不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨。 サカスタ(シートビュー・照明点灯試験)。 ロータリーエンジン復活。 ももQ大阪day1。 コロナ減らない。

2023/09/14/木

 

はてな

 

おめでとうございます。

 

もくじ

 

通勤通学時間帯の大雨は大変ですね。

 

 

ロータリーエンジン復活

 

マツダのロータリーエンジン 11年ぶりに復活|NHK 広島のニュース

09月14日 11時00分

自動車メーカーの「マツダ」のロータリーエンジンが11年ぶりに復活します。会社はロータリーエンジンを発電用として搭載したプラグインハイブリッド車の販売を国内で始めると発表しました。

マツダが国内で販売を始めるのはロータリーエンジンを発電用に搭載したプラグインハイブリッド車です。ロータリーエンジンで発電したり外部から充電したりして、電気を使ってすべてモーターで走行します。ロータリーエンジンは、この会社が世界に先駆けて実用化に成功し、ピストンが往復する通常のエンジンとは違って三角形のローターが回転し、小型ながら出力が高いのが特徴です。しかし、通常のエンジンよりも燃費が悪かったため、11年前の2012年に搭載した車の生産を終了していました。今回、発電用のエンジンとして搭載するにあたっては、一定の高速回転であれば燃費効率がいいという特性を生かしながら、軽量化を進めたということです。

ヨーロッパ市場ではすでに予約の受付を始めていて、日本国内では14日から予約販売を始めます。

会社では、2030年までに生産するすべての車をハイブリッド車や電気自動車などにする方針を掲げていて、マツダの小島岳二CSO=最高戦略責任者は「いまは電動化に向かう移行期間なのでさまざまな選択肢を用意することが重要になる。培ってきた技術やブランドを生かすことが必要だと考えている」と話しています。

 

 

マツダ 11年ぶりにロータリーエンジン復活 「MX-30 Rotary-EV」11月に発売 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年9月14日(木) 15:10

マツダロータリーエンジンを発電機として使用するMX-30 Rotary-EVの予約受注を開始しました。

きょうから予約受注が開始された「マツダ MX-30 Rotary-EV」は、830ccの発電用ロータリーエンジンに最高出力125kWの高出力モーターを搭載したモデルです。ロータリーエンジンを搭載したモデルが量産されるのは、2012年まで生産された「RXー8」以来11年ぶりです。

走行のすべてをモーターで駆動させるプラグインハイブリッド車で、ロータリーエンジンを採用することで、同じ排気量のエンジンに比べて省スペース化できるため、現在販売されている「MX-30 EV-MODEL」と同じフレームに搭載することができます。

 

 

 

よろしくメカドック』のRX-7那智渡でおなじみ、ロータリーエンジン(RE)。

ボルボ C40 リチャージ プラス アルティメット シングルモーター試乗「後輪駆動で走行フィールがさらに向上」 - Webモーターマガジン

 今、RX-7は、Yナンバーつまり米軍の関係者が乗ってる。

  あの時代のスペシャリティカー・デートカーのシルビアやスカイラインGT-Rなど

   古くて維持費がかかり、日本人は税金が高いので手を出せないスポーツカーは

    お金持ちの外人が買ってる。らしい。

 

「発電機かよ」「違うそうじゃない」というツッコミも多々あるが

今後、ガソリンエンジンが消滅する時代の流れを考えると

技術を残すことや、一定の回転数で発電効率がよい特性、水素燃料など将来性で

最適解らしい。

 

他に、予め充電しないと「ただの箱」でしかない電気自動車(EV)と比べ

ガソリンを給油できる点では、EVの航続距離の短さの懸念は減るね。

 

REの欠点・否定から話を始める人、友達いなさそう。

 

 

なかなかさよならできないコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

したくない人はしなくていい社会なので

したい人を妨害する言動は慎み理性ある対応をして欲しいね無理か。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サンフレ・サカスタ

(夜間照明)

 

新サッカースタジアムで照明点灯 サンフレッチェの新たなホームスタジアム 12月完成を前に…広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年9月14日(木) 12:30

広島市で建設が進む新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」に昨夜、明かりが点りました。

13日午後6時ごろからはじまった照明の点灯。建設中のサッカースタジアム内にある照明器具のチェックとみられます。

大屋根に取り付けられた照明など、場内を照らすライトを場所ごとに確認している様子が外から伺えました。そして全体の照明が灯りました。広島の夜空に「夢の器」から、初めて光が放たれました。

周辺では、その様子をカメラに収めようと立ち止まっている人もいました。

通りがかりの人

「そこで仕事してて、帰り道にたまたま見つけました。紫色の椅子がよく見えて、無茶苦茶きれいでした」

照明のチェックはおよそ50分で終わりました。サッカースタジアムは12月に完成し、来年2月に開業する予定です。

窓の外を覗くだけで取材できるRCCの地の利。(人聞きの悪い言い方やめ)

 

 

(旧)中央公園時代は照明塔は無かったので(ストリートビュー

公営住宅の住民は、スタジアムが使われる夜間は、かなり眩しいだろうな。

 

その辺りも、当然、着工前の説明会で十二分に説明していると思うが

稼働後に反対運動が再燃すると嫌だな、と危惧する。

 

 

(シートビュー)

新サカスタ 座席からの360度の眺めを公開 個人向けシーズンチケットは27日から販売 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/14(木) 11:03

サンフレッチェ広島は来シーズン開業する新サッカースタジアムの座席からの眺めをCGで立体的に確認できる「360度シートビュー」をホームページで公開しました。

クラブのホームページには3Dコンピューターグラフィックスを活用した「360度シートビュー」が公開され、国内最大規模となる42種類の座席を確認することができます。

スタジアムの座席を選択するとピッチがどのように見えるかイメージを膨らませることができ、また、同じシートでも高さによって見え方が変わることも体感できます。
シーズンチケットの販売は法人向けが13日から個人向けが今月27日から段階的に行われます。

サンフレッチェ広島は座席からの眺めについての問い合わせが多かったことからCGの準備を半年前から進めていたとし、「座席からの見え方を肌で感じてもらい、新スタジアムへの期待感を高めてもらえれば」と話しています。

 

 

www.htv.jp

ポン!と年間シートを買えるように、早く社会復帰がんばろう。

 

 

エディオンピースウイング広島 #32 国内最大級のメインビジョン! 広島新サッカースタジアム 2023.9.12撮影 Jリーグ サンフレッチェ広島 ホーム 2024年2月1日開業 - YouTube

www.youtube.com

せとうちBBQ  2023/09/12  

いつもありがとうございます。

 

 

カープ

阪神優勝おめでとう

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももQ大阪day1