不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線 ・再構築協議会設置へ。 運輸総合研究所(鉄道バス維持評価)。 ももクロ・ももクリ+夏菜子ソロコン。 『すずめの戸締まり』6日目。

2023/09/30/土

 

はてな

 

夕方5時頃にサーっと降った。

 

もくじ

 

台風14号は来なさそう

 

 

サンフレッチェ広島広島東洋カープ・アベック勝利

先制されるも逆転。しかし辛勝。まあ、勝てばよいのだ。

 

辛勝。まあ、勝てばよいのだ。

 

 

芸備線 

芸備線の利用が依然、低迷 東城~備後落合間の輸送密度は1日平均20人 JR西日本が協議会設置要請へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/29(金) 17:29

JR西日本は29日昨年度、各路線で1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」を公表しました。JR西日本がすでに国に対して再構築協議会の設置要請を表明している芸備線の利用が依然として低迷していることが明らかになりました。

JR西日本によりますと県内の路線では芸備線の東城と備後落合間の輸送密度が20人で最も少なくなっています。

また、備後落合と備後庄原間も75人と2桁で利用の低迷が続いています。

経営が厳しい鉄道路線を巡ってはローカル線の存廃を話し合う「再構築協議会」を国が設置できる改正法が来月1日に施行されます。

これを前に、JR西日本の長谷川 一明 社長は28日の記者会見で広島県岡山県を結ぶ芸備線備後庄原備中神代間について来月の早い時期に国に協議会の設置を要請する考えを示しています。

JR西日本・長谷川 一明 社長】
芸備線につきましては、再構築協議会を活用させていただき10月に入りましたら、早いうちに国に要請していきたい」

一方で、芸備線以外の路線に関しては「現時点で国に協議会の設置を要請する考えはない」との見解を示しました。

広島県や沿線自治体が、真正面から乗客減少を政策として受け止めていれば

JR西日本も、ここまで踏み出さなかったろう。

 

 

JR芸備線の利用者 微増も依然低迷続く

2023.09.30 17:51

JR西日本は、1日1キロあたりの利用者を示す「輸送密度」を発表。芸備線の利用は少し増えましたが依然低迷が続いています。

広島駅と岡山県備中神代駅を結ぶ芸備線は、利用者の低迷が続き赤字ローカル線として一部区間の存続が懸念されています。JR西日本によりますと芸備線の東城と備後落合を結ぶ区間の輸送密度はJR西日本の管内で最も少ない20人となっています。また、備後落合と備後庄原間は75人でいずれも前年度よりも増加しているものの依然低い水準が続いています。

 

 

芸備線 の検索結果 | 中国新聞デジタル

芸備線の再構築協、斉藤国交相「あらかじめ沿線自治体から意見聴取」 | 中国新聞デジタル

2023/9/29(最終更新: 2023/9/29)

 斉藤鉄夫国土交通相は29日の閣議後会見で、JR西日本芸備線備後庄原備中神代間(庄原、新見市)の存廃を話し合う再構築協議会の設置を国に申請した場合、必要性の確認と沿線自治体の意見を踏まえて設置を判断する見通しを示した。

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大臣の判断で「設置しない」とした場合

国と公明党創価学会が、赤字を補填してくれるのだな。

 

 

2022年度の輸送密度、芸備線はコロナ禍以前を上回る区間が大半に JR西が公表 | 中国新聞デジタル

2023/9/29(最終更新: 2023/9/30)

 JR西日本は29日、2022年度の各路線・区間の輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)を公表した。19年度に2千人未満で「自社単独で維持困難」とした中国地方の10路線21区間では、大半が前年度比で微増となった。再構築協議会の設置を国に要請する芸備線は利用促進の効果もあり、大半の区間でコロナ禍前の19年度を上回った。

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芸備線の再構築協、JR西が10月3日要請へ 備後庄原―備中神代間、沿線自治体と存廃論議 | 中国新聞デジタル

2023/9/30

 利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代間(68・5キロ)の存廃を沿線自治体と話し合うため、JR西日本が10月3日に再構築協議会の設置を国に要請する方向で調整していることが29日、分かった。同協議会は、ローカル線の存廃協議を進める目的で国が同月1日から導入する新制度。全国で初めての設置要請になる見込みという。

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芸備線の再構築協、JR西が10月3日要請へ 備後庄原―備中神代間、沿線自治体と存廃論議(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/30(土) 7:02配信

JRが再構築協議会の設置を国に要請する区間

 利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代間(68・5キロ)の存廃を沿線自治体と話し合うため、JR西日本が10月3日に再構築協議会の設置を国に要請する方向で調整していることが29日、分かった。同協議会は、ローカル線の存廃協議を進める目的で国が同月1日から導入する新制度。全国で初めての設置要請になる見込みという。

 関係者によると、JR西が3日、国土交通省に書面を提出し、同区間の協議会設置を求める。国交省では中国運輸局広島市中区)が実務を担う予定で、沿線の広島、岡山両県と庄原、新見両市に意見を聞くなど手続きを進め、協議会を立ち上げるとみられる。

 協議会は、1キロ当たりの1日平均乗客数(輸送密度)が千人を下回るなど早急な改善が必要な路線・区間が対象で、鉄道事業者か沿線自治体の要請に基づいて設置。国が議事進行役を務める中で事業者と自治体が話し合い、自治体などが投資して施設やサービスを改良した上で鉄道として存続させるか、鉄道を廃止してバスなどに転換するかを決める。原則3年以内に結論を出し、いずれの場合も設備投資などの費用を国が支援する。

 中国山地を通る備後庄原備中神代間の輸送密度は、JR西が発足した1987年度に570人だったが、過疎や車社会の進行で年々減少。新型コロナウイルス禍前の2019年度には48人にまで減った。JR西は22年5月、両県と両市に存廃を含めた協議を求めたが拒否されたため、国が10月に導入する再構築協議会の設置を要請する考えを明らかにしていた。

 

先日の六角さんのイベント列車など、単発でもいいとJRが言うなら構わないが

継続・安定した乗車(利益0でも収支とんとん)が見込めないと

正しい意味でのリストラ路線となるのは、民間企業なので仕方ない。

 

 

岩国市にジオン水泳部(防衛装備庁艦艇装備研究所)を設置したように

ジオン水泳部 の検索結果 - ★不惑で上京

東京一極集中の解消のため、備後落合駅など沿線山間部に

防衛施設や国の産業や医療の研究機関を誘致して

隊員や研究員あるいは物資(貨物)の輸送ルートとして軌道を強化して

1時間に1本以上は運行する線区にするなど

ローカル線の再生手段として、国家として常に列車が動く要素を投資するとかね。

 (そんな頻繁に必要なら都市部に置かないと不便か)

  (岩国市は岩国錦帯橋空港新岩国駅からもそう遠くはない)

反日活動家が暴れるね。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

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JR芸備線 高まる廃線への危機感に 地元は | NHK

2023年08月29日

お好みワイドひろしま

広島県岡山県の県境をまたいで、およそ150キロを結ぶ「JR芸備線」。
JR西日本は一部区間について、新たな法律に基づき、路線の存続やバスへの転換などを議論する協議会の設置を国に要請する考えを明らかにしました。地元では「廃線になるのではないか」という懸念が強まる中、少しでも利用者を増やそうという地道な取り組みが続けられています。

NHK広島放送局記者 福島由季)

以下略。

「乗る人がいる」限りは公共交通機関は必要と思うが

それが鉄道であるべきか、バス・BRTが適切なのか、もう交通サービスは不要なのか

議論を避けてきたことで傷口が広がり過ぎて、今に至る。

沿線利用者も、JR西日本も、先送り政治の犠牲者。

 

 

運輸総合研究所(鉄道バス維持評価)

こんな記事も見つけた。

鉄道とバスの維持に「補助不要」は広島県府中町だけ 運輸総合研究所の中国地方69市町村まとめ | 中国新聞デジタル

2023/9/26(最終更新: 2023/9/29)

 広島、岡山、島根3県の全69市町村ごとに鉄道とバスの維持のしやすさを評価した場合、自治体などの補助が不要なのは広島県府中町だけとの試算を運輸総合研究所(東京)がまとめた。50市町村では、民間事業者のサービスが成り立たないとの見方を示した。

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一般財団法人 運輸総合研究所

城福 健陽(じょうふく たけはる) | 一般財団法人 運輸総合研究所

元となる研究成果を発見(検索)できなかった。残念。

 

鳥取県山口県は「言わなくても分かるだろ?」ということか。

 

交通新聞 電子版|運輸総合研究所 地域交通革新のための提言を公表 地域交通の位置づけ明確化や法制度見直しを求める

2023.09.22 運輸関連団体 予定・計画・施策
 運輸総合研究所は14日、地域交通産業の基盤強化・事業革新に関する検討委員会(座長・山内弘隆武蔵野大学経営学部特任教授・一橋大学名誉教授)による提言「~地域交通革新~」を公表した。

これかな?

 

地域公共交通産業の基盤強化・事業革新に関する調査研究 | 一般財団法人 運輸総合研究所

成果
地域交通産業の基盤強化・事業革新に関する検討委員会提言書 『~地域交通革新~』を取りまとめました。

        ・~意識革新・制度革新・地域交通革新!~

        ・地域交通産業の基盤強化・事業革新に関する検討委員会<提言>(概要版)及び(補足資料)

        ・地域交通産業の基盤強化・事業革新に関する検討委員会<提言>(参考資料)

        ・地域交通産業の基盤強化・事業革新に関する検討委員会<提言>

これだ。

 

「参考資料」にあった。

ここまでの数値計算(数値解析)ではなかったが、ArcGISやエクセル等を回して

シミュレーションしてたの懐かしい痛みだわ。

 

「3県同時」に評価したのではなく「モデル9県」のうち

中国新聞の読者に関係する「中国地方の3県のみ」報じた訳ね。

 

こういうのも「切り取り報道」なんだろうな。

 

 

 

 

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さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

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今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

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川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクリ+夏菜子ソロコン

夏菜子ちゃん3連投か。

プラス歌合戦と、年末も多忙だ。

 

 

(ももいろ歌合戦)

www.instagram.com

来月早々に告知があるっぽい。

確かに、年末年始という最繁忙期に、地方から上京して観覧したい人にとっては

10月頭の発表でも遅いだろうが

 (シフト勤務の人は休暇の手配、遠方の人は交通機関の手配も)

  (インバウンドのせいで首都圏のホテルは満室&高騰で酷いらしいし)

ロッキンで、NHKが主催者の制止を無視してリークして猛烈な非難を浴びたように

情報の出し方ひとつで、大きなお金が動くので、なかなか慎重になるよね。

 (ポロリするけど)

 

 

 

 

堀 with さくちゃん

 

 

「ヤマトよ永遠に」

岡さんは(も)旧作(原作)世代。

リメイクシリーズに対する心無いバッシングに、胸を痛めるひとりと思うが

原作リスペクトは読み物や動画の端々で感じるので

原作原理主義者の人たちは、もう少し穏便に言動して欲しいね。

 

 

『すずめの戸締まり』6日目