不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

RE:平和記念式典・音量規制アンケート「拡声器騒音公害」悪影響 76% 。 岩国基地・9月の騒音は過去最多更新・有機フッ素化合物PFAS水質調査。 宇部市・まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾。

2023/10/06/金

 

はてな

あっという間に秋が来た。

 

 

もくじ

 

宇部市・まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾

箱根は、エヴァ第3新東京市の場所で、随分と昔から町おこしをしているが

宇部市も、二匹目のドジョウとは言わないが、聖地巡礼で定着するかな。

ドジョウ・どぜう・は、東京の名物(柳川鍋)自分は食わなかったけど。

 

既報。

 

 

 

NHK、そっちか。

 

 

RE:平和記念式典・騒音妨害行為

この続報というか

後追い報道というか

8・6式典デモ行動 広島市アンケート 拡声器「悪影響」76% 市、音量の抑制要請へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年10月5日

 広島市は、8月6日に平和記念公園で平和記念式典の参列者に尋ねた、デモ行動に関するアンケートの結果をまとめた。式典中に拡声器の音が聞こえたと回答した人のうち、76・4%が式典に「悪影響がある」と答え、昨年に比べて10ポイント増えた。今年はデモの自粛を求める市民団体にけが人が出ており、市は音量の抑制をデモの実施団体側に要請する。

 会場内で1万1406人にアンケート用紙を配り、2622人から回答を得た。拡声器の音が「聞こえた」のは88・7%で昨年から1・9ポイント減った一方、「聞こえなかった」のは10・3%で4・5ポイント増。市は「昨年と大差ない」として、悪影響を指摘する声の拡大を問題視している。時間帯別では、岸田文雄首相のあいさつ中が89・5%で最多だった。

 市は、式典を「厳粛の中で行う」と定めた市平和推進基本条例に基づき、広島県の条例で騒音の規制対象となる85デシベルを超えないよう団体側に要請してきた。式典時は会場周辺の10カ所で音量を測定し、デモ行進のルート付近8カ所で最大87~108デシベルを計測した。

 市によると、原爆ドーム(中区)周辺であったデモ行動では、式典開始前に市民団体「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」が通行人の通路を確保していた市職員の規制を突破し、その際に、自粛を求めていた市民団体「静かな8月6日を願う広島市民の会」の関係者が転倒したという。デモをした団体は「(けが人は)わざと転んだ」などと主張している。

 市民活動推進課は「ドーム周辺で負傷者が発生したことを重く受け止める。粘り強く団体側との協議を続ける」としている。(野平慧一)

(2023年10月5日朝刊掲載)

デモ音量「平和記念式典に悪影響」76% 広島市まとめ 音量抑制を要請へ | 中国新聞デジタル

2023/10/4(最終更新: 2023/10/4)

平和記念式典中に原爆ドーム周辺であったデモ行動。市は拡声器などの音量抑制を呼びかけた(8月6日)

 広島市は、8月6日に平和記念公園で平和記念式典の参列者に尋ねた、デモ行動に関するアンケートの結果をまとめた。式典中に拡声器の音が聞こえたと回答した人のうち、76・4%が式典に「悪影響がある」と答え、昨年に比べて10ポイント増えた。今年はデモの自粛を求める市民団体にけが人が出ており、市は音量の抑制をデモの実施団体側に要請する。

残り521文字(全文:685文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

組織的な暴力活動(音量・負傷者加害)を行う組織・団体には遠慮はいらない。

破壊活動防止法でも何でも適用して関係者全員、無期懲役でいい。

破壊活動防止法 - Wikipedia

他人に怪我をさせておいて、あんなものは表現の自由ではない。

公共の福祉にも値しない。

ただの害悪。

 

 

過去の報道。

 

2022年10月6日

 

2021年9月27日

 

2020年9月24日

 

2019年9月27日

 

2019年9月17日

 

 

岩国基地(9月の騒音は過去最多更新)

岩国基地騒音 9月で最多 沖合移設前超す 艦載機訓練が影響か | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年10月5日

 米軍岩国基地(岩国市)周辺の5カ所で70デシベル以上の騒音が測定された回数が9月は計3500回に上り、現行の測定方法となった2006年以降の同月比で最多だったことが4日、岩国市のまとめで分かった。昨年の2・1倍で、10年に滑走路を沖合1キロに移す前より多い。基地を離れていた空母艦載機が一時帰還し、ほぼ1カ月間を通して訓練した影響とみられる。

 市は市内5カ所で騒音を測定。「騒々しい街頭」に当たる70デシベル以上は基地北側の川口町(1142回)と南側の尾津町(1050回)、市南部の由宇町港(573回)と由宇町大畑(313回)の4カ所で10年以降で最も多く、5カ所の合計は過去最多だった07年(3286回)を上回った。

 艦載機約60機は18年に岩国基地へ移って以降、例年は5月ごろから11月ごろまで空母と洋上で展開。20、21年を除いて夏に3週間ほど岩国基地へ帰還している。今年は8月17日ごろに岩国基地に戻った。空母の横須賀基地(神奈川県)出港が予定より遅れて9月29日となったことに伴い、艦載機は同30日ごろまでの約1カ月半、岩国基地にいた。28日にはFA18スーパーホーネット戦闘攻撃機が滑走路に着陸してすぐ離陸する「タッチ・アンド・ゴー」を繰り返した。

 岩国市の穴水辰雄・基地政策担当部長は「艦載機が岩国基地に滞在する期間の騒音回数が沖合移設前の状況に戻りつつある。国や米側に騒音の軽減を求めていく」と話した。(黒川雅弘)

(2023年10月5日朝刊掲載)

中国新聞岩国基地担当記者は人事異動かな。

拡声器擁護並みの偏向報道ばかりで飛ばされたか。

米軍岩国基地9月騒音、周辺5カ所で3500回 9月では最多、空母艦載機の訓練影響 | 中国新聞デジタル

2023/10/4(最終更新: 2023/10/4)

岩国基地でタッチ・アンド・ゴーの訓練をする空母艦載機(9月28日)

 米軍岩国基地山口県岩国市)周辺の5カ所で70デシベル以上の騒音が測定された回数が9月は計3500回に上り、現行の測定方法となった2006年以降の同月比で最多だったことが4日、岩国市のまとめで分かった。昨年の2・1倍で、10年に滑走路を沖合1キロに移す前より多い。基地を離れていた空母艦載機が一時帰還し、ほぼ1カ月間を通して訓練した影響とみられる。

残り445文字(全文:620文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

航空戦力の空白地帯・関西に(伊丹空港関空神戸空港

戦闘機部隊など常駐させて「基地負担の分担」を味わって欲しい。

 

 

岩国基地有機フッ素化合物PFAS水質調査)

岩国基地周辺で水質調査 米の市民団体 PFAS検出確認へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年10月1日

 米軍基地の汚染との関連が懸念されている有機フッ素化合物(PFAS)問題に取り組む米国の市民団体「ミリタリーポイズンズ」代表のパット・エルダーさん(68)が30日、岩国市の米軍岩国基地周辺の水質調査に臨んだ。調査結果は年内にも同団体のホームページで公表する。

 この日、エルダーさんは岩国基地周辺の河川など2カ所で専用容器を使って水を取った。排水や水門などの施設を見て回った。日本各地の米軍や自衛隊の基地38カ所でサンプルを取る予定で、採取した水は、米国の民間研究所に送って調べる。

 PFASは、米軍の泡消火剤やエンジン洗浄に使われ、漏出事故がたびたび発生。発がん性などが指摘されており、沖縄や東京の基地周辺では湧き水や地下水から高濃度の検出が相次いでいる。

 米国の平和団体「ベテランズ・フォー・ピース」(VFP)の会員でもあるエルダーさんは日本各地での調査や講演を目的に来日し、岩国を初めて訪れた。「一般的に基地周辺は高い濃度で検出される恐れがある。市や県は基地内や周辺の地下水や地表水を調べる必要がある」と話した。(有岡英俊)

(2023年10月1日朝刊掲載)

米軍岩国基地周辺で有機フッ素化合物調査 米国の市民団体代表、年内にもHPで結果公表 | 中国新聞デジタル

2023/9/30(最終更新: 2023/9/30)

米軍岩国基地周辺の水質を調べるエルダーさん㊨

 米軍基地の汚染との関連が懸念されている有機フッ素化合物(PFAS)問題に取り組む米国の市民団体「ミリタリーポイズンズ」代表のパット・エルダーさん(68)が30日、山口県岩国市の米軍岩国基地周辺の水質調査に臨んだ。調査結果は年内にも同団体のホームページで公表する。

残り336文字(全文:468文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

外国人に頼るしかないのか。

恥ずかしい。

 

拡声器で叫んだり、プラカードを掲げたり、市役所に押しかけたり

抗議活動するのも、活動家としての活動なんだろうけど

誰のためにもなってないので、支持されない。

 

 

 

横田基地横須賀基地などの周辺で問題となっている化学物質。

PFAS 米軍基地 - Google 検索

岩国基地でも俎上にのぼっていたが治外法権で手出しできない状況。

PFAS の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

 

 

 

竜王戦 七番勝負 第1局 1日目・藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段

 

 

ALSOK杯王将戦 挑決リーグ・永瀬拓矢王座 対 菅井竜也八段

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト