不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープCS進出決定! 「ホーユー」破産手続き開始決定。 「エキニシ」今度はボヤ。 『すずめの戸締まり』1日目。

2023/09/25/月

 

はてな

 

もくじ

 

カープCS進出決定!

最低限のノルマは達成できたのかな。

「イマナマ」で2位の経済効果を特集していたので、頑張って欲しい。

3位より2位のほうが気持ちいいし。

 

 

ネズミ捕り(秋の全国交通安全運動

どこなんだろ。

60キロの西バイを100キロでぶっ飛ばす輩は、単独事故で一人で勝手に死ねばいいが

40キロ道路であおり運転して来る人は、死刑にして欲しい。

 

 

ホーユー」破産手続き開始決定

「ホーユー」破産手続き開始の決定受ける 負債総額16億円余|NHK 広島のニュース

09月25日 18時13分

全国各地で学校の給食や寮などの食事が提供されなくなった問題で、食事を提供していた広島市の「ホーユー」が、広島地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けたことが分かりました。

負債総額は16億円余りに上るということです。

広島地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けたのは、広島市中区に本社がある「ホーユー」です。

ホーユー」は、学校の給食や学生寮、官公庁の食堂の業務などを手がけてきましたが、今月に入ってから全国各地で提供ができなくなっていました。

破産管財人の弁護士によりますと、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少したほか、食材の値上がりや人件費の増加が原因だということで、負債総額はおよそ16億8000万円だということです。

破産管財人の弁護士は、「食堂や給食業務で使われていた備品の処分については、関係先と協議してなるべく早期に適切に対応していく。ただ、関係先が多数なので相当な時間がかかるうえ、ホーユーが委託先に持ち込んだ備品などの撤去に必要な費用については、ホーユーがどの程度負担出来るのかは現時点では明らかではない」としています。

 

 

破産管財人の弁護士は「食堂や給食業務で使われていた備品の処分については、関係先と協議してなるべく早期に適切に対応していく。ただ、関係先が多数なので相当な時間がかかるうえ、ホーユーが委託先に持ち込んだ備品などの撤去に必要な費用については、ホーユーがどの程度負担出来るのかは現時点では明らかではない」としています。

もぬけの殻ではなく、残留物のせいで調理施設が使えず

(事業自体は夜逃げ状態・無人でも、財産権は残っているんだって)

被害が拡大しているのは、この騒ぎが明るみに出た当初からあり懸念されていた。

未だに解決していないのか。

 

何を置いても従業員の給料が最優先で、事業の後始末はその後なので

未払い賃金の支払いが終わってからの着手となるのだろうが

幾ら破産したためとはいえ、印象悪い。

 

正社員の人は、雇用保険被保険者証の発行を受けられているのかな。

無くても職安や市役所で職権で保険関係は手続きできるけど

ブラック企業の経営者は発行しない嫌がらせする)

 (元弊社は経理さんが有能だったので早めに出してくれた。しかに恨みはあるwww)

随分と不遇な様子は見ている。

 

 

社長の記者会見とかは、いらない。

 

株式会社ホーユー │ お詫び及び破産手続開始のお知らせ

ホームページ、既存の事業内容など全部なくなってる。

 

 

 

【速報】食堂運営会社「ホーユー」 破産手続きの開始決定 負債総額は約17億円 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/25(月) 18:14

全国各地の学校の寮などで食堂の運営を委託されていた広島市中区ホーユーが営業を停止した問題で、広島地裁ホーユーの破産手続き開始を決定しました。

食堂運営会社、「ホーユー」はコロナ禍による売り上げの減少や食材の物価高騰・人件費の増加の影響で経営が困難になっていました。

このため、ホーユーは破産手続きを行う準備を進めていましたが、管財人に選任された弁護士によりますと広島地裁は25日破産手続きの開始を決定したということです。

管財人は今後、委託していた学校などと食器などの備品の処分を協議した上で、早期に今後の対応を行っていきたいとしていますが、備品の撤去に必要な費用をホーユーが負担できるかはわかならいとしています。

負債はおよそ16億8000万円で、債権者となる取引先は500社にのぼるということです。

 

www.htv.jp

 

 

同僚によると、私をリストラ解雇した大阪の会社も、今は無くなったらしいが

立つ鳥跡を濁さずで終わっていたらいいね。

 

 

「エキニシ」今度はボヤ

市街地大火(大火災)とならなくてよかった。

「焦げ臭いにおいがする」“エキニシ” に消防車が出動も鍋の空だきと判明 飲食店建ち並ぶエリア 広島 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年9月25日(月) 11:41

消防によりますと、25日午前11時すぎ、広島市南区大須賀町の飲食店で、警備会社から「火災の信号を受けた。焦げ臭いにおいがする」という通報がありました。

消防車9台とヘリ1機がでて調べたところ、鍋の空だきで、火事ではないと分かったということです。

現場は、飲食店が建ち並ぶ「エキニシ」と呼ばれる地域で、おととし11月には飲食店などおよそ30軒が焼ける火事がありました。

 

他社の火事の記事。

アパートが全焼 3人けが JR運転に一時影響 広島市安芸区|NHK 広島のニュース(09月24日 06時52分)

「カセットこんろで焼肉…ボンベが爆発した」2階建てアパート全焼 3人けが 広島市安芸区 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ(2023.09.24(日) 8:59)

カセットコンロが爆発しアパート全焼 「プレートのせ焼肉」が原因か 実況見分でコンロ発見 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島(9/25(月) 18:25)

広島市安芸区のアパート全焼火災 ボンベが爆発か カセットコンロの注意点は?(2023.09.25 20:39)

 

どんなに災害を出しても、広島マスゴミが依怙贔屓して存続させる「エキニシ」。

広島政財界に強力なパイプがあると推察される。

 

三審制ではないが、次に火事を出したら、自動的に市街地再開発事業区域となり

耐火建築物・防火構造への建て替えを促進(強制)する法制度があるといいね。

 

過去のエントリーでも引き合いに出す、大阪ミナミの歓楽街「法善寺横丁」に似て

ゴミゴミした雰囲気は嫌いじゃないけど、あっちは2回やらかして

中身(風情)は引き継いでも、ガワ(建物)は耐火・防火構造に変わったからね。

(関西の芸人が従来通りの保存=違法状態=論を展開して役所を困らせた)

 

市内の木造密集地を全部、愛友市場のように再開発ビル(エキシティヒロシマ)に

建て替えろとはさすがに思わないが

都心部・駅至近の「エキニシ」は、都市防災上、やらかすと被害が大き過ぎる。

 

木造密集地域の人は、機嫌よく暮らし働いている。

自宅や職場が焼失する(類焼損害させる)のはともかく(ともかく、じゃないけど)

周囲で火事をもらう側とすれば、たまったもんじゃない。

 

1.糸魚川市大規模火災 | 平成29年版 消防白書 | 総務省消防庁

平成28年12月22日10時20分頃に新潟県糸魚川市のラーメン店において、大型こんろの消し忘れにより出火した。

 

糸魚川市大規模火災 - Wikipedia

裁判
出火元となった店舗(中華料理店)の店主は新聞折り込みで詫び状を配布・謝罪したが[N 33]、2017年6月26日に新潟県警糸魚川署を通じて新潟地検高田支部書類送検され、業務上失火罪で同年7月31日に在宅起訴、同年9月27日に新潟地裁高田支部にて初公判が開かれ、禁固3年の求刑で即日結審し[N 34]、11月15日に新潟地裁高田支部にて禁錮3年・執行猶予5年の有罪判決が元店主に対して言い渡された[N 35]。

刑事事件として裁かれても、民事では無罪という表現は不適切だが

もらい火は、火元は免責される。

 

今回は、刑事裁判で有罪となったので過失はあるのだろうが、現実問題

大規模な損害の賠償などできないので、泣き寝入り。

 

火災保険、大事。

日本損害保険協会 | SONPO | そんぽのホント

火元に重大な過失がない限り、
もらい火での火災は火元から賠償してもらえません。

(損保協会の回し者じゃないよ)

 

保険があっても、金品や思い出は失うのだけどね。

地震・雷・火事・親父。

 

 

広島駅西側の通称「エキニシ」で焦げた臭いとの情報 消防車出動も火災に該当せず | 中国新聞デジタル

2023/9/25(最終更新: 2023/9/25)

建物などを調べる広島市消防局の消防隊員たち=25日午前11時45分、広島市南区(撮影・山下悟史)

 25日午前11時20分ごろ、広島市南区大須賀町で焦げた臭いがするとの情報があり、消防車が出動している。市消防局によると、現在のところ、炎や煙は見えない。現場はJR広島駅西側の飲食店などが連なる通称「エキニシ」で、店が入る建物から焦げた臭いがしている。

    ◇

 25日午前11時20分ごろ、広島市南区大須賀町で焦げた臭いがするとの情報があり、消防車が出動した件について、市消防局は現場を調査し、火災に該当しないと判断した。 

広島駅西側の通称「エキニシ」で焦げた臭いとの情報 消防車が出動も火災に該当せず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/25(月) 11:48配信 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

www.htv.jp

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

4,000円か。

 

 

 

浪江女子発組合

 

 

AMEFURASSHI 

 

 

私立恵比寿中学エビ中

 

 

春名真依(まいまい)

 

 

井上喜久子17才「おいおい」

エレクトラさん、スターシャ・イスカンダルお姉さま。

お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

『すずめの戸締まり』1日目。