不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」製作報告会見。

2023/08/21/月

 

はてな

 

もくじ

 

熱中症警戒アラート

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」

 

 

 

 

 

 

 

映画『屋根裏のラジャー』予告①【12月15日公開】 - YouTube

www.youtube.com

東宝MOVIEチャンネル

イッセー尾形が全部持ってく(笑)

 

『君どう』の直前に流れた予告編映像と・・・若干、異なるよね?同じかな?

 

 

https://twitter.com/search?q=#屋根裏のラジャー

脊髄反射でダメ出しする、有識者のご意見は拝見しないようにしている。

 

ツイッター(エックス)のリプライ(返信)は

好き勝手な書き込みが見えてしまうので、閉じて欲しい気は有る。

 

 

ジブリっぽい」は当然で

スタジオポノックの出発点は、スタジオジブリの制作部門の解散。

世を欺く(笑)宮崎駿の監督引退宣言のため

思い出のマーニー』を最後にジブリは版権管理会社に移行した。

(はずだった)

 

ジブリっぽくない」も当然で

ポノックは散逸したジブリを支えたスタッフの一部が再集結した組織だが

メアリと魔女の花』当時から、ジブリ以外も多数が参加していた。

 

 

 

 

 

『君どう』も、『風立ちぬ』以前のジブリとは、なんとなくテイストが違う気はした。

 

躍動感や飛翔感、「ガムシャラに生き延びろ」という説教臭さ(笑)味わったが

「ファンタジーの時代ではない」と言って、時代小説な『コクリコ坂から』を作らせ

伝記風の『風立ちぬ』を作りながら

結局、本作はファンタジー回帰だよね、という

天才の時代を読む嗅覚は分からんなあという感触はあったはず。

 

1回しか観てないが、その理解不能に湧き出る場面が楽しかったので

鑑賞料はペイできたと思っている。

 

 

パンフレットを買いに行かないといけない。在庫あるよね。

 

 

あと「ジブリっぽい」というのは、ネットの世界では決して褒めてない。

自然豊かな背景美術に多いかな。

うまく言葉にできないが文脈からは「二番煎じ」的な馬鹿にする雰囲気がある。

 

 

専業声優を使わないのは「作風」として、そういう「テイスト」なんだと思う。

優劣ではない。

 

最近のアニメは知らないけど、声の抑揚(上げ下げ)の演出、凄い。

絵で表現できない部分を声に頼る面はあると思う。

 

ジブリなど俳優の声の演技が「棒」と罵倒されるのが分かる。

私はその「棒」が好きなので、それが作風なのだと思う。

 

 

有名なテレビ俳優・映画俳優を声に起用すればマスコミに報道してもらえるという

製作サイドの一種のスケベ心は当然あると思うが、それも宣伝活動の一環。

ハウルの動く城』でキムタク・ジャニーズを起用したのは当時は驚いたし

コクリコ坂から』で東宝の看板女優・長澤まさみさんも起用したし

 

 

Qさま』で、声優が問題を読み上げているし(当然に聞き取り易い)

リアル人間としてのキャラクターが映像映えするなら

ゴチになります』の宮野真守さんのように、映像での活躍もできる。

(今でも『機動戦士ガンダム00』の「刹那・F・セイエイ」に聞こえないがw)

垣根は低く、無くなりつつある。

 

 

風の谷のナウシカ』(正確にはジブリ作品ではない)や『天空の城ラピュタ』は

いわゆる声優が多いし、結局は作品の中身・監督の思考・売る側の思惑だよね。

知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル画像

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

MONONOFU NIPPON 

 

 

玉井詩織

本人は出ない。

 

 

高城れに

旦那、芸能人を嫁に取ったのだから、これぐらいは受け入れるだろう。

というか宇佐見、カープ戦以外で活躍してくれ。

 

 

あーりん

 

 

春名真依

 

 

根岸可蓮

 

 

清井咲希

 

 

TEAM SHACHI

 

 

川嶋あい

 

 

3月のライオン

こっちは、東京基準2日遅れ、31(木)に店頭に並ぶ。

これも「物流2024年問題」の一環。

 

 

君たちはどう生きるか

 

 

 

 

響け!ユーフォニアム