不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープロード拡幅+延伸。 車いすマークの駐車スペースに止める。 観光バス+フットブレーキ+フェード現象=横転死亡事故・実刑判決。

 

道路・運転にまつわる話題いろいろ。

 

もくじ

 

カープロード拡幅+延伸

 

カープロードすいすい歩けるように無電柱化へ 広島市、歩道拡張やペデストリアンデッキ延伸も 2029年度完成計画【変わる街】 | 中国新聞デジタル

2023/9/26(最終更新: 2023/9/27)

道路が広くなり無電柱化された後のカープロードのイメージ

 広島市は26日、南区のJR広島駅南口とマツダスタジアムを結ぶ通称「カープロード」を無電柱化する計画を明らかにした。2029年度の完成を目指す。歩道の拡張やペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)の延伸も進め、ファンたちが安全で快適に歩ける環境を整える。

残り486文字(全文:611文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

「カープロード」の歩道整備 2029年度までに完了

2023.09.26 18:32

広島市はJR広島駅とマツダスタジアムを結ぶ通称「カープロード」の歩道の整備を2029年度までに完了します。

■鶴紗也子 記者

「踏切のそばは多くの歩行者や車が行き交い危険を伴います。広島市は安全性を確保しようとあちらのペデストリアンデッキを踏切を超えたところまで延長する計画を進めています。」

JR広島駅南口の商業施設からカープロードを結ぶペデストリアンデッキ広島市は、今年度中に完成させる予定です。また、カープロードについては、道路全体の幅を現在の10メートルから13メートルにするほか、北側と南側にあるそれぞれの歩道の幅を広げ歩行者の安全を確保。さらに景観に配慮し、電柱を撤去する工事なども進めます。広島市は、2029年度までにすべての工事の完了を目指します。
【2023年9月26日 放送】

 

 

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

どこ?

既存公表資料

広島市民球場(マツダスタジアム)への歩行者用道路の整備 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年8月21日更新

(資料PDFトリミング)

勝手なこと言うけど、道路の南側しか民地が貼り付いていないのだから

踏切方向の(もしくは球場方向の)一方通行とすればいいのにね。

したらば、道路(車道)幅員は若干圧縮できるし、交通の輻輳も減らせる。

選手の送迎で双方向としているのかな。

 

 

既設のデッキ・愛宕跨線橋には、道路を跨いて球場方面(手前)に延ばせるように

取り付け金具(?)の準備工事がしてある。

Google マップ

左奥が広島駅方面、右は愛宕踏切。

 

広テレのイメージ図よりも階段の幅が狭い気がするのは

跨線橋の設計計画段階では、JRの鉄道用地を買い取れない場合で想定したのかな。

 

 

現地にはコロナ直前にも行ってた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

車いすマークの駐車場に止める

お勧めされた。

知識人ヤフコメラーのご意見は拝見していない。

リプライも読まないようにした。

タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

9/26(火) 6:13配信

行政の施設や店舗の駐車場などに「車いすマーク」の駐車スペースが設けられている場合がありますが、この場所に健常者の車が駐車しても良いのでしょうか?

健常者が利用すると、取り締まりの対象となることがあったりするのでしょうか?

 

「コンビニまでタクシーを利用したのですが、駐車場に到着した時、ドライバーは、迷わず車いすマークの駐車場にタクシーを止めたんです」

こう話すのは、鳥取県内に住む女性(20代)です。

乗っていたタクシーが、車いすマークの駐車場に止まったことで、戸惑った経験があると話します。

その時、コンビニの駐車場には他にも空きスペースがたくさんあったため、違和感を覚えた女性はドライバーに、他の駐車スペースへの移動をお願いしたそうです。

すると、ドライバーから思わぬ反応が…

タクシーを利用した女性

「『車いすマークがある駐車スペースなので、隣に移動しませんか?』とお願いしたところ、『利用したい人が来たらその時はどくから』と返されました。少しムッとされて険悪な空気を感じたので言い返すことができませんでした。

なるべくタクシーが早く出発できるようにダッシュで支払いを済ませてタクシーを降りました。

何のちゅうちょも無く車いすマークに止まったので驚きましたし、悲しい気分になりました」

女性は、車いすマークの駐車スペースが埋まっていた時点で、本当に利用したい人が諦めてしまうケースもあるのでは、と感じたそうです。

こうした、車いすマークの駐車スペースの適正利用の問題は、長年指摘されています。

国交省が2022年度に行ったアンケートによりますと、車椅子使用者用駐車施設に駐車したことのある人のうち、多くが「車いす使用者が同乗していた」「障害者・高齢者等が同乗していた」などの理由ですが、その他は…

「一般利用者用が空いていなかったから」…9.4%
「急いでいたから」…5.9%
「出入口に近くて便利だから」…5.9%

など、健常者が利用しているケースもあることが分かります。

 

国内で車いすマークの使用管理を行っている日本障害者リハビリテーション協会によりますと、車いすマークの正式名称は「国際シンボルマーク」といい、障害のある人々が利用できる建築物や施設であることを示す世界共通のマークとのこと。特に車椅子を利用する障害者に使用が限定されるものでは無いということです。

では、マークが表示されている駐車スペースに駐車した場合、違反となるのでしょうか。

日本障害者リハビリテーション協会によると、国際シンボルマークは法的なマークではないため、健常者が駐車をしたとしても法律違反になることはなく、罰則や取り締まりは無いということです。

本当に利用が必要な人が、安心して当たり前に利用できる。モラルやマナーに加えて、思いやりや譲り合いの心を持った適正利用を心がけたいものです。

 

タクシーの運転手は、2種免許のある運転技能に優れた人材だが

性格は生まれ持ったものなので

仕方ない。

 

 

規制緩和という名の、白タク(ライドシェア)解禁議論は、この安全性が疎か。

 

 

バスは、さすがにサイズ的に無い(と思う)が

タクシーが「車椅子マーク」の駐車スペースに侵入するの、珍しくない話。

 

アクセスのよい場所に止め、早く客を下ろし、次の客を乗せたい心理。

許容はしないが理解はできる。

客に「下車」を急かされる場合など。

 

皆さん言及のように、一時利用しても占有しても道交法違反ではないので

仕方ない。

 

 

ずっと停車・客待ちの「乗車」でこれやったら、2種免許の剥奪でいい。

そこで乗った客も道路交通法違反(違反の誘発)で処罰するようにするといい。

外国人も差別せず取り締まる。

 

 

なお、バス停の駐停車は一時利用でも道交法違反。

バス停に自家用車で送迎される方へお願い/バス停留所周辺は駐停車禁止です | ジェイアールバス関東

マイカーで駅前に入られるみなさまへ – “虹色バス通り” ちばレインボーバス株式会社

バス停でのバス以外の車両の駐停車についての法改正とは? | 淀川区で弁護士に法律相談|西宮原法律事務所

あおり運転されての緊急回避でも、バス停(バスベイ)に避難すると

交通警察に、忘年会費を寄贈するハメに陥る場合がある。

 

 

これは例外だろうな。

 

 

観光バス+フットブレーキフェード現象=横転死亡事故・実刑判決

上位に表示された。

27歳元運転手に禁錮2年6か月の実刑判決 フットブレーキ多用で“フェード現象” 富士山観光バス横転29人死傷事故=静岡地裁沼津支部【速報】 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)

2023年9月26日(火) 14:00

2022年10月、富士山5合目につながる道路で観光バスが横転し、29人が死傷した事故で、過失運転致死傷の罪に問われている元運転手の判決公判が9月26日午後開かれ、静岡地裁沼津支部禁錮2年6か月の実刑判決を言い渡しました。

 

判決を言い渡されたのは、当時、観光バスを運転していた埼玉県飯能市の男(27)です。判決によりますと、元運転手は2022年10月、静岡県小山町の富士山須走口5合目につながる「ふじあざみライン」を観光バスで下る際、フットブレーキを多用したことでブレーキが利かなくなる「フェード現象」を生じさせた結果、バスを横転させ、女性1人を死亡、28人に重軽傷を負わせました。


元運転手は起訴内容を認めたうえで、フットブレーキを多用した理由について、「フェード現象は知っていたが身近なものに感じていなかった。フットブレーキを使えば4速でも下れると思った」。また、「ギアを低速にすると揺れが激しくなるため、乗客の乗り心地を考え4速で下った」などと話していました。

 

検察側は「運転手として初歩的な注意義務の履行さえ怠った被告人の過失は、極めて重大で厳しい非難に値する」などと指摘し、元運転手に禁錮4年6か月を求刑していました。

2023年9月26日午後2時から開かれた判決公判で、静岡地裁沼津支部の野澤晃一裁判官は「観光バスの運転手として多くの命を預かる 立場にありながら、基礎的な運転上の注意事項を守らずに本件事故を起こしていて過失の程度は重い」などとして、元運転手に禁錮2年6か月の実刑判決を言い渡しました。

深掘りDIG SBS NEWS DIG×富士山観光バス横転死傷事故一覧 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気

SBS静岡放送は、X(旧Twitter)やってないのかな。

 

 

2023.09.26

小山町観光バス横転事故 元運転手に禁錮2年6か月の実刑判決 地裁沼津支部 | Daiichi-TV NEWS

2022年10月、静岡・小山町で観光バスを横転させ、乗客29人を死傷させた元運転手の裁判で、地裁沼津支部は元運転手に禁錮2年6か月の実刑判決を言い渡しました。

この事故は2022年10月、小山町の県道で観光バスが横転し、乗客1人が死亡、28人が重軽傷を負ったものです。当時バスを運転していた被告は、カーブが連続する下り坂で、フットブレーキの使用を控えながら進行する注意義務を怠り、フットブレーキが利きにくくなる「フェード現象」を生じさせ、その結果、カーブを曲がりきれず横転し、乗客を死傷させたとして過失運転致死傷の罪に問われていました。

26日の判決で、地裁沼津支部は「被告は多くの命を預かる立場にありながら自動車の制御不能という、非常に危険な事態につながる運転上の注意事項を守らず事故を起こし過失の程度は重い」と述べました。また、「負傷者には腕や指を切断した人や、骨折など重い傷害を負った人が複数いて、結果は非常に重大である」として、被告に禁錮2年6か月の実刑判決を言い渡しました。

 

 

観光バス横転事故 実刑判決の運転手 控訴しない意向|NHK 静岡県のニュース

09月27日 10時44分

去年10月、静岡県の富士山の5合目から下る道路で、観光バスが横転して29人が死傷した事故で、過失運転致死傷の罪に問われた当時のバスの運転手が、禁錮2年6か月の実刑判決を受け入れて、控訴しない意向であることが、弁護士への取材でわかりました。

去年10月、小山町の富士山の5合目から下る県道で、観光バスが横転し、当時75歳の乗客の女性が死亡したほか、乗員と乗客28人が重軽傷を負いました。

この事故では、フットブレーキを使いすぎる操作ミスが原因で、ブレーキがきかなくなる「フェード現象」が生じたなどとして、当時、バスを運転していた野口祐太被告(27)が、過失運転致死傷の罪に問われました。

26日の判決で、静岡地方裁判所沼津支部は「多くの命を預かる立場にありながら、運転上の注意を守らずに事故を引き起こした」として、禁錮2年6か月の実刑を言い渡しました。

この判決について、元運転手が控訴しない意向であることが、弁護士への取材でわかりました。

弁護士によりますと、元運転手は「いかなる判決でも受け入れるつもりだった。言い渡された内容を重く受け止めている」と話しているということです。

 

有償運送でありながら、もらい事故でもなく、死者を出したので、実刑は仕方ないか。

 

運転手個人への罰(過失運転致死傷罪)はともかく

バス会社への罰(監督不行き届きなど?)はあったのかな。

静岡観光バス横転事故 - Wikipedia

 

スキーバスの死亡事故など、会社の体質(運転技能の確認、十分な慣熟訓練)が

問われる事故が増えている気はする。

軽井沢スキーバス転落事故 - Wikipedia

名古屋高速バス横転炎上事故 - Wikipedia

気がするだけで、統計の確認などしていない。

運転中の突然死など不慮の事故は、会社も対処できないので、そこは運でしかない。

 

 

 

大阪府での路線バス会社の大規模な撤退が明らかになったように

バス業界も、客の減少に加え、運転手の人手不足で便数が維持できないなど

経営が厳しいのは、よく報じられている。

 

 

最近、鉄道はおろか、バスすら乗ってないので(コロナ)運転技能は分からないが

広島のバスは、なかなかアグレッシブなので、座っていないとなかなか。

 

関西人時代はさすがに大昔だが、東京人の頃も、路線バスは

定時運行に期待せず、自分で運転せずとも目的地まで連れて行ってくれるもの

と、割り切って使っていた。

確か10分間隔以内で、1本前に乗り、遅れてもいいやぐらいの利便性があった。

 

 

愛車()は、パドルシフトがあるので

ジ・アウトレット広島から西広島バイパスに至るような、長い下り坂では

フットブレーキも使うが(疑似的)シフトダウンして減速(抑速)している。

 

パドルシフトの無いオートマ車では、どうやって速度を落とすのだろう?

下り坂でのAT車のエンジンブレーキ、自然に使いこなすには(クルマの運転操作、みんなはどうしている?) | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

Honda|ワンポイントアドバイス|AT車で上手に走るコツ

「D」から、「2」が無い場合は「L」に入れてもいいのか。へぇー。

ペーパードライバー講習では、長い下り坂が無かったので、練習していない。