不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ・横川駅ルートは「横川ビクトリーロード」・新白島駅ルート(西白島町・基町高層アパート)は? ビジョン点灯試験。

2023/10/23/月

 

はてな

 

ホーユー破産問題

ひとまずよかった。

会社は、未払い賃金の満額支給のほか、学校や緊急で支援した事業者への賠償、

厨房機器類の撤去費用の精算など、まだまだ山のように仕事がある。

 

道連れ、というと人聞きが悪いが、連鎖倒産など凄いのだろうな。

 

 

もくじ

 

楽々園遊園地

 

でも市長選は無投票なんだよね。

楽々園遊園地 - Google 検索

楽々園遊園地 - Wikipedia

 

前回が市内を二分する結果だったのでどう判断するか見ものだったが

10万都市の首長が選挙で篩にかけられないの、恥ずかしいやら、情けないやら。

広島市楽々園公民館 トップページ

 

といって自分が立っても、選挙・投票に関連する費用(税金)は無駄。

楽々園遊園地を知っていますか | 中国新聞デジタル

 

 

横川ビクトリーロード

新サカスタでも横川駅活性化を|NHK 広島のニュース

10月22日 20時02分

広島市の新しいサッカースタジアムが来年2月に開業するのを前に、横川駅からスタジアムに向かうルートを多くの人に利用してもらう方策について考えるパネルディスカッションが行われました。

これは、現在のサンフレッチェ広島のホームスタジアムへのシャトルバスの発着地である横川駅周辺を新しいスタジアムが完成した後も盛り上げていきたいと地域や商店街の有志などが企画しおよそ50人が集まりました。

横川駅から新しいサッカースタジアムまではおよそ1.4キロ、徒歩で18分ほどで、このルートを多くの人に利用してもらう方策について商店街の代表など5人が意見を交換しました。

移動手段については立ち乗り型電動三輪車や、数人が乗れる大型のSUP=スタンドアップパドルボードを使って川を移動するという方法もあるのではないかという意見が出されました。

また、試合前には商店街で広島のグルメをテイクアウトで販売してPRし、試合後に再び来店してもらえるようクーポンをつけるなど、人を呼び込む仕掛けが重要だという意見が出されました。

サポーターの広島市の40代の女性は「広島の名物の食事もいっぱい楽しめるので、横川を通ってスタジアムに向かうことが習慣化されるようになればいいと思います」と話していました。

 

 

横川を通るルートで行こう! 新サカスタ応援プロジェクト始まる 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.10.22(日) 18:47

来年2月にオープンする新サッカースタジアムへ横川を通るルートを使ってもらおうと、地域住民らによるキックオフイベントが開かれました。

集まったのは横川地区の住民や商店街関係者など約50人です。新サッカースタジアムを横川全体で盛り上げていきたいと、パネルディスカッションが開かれました。

横川駅から新スタジアムまでは歩いて約18分で、そのルートを「横川ビクトリーロード」と名づけ、多くの人に利用してもらうことを目指しています。

横川~新サカスタ応援プロジェクト 岡田高旺発起人「スタジアムに行くまで、帰ってくるまでも楽しい地域として商店街も一緒になって盛り上げていきたい」

12月には実際にルートを歩き、川をSUPで渡るなど魅力を検証するイベントを開くということです。

 

 

横川-新サカスタ、勝ってにぎわうまちづくり 地元団体や商店街が話し合い 広島市西区 | 中国新聞デジタル

2023/10/22(最終更新: 2023/10/22)

横川の商店街にサンフレののぼり旗を立てて歩く学生たち

 広島市中央公園(中区)でのサッカースタジアム開業に向け、横川地区(西区)のまちづくり団体や商店街が22日、J1サンフレッチェ広島の応援機運を高めるイベントを地元の三篠公民館で開いた。関係者や学生有志たち約50人が参加。JR横川駅からスタジアムまでの徒歩ルートを「横川ビクトリーロード」と名付け、PR策を話し合った。

残り233文字(全文:391文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

新サカスタまで20分、横川駅から歩こうビクトリーロード 商店街など応援プロジェクト ほこらを紫に塗装、割引企画も | 中国新聞デジタル

2023/10/19

サッカースタジアム(奥)開業に向け、サンフレの応援に力を入れる岡田館長(左から3人目)やプロジェクトのメンバー

 広島市のサッカースタジアム(中区)開業に向け、横川地区(西区)のまちづくり団体や商店街がJ1サンフレッチェ広島の応援プロジェクトに乗りだした。JR横川駅からスタジアムまで約20分の徒歩ルートをPRし、「観音さま」のほこらまでチームカラーの紫に。店舗の割引き企画も練る。「サッカーの街」を挙げた盛り上げへ、22日にはキックオフイベントを開く。

残り498文字(全文:669文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

サンフレッチェ広島や、かつで活躍したアンジュヴィオレ広島にとって

横川地区は切っても切れない大変に縁のある地域。

横川町 (広島市) - Wikipedia

アンジュヴィオレ広島 - Wikipedia

2010年6月、広島市西区横川において、地域振興のための任意団体「横川をもっと元気にする会」が発足。この会において、日本プロサッカーリーグJリーグ)・サンフレッチェ広島のホームスタジアムである広島ビッグアーチエディオンスタジアム広島)へのシャトルバスが横川駅前から発着していることから、横川とサンフレッチェを盛り上げるために「サッカータウンプロジェクト」がスタートした。

 

横川駅は、「エディスタ(ビッグアーチ)」から「Eピース」に移っても

県西部から都心を目指す応援ルートの拠点として、変わりないのかな。

 

西広島駅から歩くには、やや遠い。

 

 

先日、外観を見に行った時に中国新聞とニアミスしたの、この関連の取材だったのかな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

一方、なぜ新白島駅か?

アクセス | 広島城

中国新聞の地図で見ても分かるように

新白島駅からと、横川駅からと、スタジアムまでの歩行距離は

大差はないので、何か面白い仕掛けができればいいなと思った次第。

 

大佐は「どいてください、邪魔です」

 

中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画(令和2年3月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年4月1日更新

『中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画 令和2年3月 広島市

https://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/sosukei/zen_kihonnkeikaku.pdf

p14「5.2 交通計画 2. 交通需要予測」などでは

横川駅よりも、新白島駅を重視している。

概要版

 

実際は、ひとつ南側の城北駅(しろきた ではなく じょうほく)の方が近いが

新幹線や空港リムジンバスで来た広島駅に着いたアウェイサポーターは

在来線経由の新白島駅で降りるかなと思ったし、需要予測もそう示唆している。

 

基町高層アパートの横や中の道路も通ると思うので

 (敷地内通路ではない公道なので誰でも通行してよい)

余所者が住宅敷地内を徘徊するのは避けないといけないが

高齢化が著しく、購買力が低下して商業施設の閉店が相次ぐなど報じられたし

随分前だが「イマナマ」でも住民による賑わい再興の仕掛けを紹介していたように

基町地区活性化推進協議会 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島・基町アパートを訪れて(前編) 新陳代謝する「まち」としての建築 | TD

せっかく観客(想定2万人・最大3万人)の何割かは新白島駅を使うと思うので

 (城北駅かも)

鴨が葱を背負って来ると思った次第。

 

元々、原爆スラム解消のために作られた都市で

基町高層アパート | スポット | 広島ピースツーリズム

15年ぐらい前に団地内の料理店に行ったと思うが

かつてあった「広島アリーナ」でアイススケートをした時に歩いた子供の頃から

今でも、アジア系がルーツの外国人を中心に多国籍な地域として

 

良くも悪くも独特の雰囲気を持っている。

市営基町高層アパート - Wikipedia

先日の外覧した時も、外周道路しか行かなかった。

公道から建物を見る・撮るのは何ら問題ないが住人が写らない配慮はしたい。

アーキウォーク広島 | 建築まちあるき | 基町高層アパート

建築的に、というか、素人目に見ても、街並みが面白い。

公共用地とはい居住の権利のない者が敷地内の探検はどれぐらい許されるのか

仕事ではないので、自重するところ。

 

「ピース」を掲げる公設のスタジアムなのだから、団地の成り立ちから今に至る歴史

サカスタの地下からは原爆遺構も発掘されたし

自虐史観は不要だが、リトルアジアのような雰囲気を活かせたらなあと思った。

 

具体的なアイデアは無いけどな。

無いんかーい。

 

 

試験点灯

 

 

【中継】広島市の新サッカースタジアム 国内最大規模の大型ビジョンを試験点灯|広テレ!NEWS NNN

2023年10月23日 19:39

広島市に建設中の新サッカースタジアムに設置される国内最大規模の大型ビジョンの点灯試験の様子を、中継で紹介します。

縦9メートル、横32メートルのビジョンは、サッカースタジアムに設置されるものとしては、国内最大規模です。

工事の進捗率はおよそ9割。12月に完成する予定です。

【2023年10月23日午後6時50分放送】

 

 

 

ALSOK杯王将戦 挑決リーグ・羽生善 九段 対 豊島将之九段

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

ABEMAとは異なる静かな雰囲気。

 

BGV。

 

18時半前に羽生さんが投了。

 

個人的に1%贔屓の豊島さんの勝利は嬉しいが

羽生会長という生ける伝説のタイトル戦も見たい。

将棋界でも箱推しという言い方をするのだろうかそれはないだろ。

 

 

明日もある。ありがとうございます。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

TEAM SHACHI 5周年おめでとうございます

 

 

 

 

屋根裏のラジャー