不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地・懐柔政策(ハロウィン交流)・日米共同基地警備訓練(10/21~27・米軍 with 陸海自衛隊)。

 

「国の史跡」の話題があるか確認したが、どこも報道しない自由。

 

 

NHK

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / X

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

ハロウィーンを前に 市民と米軍岩国基地の住民が交流|NHK 山口県のニュース

10月22日 17時55分

今月(10月)31日のハロウィーンを前に、岩国市で市民とアメリカ軍岩国基地の住民がハロウィーンのイベントを通じて交流を深めました。

このイベントは、本場アメリカのハロウィーンを通じて、日米の交流を深めようと毎年開かれていて、岩国市の会場には、市民と米軍基地の住民が映画やアニメのキャラクターなど思い思いの仮装をして参加しました。

はじめに、参加した子どもたちが「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味の「トリック・オア・トリート」と声をかけて、アメリカ人のスタッフからお菓子を受け取っていました。

会場には、ハロウィーンにちなんださまざまなブースが設けられ、参加した人たちは▼顔にクモやコウモリの絵を描く「フェイスペイント」や、▼カボチャのお化け、「ジャック・オー・ランタン」作りに挑戦していました。

また、アメリカ版のお化け屋敷「ホーンテッドハウス」では、ピエロなどの衣装を着たスタッフが待ち構え、訪れた人は驚きの声をあげ、中には泣いてしまう子どももいました。

参加した7歳の女の子は「ハロウィーンのカボチャに絵を描くのが楽しかった」と話していました。

高校1年生の女子生徒は「お化け屋敷が意外と本格的で怖かったです」と話していました。

懐柔政策。

 

 

KRY

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / X

NNNドットコム

自衛隊740人が参加 21日からアメリカ軍岩国基地警備訓練KRY山口放送

2023.10.20 12:54

自衛隊アメリカ軍岩国基地に展開する基地警備訓練があす(21日)から行われます。

中国四国防衛局から岩国市に入った連絡によりますと訓練は、21日から27日までの7日間行われます。

陸上自衛隊からは、山口市の第17普通科連隊などの人員600人とおよそ車両200台が、海上自衛隊からは、岩国基地の第31航空群の人員140人と車両11台が参加、アメリカ軍岩国基地に展開し監視や巡察などの警備訓練を行うということです。

自衛隊が、在日アメリカ軍の施設を守る「警護出動」はアメリ同時多発テロを受けた2001年の自衛隊法の改正で可能となっていて、岩国基地での警備訓練はこれで14回目です。

連絡を受けた岩国市では、国に対し「住民に不安を与えないよう十分配慮すること」などを口頭で要請したということです。

占領政策ではなく、ただの訓練。

勝手に不安になられても困る。

 

 

TYS

tysニュース【公式】 (@tysnews) / X

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

アメリカ軍岩国基地で自衛隊とアメリカ軍の共同警備訓練 10月21日から | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年10月19日(木) 13:31

アメリカ軍岩国基地で、自衛隊アメリカ軍の共同警備訓練が10月21日から行われます。中国四国防衛局から岩国市への説明によると、訓練は10月27日まで行われます。

アメリカ軍のほか、陸上自衛隊から約600人と車両約200台、海上自衛隊から140人と車両11台が参加する予定です。施設内の監視や巡回などの訓練を行うとしていますが、自衛隊では訓練の目的については明らかにしていません。

岩国市は国に対し、騒音の軽減に努めることや、やむをえず市街地上空を飛行する場合は、高度1219メートル以上にすることなどを口頭で要請しました。

防衛機密。

媚中の政治家や民間人が、日本人の中にも潜伏しているので

防衛情報を秘匿するのは正しい。

 

その代わり

事故があったら米軍とまとめて袋叩きとなる。

先日も自衛官の追悼式があったし、ご安全に。

 

ブラタモリ秋吉台

150万人いた観光客が4分の1以下に 秋芳洞に再び光を チャットGPTを活用した全国初の取り組み 山口 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年10月22日(日) 06:00

今回着目するのは対話型人工知能、チャットGPTです。最近よく聞くけど、そもそも何なの?という方も多いのではないでしょうか。今なぜチャットGPTが必要なのか。導入を進める山口県内の自治体の動きを取材しました。

県や市町も活用を模索

村岡嗣政知事

「さまざまな効率化を図っていくとか、地域の課題を解決していく、それから新しいサービスを作っていくなど、さまざまことに生かしていける大いなる可能性を持っていると思っています」

今年4月、村岡知事はAI活用検討チームを設置し、県でも活用を目指す考えを示しました。

チャットGPTを県内で先駆けて導入した岩国市は1か月間検証を行い、文書作成やアイデア生成で非常に有用と判断。今月から本格導入しています。

狙いは「業務の効率化」
山口市では、7月から導入に向けた実証実験を始めました。総務課や国際交流課など、8つの課の約80人が業務の中でチャットGPTを使い、どのような活用ができるかを検討しています。最大の目的は業務の効率化です。


山口市デジタル推進課 情報システム担当 東匡志さん
「例えば文書作成に時間をかけるよりも、そういうところを時間短縮して、住民の方へのサービスに時間をあてることが大事かなと思います」

山口市ではアイデア出しや翻訳などができるチャットGPTを活用することで、文書を作る時間などを短縮できるのではと考えています。今年中に実証実験の結果をまとめ、来年の本格導入を目指しています。(以下略)

政策の内容はともかく、見出しの「150万人」の内容が、3ページ目に出て来るの

酷い構成だな。

何の数字か忘れる。

 

タイミングよく「ブラタモリ」で「秋吉台」(あきよしだい)の回だった。

錦帯橋の上で秋吉台の「穴」の連呼///

 

秋吉台が爆撃訓練に接収される話、初めて聞いた。

秋吉台 - Wikipedia

 

以前もエントリーしたが、かつて

秋芳洞は「しゅうほうどう」と呼んでいた記憶だが、今は「あきよしどう」。

特別天然記念物 秋芳洞(あきよしどう) - 【公式】山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報

秋芳洞 - Wikipedia

 

同様に、黄金柱も「おうごんちゅう」は「こがねばしら」なのね。

 

ツイッター(X)を見ると、呼び方で戸惑っている人が散見された。

 

 

呼び方の変化は、鎌倉幕府が1192年ではなくなったような、学説の変化もあるのかな。

鎌倉幕府 1192年 - Google 検索

 

 

YAB

【公式】Jチャンやまぐち 夕方6時15分スタート (@yab_houdou) / X

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

熊の出没が多いな。

 

 

中国新聞

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / X

中国新聞U35 (@chugokunp_u35) / X

地域のオピニオンリーダー()は興味無し。

中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター (@chugoku_peace) / X

担当者、死んでる。

陸自と海自が合同警備訓練 21日から米軍岩国基地 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年10月19日

 中国四国防衛局は18日、岩国市の米軍岩国基地陸上自衛隊第13旅団(広島県海田町)と海上自衛隊第31航空群(岩国市)が21~27日に警備訓練をすると岩国市に伝えた。

 市によると、陸自は第17普通科連隊(山口市)や第13後方支援隊(海田町)などの約600人、約200車両、海自は第31航空群の約140人、11車両が参加する。基地内で監視、見回りなどの訓練をする。空砲などは使用しない。

 警備訓練は14回目。昨年は米軍と合同で行った。米軍は今年は別に16~27日の日程で実施中。詳細は明らかにしていない。

 市は18日、安全対策や騒音の軽減に配慮し、早朝や夜間の訓練を避けるよう国を通じて自衛隊と米軍に要請した。

 米軍岩国基地中国新聞の取材に「基地施設の防護における即応態勢を維持するために行う。地域への影響は極めて少ないと見込んでいる」としている。

(2023年10月19日朝刊掲載)