不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本「みどりの窓口」続々廃止。 駅弁食中毒の続報。

 

(また下書きしていた文書が消えた・・・)

 

もくじ

 

駅弁食中毒の続報

トレンドワードにあった。

これの続報。

 

食中毒の原因菌は検出できたのに

 

製造所から検出されなかったのね。

 

 

へぇ。

 

出て来た。

自分は、テレビのニュース(≒NHK)では見てない。

100キロって凄い距離だな。広島から福山まで(山陽道経由)に相当する。

 

距離という面では「北海道物産展」など、100キロでも1000キロでも運ぶので

取り立てて問題ないのだろうが、早く原因が解明されるといいね。

迂闊に買い物もできない。

 

 

JR西日本みどりの窓口」続々廃止

「みどりの窓口」広島都市圏6駅で廃止へ JR西日本、9月末で | 中国新聞デジタル

2023/9/26(最終更新: 2023/9/27)

 JR西日本は9月30日を最後に、山陽線の瀬野(広島市安芸区)、安芸中野(同)、呉線安芸阿賀広島県呉市)など広島都市圏6駅の「みどりの窓口」を廃止する。

<関連記事> みどりの窓口閉鎖で「駅が不便になった」 替わりの券売機プラスは待ち時間長く記者も閉口

 瀬野、安芸中野、安芸阿賀の3駅は、指定席券や定期券の販売を「みどりの券売機」で対応する。芸備線

残り259文字(全文:440文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「みどりの窓口」広島都市圏6駅で廃止へ JR西日本、9月末で(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/27(水) 6:04配信

 JR西日本は9月30日を最後に、山陽線の瀬野(広島市安芸区)、安芸中野(同)、呉線安芸阿賀広島県呉市)など広島都市圏6駅の「みどりの窓口」を廃止する。

【地図】広島県内でみどりの窓口がある駅

 瀬野、安芸中野、安芸阿賀の3駅は、指定席券や定期券の販売を「みどりの券売機」で対応する。芸備線の下深川駅安佐北区)は通常の券売機だけになる。いずれも係員は残るが、トラブル対応や体の不自由な人の介助に専念する。学生割引や障害者割引の切符は買えなくなる。

 

 

 

みどりの券売機・みどりの券売機プラス | 鉄道 :JRおでかけネット

 

きっぷ受取駅一覧

大野浦駅、まだ有人窓口が残っていたっけな?

玖波駅は誰か居たような気がするが、大竹駅と岩国駅は無くしたぞ。

 (ということは次は玖波駅が無人化されるのか)

 

 

宮島口駅にすら、みどりの窓口が無いのに、他の小規模駅にあるの解せない、など

幾つか疑問を書いたと思うが、消えたエントリーを思い出せない。

 

今の私は、その程度の元鉄道利用者。

(今は利用してない。早く再就職してまた終電と競争したい。したくない)

 

 

定期券の購入もできる「プラス」(多機能型)が「1台」では

更新の季節になると、すぐに行列ができるのは目に見えている。

券売機は最低限「2台」配備し

定期点検や故障、修理の時でもサービスを維持できる体制が欲しい。

 

昔「2つあるといい」というCMがあったように。

 

 

JR西日本 みどりの窓口 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=JR西日本 みどりの窓口

JR西日本 新下関駅・新岩国駅「みどりの窓口」営業終了|NHK 山口県のニュース

05月31日 12時46分

新幹線の駅ですら廃止するのだから、在来線の駅など相手にされないか。

 

大阪駅は在来線のみとはいえ会社で最も巨大な駅でも

容赦なく窓口を減らしていた。

 

人件費の削減によるサービスダウンも厭わない

本当に鉄道を必要とする客以外は相手をする気はない

生き残るためには本業すら疎かにする企業姿勢、潔いとは思う。

 

 

そういう面では「磁気券の廃止」から「スマホQRコード乗車券」への移行は

理にかなっているのかもね。

鉄道が必要な客が、自分で切符を探して、掌の中で購入することで

駅には、券売機すら置く必要が無くなる。

 

リニア新幹線がそういう「チケットレス」乗車方法だったかな。

新幹線チケット革命、JR東海が仕掛ける「逓減運賃」との決別|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

2020年07月04日

 

 

福知山線脱線事故の補償・賠償は済んだのだろうか?

これを完全に履行するまで、この会社は生き延びなければならない。