100人減少し、高齢化率も中国5県で一番高い状態だ。このままでは住民支援策も近い将来できなくなる。持続可能なふるさと上関町を次世代につなげることが私の使命で、中間貯蔵施設の調査を私としては受け入れる考えだが、議員の意見をうかがい、総合的に判断したい」と述べました。

続いて10人の議員全員が意見を述べ、このうち無所属の柏田真一議員は「実現すれば工事の発注や物品購入、作業員の宿泊などの仕事が期待でき、町の経済効果が見込まれると期待している。町財政の現状を考えれば、調査・検討は早急に了承すべきだ」と賛成する考えを示しました。

一方、無所属の清水康博議員は「核燃料サイクルが確立されていないにもかかわらず、よそから使用済み核燃料を持ってくることにかなりのリスクを感じる。なぜここまで住民の気持ちに寄り添わず、急ぎ足でことを進めようとしているのか全く理解できない」として反対の考えを強調しました。

中間貯蔵施設の建設に向けた調査は議会の議決を必要とせず、採決は行われませんでしたが、意見を述べた10人のうち明確に反対を表明したのは3人にとどまりました。

これを受けて西町長は、町として中間貯蔵施設の建設に向けた調査を受け入れる考えを表明しました。

町は午前11時前に中国電力にファックスで調査受け入れを回答したということです。

上関町が「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を受け入れる考えを表明したことについて、中国電力は「環境保全に十分に留意しながら安全第一で施設設置に係る調査・検討を進めていく。また、町民の皆さまなどへの情報提供などについても、要望などを踏まえながら丁寧に対応していく」とコメントを出しました。

 

 

採決で、賛否を数字で明確にすればよかった。

 

 

採決をしなかったので「町として受け入れた」と受け取ることができる。

つまり

賛成している町長と賛成派議員7名はともかく

反対派の3人も調査を許可したことに「巻き込む」ことができる。

 

極めて姑息なやり方と思った。

 

 

 

 

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / X

 

 

 

 

中間貯蔵施設調査 山口県上関町長が中国電力の申し入れを受け入れ表明(広テレ)

2023.08.18 18:37

中国電力山口県上関町に計画している使用済み核燃料の中間貯蔵施設について上関町長は18日、「立地可能性調査の受け入れ」を表明しました。一方、反対派住民は町長の役場入りに抗議し、現場は一時騒然となりました。

18日朝の山口県上関町役場前。西町長が到着すると反対派が車を取り囲み、現場は一時騒然となりました。警察も対応に当たり、町長が役場に入ったのはおよそ30分後でした。原子力発電所から出る使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」を巡っては、中国電力が施設の建設に向けた調査を上関町に申し入れています。

■西哲夫町長

中国電力より回答された使用済み燃料の中間貯蔵施設の調査を、私としては受け入れる考えですが 議員みなさまの意見を伺いし、総合的に判断したい」

きょうの臨時町議会では議長を含む議員全員が意見を述べました。

■議員の音

容認派「今後の上関町のことを考えれば今回の提案は大変魅力あるものと考えます」

反対派「なぜ関西電力の使用済み核燃料を上関に、なぜ関電の核のゴミを上関に、私たち町に持ってくるのかという住民感情にどうこたえるのか」

議員10人中、7人が容認、3人が反対の意見を述べ、町長は次のように表明しました。

■町長

中国電力から申し入れを受けることをご報告します」

町長は中国電力に対して調査を受け入れることをFAXで伝えました。ただ、「住民に対し丁寧な説明をすること」や「町民から要望があれば、先進地の視察研修の実施も検討すること」など4つの条件をつけました。

中国電力は、「環境保全に十分留意しながら安全第一で調査・検討を進めていく。町民に対する情報提供などについても丁寧に対応していく」とコメントしています。

今後、半年程度かけ地盤の調査などを実施する予定です。
《2023年8月18日》

 

 

 

大竹市 の検索結果 - ★不惑で上京

工場夜景は周南市でもPRしているね。

周南工場夜景 - 山口県周南市

 

・・・じゃなくて

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞U35 (@chugokunp_u35) / X

あのYABですら、1本ツイート(ポスト)しているのに、この体たらく。

本体は幾つか記事はあるが

上関町 の検索結果 | 中国新聞デジタル

結局、他県の核被害には興味・関心は無いってこと。

 

 

使用済核燃料中間貯蔵施設 - Google 検索

 

 

可燃ごみの焼却場・不燃ごみの処理場、海や山間部に設けられた埋立場、

都会人の下水処理場などと同様に

この、核のゴミの「一時置き場」や、対馬市の「最終処分場」などは

生活する上で必要なのかもしれない。

中国電力の範囲のみならず、関西人の糞尿も受け入れるの、筋違いも甚だしい。

 

 

今から何年先に(永遠に置きっぱなしとなる)一時置き場が完成するか

分からないが

町長や町議は「ゴミが溜まり始める頃には俺ら死んでる」という計算はあると思う。

 

 

 

豊かな漁場・水産業が盛んゆえ、原発の立地が猛反対を受けているほか

上関町 - Wikipedia

一定の農林業を除き、ポートピアランドもスペースワールドもない

町の概況 | 上関町役場

原発と核のゴミというイメージの町に、中国電力の社員以外に、誰が移住するのか。

逆に

社員家族と、それを相手する産業以外の誰も居なくなるのを見越した

為政者としての専決処分(専横)かもしれない。

 

 

 

反対派は、独断で決定した町長のリコールでもやっとく?

それで、現町長が再選されたら、間接的に住民投票となるので

正しく「町として」賛成したと言える。

 

 

ヤフコメラーのお気持ちは非表示。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

夏菜子ちゃん

 

 

夏菜子ちゃん+あかりちゃん

 

 

しおりん・愛来さん

愛来は「めざましテレビ」でも不定期に出演しているので

世間様への浸透度は一定あると思う。

 

 

AMEFURASSHI 

 

 

TEAM SHACHI

 

 

石川柊太投手

敵ながら天晴れ。

うちは先発、中継ぎ、抑えが・・・まあいいや仕方ない。

 

 

君たちはどう生きるか

パンフレットを買いに行きたい。

 

スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) / X

特典イベントいろいろあるが、行けない田舎。

早く都会に戻りたい。

 

 

お体ご自愛下さい。