不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

竜王戦 七番勝負 第2局・藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段。 CSファイナル第1戦。 脚立を載せた車は危険(偏見)。 カープの広島ナンバーで暴走(偏見)。

2023/10/18/水

 

はてな

 

もくじ

 

脚立を載せた車は危険(偏見)

消防車両のはしご車のことではない。

 

以前に、どこかの場面でそう聞いたことがある。

現場に急ぐので、安全確認が疎かになる。

プロボックス類と同様、本人以外の要因(上司・取引先)が原因となることも多々。

 

 

先入観を持つのは失礼で、そうなんだけどね。

 

このニュースを見たの、NHKだったかな、Nスタだったかな。

 

橿原 観光バスとワゴン車衝突 児童と教員あわせて16人けが|NHK 奈良県のニュース

10月18日 16時56分

18日午前、橿原市の国道で、遠足に向かう途中の小学生32人が乗ったバスとワゴン車が衝突する事故がありました。

警察などによりますと児童と教員あわせて16人が軽いけがをして病院に運ばれたということです。

18日午前9時前、橿原市土橋町の国道24号で、葛城市の新庄小学校の4年生32人や教員などを乗せた観光バスとワゴン車が衝突しました。

警察などによりますと、これまでに児童15人と教員1人のあわせて16人が軽いけがをし、病院に運ばれたということです。

バスは遠足のため18日、午前8時20分ごろ、学校を出発し、奈良市奈良公園に向かう途中だったということで、右折しようとしていたワゴン車が直進中のバスにぶつかったということです。

警察に対して、ワゴン車の男性運転手は「対向車線を確認していなかった」と話しているということです。

現場は近鉄大和八木駅から西に2キロほどの交通量の多い片側2車線の交差点で、警察が詳しい状況を調べています。

現場の交差点近くの新聞販売店の女性従業員は「歩いて通勤するときにばーんという大きな音を聞き、交差点にバスが止まっていたので事故かなと思いました。ふだんから事故が多く怖いです」と話しています。

前方不注意(信号見落とし?)の事故、過失割合どれぐらいとなるのか分からないが

16人分の治療費・慰謝料、バス会社への損失補償・修理費用など

弁償(賠償)できるのかな。

 

ワゴン車は、個人事業主か会社の従業員か何も書かれていないが

自賠責保険は当たり前として、任意保険には入ってるよね。

事業保険も。

 

バスの大きな損傷具合と比べ、被害者が大きな怪我をしなかったようで

(逆向きで立っているバスガイドも大丈夫か?)不幸中の幸い。

子供のトラウマの治療費も当然、ワゴン車側が負担する必要がある。

 

破産した・自殺した等のニュースの見出しは、まだ見てないので

ちゃんとした個人・組織だったなら、まだ不幸中の幸い。

 

 

自分は今は無職だが、右直事故に関しては明日は我が身。

気を付けよう。

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/search?q=橿原市

橿原市長ヤバいな。

 

 

 

 

CSファイナル第1戦

先制したが、あっさり負けた感じ。

ペナントレースは11.5ゲーム差あったのだから善戦かな。

 

 

カープの広島ナンバーで暴走(偏見)

 

 

あながち間違ってはいない。

今は福山ナンバーだっけ、広島県らしい過酷な走りで危険をばら撒いているし

カープのステッカーを貼った車も平気で割り込むし

広島球団の最大の不幸は、運転マナーの悪い地域がフランチャイズ

ファン自らがブランドイメージを毀損している事実。

 

 

 

竜王戦

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

TOPページ|竜王戦中継

竜王戦 : 読売新聞

エラー | ABEMA

第36期 竜王戦 七番勝負 第2局 2日目 藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段
将棋チャンネル

10月18日(水) 08:30 〜 23:00

解説者:鈴木大介九段・郷田真隆九段

聞き手:貞升南女流二段・脇田菜々子女流初段

 

藤井聡太竜王が先勝で迎えた第2局。

挑戦者の伊藤匠七段は後手番・昨日は封じ手で、数字は五分だったと思うが

夕方に確認したら、なだらかな下り坂だった。

 

18:40頃に伊藤七段が投了。

藤井聡太竜王VS伊藤匠七段 第36期竜王戦七番勝負第2局 藤井聡太竜王の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年10月18日 18:45

藤井聡太竜王に伊藤匠七段が挑戦する 第36期竜王戦七番勝負第2局が、10月17・18日(火・水)に京都府京都市「総本山仁和寺」にて行われ、藤井竜王が107手で伊藤七段に勝ち、2連勝としました。

第3局は、10月25・26日(水・木)に福岡県北九州市「旧安川邸」にて行われます。

 

 

ノーサイドの精神

 

先崎学九段のライオンコラムにもあったと思うが、棋士という生き方は面白い。

同じ日本将棋連盟という組織に所属し、勝ち負けを戦う呉越同舟の関係である一方で

人間将棋や多面指しのイベントなどで協力して普及啓発を図る。

 

プロ野球Jリーグは、大きくは「リーグ」という組織に所属するが

お金をもらう球団・クラブに所属し、チーム対抗戦で勝ち負けを競うので

チーム内の選手どうしでは対決はしない(スタメン争いはあるけど)。

 

大相撲の優勝決定戦で、同じ部屋の力士が取り組みをするようなことが

毎日行われているようなものかな。

(イマイチだな)

 

 

へぇ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

すずめの戸締まり