不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

なにわ筋線<JR西日本・南海>に 阪急が(見た目)乗り入れる話。(知ってた)

 

維新の会スゴイデスネー棒

 

阪急が、西梅田北梅田を経由して、なにわ筋線に乗り入れる話は

ぼんやりした構想として、軌間や集電方式などの課題解決の議論と並行して

平成時代からあったと思う(要出典)。

 

記事

<独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ - 産経ニュース

2023/8/16 19:32 黒川 信雄

阪急電鉄が、大阪市内を南北に走る新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、2031(令和13)年に新大阪から阪急の連絡線、なにわ筋線を経由して関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を開始させる方針であることが16日、分かった。新大阪―関空間で1時間あたり6本ほどの急行を走らせ、なにわ筋線以南の関空に向かうルートは南海電気鉄道JR西日本双方の路線への乗り入れを検討している。関空に直接乗り入れるルートを整備し、訪日外国人客(インバウンド)需要を取り込むとともに、兵庫県などに広がる同社の沿線の価値を高める狙いだ。

阪急電鉄の上村正美(まさよし)専務取締役が産経新聞のインタビューに明らかにした。阪急は新大阪から十三、十三からなにわ筋線の始発駅であるJR大阪駅をつなぐ2本の連絡線を13年に開業する計画で、関空への直通ルートは「それと合わせて開設を目指す」(上村氏)。

特急ではなく、急行を走らせる理由として上村氏は「関空だけでなく、十三から新大阪、またなにわ筋線の各駅などに移動する通勤客なども取り込むため、予約が不要な急行列車の方が適していると判断した」と語る。阪急の列車を使って移動する場合、十三から関空までは約57分、神戸三宮から関空までは約1時間20分、京都河原町から関空までは約1時間35分などとなる見通し。追加料金を取るかは未定としている。

なにわ筋線は「狭軌」と呼ばれる、現在の阪急とは異なるレール幅を採用しているため阪急は新型車両を開発するが、上村氏によれば「基本的に南海電鉄と共通の構造とし、メンテナンスは南海に依頼する方針」だ。一方で「阪急のシンボルである『マルーンカラー』にはしたい」としている。

十三と新大阪などを結ぶ連絡線は地下路線になるため、十三の新駅は「現在の駅構内の地下に開設し、訪日客などがエレベーターなどでスムーズに移動できるようにする」。新大阪の新駅は「大阪市淀川区宮原3丁目に土地を所有しており、その地下での建設を想定している」という。

 

若干、見出し詐欺。

 

阪急の関空乗り入れ 人の流れ変える 沿線価値も向上へ - 産経ニュース

2023/8/16 21:01 黒川 信雄 産経WEST

阪急電鉄の十三駅には神戸や京都方面などからも列車が乗り込んでいる=16日午後、大阪市淀川区(彦野公太朗撮影)

阪急電鉄が16日、なにわ筋線開業に合わせて新大阪と関西国際空港を直接結ぶ列車を運行する方針を明らかにした。関空に向かう移動手段が増えて訪日客などにメリットがあるだけでなく、阪急が路線を持つ兵庫県京都府などを含めた、関西広域での人の流れを変えるインパクトを持ちうる。大阪では今後、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の開業なども予定され、新たな移動需要の受け皿にもなると期待される。

現在、大阪市内から関空に電車で向かうには、JR西日本南海電気鉄道の2路線が利用できる。令和13年に両社が運営するなにわ筋線が開業すれば関空への移動時間は大幅に短縮。阪急電鉄の新ルートで、さらに移動の選択肢が増える。

阪急電鉄の上村正美(まさよし)専務取締役は、新大阪と関空を結ぶ阪急の新たなルートにおいて、JR西の特急「はるか」や南海電鉄が開発を進める特急「ラピート」の後継車両とは異なる急行を運行させると表明した。

これは、増大する訪日客需要に対応するだけでなく、よりきめ細やかに停車駅を設定することで、途中駅で他社路線などに乗り換えて、関西各地への移動ルートを拡充する思惑がある。新大阪に移動する通勤客などの利用も取り込む狙いだ。

大阪では12年ごろのIRの開業も見込まれる。阪急の新ルートの開設は訪日客の流入がさらに増大すると見込まれる時期に重なる。りそな総合研究所の荒木秀之主席研究員は「(阪急電鉄の新ルート開設は)IR開業などにともなう交流人口の増加に対応した動きで意義が大きい。阪急の沿線である神戸市内などから関空や新大阪を経由して海外に移動することも容易になり、関西の通勤圏の一層の拡大につながる」と指摘する。

新ルートは阪急電鉄の沿線価値を引き上げることにもつながるのは確実だ。神戸三宮や京都河原町といった阪急の主要駅からの関空の移動はこれまで、複数回の乗り換えを余儀なくされたが、十三での1回の乗り換えで済むようになる。

特に重視されるのは十三で、神戸や京都方面と大阪市中心部、関空を結ぶ拠点となる。これを見据え、阪急阪神ホールディングス(HD)グループでは十三での大規模マンション開発にも着手している。(黒川信雄)

 

京都河原町阪急三宮駅から関空へ直通するような誤解を与える。

故意に書いて、クリック数を稼ぐ・記事を読ませる作戦だろう。

 

阪急電鉄、新大阪から関空直通に JR西と南海電鉄に乗り入れ:時事ドットコム

電鉄に乗り入れ
2023年08月17日12時09分

阪急電鉄大阪梅田駅=大阪市北区

 阪急電鉄は17日、2031年を予定している新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、新大阪から関西国際空港への直通列車を運行させる方針を明らかにした。阪急が計画している新大阪駅大阪駅を結ぶ連絡線と、大阪駅から難波駅新今宮駅を結ぶ「なにわ筋線」を経由し、JR西日本南海電気鉄道への乗り入れを検討している。

 

 

阪急の新大阪新駅あるいは十三地下駅から

阪急の狭軌専用車両(現在は標準軌)が下記の新設線路(未着手)を通って

なにわ筋線に至ることを「乗り入れ」と言うの不誠実な気はする。

 

 

 

 

 

産経の記事の

阪急は新大阪から十三、十三からなにわ筋線の始発駅であるJR大阪駅をつなぐ2本の連絡線を13年に開業する計画

2つの新規路線「なにわ筋連絡線」と「阪急新大阪連絡線」だね。懐かしい。

 

阪急・JR西日本・南海「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」検討へ - 鉄道ニュース週報(197) | マイナビニュース

掲載日 2019/11/03 07:00 著者:杉山淳一

阪急電鉄JR西日本南海電鉄の3社が、阪急電鉄の構想する「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」について、事業化検討開始で合意したと報道された。今後は大阪府大阪市と協議し、正式に国土交通省に事業許可を申請する。この2つの路線は、今年7月9日に事業許可を受けたなにわ筋線に接続する役割を持つ。

阪急電鉄の「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」構想図(地理院地図を加工)

 

 

阪急新大阪連絡線

阪急新大阪連絡線 - Wikipedia

2016年時点で、阪急電鉄新大阪駅 - 十三駅間 (2.3 km) の第一種鉄道事業許可を保有している[3]。

十三駅~新大阪駅の他は、免許を失効させたのまでは覚えている。

 

 

新大阪駅 - Wikipedia

少し鉄道に詳しい人なら、大阪メトロ御堂筋線新大阪駅のホームの屋根に

阪急新大阪連絡線の準備工事がされているのを知っている。

また

阪急がタイミングを逸して、梅田から新大阪をつなげることができなかった過去も。

 

JR東海が、阪急の用地を借用して27番線を増設したのに合わせて

阪急も「新大阪阪急ビル」を建設し、淡路方面への延伸経路は完全に断たれた。

【鉄分100% エピソード12】阪急電車の新大阪駅? | TOKK(トック)えき、まち、くらし。阪急沿線おでかけ情報

2020.07.05

 

 

なにわ筋連絡線

なにわ筋連絡線 - Wikipedia

大阪府大阪市北区北梅田駅(仮称)[注釈 1]と同市淀川区の十三駅を結ぶ計画の鉄道路線未成線

私が関西人だった2011年頃つまり、維新の会が大阪府市を牛耳る前から

当時の関西はバブル崩壊から続く未曾有の不況だったが

なにわ筋線の費用負担などと一緒に、長年にわたり比較検討されていた。

 

西梅田・十三連絡線 - Wikipedia

西梅田駅と同市淀川区阪急電鉄十三駅 (2.9km)を結ぶ計画の鉄道路線未成線)である。

なにわ筋連絡線」 (3.0km) があり、両者が比較検討されている状況にある。

しかし、四つ橋線西梅田駅阪神電鉄梅田駅はほぼ同一深度にあり、現在の西梅田駅から北梅田方向へそのまま北進することはできないため、西梅田駅を移転するか大深度化し阪神電鉄の下を交差する必要があることがネックとなる[6]。

西梅田駅の終端部にいると、阪神本線がゴトンゴトンと鳴るの聞こえたと思う。

 (阪神梅田駅の西端部だったかな?)

そのままの延伸は無理で、地下鉄か阪神を更に深く掘る必要があり

費用面・技術面で暗礁に乗り上げていた。はず。

 

 

今回の話でもあるように、阪急側に向かう起点(終点)は

西梅田は除外され、北梅田(地下の大阪駅)で一本化されるのかな。

四つ橋線西梅田駅は、将来とも現状のまま。

 

 

阪急沿線からは、新大阪駅に直通する列車は無い。

阪急京都線・千里線の沿線の人は、南方駅で1回の乗り換えは変わらないが

阪急神戸線・千里線の沿線の人は、現状、十三駅と南方駅での2回から

十三駅の1回となるので、心理的なハードルは下がるね。

 

 

なにわ筋

なにわ筋線:JR西日本

なにわ筋線の早期着手・早期開業を目指し計画を進めています。

なにわ筋線路線図

なにわ筋線は、うめきた(大阪)地下駅(2023年春に「大阪駅」として開業)と、JR難波駅および南海本線新今宮駅をつなぐ新たな鉄道路線として関西高速鉄道が鉄道施設を整備・保有し、JR西日本および南海電鉄が鉄道施設を使用して旅客営業する計画です。なにわ筋線の整備により、関西国際空港新大阪駅へのアクセス性の向上、鉄道ネットワークの強化、大阪の南北都市軸の強化などの効果が図られることになります。2031年春開業に向け、関係者と協力し計画を進めています。

なにわ筋線 - Google 検索

なにわ筋線 - Wikipedia

本項目において、事業計画の解説で「北梅田駅」とあるのは、現在の大阪駅うめきたエリア)地下ホームを指す[注釈 1]。

一連の話を齧っている人なら、阪急は「標準軌」・南海とJRは「狭軌」なので

阪急が、乗り入れ先の規格に合わせた狭軌の車両を導入する話は、耳にしているはず。

 

恐らく、まだ西梅田経由の四つ橋線を十三まで延伸する話もあったはず。

 

 

大阪メトロは集電方式が「第三軌条方式」で(大阪市営交通モンロー主義

「架空線方式」のJRや私鉄とは異なるので、コストが莫大かかる。

近鉄東大阪線けいはんな線は実質、大阪市営地下鉄中央線の延長区間なので

車両の規格は地下鉄に合わせて、近鉄唯一の第三軌条方式。

 

 

異なる集電方式の克服

近鉄奈良線大阪線など本線系統(?)から、けいはんな線=地下鉄中央線に

専用の特急列車を乗り入れるため、2方式対応の集電装置を開発した。

近鉄の夢洲直通車両が「二刀流」に…異なる集電方式に対応 大阪・関西万博 | レスポンス(Response.jp)

2022年5月26日(木)10時07分 2022年5月24日(火)06時45分

【最先端】日本初の直通運転が関西で実現?近鉄特急の夢の計画が実現に近づく! - YouTube

www.youtube.comNMBC  2023/06/23

 

維新の会が誘致する「カジノ」が、開発の条件。

ギャンブル依存症は自己責任」という胡散臭い儲け話に

ギャンブル依存症者を苦しめる「自己責任の風潮」「マスコミの矛盾」<カジノ解禁> - 弁護士ドットコム

2017年01月28日 09時07分

ギャンブル依存症 その実態と支援のあり方 - 記事 | NHK ハートネット

記事公開日:2018年05月07日

近鉄も、一口乗るというか、一枚噛んでいることになる。

 

近鉄が奈良-夢洲の直通特急を検討 万博やカジノ見据え | 毎日新聞

毎日新聞 2019/1/19 11:29(最終更新 1/19 12:44) 有料記事 510文字

遅れるカジノ誘致、夢のIR特急は…鉄道整備計画に暗雲(1/3ページ) - 産経ニュース

2020/7/1 08:00

近鉄、夢洲との直通列車 万博前の導入見送りを検討 - 日本経済新聞

2021年3月23日 22:12 [会員限定記事]

大阪IRを国が認定、大阪メトロ・JR西日本・京阪・近鉄の整備構想は | マイナビニュース

2023/04/25 06:00 著者:杉山淳一

 

 

英仏海峡トンネルを走るユーロスターも、この2方式対応だよね。

ユーロスター - Wikipedia

 

 

異なる軌間の克服

同じく近鉄が、独自にフリーゲージトレインを研究しているので

近鉄がフリーゲージトレイン開発推進へ 京都~吉野間で直通列車を運転か | 乗りものニュース

2018.05.15 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

近鉄「夢洲特急」の課題と可能性。万博・IRから奈良、京都、名古屋へ直行! | タビリス

集電方式の違いを乗り越えて

2019年1月20日

その技術を買えば阪急でも導入できる。

 

新設される地下十三駅に至る、地上線から連絡線を設けたら

 (軌間可変装置どこに設けるんだ?とか細かいことは気にしない)

京都や神戸、宝塚から関空へ阪急の直通列車が走るかもしれない。

京都はJRの「はるか」で事足りているし

神戸三宮駅神戸空港が目の前だし、宝塚は伊丹空港が沿線にあるので

わざわざ巨費を投じて導入する理由は無い。かもね。

 

 

自分が関空に行った時は「はるか」「ラピート」だった。

若かりし頃の美しい思い出。うふふ。(きしょ)

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、府民が相当数お亡くなりになった(らしい)が

30年間の停滞した大阪・関西の景気は

時代の流れ・インバウンド様のお陰様で上向いた(らしい)ことで

行政と鉄道事業者が地道に検討を続けてきた歴史的経過もあり

今この時期に、ようやく実現に向けて具体的に話が動き出したという感触。

 

 

 

うむ、久しぶりに鉄道愛好家だった頃を思い出した。

 

 

 

 

https://twitter.com/search?q=なにわ筋線

https://twitter.com/search?q=府市合わせ

「なにわ筋線」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索

「府市合わせ」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索

維新の会スゴイデスネー棒

 

 

【まさかの】阪急電車が「JR・南海」に両方直通!新線計画の新情報が明らかに - YouTube

www.youtube.com

NMBC  2023/08/25 

正しい知識。