不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風13号発生。 広島平和大通り・倒木が相次ぐ樹木(約1800本)再点検へ。 食事提供事業者の破産で全国大混乱。

2023/09/05/火

 

はてな

 

もくじ

 

「イマナマ」で、気象予報士の乙藤さんを、ジョークで糾弾していたが

天気予報からは想像できない、思いのほか強い雨が降った。

 

 

台風13号発生

関東は水不足らしいので、災害にならない程度で雨が降ったらいい。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

俺への影響は継続中なんだけど(コロナ前から)。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

平和大通り

その前に・・・

給食 ホーユー

こっちではない。

【公式】ホーユープロフェッショナル (@hoyu_pro) / X

hoyuについて | ホーユー株式会社

高校の食堂閉鎖 学校現場に混乱と困惑広がる 運営会社社長「物価上昇でやるだけ赤字に」 影響は全国へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/5(火) 17:25

広島県内の高校で委託業者による食事の提供がストップした問題。
影響は全国に広がり現場に混乱が生じています。

【生徒は】
「本当に急だったのでびっくりしました」
「土日は自分で用意しないといけなかったので部活動もありましたし、いつ、どう用意しようって・・・」

男女60人の生徒が寮に暮らす三次高校。

【山北記者】
「三次高校の学食です。こちらでかつて昼食が作られていたのですが、現在はガランとしています」

これまで食堂では委託業者によって、週7日、食事が提供されていましたが、今月1日の昼以降、突如、調理員が不在となりました。
異例の事態の中、5日朝、教員たちは授業の合間に寮生のためのパンや果物など食材の調達に追われました。学校側は、業者に連絡を試みていますが、音信不通の状態が続いています。

【三次高校・高木 優子 事務部長】
「生徒が不安に思わないように早い段階でこういう風にしますとお示しできるようにと考えています。これから先どういう風になるかという説明を(業者は)私たちにちゃんとしてほしいと思います」

1人あたりの予算は朝食が300円、昼食と夕食は400円。
この緊急事態を知った地元の仕出し屋が「儲けを度外視」して協力を申し出ました。

【仕出し屋 鳩家・平田 栄さん】
「子供たちを助けてあげたいし、ご飯が一番でしょう。食べるのが」

食堂の運営を担っていたのは広島市中区の食堂運営会社「ホーユー」。

5日朝、TSSの取材に対し、現在の状況と今後について明言を避けました。

そのうえで、山浦芳樹社長は「物価上昇に沿って料金を上げられなかったら(経営が)まわらなくなった。やればやるだけマイナスになる」とコメント。
また、学校の生徒に対してその場で謝罪の言葉はなく、「僕らもこういう判断をするつもりはなかった」と急な状況の変化だったことを強調しました。

県内では宿舎のある7つの公立高校が給食調理業務を「ホーユー」に委託していました。

これらの高校では、食堂が開けないことで臨時休校の措置を取ったり、通勤途中に教員が買い出しをするなど、全容が分からない非常事態に混乱と困惑が続いています。

<スタジオ>
ホーユー広島市に本社を置きながら全国に営業所を構えています。
FNNのまとめで、広島県内以外にも少なくとも5つの県で食事の提供が停止していて、
岩手県では、ボランティアで従業員が給食を提供している支援学校もありました。

取材に答える前に事情を説明した方がいいよ。

 

えっくする。

https://twitter.com/search?q=給食 ホーユー

 

 

ぐぐる

給食 ホーユー - Google 検索

約150施設のうち約半数で食事の提供停止 | | 全国のニュース | 佐賀新聞

2023/09/05 21:20(共同通信
 広島県静岡県の学校で寮生向けの食事や給食の提供が止まっている問題で、広島市中区の食堂運営会社「ホーユー」の山浦芳樹社長は5日、同社が食事を供給する全国約150施設のうち、約半数で提供を停止していると明らかにした。

破産手続きを進めているとホーユー社長(共同通信) - Yahoo!ニュース

9/5(火) 21:20配信

 全国の学校などで給食の提供などが停止している問題で、広島市の食堂運営会社「ホーユー」の山浦芳樹社長は5日、「申し訳ない」と述べ、破産手続きを進めていることを明らかにした。

 

 

株式会社ホーユー│TOPページ│各種食堂の企画・運営、研修施設や寮の食事提供

リリース無し。

雇用面など、きな臭いツイート(ポスト)を幾つも見たが

大きくは、運転資金が枯渇した経営難による倒産?廃業?の様子。

 

そういう大人の事情は学生たちには関係なく

「大人は約束を守らず逃げた」「外注・供食産業はクソ」と思うかな。

 

 

広島県内の高校寮の食事停止問題、提供業者ホーユーが近く破産申請 全国の契約先150施設の半数で供給ストップ | 中国新聞デジタル

2023/9/5(最終更新: 2023/9/5)

ホーユー本社が入る建物(広島市中区

 広島県内の7高校で学生寮向けの食事の提供が止まっている問題で、提供元のホーユー広島市中区)の山浦芳樹社長が中国新聞の取材に応じた。「事業を止めざるを得ない。学生に申し訳ないと思う」と述べ、近く広島地裁に破産を申請する意向を明らかにした。全国約150施設の契約先のうち半数程度への供給が止まっているといい、影響は広範囲に及んでいる。

<関連記事>食材費、光熱費が上昇 給食・寮食業界「このままなら破綻するだろう」 ホーユー社長一問一答
<関連記事>三次高など広島県内の7高校で寮生向け食事が突然ストップ 契約業者の事前説明なく学校側は困惑

 山浦社長は「今は(破産申請の手続きを)準備している段階」と説明。「食材費、ガス代などの光熱費、最低賃金が上がっている。休校など新型コロナウイルスの影響もあった」と厳しい経営環境を語った。500人以上いるとみられる従業員は破産手続きの前に解雇する見通しという。

 広島市立沼田高(安佐南区)で寮生向けの食事が止まっていることを受け、松井一実市長は5日の記者会見で「原因を早く解明し、今回のような事態が起こらないように新しい契約関係を作り直す対処法が考えられる」と述べた。同校ではPTAと業者が契約を結んでいた。

 広島県外でも、ホーユーが契約する複数の公立施設で食事の提供が止まっている。島根県警察学校(松江市)は1日の昼食を最後に寮の食事の提供がストップ。約70人に1日3食を出しており、臨時対応で松江市内の業者から弁当を仕入れている。ホーユーから詳しい説明はないという。

 美容や建築を学ぶ島根県立東部高等技術校出雲市)の寮では5日の朝食が最後になった。同校によると、ホーユーの従業員から「給料が未払いでサービスを提供できない」と伝えられた。出雲市内の業者に弁当を頼むなどして対応する。ホーユーとの契約は3年間で1年以上残っている。

 影響は全国に広がっている。静岡県は5日、県立の特別支援学校など5校で、2学期から給食が提供できなくなっていると明らかにした。生徒たちに弁当を持参させるなどしているという。

いやはや。

 

 

本題

平和大通りの樹木再点検へ 倒木相次ぎ 松井市長が表明|NHK 広島のニュース

09月05日 17時17分

広島市中区平和大通りで、ことし3月と先月に相次いで樹木が倒れたことを受けて、市は平和大通り沿いの樹木を今月8日から再点検すると発表し、松井市長は危険な樹木の早期発見に努める考えを示しました。

広島市中区平和大通りではことし3月に高さおよそ16メートルの街路樹が倒れて車1台のフロントガラスなどが割れたのに続き、先月28日には緑地帯に植えられていた高さおよそ7メートルの街路樹が倒れているのが見つかりました。

半年の間に倒木が相次いだことを受けて、広島市は今月8日から、中区と西区の平和大通り沿いの樹木およそ1800本の再点検を行うことを決めました。

市は3月の倒木後にも緊急点検をして衰弱し伐採が望ましいと判断された31本を伐採しましたが、先月の倒木の原因となったシロアリは調査対象に含まれていませんでした。

今回の再点検ではシロアリ被害がないかなど調査項目を増やして今月中に終えたいとしています。

広島市の松井市長は5日の定例の記者会見で「平和大通りという名に値する通りとして維持するために、通行人などに危険な状況を及ぼすことがないよう、危険な樹木の早期発見をまずやる。今後、大通りの多目的な整備にも着手するので、予防措置も同時に講じる必要がある」と述べました。

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / X 

 

 

平和大通り 樹木約1800本を再点検へ 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.09.05(火) 19:35

平和大通りでの相次ぐ倒木をうけ、樹木約1800本が再点検されることになりました。

中区の平和大通りでは3月、高さ約16mのクヌギの木が倒れたため、広島市が1825本の樹木を緊急点検し、回復の見込めない31本を伐採しましたが先月28日、約7mのトチノキが根元から1.3mほどで折れ倒れました。

相次ぐ倒木をうけ市は3月に点検した全ての樹木について、8日から再び点検することを明らかにしました。

前回の点検では木の傾きや根本付近の腐食に重点を置きましたが、再点検では幹内部の腐食やシロアリによる食害など樹木全体を確認するということです。

松井一実市長「枝葉の茂り方や幹肌の状況などを見る。樹木全体をもう一度よくチェックする観点に立つ」

また、市は広島駅前に移転する中央図書館などの整備費用として、エールエールA館のフロア取得にかかる23億円あまりを盛り込んだ補正予算案を発表しました。来年度の支出を約束する債務負担行為での計上と合わせるとおよそ72億円になり、土地の公示価格や人件費の上昇などをうけ基本計画で見込んでいた約65億円から増額となっています。

9月の補正予算案は37億4千万円あまりで、15日に開会する広島市議会で審議されます。

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / X

 

 

 

【広島市】平和大通りの樹木 再度点検へ

2023.09.05 19:46

広島市は8月に平和大通り沿いの街路樹が再び倒れた事態を受け、通りにある樹木すべてを点検します。

広島市平和大通りでは8月28日、緑地帯のトチノキが倒れました。倒木からはシロアリが見つかり、強度が弱まっていたことを確認しています。平和大通りでは今年3月にもクヌギが倒れ通りかかった車が破損。市は平和大通りのすべての樹木を点検し、衰弱を確認した31本を伐採しましたが、8月に倒れた木は「健全な状態」と判断していました。

広島市 松井一実市長
「通行人等に危険な状況を及ぼすことのないように危険な樹木の早期発見をする必要があると受け止めている」

広島市は、9月8日から樹木の総点検を再び実施。前回は根元が中心でしたが、今回は木全体を調べるとしています。

一方、広島市は中央図書館が移転する商業施設「エールエールA館」の不動産の取得費用として、23億円余りの補正予算案を明らかにしました。来年度分と合わせて、総額を約71億9000万円としており、1月に示した基本計画よりも増額となっています。土地の公示価格の高騰などが要因としています。そして、サッカースタジアムの整備費も資材価格の高騰などで2億9000万円余り増額します。補正予算案は9月15日からの市議会定例会に提案されます。
(2023年9月5日放送)

 

 

平和大通り の検索結果 | 中国新聞デジタル

平和大通りの街路樹、広島市が再点検へ 3月に倒木あり緊急点検したが8月に再び倒木 | 中国新聞デジタル

2023/9/5(最終更新: 2023/9/5)

記者会見で危険な街路樹への対策の必要性を語る松井市長

 広島市中区平和大通りで8月に街路樹が倒れたのを受け、市は8日から、通り一帯の高木全約1800本を一斉点検する。3月にも倒木があり点検したばかり。今回は、原因となったシロアリ被害を重点に調べる。

残り340文字(全文:438文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

3月の点検

街路樹2000本 緊急点検開始 平和大通りで広島市 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月25日

 

前回に依頼された事業者は、仕様書の通りに点検したのだろうが

維持管理の部署が、費用の切り詰めのために点検項目をケチっていたのだとしたら

人災。

 

こんな状態で本当に、平和大通りに客寄せ施設を作って金儲けできるのかね。

死人が出るよ。

 

 

誤伐採防止対策

被爆樹木情報 部署間で共有 誤伐採防止へ広島県 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年8月9日

 広島県は、広島市東区京橋川沿いの県発注工事で誤って被爆樹木を伐採した問題を受け、再発防止策をまとめた。県の管理下にある被爆樹木の情報を集約して部署間で共有するなどし、職員の意識を高める。

 県は県の河川管理区域内にある被爆樹木の現状が分かる写真や位置を記録した資料を作成する。被爆樹木を選定する広島市から資料提供を受け、関係部署で勉強会を開く。県管理の土木関連情報をまとめた専用サイト「DoboX(ドボックス)」にも被爆樹木の位置を載せ、工事の関係業者も見られるようにする。

 県によると、被爆樹木の伐採は3月、先進7カ国首脳会議(G7サミット)の関連工事で川沿いの雑木の刈り取り中に起きた。業者が高さ約3メートルのシダレヤナギ1本を根元から切り落とした。県管理の被爆樹木だったが、工事を発注した県西部建設事務所は存在を把握していなかった。

 県河川課は「被爆地広島にとって大切な木々。二度と同じことを起こさないよう対策を徹底する」としている。

(2023年8月9日朝刊掲載)

 

確かに、やらかしそう。人間だもの。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずめの戸締まり

広島は無い。

あっても社会的に無理だけど。

 

中国地方はスルーしていたので無いのは当たり前か。

 

ファンではなくマニアが、限りあるチケットをゲットして

ヤフオクやメルカリに出品転売して大金をせしめる所まではイメージした。

 

 

京アニ放火殺人事件の初公判

京都アニメーション放火殺人事件 - Wikipedia

NERVですら変な人がいる。

ニュースアカウントとか酷くて見てられない。

 

・・・。

 

作品情報 | 京都アニメーションホームページ

響け!ユーフォニアム』の予告(トレーラー)ぐらいしか見てないが

関西人時代にテレビは『ハルヒ』は何本か見たかな。

私の友人がオススメするぐらい、玄人も唸る作画と演出には驚いた。

 

・・・。

 

殺された人は戻らないのに

殺した人が生き延びているのは変だと思うよ。

ふむふむ。

 

責任能力 - Wikipedia

心神喪失と認められると、不起訴になるか、起訴されても無罪となる、ということに関しては、社会的に抵抗感を抱く向きもある。2001年6月8日に大阪教育大学教育学部附属池田小学校で起こった児童殺傷(附属池田小事件)の犯人が、過去に別の事件で精神分裂病[注 5]などの精神疾患を理由として10回以上にわたって不起訴(一部を除く)となった経歴の持ち主であったことも報道された。

 

報道のページや、弁護士を名乗るアカウントが

「責任を自覚できる能力が無いので罪に問えない」と法律の趣旨を説明しても

「でも自分の意志で殺してるじゃん」となる。

 

弁護士(国選弁護人)も、好き好んで弁護(擁護)している訳ではないと思うが

(そう思いたい)実際、凶悪な再犯もある訳で。

「医療面で矯正しながらの社会からの確実な隔離措置」が見えないのは

司法業界(裁判所、検察、弁護士会などかな)の宣伝の怠慢と思った。

届いてないのは、していないと同じ。

今回の担当弁護士への非難は(も)的外れなのだが、仕方ないと思った。

 

私選弁護人がいたら、無罪を求めることに非難されても仕方ないが

それも弁護士の仕事だからね。

現職政治家が、武富士のあの裁判の弁護人と知った時は驚いたが

 

 

心神喪失 無罪 その後 - Google 検索

「その後」を書かず、宣伝に忙しいページが多過ぎる。

償う権利~医療観察法~| 京都光華女子大学 看護福祉リハビリテーション学部※ 福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻

2021.12.08 社会福祉って何?

「心神喪失による無罪」になった被告人は、その後どうなるの? - Togetter

2021年11月7日

大阪の交番襲撃事件は『逆転無罪』懲役12年から無罪になった違いは何 無罪男性の今後は?刑事弁護士が解説 | 特集 | MBSニュース

23/04/04 19:30 

責任能力なしで「消える」加害者…殺人など重大事件の不起訴後を担う北海道大学病院の挑戦 - 弁護士ドットコム

2023年01月16日 11時58分

 

「今回は無罪だが、治療で無期入院、精神状態が通常に戻ったら終身刑」のような

一生、社会との接点を持たせない制度・刑罰が必要なのかもね。

 

 

自分の近しい人がこうなったら、憲法36条では、残虐な刑罰は禁止されているが

死刑(火あぶりの刑)以外の選択肢は無いと思うけどね。