不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島高速5号・二葉山トンネル掘削再開・投資効果(費用対効果)「1」ギリギリ。

 

目次

 

広島高速5号 - Google 検索

二葉山トンネル掘削再開していた

またすぐ止まりそうなほどの施工困難区間

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

 

高速5号二葉山トンネル工事 3週間ぶりに再開 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.08.29(火) 12:17

掘削機のカッターが破損している可能性があるとして作業が止まっていた広島高速5号二葉山トンネル工事が、28日に3週間ぶりに再開しました。

広島高速道路公社によりますと今月7日牛田地区の住宅地を掘削中、カッターを固定しているナットが回収されたため作業を停止しました。

その後の臨時点検でカッターの1カ所からナットが外れていることを確認しましたが、本体に異常はなく同じ種類のカッター65個の全てのナットを交換する対策を実施しました。

また、点検中に地表面で最大0・2mmの沈下が確認されましたが、工事を中断する目安の値を下回っているということです。

トンネル工事をめぐってはこれまでに8回停止していて、約350mある住宅地直下での掘削工事は残り73mほどとなっています。

 

 

TSSは早々に削除した。

https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000020857.html

https://www.fnn.jp/articles/-/578326

これだからウェブ上の情報は信用できない。

 

 

NNNドットコム

 

 

二葉山トンネル建設、掘削作業を3週間ぶりに再開 広島高速5号 | 中国新聞デジタル

2023/8/28(最終更新: 2023/8/28)

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区)の建設で、事業主体の広島高速道路公社(東区)は28日、掘削作業を3週間ぶりに再開した。大型掘削機のカッターが破損した可能性があるとして停止していた。

残り237文字(全文:332文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

投資効果(費用対効果)

広島高速5号、投資効果ぎりぎりの水準に 事業費増加で費用対効果の指標下がる見通し | 中国新聞デジタル

2023/8/31(最終更新: 2023/8/31)

 広島県広島市が出資する広島高速道路公社(東区)による広島高速5号(同)の建設で、事業の費用対効果を数値化した指標「費用便益比」が1・02となり、従来より0・08下がる見通しであることが31日、分かった。事業費の増加が主な要因。投資に見合う事業の最低ラインとされる「1」は上回るものの、ぎりぎりの水準になる。

残り698文字(全文:853文字)
このページは会員限定コンテンツです。

図表略。

開通による効果は限度がある中で、費用が増えると、まあそうなる。

が、今この段階で辞める(止める)?

 

令和5年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

国内でも屈指の難工事区間なので、無事故で貫通して欲しいね。

 

 

反対派の言う、今この段階で掘削をやめて埋め戻すこと、できるのだろうか?

 

 

個人的には、住宅の真下を回避するやや南東側を迂回するのを推しているが

急カーブとなり、開通後の交通事故の多発は目に見えているので

このまま掘り抜くしかないとは思う。

 

地下に、シールドマシンを跳ね返るほどの、得体の知れない何かが

埋まっているのではないかな。(SFの見過ぎ)