不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

駒野友一コーチ・Jリーグ功労選手賞を受賞。 見るラジオ「ザ・トークショー」配信。 コロナ後遺症・社会生活に大きく影響。

2023/10/24/火

 

はてな

 

SEにちゃんとお給金を払ってあげてください。

 

パスピーの穴ここに書いてあったのか。

 

事故。怖いね。

 

かつての「しゅうニャン市」の二番煎じか。

 

きちんと正統派アナウンサーの田村さんかわいい。

 

 

もくじ

 

Jリーグ功労選手賞受賞

おめでとうございます。

 

 

続・ビジョン試験点灯

外から見えるぐらい、屋根の先端にビジョンを設置していたら

雨が降ったら、びじょびじょに濡れそう←くそつまらん。

 

 

ALSOK杯王将戦 挑決リーグ・渡辺明九段 対 永瀬拓矢九段

 

 

あんなに唸る(声は聞こえない)渡辺九段って記憶にない。

そう言えるほど見てないけど。

もしかして永瀬九段、藤井八冠と対戦してスカウターの数値が上がったとか。

 

 

藤井聡太八冠

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ・こんにちは後遺症

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

新型コロナ後遺症、オミクロン株「全身のだるさ」7割 社会生活に大きく影響する場合も | 中国新聞デジタル

2023/10/24(最終更新: 08:58)

 療養後も不調があり、職場や学校に行けなくなることもある新型コロナウイルスの後遺症。この秋、広島大の研究者や広島市の病院の医師が相次ぎ、地元患者の後遺症に関する論文を発表した。うつ症状や不安が通院期間を長引かせることなどが見えてきた。

残り782文字(全文:899文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新型コロナ後遺症、オミクロン株「全身のだるさ」7割 社会生活に大きく影響する場合も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/25(水) 10:15配信

コロナ後遺症外来受診者の主な症状別割合

 療養後も不調があり、職場や学校に行けなくなることもある新型コロナウイルスの後遺症。この秋、広島大の研究者や広島市の病院の医師が相次ぎ、地元患者の後遺症に関する論文を発表した。うつ症状や不安が通院期間を長引かせることなどが見えてきた。

【グラフ】新型コロナ後遺症患者に現れた症状の頻度

 吉島病院(広島市中区)や広島大病院(南区)のグループは、吉島病院が2021年10月に開いた後遺症外来を昨年11月までに受診した259人を分析した。アルファ、デルタ、オミクロンの三つの株の流行期で症状や通院期間を調べた。

 21年夏ごろのデルタ株流行期では、味覚と嗅覚の異常、脱毛が目立った。22年からのオミクロン株流行期では、全身のだるさのある人が7割近くに達し、8割超が複数の症状を訴えた。

 通院期間は約9割の患者で半年以内だった。複数の症状があったり、抑うつや不安を抱えたりする人で長引く傾向が見られた。株による差は明確にはならなかった。執筆者の一人で、後遺症外来を担当後、広島大病院総合内科・総合診療科に移った土井まいこ医師は「後遺症は社会生活に大きく影響する場合がある。まずは感染症にかからないよう予防に努めてほしい」と話した。

 広島大と舟入市民病院(中区)などのグループは、新型コロナの発症から約1カ月後にフォローアップのために市内の病院を受診した人にアンケートした。広島大大学院の杉山文講師(疫学・疾病制御学)たちが後遺症のある249人を分析。新型コロナの症状が重かった患者は軽症者と比べ、呼吸困難感や動悸(どうき)、胸痛が約3倍だったと確認した。

 オミクロン株流行期の感染者は新型コロナが現れた当初と比べ、せきや喉の痛みなどの呼吸器症状の頻度が3倍、だるさが2・6倍となった。一方で味覚と嗅覚の障害は7分の1だった。新型コロナに関して差別や偏見を受けた人は、うつや不安障害のリスクが3倍、労働機能障害のリスクが2倍ほどになった。

 杉山講師は「感染後にだるさが残るリスクは変異株になって高くなっている。感染の影響なのに怠けていると思われ苦しむ人もいることを知ってほしい」と願った。

ヤフコメを見ないようにして、心の平穏を保つようにして久しいが

知識人であり病気とは無縁の健康を誇るヤフコメラーの皆さん

今日も「ただの風邪」と軽率に軽視しているのかな。

 

 

吉島病院は、舟入市民病院と並んで、広島のコロナ対応の最前線(のひとつ)。

よく耳目した。

 

デルタ株、もはや懐かしい。

オミクロン株で出現する症状が変わって来たのも覚えている。

 

全身のだるさ(倦怠感)は上がったり下がったりでも高い割合。

呼吸困難感(息切れ)がやや増えた。これが問題。

味覚障害・嗅覚障害が減。

せき・鼻水の風邪っぽい症状がオミクロン株の特徴で

静かなる高い感染状況を作り出していた。

 

夏休みが終わり、感染者数は減って来たのがよかった。

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

 

 

たまたま続いている芸能人の不幸、脊髄反射

ワクチンが原因だと明言あるいは匂わせる反ワクチン活動家が現れて

失笑されるのまでが、一連の流れ。

 

芸能人は人前に出る商売なので、理由の説明にあたって公表する場合もあるが

減ったとはいえ、一般社会でも広く浅く感染は続いているので

全額公費負担も無くなったことだし(自己負担9000円+αらしい)

www.nikkei.com

 

 

ももクロちゃん、4人とも一通り罹患したのだったかな。

しおりんが復帰した時、テレビ朝日がインタビュー形式で取材していたが

(聞き手は夏菜子ちゃん推しの小松靖アナ)

断片的でもう忘れたが、各人で症状が異なっていたような記憶はある。

 

 

 

 

昨日「感染は自己責任」というクソ日本死ね社会(言葉が汚い)をエントリーしたが

風邪でも、インフルエンザでも、こじらせると人は死ぬ。

 

実際に自分も同僚を風邪に起因した病気で亡くしているので

病気を軽んじる人を殺人犯ぐらい軽蔑する。

感染症データ・情報|NHK特設サイト

コロナは都会県から地方に流れて来たが(岩国基地から広島への逆流もあったが)

インフルエンザが田舎県(愛媛・山口)から流行る理由は何だろ。

 

自分は自重していたのに、ヒャッハー!な群れからうつされ

後遺症で大変な目に遭っている人が、社会を恨んで大きな犯罪をするかもしれない。

 

 

コロナ初期には、隔離されたホテルから無断で抜け出し、温泉かどこかに行った人や

感染しているのを知りながら旅先で撒き散らしたユーチューバーなど

公衆衛生の概念が欠如した人が糾弾されたが

まだ少なかった=マイノリティ?のかな。

 

そのうち、感染者数が爆発的に増える=マジョリティ?につれ

「もうええやん」「我慢は飽きた」「感染拡大防止より社会経済活動」となって

「感染しても平気な人」vs.「基礎疾患のある人・高齢者等」という分断社会となり

「もらった奴の自己責任」となった気がする。

時系列は確認していない。

 

 

 

無職という「社会の輪」の外から眺めていて、醜い、浅ましい、という感想しか

残らなかったこの3年間、やっぱり日本社会死ね。

 

 

 

2022年4月20日 23:03 (2022年4月21日 5:43更新) [会員限定記事]

 

2022年8月27日 2:00 [会員限定記事]

 

2023/07/26 17:51 読売クオータリー2023春号

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

有安さんin広島

 

じゃけぇ可愛い。

日本語の方言 - Wikipedia

有安さん自身は関西弁を(も)ネイティブに使うので

ビジネス用の関東弁(標準語)とトリリンガル

私と同じだ一緒にするな。

 

 

エビ中

 

 

見るラジオ「ザ・トークショーアーカイブ配信