不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西広島駅南口広場完成。 続・エスカレーター条例の話題。

 

目次

 

西広島駅南口広場完成

西広島駅周辺のまちづくり - 西区役所 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

西広島駅南口広場の再整備が始まっています - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

自分も工事中に行ったので感慨深い。

西広島駅|構内図:JRおでかけネット

西広島駅 - Wikipedia

Google マップ

 

リンク切れとるし。

西広島駅 の検索結果 | 中国新聞デジタル

JR西広島駅の南口広場にロータリー完成 バス乗降場と駅舎直結・歩道に屋根 | 中国新聞デジタル

工事半年遅れ、事業費1億円増

2023/10/4(最終更新: 2023/10/4)

JR西広島駅南口に完成した新たなロータリー(画像の一部を修整しています)

 JR西広島駅広島市西区)南口広場で、市が整備していたロータリーが9月末に完成した。駅舎前にバス乗降場を移し、歩道を屋根で覆った。当初は3月末までに工事を終える予定だったが、乗り入れる交通事業者との調整が長引き、半年遅れた。

残り350文字(全文:463文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

JR西広島駅そばの市道をカラー舗装 南口広場から車が直接入れない構造に | 中国新聞デジタル

2023/10/4

茶色などに塗装された道路を示す田中会
 JR西広島駅の南口広場の整備に合わせ、付近の市道約100メートルがカラー舗装された。地元の要望に市が応えた。南口広場から車が直接乗り入れられない構造にし、歩行者が安心して通れるようにした。

残り241文字(全文:336文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

西広島駅 の検索結果 - ★不惑で上京

西広島駅自由通路等の整備について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

 

 

続・エスカレーター条例の話題

10/1に毎日新聞が書いて

名古屋市エスカレーター条例施行も左側に列 駅員「2列で利用を」 | 毎日新聞

毎日新聞 2023/10/1 19:35(最終更新 10/1 19:40) 736文字

エスカレーターの左側に立ち止まる利用者が多数見られた=名古屋市中区の市営地下鉄栄駅で2023年10月1日午後1時29分、酒井志帆撮影

 名古屋市で1日、エスカレーターに立ち止まって乗ることを義務付ける条例が施行された。全国2例目で、政令市では初めて。転倒事故などを防ぐため、条例化によって意識や習慣の変化を促すのが狙いだ。

 市営地下鉄栄駅では、エスカレーターの手すりに「歩かないで」などと書かれた啓発シートが貼り付けられた。取材した午後1時過ぎ、歩く人は少なかったが、利用者は左側に集中。駅員が「2列でご利用ください」と呼びかけていた。

 名古屋には利用者が左側に立ち止まり、空いた右側を急いでいる人が歩く“暗黙のルール”が存在する。愛知県大府市の女性会社員(32)は「歩く人とぶつかった経験がある。条例が施行されて安全になるのはいいこと」と話し、効果に期待を寄せた。一方、岐阜市の男性(68)は「(条例は)知らない。いつもは立ち止まるが、予定があり急いでいる」と駆け上がり、足早に改札へ向かった。

条例の施行を知らせる名古屋市のポスター=名古屋市中区の市営地下鉄久屋大通駅で2023年9月22日午前10時35分、川瀬慎一朗撮影

 1日、アール医療専門職大の徳田克己教授(バリアフリー論)らの研究チームは、名古屋駅構内のエスカレーター調査を実施。2時間で2882人が利用し、うち87人(3%)が歩いていた。2カ月前の6・1%から半減しており、徳田教授は「条例の事前PRの効果が表れていると考えられる。エスカレーターを使わず、隣の階段を駆け上がる人が、施行前より増えた印象がある」と話した。

 一方、2年前に条例を施行した埼玉県で徳田教授らが調査したところ、導入当初こそ効果が見られたが、1年後に逆戻りしており「継続して呼びかけることが大切だ」と指摘した。

 条例は、右側、左側を問わず立ち止まった状態でエスカレーターを利用するとともに、駅や商業施設などの管理事業者にもそれを周知することを義務付けている。罰則規定はない。【川瀬慎一朗、酒井志帆】

 

10/2にCBCが後追い取材?

実は両側で立ち止まった方が移動は早い? 「エスカレーターは歩かず立ち止まって」条例(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

10/2(月) 17:38配信

エスカレーターには立ち止まって乗るよう義務付けた条例が1日、名古屋市で施行されました。街の人の思いを聞きました。

【写真を見る】実は両側で立ち止まった方が移動は早い? 「エスカレーターは歩かず立ち止まって」条例

ことし2月、名古屋市内のエスカレーターを利用する人たちの様子です。

多くの人が左側に立ち止まっていましたが、空いた右側を歩いて利用する人もいました。

これが、長年の名古屋の常識でした。

ところが、1日からこの名古屋の常識は変わりました。

新たな条例が施行されたのです。

エスカレーターでの事故防止のため、利用するときには歩かずに立ち止まって乗ることが努力義務に…「罰則」はありません。

全国では2例目、政令指定都市では初となる条例です。

2日朝、通勤途中の方々に聞きました。

(60代の通勤男性)
「急いでいるときは止まって待つのが辛い」
(40代通勤男性)
「自分が(エスカレーターを)走って危ない思いをしたことがある」
(20代通勤女性)
「他の市も条例になると(立ち止まる)習慣がついてくると思う」

2日朝の金山駅では、河村たかし市長らが安全利用を呼びかけました。

河村たかし名古屋市長)
「歩かないで。立ち止まって」

また、このたび結成された「なごやか立ち止まり隊」が、エスカレーターの模範的な乗り方を実践、右側に立って背中で思いを語りました。

メンバーは、今月15日まで市内の地下鉄の駅を巡回する予定です。

さて、エスカレーターで立ち止まることを呼びかける条例は、2年前に全国で初めて埼玉県で施行。

筑波大学の水野智美准教授らの調査では、条例施行日にはおよそ6割の人が歩いて利用していましたが、その3か月後には歩く人が4割ほどに減りました。

しかし、1年後の調査では歩く人が、およそ6割に逆戻り、継続的な呼びかけが必要だということです。

実験映像では、安全装置が作動してエスカレーターが急停止した場合、歩いて上っていると危うく転びそうに…さらに、下りでは踏ん張りがきかず、体が前に飛び出してしまうことが分かります。

名古屋市消防によりますと昨年度、エスカレーターの利用者が転倒するなどして救急隊が出動した件数は140件でした。

シミュレーションで、向かって右はエスカレーターに2列で全員が立ち止まって移動した場合。

一方、左は片側一列に並びその横を歩く人を赤の点で表しています。

450人が移動する時間を比較した、その結果は?

構造計画研究所・北上靖大シニアコンサルタント
「両側で立ち止まった方が、全体の移動時間が早くなる傾向があると思う」

意外にも、2列で立ち止まって移動した方が、1分12秒も早く450人が移動し終えたのです。

エスカレーターでの「立ち止まり」は安全面だけではなく、混雑緩和にも役立つ方法ということがわかります。

実は両側で立ち止まった方が移動は早い? 「エスカレーターは歩かず立ち止まって」条例 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年10月2日(月) 17:14

(動画、画像沢山)

市長が表に出たら逆効果な気がする。

 

条例を制定することに疑問を示す人がいるのには驚いた。

 

 

エスカレーターを使うのは、ゆめタウンイオンモールぐらいなので

そこまでイライラした客はいないのかもしれないが

こちらではそこまで不愉快な思いはしていない。

加齢で覚えていないだけかも。

 

自分も時には歩くので、自戒は必要。

前に立ち止まる人を押しのけてまで歩くことはないが

そういう自分勝手な人は、誰にも看取られることなく街角で死んだらいい。

 

上り・下り・関係なく、故意にガシガシと肩をぶつけて来た東京人のクソ野郎共も

懐かしい伊丹空港

 

エスカレーターの話をすると必ず引き合いに出すのが

阪急のせいで定着した、関西は左側通行(右手でハンドレールを握る)の原則で

エスカレーター、関西なぜ「右立ち」(謎解きクルーズ) - 日本経済新聞

右側通行?左側通行?(1)-「車は左、人は右」と言われている歩行者の通行ルールは本当はどうなっているのか- |ニッセイ基礎研究所

右手を怪我して(ええ自己責任ですが何か)左手を回して握るしかなく

三角巾で吊ってるのにバンバン当たって来るクソ関西人野郎共に

甚だ不愉快な思いをしたこと。

 

 

過去のエントリー。

エスカレーター, 条例 の検索結果 - ★不惑で上京

埼玉県、名古屋市と、まだ2自治体のみ。

それだけ日本人の安全意識は高いんだねー棒