不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

(仮)台風13号。  関空開港29年。 紀伊半島豪雨12年。 タンカー衝突5年。 タクシーにラジオ無し。 『ゴジラ-1.0』最新予告映像公開。

2023/09/04/月

 

はてな

 

もくじ

 

熱中症警戒アラート

 

今日は関東で雨、ウェザーニュース(千葉幕張)も雨、雨、雨。

かなりの被害も出たようで仕方ないのだが

ヒルナンデス」や、他の情報番組・ワイドショー(見てないけど)のように

結局は東京・関東ローカル(1都6県)の情報を全国に垂れ流す

番組づくりしかできない。

 

2022-09-04から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

シーズンとはいえ去年も台風が来ていた様子。

 

 

(仮)台風13号

 

 

 

紀伊半島豪雨から12年(平成23年台風第12号

平成23年9月4日の紀伊半島豪雨では、台風の影響で川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、和歌山、奈良、三重の3県で死者・行方不明者があわせて88人にのぼりました。

2011年は、東日本大震災も発生した年。

オールの無いボートで世間の荒波に漕ぎ出し、人生の恩人の大切な年。

懐かしいねえ。

平成23年台風第12号 - Wikipedia

2011年8月25日午前9時(日本時間、以下同様)に発生した大型の台風である。
この台風に起因する豪雨により、特に紀伊半島和歌山県奈良県三重県)において被害が甚大であったため、豪雨による被害については「紀伊半島豪雨[2]」、「紀伊半島大水害[3][4][5]」とも呼ばれる。

和歌山県奈良県の吉野(奈良の南半分)に住む友人知人もいるので

安否が気になったが、幸いに全員無事だった。

 

 

関空開港29年

関西国際空港 - Wikipedia

関西国際空港

関西エアポート/Kansai Airports (@kansai_airports) / X

バブル崩壊後の、失われた30年で疲弊した関西で、共に生き抜いてきた。

お互いお疲れ様です。

え? お前なんかに労われたくないって? そりゃないだろ?

青春のエネルギーを垂れ流し果てしなく暴走していた青臭い時代の

美しい思い出の地。

 

 

関空連絡橋タンカー衝突事故から5年(平成30年台風21号)

関空連絡橋 タンカー衝突 事故 - Google 検索

 

 

関西国際空港 - Wikipedia

2018年台風21号による被害

宝運丸は船長の判断で約2.4キロの地点で停泊していた。海上保安庁は船長を業務上過失往来危険容疑で送検したが、大阪地方検察庁は嫌疑不十分で不起訴処分とした[89]。

周防大島町大島大橋が、外国船に破壊された事故(あれは事件だ)もそうだが

壊した全額を(保険で)弁償するのが筋なのに、勝手に上限を決めて後は知らん顔。

 

船乗りという命がけの職業は尊敬するが

「だってしょうがないじゃん、安く大量に貿易するためだもん!」で

逃げ通すことを許している世界的な、船舶会社に甘い法制度は尊敬していない。

 

私も、その大量輸送の恩恵に預かっているとはいえ

ナホトカ号など思い出すが、環境は物体を壊しても免責という大人の世界、

よくわかりません。

 

台風は自然災害で不可抗力だったと、船長や船員を称えるのとは別の話。

それはそれ、これはこれ。

船会社側の賠償上限3億円 関空連絡橋事故で地裁決定 - 日本経済新聞

2020年8月21日 21:57

関空橋タンカー事故で抗告棄却 50億円賠償巡り福岡高裁|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

2021/02/09 18:12

関西国際空港連絡橋 - Wikipedia

よくわかりません。

 

https://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/p-pdf/MA2019-4-2-p.pdf

油タンカー宝運丸 衝突(橋梁)事故 運輸安全委員会 平成31年4月 

17ページ

⑬ 台風避難に際し、最適な避難場所を選択するには、運航計画、配船計画等の変更も含めた検討が必要と考えられることから、本船が、台風第21号の接近に先立ち、船長、船舶所有者及び運航者が協議を行うことで、選択できる錨地の範囲が広がり、船長が本件錨地以外の最適な錨地を選択し、本事故の発生を回避できた可能性があると考えられる。

よくわかりません。

 

 

そんな責任を果たさない業界でも、私のような無職よりも社会に役立っている。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

さよなら食事

これは酷い。

実名報道

義務教育の給食を外注(給食センター方式)するのは知っているが

高校の寮も外注なのか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

タクシーにラジオ無し

返信で、きしょい基地外が居たので通報してブロックした。

 

別の記事から遡っていたら見つけたツイート(ポスト)。

タクシーの「ラジオ離れ」なぜ? 変化した車内環境「つけてとも言われない」 伊集院光さん寂しげ? | 乗りものニュース

2023.08.16 斎藤雅道(ライター/編集者)

「ラジオの帝王」とも呼ばれる伊集院光さんが、タクシー運転手が最近ラジオを聴いていないと番組で話していました。一体どういった理由で少なくなってしまったのでしょうか。

周りの環境変化が大きく影響?

 2023年8月7日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、パーソナリティー伊集院光さんが、最近自身のラジオ番組を「聴いてます」とタクシー運転手に言われなくなったと話していました。

ジャパンタクシーのイメージ(画像:写真AC)。

 番組で伊集院さんは、「癖でさ、タクシーの運転手さんにさ『タクシーのオジサン、聴いてますか?』みたいに呼びかけるけどさ、今、まぁタクシーの中はラジオついてないもんね」と寂しそうに話し、自身の番組をタクシー運転手が聴かなくなった理由を、「ジャパンタクシー系のタクシーは、全然ラジオが設置されていないから。自分の携帯で聞くとなれば。まあ聞いてもいいよみたい状況で。まず、タクシーの中でラジオが鳴ってるって状況にはあわなくなっている」と説明します。

 この件に関して、ジャパンタクシーを運転しているタクシー運転手へ実際に聞いてみたところ、「ジャパンタクシーには基本装備ではラジオの機能がないため、聴く場合はスマートフォンなどを使う人も多い」とのことで、本当でした。また、タクシー会社によっては、「空車時しかラジオを聴いてはいけない」「お客さん乗車中は要望がない限りはボリュームを下げる」といったルールの会社もあるそうです。

 しかし、そのタクシー運転手さんの会社は基本的にそういったルールがないのにも関わらず、ラジオをつける習慣がなくなってしまったとのことです。理由としては単純に面倒というのがあるようで「交通情報や災害情報を聴くためにNHKラジオに合わせるとか、今は本当に必要なときしか聴かない」と話します。元々は、備え付けのラジオで手軽だったため、時間つぶしなどを兼ねてラジオを聴いていた人が多かったとのことです。

 また、タクシー運転手がラジオを聴かなくなった理由として、そもそもお客さんに「ラジオをつけてくれ」と言われなくなったことも挙げました。

 スマートフォンタブレットなどが普及する以前は、移動中にスポーツ中継やお気に入りの番組を流して欲しいと要望が出ることもあったそうですが、現在は「radiko」など、ネットでのラジオ配信サービスもあるため、お客さんの方でなんとかしてしまうケースも多くなっています。この辺りは、会社に所属するタクシー運転手よりも、定期的に乗せる顧客も持っている個人タクシーの方が影響は大きいかもしれません。

「ちょうちん」の行灯でお馴染みの「日個連東京都営業協同組合」に所属するタクシー運転手によると、「いつも乗ってくれるお客さんが聴いていて、自分も聴くようになるという運転手は多かったと思いますよ。でも今はほら、みんなスマフォで済ましちゃうから」とのことで、お客さんからの情報が全く入ってこなくなったことも、タクシー運転手のラジオ聴取率の低さに影響しているようです。

【了】

※一部修正しました(8月17日11時20分)。

そうなんだ。

 

天下のトヨタ自動車が、カーラジオ文化を絶滅に追い込んでいるのか(言い方)

トヨタ ジャパンタクシー | トヨタ自動車WEBサイト 

 

 

トヨタの技術陣ですら多大なクレームを受けるような部分もあるので

発展途上の車なのね。

トヨタ・ジャパンタクシー - Wikipedia

路線バスもだが、車椅子用のスロープの出し入れは、乗務員に過度な負荷がかかる。

 

 

関西人時代は当たり前に忘れているが

東京人時代も残業自主的な取り組みの後にタクシーで自腹で帰宅する時

ラジオを聴いたような記憶は無いね。

関西のタクシーの一部に設置されていた「見えるラジオ」は覚えている。

文字多重放送 - Wikipedia

FM文字多重放送

「見えるラジオ」という愛称で、エフエム東京TOKYO FM)が1994年10月1日に開始したのを始めとしてJFN系列のラジオ局が用いて放送していた。

TOKYO FMJFN系列では、AIR-G'を除き2014年3月31日を以てサービスを終了し[37]、

 

 

娯楽が多様化したのもあるのかもね。

 

鉄道会社が、みどりの窓口・友人窓口を次々と閉鎖するように

提供側がサービスを削ぎ落すもの、斜陽化した国の一面。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト」第1話

一龍斎春水 - Wikipedia

麻上洋子さん(原作の森雪)は講談師となり改名なさったのか。

 

 

ゴジラ-1.0』最新予告映像公開

 

映画『ゴジラ-1.0』公式サイト

山崎貴監督は「監督・脚本・VFX」3点セット。

ALWAYS 続・三丁目の夕日』で、フルCGのゴジラをゲスト出演させたが

満を持して「ゴジラの監督」となった。

楽しみ。

観に行けるだろうか・・・。

 

https://twitter.com/search?q=『ゴジラ-1.0』

シン・ゴジラ』のゴジラは台風なので意思や目的が無い。

本作のゴジラは、過去作のように、人類に恨みがある(と人間が思っている)。

そういう違いがあるのか。

 

サムネイル画像