不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

上関町「中間貯蔵施設」は4年前から秘密裏に議論され全国から「核のゴミ」が持ち込まれることに。 CSファイナル第3戦。

2023/10/20/金

 

はてな

20日ジャスコ

 

もくじ

 

CSファイナル第3戦

お疲れ様でした。

結果負けたので楽しくはないが、意外と長いシーズンだったので

来季も楽しみ。

 

 

我が家のPTAの、一喜一憂に振り回される生活から解放される気楽さはある。

 

 

日本将棋連盟羽生善治会長

 

 

 

 

 

 

 

こういう時は「守りたいこの笑顔」と言うのだったかな。

 

藤井聡太八冠と羽生会長は、順位戦はB級1組と少し離れたが

竜王戦は1組と最も近く、ALSOK杯王将戦は挑決リーグを戦っているし

近日中に「八冠からタイトル奪取&タイトル通算100期」という

偉業を成し遂げる日が来ると思っている。

 

 

 

 

上関町「世の中はカネ」

“半月で決断”実は4年前から議論 上関町「中間貯蔵施設」計画|NHK

2023.10.17 : #中間貯蔵施設/#使用済み核燃料/#原子力/#原子力政策/#立地自治

全国の原発で課題となっているのが、たまり続ける使用済み核燃料だ。

再稼働が進むにつれて、各地の原発では燃料プールがひっ迫し、運転継続が危ぶまれる事態になっている。

こうしたなかことし8月、中国電力が突如、山口県の上関町に使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を打診。

半月後、町は受け入れることを表明した。

“スピード決断”の背景に何があったのか。

取材すると、4年前から水面下で議論が行われていたことが明らかになってきた。

(以下身だしなみ)

原発に翻弄されたまち

議論は4年前から

非公開の議論 「当時はそれでよかった」

政府の原子力政策の転換で

賛成 背景には厳しい財政状況も

調査は今・・・

場当たり的な政策のつけが

(10月18日「NHKニュース おはよう日本」で放送)

4年前から「金のために魂を売る」と取り組んでいたのか。

あ、原発を誘致した時点で売り尽くしセールか。

 

 

「周辺自治体と安全協定締結を」光市議会は意見書案提案見送り~上関・中間貯蔵施設建設計画~

2023.10.18 19:29

 中国電力が上関町で建設を計画している使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、光市議会には、周辺自治体と安全協定を結ぶことなどを求める意見書案の提案が調整されていましたが、全会派の同意が得られず上程は見送られることになりました。

 意見書案は、原子力施設を建設する時には半径30キロ圏内の自治体と安全協定を結ぶよう促すことなどを国や県に求めるもので一部の議員が議長に提出していました。

 光市議会では、意見書案を本会議に上程するためには全会派の同意が必要できょうの議会運営委員会では、意見書案を提出した議員がほかの会派との調整結果を報告しました。

(意見書を提出 田中陽三議員)
「まことに残念ながら協議にならず全会一致の合意にはいたりませんでした。」

 反対した会派からは「時期尚早である」「より情報を把握する必要がある」といった意見が出されてすべての会派の賛同は得られませんでした。

 議会運営委員会ではこのほか、中国電力に中間貯蔵施設に関する説明を求めるよう市川市長に申し入れを行う提案が出されましたが、扱いについては今後検討されるということです。

岩国市での「国防政策に盾突いて補助金凍結」という美しい国の仕打ちを見ていたら

将来「周辺自治体にも支援策(協力金)を拡充」される場合に

国家の政策に反対していると金が貰えない、という捕らぬ狸の皮算用はあるね。

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / X

tysニュース | tysテレビ山口

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / X

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

上関町 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

中間貯蔵施設めぐり意見書案の上程見送り 山口県光市議会の委員会 | 中国新聞デジタル

2023/10/18(最終更新: 2023/10/18)

 中国電力原発から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を山口県上関町で検討していることを巡り、光市議会(定数18)は18日、議会運営委員会を開き、建設計画の遂行には周辺自治体の合意が必要とすることなどを求める意見書案について協議した。4会派中3会派が賛成せず、本会議上程を見送った。賛成しなかった会派は「将来的に否定するわけではなく、現段階では時期尚早」などとした。

残り477文字(全文:662文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

電事連会長「俺のゴミはお前のモノ」

中間貯蔵施設、原発各社の共同利用「検討したい」 電気事業連合会の池辺会長 | 中国新聞デジタル

2023/10/20(最終更新: 2023/10/20)

(偉い人のご尊顔)

中電が建設を検討する中間貯蔵施設の共同利用について「可能性があるなら検討したい」と述べる池辺会長

 中国電力原発から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を山口県上関町で検討していることを巡り、電気事業連合会の池辺和弘会長(九州電力社長)20日原発を持つ各社での共同利用について将来的に「可能性があるなら検討したい」と述べた。中電の現地での調査結果が前提になるとした。

残り297文字(全文:435文字)
このページは会員限定コンテンツです。

火事場泥棒。

九州人や関東人の糞尿も持って来たい訳か。

クソだな。

糞尿だけに。

だれうまー。

 

 

青森県にもちょっかい出してた

中間貯蔵施設、電事連が共同利用検討を表明 地元は反発:朝日新聞デジタル

伊藤弘毅 桜井林太郎 橋本拓樹 野口陽 伊東大治 林義則 室矢英樹

2020年12月17日 20時56分

中間貯蔵施設をめぐる構図

 原発の使用済み核燃料を一時保管する青森県むつ市の中間貯蔵施設について、大手電力10社でつくる電気事業連合会は17日、原発を持つ各社で共同利用する方向で検討する方針を正式に発表した。電事連の池辺和弘会長(九州電力社長)が同日、梶山弘志経済産業相に報告し、梶山氏も協力する意向を示した。だが、地元の反発もあり、実現するかどうかは不透明だ。(以下略)

青森県知事、電事連の提案に不快感「決まった話のよう」:朝日新聞デジタル

有料記事 林義則 伊東大治 2020年12月18日 20時00分

使用済み核燃料中間貯蔵施設の共同利用案について電気事業連合会や国の説明を受ける青森県むつ市の宮下宗一郎市長(左から2人目)=2020年12月18日午後、同市役所、伊東大治撮影

 原発から出た使用済み核燃料を一時保管する青森県むつ市の中間貯蔵施設について、大手電力10社でつくる電気事業連合会は18日、青森県三村申吾知事、むつ市の宮下宗一郎市長と相次いで面会し、電力各社で施設を共同利用する検討に入りたいと伝えた。(以下略)

あっちもこっちも喧嘩吹っ掛けてるんだな電事連の会長。

福井県が、沖縄県のように「県外!県外!」と主張するのも原因だな。

 

青森・むつ市の中間貯蔵施設の共同利用案「あり得ない」 宮下市長、インタビューで強調 - 産経ニュース

2021/2/26 20:57

むつ中間貯蔵施設 供用化案、否定変わらず|エネルギー,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥

2023年6月30日 

中間貯蔵、むつ共用案に影響も 中国電の上関町構想、代替案の可能性 – デーリー東北デジタル

(2023.8.3. 5:31)

これをもって「青森県のせいで山口県が被害を受けている」とは思わない。

 

 

やはり関西人の身勝手、という考えに変わりはない。

 

 

関電は自社の営業管内で、一時的(という名の永久)に保管するしかない。

(電気の自由化で管内という考え方は無くなったのだろうけど)

一緒にカルテルやって一人で逃げて、害を与えた会社の施設に

自分とこのゴミを押し付けるの、人でなし過ぎて引く。

 

 

上関町は中国電力で出たゴミだけ一時的(という名の永久)に置く。

核燃料サイクルが完成した時は、他県(多分青森県)にお願いして処理してもらい

再び島根原発に持って帰る。

(もしかしたら上関原発かもしれないが、その頃には今生きてる奴は全員死んでる)

 

 

他社の中間貯蔵施設

むつ市の施設は、東北電力ではなく東京電力のゴミ置き場なのね。

中間貯蔵施設のこれまでの主な経緯|事業者向け情報|むつ市

 

東北電力はどこにあるのだろう。

原子力 気になるワード | 東北電力 ホームページ

書けよ。

あった。

電力各社の取り組み|使用済燃料貯蔵対策の取り組み|電気事業連合会

 

この計画に則って、関電は他社に押し付けた訳か。

 

 

 

(再掲)中国電力の施設概要

使用済燃料中間貯蔵施設|中国電力

HOME >エネルギー・環境 >原子力発電 >使用済燃料中間貯蔵施設

 当社は、山口県上関町大字長島の当社所有地内において、原子力発電所で使用した燃料(使用済燃料)を一時的に保管する、中間貯蔵施設の設置に係る検討を進めることとし、立地可能性を確認するとともに計画の検討に必要なデータを取得するための調査を実施します。
 なお、中間貯蔵施設の設置は、上関町の地域振興や島根原⼦⼒発電所の安定稼働に資することに加え、原⼦⼒事業者の連携による貯蔵能⼒の拡⼤計画の実現に向けた取り組みの強化という我が国のエネルギー政策にも合致し、ひいては、電⼒の安定供給にも寄与する取り組みであると考えています。

逆に、中国電力の核のゴミを関西電力原発敷地内で受け入れる確約を取れよ。

 

 

安全なら、中国電力の本社敷地内に置いてもいいぜ。

Google マップ

原爆ドームの目と鼻の先。

夏涼しく、冬暖かい、文化的な生活のできる現実を直視させるにはうってつけ。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)