不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線「再構築協議会」ついに設置...かも。 美祢線は・・・

2023/09/09/土

 

はてな

 

 

もくじ

 

地震

一発だけギシッと来た。

 

 

トンネル火災

自動車保険で下りるのかな?

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

あの市長の信者、粘着質で気持ち悪い。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

芸備線

JR西日本 芸備線一部区間来月にも 国に協議会設置要請へ|NHK 広島のニュース

09月08日 19時56分

経営が厳しい鉄道路線をめぐり交通手段の再構築を議論する協議会を国が設置できることを盛り込んだ改正法が施行されるのを前に、JR西日本の長谷川社長は、広島県岡山県を結ぶ芸備線の一部区間について来月にも国に協議会の設置を要請する考えを示しました。

全国の地方鉄道は、人口減少や新型コロナの影響で利用客が落ち込み、多くの路線で赤字が続いています。こうした状況を受け来月1日、自治体や鉄道事業者からの要請で交通手段の再構築を議論する協議会を国が設置できることを盛り込んだ改正法が施行されます。

8日、都内で行われた会見でJR西日本の長谷川一明社長は広島県岡山県を結ぶ芸備線の一部区間について、「関係者との調整がいる話しだが、なるべく早く議論を開始したほうがいいと思っている」として来月にも国に協議会の設置を要請する考えを示しました。

そのうえで、「これまで利用促進の取り組みを地元とともにやってきたが、鉄道輸送の特性を発揮できる状況に至ることはできなかった。地域の新しい公共交通のあり方を議論し、今後も役割を果たしていくという立場は変わりはない」と話しました。

 

 

芸備線の再構築協議会、10月中に設置要請の意向 長谷川JR西社長:時事ドットコム

2023年09月08日17時01分

 JR西日本の長谷川一明社長は8日、東京都内で記者会見し、広島・岡山両県を運行する芸備線の再編を議論する「再構築協議会」設置について、10月中に国に要請する意向を示した。再構築協議会制度を創設する改正地域公共交通活性化再生法が10月1日に施行された後、速やかに申し入れを行う考えだ。

関連記事
芸備線再編へ再構築協議会 国への設置要請表明、全国初-JR西

リンク過去記事。

芸備線再編へ再構築協議会 国への設置要請表明、全国初―JR西:時事ドットコム

2023年08月02日20時52分

【図解】JR西日本芸備線

 JR西日本は2日、岡山、広島両県を運行する芸備線再編を話し合う再構築協議会設置について国に要請する意向を両県などに表明した。JR各社の路線で設置要請方針が表明されるのは全国初。協議会制度は国が主体的に関与しローカル鉄道の再編を促す新たな仕組みで、10月1日に施行される。経営難の路線は全国にあり、各地での再編協議の試金石となりそうだ。

ローカル線再編、難しさ浮き彫り 芸備線自治体が協議拒否―JR西は国に介入要請

 両県は2日、岡山市内で、芸備線の収支状況などを確認するため、JR西への3回目のヒアリングを実施。終了後、記者団の取材に応じた同社の須々木淳地域共生部次長は「(自治体の芸備線への)理解が深まってきた。国の仕組みを活用して議論したい」と語った。その上で、「(協議会では)鉄道の特性が発揮できない区間で、交通体系を模索する議論を進めたい」との考えを示した。

 

下深川までは残せるんじゃね?と思うぐらいの感覚はある。

 

 

 

 

【速報】JR西日本・長谷川社長 芸備線の再構築協議会設置10月要請の意向【岡山】 | OHK 岡山放送

2023.09.08

JR西日本の長谷川一明社長は9月8日東京都内で、岡山県広島県を結ぶ芸備線について、経営難の鉄道路線の存廃を議論する「再構築協議会」の設置を10月中に国へ要請する意向を示しました。

 

 

交通系ユーチューバー西園寺さんなど、数多の鉄道愛好家が訪問する

秘境駅備後落合駅など、芸備線は、時々・稀に旅をする人には人気の路線。

 

沿線の居住者は利用していない。

日常使いはできないダイヤ。

備後落合駅|時刻表:JRおでかけネット

「不便なので乗らない」のか

「乗らないからサービスダウンした」のか

もはやどうでもいい・どうにもならない状況。

 

 

再構築協議会 の検索結果 | 中国新聞デジタル

芸備線の再構築協議会「10月中に申請」 JR西社長が表明 ローカル線の存廃を議論 | 中国新聞デジタル

2023/9/8(最終更新: 2023/9/8)
10月に再構築協議会の設置を申請する考えを示す長谷川社長
 JR西日本の長谷川一明社長は8日、東京都内で記者会見し、JR芸備線備後庄原備中神代間(広島県庄原市岡山県新見市)について、利用が低迷するローカル線の存廃を話し合う「再構築協議会」の設置を10月中に国へ申請する考えを明らかにした。

残り346文字(全文:463文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

再構築協議会は、芸備線の将来像についての話し合いを

頑なに拒否する広島県や沿線自治体を、合法的に引っ張り出すことができる。

一方で

自治体側も、仮にバス転換となっても、JR西日本の関与を強制させる制度なので

「廃止、即、離脱」とならない保険はある。

 

鉄道 国 再構築協議会 - Google 検索

JR西日本、芸備線「再構築協議会」設置要請へ表明 - 日本経済新聞

2023年8月2日 19:48

ローカル鉄道の再構築協議会:時事ドットコム

2023年08月02日18時03分

 ローカル鉄道の再構築協議会 利用者減少で経営が厳しいローカル鉄道の再編を、国と沿線自治体、鉄道事業者で話し合う仕組み。国の主体的関与で再編を促すため、10月1日に施行される改正地域公共交通活性化再生法に盛り込まれた。

 自治体か事業者の要請に基づき、国土交通相が設置する。自治体と事業者は「正当な理由」がなければ、協議に応じなければならない。鉄道の存続策やバスへの転換などの再構築方針を作成し、実現を目指す。

 

斉藤国交相、ローカル線存廃で「事業者任せでいいという段階ではない」 | 中国新聞デジタル

2023/9/1(最終更新: 2023/9/1)
再構築協議会の基本方針を説明する斉藤国交相
 斉藤鉄夫国土交通相は1日の閣議後会見で、ローカル線の存廃を話し合う再構築協議会の基本方針について「事業者任せにしておけばいいという段階ではない。自治体と国も一緒になって、どう地域の公共交通を守っていくかの観点に立って定めた」と説明した。

残り251文字(全文:370文字)
このページは会員限定コンテンツです。

国土交通大臣公明党の指定席。票田なのか、旅行業界とツルんで

GoToトラベルなど税金をぶち込んだのに、変わらず疲弊しているとか言われても

何だかなあというモヤモヤしか残らなかった。

 

 

再構築協議会 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

(記事タイトル酷いな)

www.mlit.go.jp

 

 

恐らく、ローカル線を抱える全国の自治体の交通政策の担当職員は

沿線住民や企業、イベント請負業者等と一緒になって汗をかいてきたと思うが

全国的・社会的な人口減少・人口流出には、抗えなかった話。

 

 

美祢線・・・

ローカル線被災時、存廃議論ではなく復旧優先を 山口・島根の両知事が国への訴え確認 | 中国新聞デジタル

2023/9/6(最終更新: 2023/9/6)
島根、山口両県知事会議であいさつする村岡知事㊧と、丸山知事
 島根県の丸山達也知事と山口県の村岡嗣政知事は6日、島根県益田市内で知事会議を開いた。ローカル線が被災した場合、「再構築協議会」での存廃議論と結び付けず、復旧を優先させるよう国に求めていくことを確認した。

残り302文字(全文:404文字)
このページは会員限定コンテンツです。

復旧費用が、何十億円かかるか知らんけど、沿線自治体が全額を負担したとしても

いずれ廃線となるので、JR西日本は再構築協議会を設置すると思う。

美祢駅|時刻表:JRおでかけネット

 

 

宮崎県

検索していたら出て来た。

https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_73150.html

鉄道再構築協議会の設置求めず 宮崎県内対象6市町 

2023年8月30日

 鉄道ローカル線の存廃など将来像を議論するため、10月から自治体や鉄道事業者の要請を受けて国が設置する「再構築協議会」制度が導入されるのを前に、協議会設置の対象とみられる線区のある都城市串間市など県内6市町が、設置を国に要請する考えがないことが29日、宮崎日日新聞のアンケート調査で分かった。JR九州から要請があった際の対応については4市町が「検討中」とした。

 新制度は、地域公共交通の再編関連法施行に併せて10月1日から始まり、自治体や事業者の要請で国が線区ごとに協議会を設置し、存続やバス転換などを議論する。対象は旧国鉄再建特措法に基づくバス転換基準の輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)4千人未満の線区で、当面はこのうち千人未満を協議入りの目安とし、特急・貨物列車が走る線区は対象外となる見込みだ。

(全文は朝刊または携帯サイトで)

「設置して存廃も含め将来の交通体系を話し合う(国の方針)」のか

「設置せず鉄道会社に任せる(広島県方式)」のか

どちらの意味か分からないのだが、文体にしているのは、故意なのだろうか。

 

「 (全文は朝刊または携帯サイトで) 」の後に、答えが書いてあるのかな?

 

 

×タクシー不足 ○タクシー運転手不足 ×ライドシェア

夜のニュースで流れていた。

 

確かに「ライドシェア」と横文字で誤魔化す「白タク」行為は

やめて欲しいね。

問題の解決とは思えない。

すぐ「カイガイハー」と言う人は、海外に移住すればいいのに。

 

緩和を強く言う人は、儲かる人からの利益が供与されているのだろうな。

そういうニュースばかり。

 

既得権益と叩いているが、客は生きるか死ぬかの話。

リトルリーグの送迎で保護者が車を出し合って運ぶのとは訳が違う。

 

ライドシェアとは。日本の普及・カーシェアリング違い|チューリッヒ

(抜粋)日本では、一般人が自家用車を用いて有償で他人を運送することは、いわゆる「白タク」行為にあたります。

(抜粋)その一方で、金銭のやりとりを実費(ガソリン代、高速道路利用料など)の範囲内に制限した無償のライドシェアは利用が広がっています。

無料なら既に普及しているのか。

これって単なる「送迎」だ。

他人の命で安易に金儲けしようとする姿勢が、卑しいと思う。

 

 

推進派の「嫌なら乗るな」は、それによって「正規のタクシー」が壊滅すると

「悪貨が良貨を駆逐する」状態となり、安全な選択肢が無くなる実害が出る。

まあ、2種免許の人も乱暴な運転するけど。

 

30年前に「派遣という働き方あるよ」と導入したら、あっという間に

非正規労働者が3割だか4割となり、こんな不安定で先細りの社会となったように。

非正規雇用の活用を30年前に提言したら…「今ほど増えるとは」 労組側「やっぱりこうなった」:東京新聞 TOKYO Web

2023年2月27日 06時00分

まあ、「自分さえ儲かったらいい人」なんだろうねどね。

増える非正規、日本が突出 賃金上昇の重荷に - 日本経済新聞

2023年3月24日 2:00 [会員限定記事]

「正社員だと責任ばかり背負わされて、賃金に反映されない」のような理由で

あえて非正規(バイト)という人も、東京の会社で一緒に働いた人にも居たけどね。

 

労働環境が何であれ、今働いている人は勝ち。私のような無職の暇人は負け。

 

 

 

 

生産年齢人口は減っているのだろうが、待遇を改善すれば人は集まると思うよ。

先日のニュース。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

阪急西宮ガーデンズ、懐かしいね。

というか「阪急西宮ガーデン『ズ』」なの今気が付いた。

 

 

屋根裏のラジャー