不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市内の路線バスの共同運営実験。 続・広島岩国道路の半額割引(観光公害対策)。

 

もくじ

 

路線バス共同運営実験

広島市 路線バス共同運営へ12月から実証実験|NHK 広島のニュース

10月25日 08時43分

広島市は、経営状況が悪化している路線バスの共同運営に向けて、複数のバス会社で重複する路線を集約するなどの実証実験をことし12月から一部の地域で行うことになりました。

広島市は経営状況の悪化などでこれまでどおりのサービスの提供が困難になる可能性が高いとして、県内の8つのバス会社と共同で路線バスを運営する方針です。

これについて、24日広島市中区で開かれた有識者や交通事業者らでつくる協議会で、市の担当者が共同運営に向けて実証実験を行うことを明らかにしました。

それによりますと、中区と東区、それに安佐北区にまたがる地域で、広島バス広島電鉄の2社で重複している一部の区間の便数を減らす一方、郊外の路線に車両と運転手を振り向けて増便します。

また、佐伯区では、広島電鉄の複数の団地を結ぶバス路線を小型車両に切り替えて増便することで、新たな需要が喚起されるか検証するということです。

実証実験はことし12月1日から1か月程度行い、広島市は、利用者へのアンケートなどを通じて効果を分析し、今年度中に、成果を協議会に報告したいとしています。

協議会の会長を務める、広島大学大学院の藤原章正教授は「複数の社が運行している路線をまとめるなど、いままでやりたかったができなかったことを実現できるのは大きな1歩だ」と話していました。

 

 

広島市 複数の路線バス 共同運営に向け実証実験へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.10.25(水) 14:01

広島市は経営状況が悪化している路線バスの共同運営に向けた実証実験を行うことを明らかにしました。

広島市は、厳しい経営環境にある路線バスについて、県内の8つのバス会社と共同で運営する方針です。

共同運営に向け、広島市は12月から複数のバス会社で重複する路線を集約するなどの実証実験を行うとしています。

実験は、広島市中区と東区、それに安佐北区にまたがる地域で広島バス広島電鉄が重複している一部の区間の便数を減らす一方郊外の路線に車両と運転手振り分け増便することなどを予定しています。

実証実験は、12月から1カ月程度行い、今年度中に成果を協議会に報告したいとしています。

 

 

広島市内の路線バス、12月に共同運営へ試験運行 ダイヤ拡充や重複解消へ調査 | 中国新聞デジタル

2023/10/24(最終更新: 2023/10/24)

 広島市内の路線バスの共同運営システム構築に向け、市は12月1~28日に2地域で試験運行をする。ダイヤ拡充や重複路線解消の効果を調査。事業者と効率的な運行を探り、来年度からのシステム導入に生かす。

残り371文字(全文:469文字)
このページは会員限定コンテンツです。

こんなロングラン?な路線があるのね。

 

今まで路線バスにはお世話になったが

アルパークからバスセンター、横川駅からバスセンター、広島駅から広大病院

ゆめタウン広島から八丁堀、ぐらいは覚えている。

 

広電オンリー路線ならともかく、それ以外の複数社にまたがると

パスピー(定期券)が使えなくなるなど、ユーザーが不便になるのかな。

www3.nhk.or.jp

220円, 均一 の検索結果 - ★不惑で上京

デルタ内は共通運賃(均一運賃)なので、だれがどれに乗ってもいいのだろうが。

常用しないと、サービスの変革について行けない。

 

共同運営 の検索結果 - ★不惑で上京

路面電車を共同運営の蚊帳の外に置いたのは

「モビデー」に参加しない広電グループ以外のバス事業者に配慮して

独立した運賃体系とするのかな。

 

 

 

続・広島岩国道路の半額割引(観光公害対策)

広島岩国道路一部区間 11月の土日祝半額に 宮島口渋滞対策|NHK 広島のニュース

10月25日 12時38分

紅葉のシーズンに宮島を訪れる観光客の増加が見込まれる中、廿日市市などは、対岸の宮島口周辺の渋滞を緩和するため11月の土、日、祝日に試験的に広島岩国道路の一部区間の通行料金を半額にすることにしています。

宮島口周辺は、宮島を訪れる人が増える大型連休や紅葉シーズンを中心に国道2号線が渋滞し、住民生活に影響が出ていると指摘されています。

こうした中、渋滞を緩和する社会実験として、廿日市市や国などで作る宮島口交通円滑化協議会は、広島岩国道路廿日市インターチェンジと大野インターチェンジの間の通行料金を試験的に半額にすることにしています。

割り引きが行われるのは、この区間だけを利用し、ETCを利用する車が対象で、普通車の場合、180円の料金が90円となります。

割り引きが行われる期間は、11月3日から26日の間の土、日、祝日あわせて10日間で、協議会では、廿日市市内で実施するパークアンドライドなどの対策とあわせて、国道2号線の宮島口周辺の交通量を1割程度減らしたいとしています。

廿日市市の宮島口に近い住宅街、阿品台では、混雑する国道2号線を避けて生活道路を抜け道にする車で渋滞するケースもあるといいます。

阿品台に30年以上住む松井美佐子さんは「道路が混雑するので、スーパーに行くのにも困っています。土日になると、車が動かないくらいです」と話していました。

市は「宮島口周辺を通過する人には高速道路を利用してもらうことで、渋滞の緩和につなげたい」としています。

 

この続報というか。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

宮島口地区における渋滞緩和施策社会実験の実施に関して - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2023年10月27日更新
 例年、11月の紅葉期には多くの観光客が訪れ、宮島口周辺は大変混雑します。さらに、令和5年5月のG7広島サミットの開催により、国内外からの注目が高まり、今年の11月はより一層の混雑の恐れがあることから、現在実施しているソフト対策と併せて広島岩国道路の料金割引などの社会実験を実施します。

【目次】

 【宮島口を通過される方へ】広島岩国道路の料金割引に関して

   ・1.実施概要【クリック】

   ・8.利用者へのお願い【アンケートにご協力ください】【クリック】

 【宮島観光をされる方へ】ソフト対策(パークアンドライドなど)に関して

   ・パークアンドライド(公共交通機関)【クリック】

   ・交通誘導員の配置【クリック】

   ・ライブ映像の配信【クリック】

   ・満空情報の配信【クリック】

   ・駐車場マップ【クリック】

(以下略)

 

こう見ると、広島岩国道路は、国道2号のバイパスじゃないな。

宮島街道西広島バイパスの関係性より、倍ぐらい迂回している気がする。

そらみんな、阿品台の団地の中を走るよなあ。

 

 

宮島口のオーバーツーリズム・観光公害も、サミット公害のひとつ。

宮島でメシを食わせるために、わざわざクルーズ船まで手配して貸切した

マッチポンプ

 

 

この区間、恒常的にワンコイン100円とすればいいのに。

イカーは通常料金でいいけど、トラックは曜日を問わず割り引くとか。

わざわざ大野ICまで迂回するの、邪魔くさいか。。。