不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロ「誓い未来」配信開始。 ALSOK杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦・豊島将之九段 対 永瀬拓矢九段。 続「モビリーデイズ」(モビデー)。

2023/10/27/金

 

はてな

 

もくじ

 

工事は順調

 

天気は不調

14時前ぐらいだったかな短時間だが猛烈に雷雨が凄かった。

これは気の毒。

今時は体育祭を平日にするのね。

保護者の働き方も多様化しているし、先生の土日を削る必要もなくなる訳だ。

 

 

ALSOK杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦・豊島将之九段 対 永瀬拓矢九段

2対局無料中継。ありがとうございます。

 

 

 

個人的に51:49の51である豊島さんに、再びタイトルホルダーとなって欲しいし

藤井八冠を鍛え上げた永瀬さんに、リベンジマッチを仕掛けて欲しいし

勝ち負けの表現は難しいところ。

豊島将之九段VS永瀬拓矢九段 第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ 永瀬拓矢九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年10月27日 19:20

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ 豊島将之九段VS永瀬拓矢九段戦が10月27日(金)に行われ、永瀬九段が112手で豊島九段に勝ち、3勝0敗としました。

敗れた豊島九段は2勝2敗です。

◆第73期ALSOK杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦

永瀬さんひとつ抜け出して感じ。

 

 

明日の予告先発

 

 

続「モビリーデイズ」(モビデー)今日はTSS

パスピー後継 広島電鉄新乗車システム「モビリーデイズ」とは? 割引、連携など利便性は上がるの? 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

10/27(金) 18:58

広島電鉄はICカード型乗車券「パスピー」に替わる乗車券システムとしてQRコードなどを使った新しいシステムを来年9月から導入する予定だと発表しました。

広島電鉄椋田昌夫社長】
「新たな乗車券サービスは持続可能な地方公共交通を実現し、多くの方に日常的に使っていただける便利さと楽しさを備えた乗車券サービスとなると信じております」

広電がNECなどと共同開発した「モビリーデイズ」はスマートフォンのアプリでQRコードを表示し、専用の機械で読み取る仕組みです。

一方、スマートフォンを持っていない利用客に対しては「パスピー」に代わる新しいICカードを発行することにしています。

パスピー」は再来年3月末までに利用を終了する予定です。

広島電鉄によりますとパスピーは7,8年ごとに行われるシステムの更新に40億円ほどかかっていましたが、新しいシステムでは車載器はIDを読み取るだけで無線通信でつながるクラウドで運賃を計算するため、更新費用などが大幅に削減できるということです。

広島電鉄・椋田社長】
「長期的にみたときに常にコストがかかり続けるやり方では将来、地方の公共交通は特に存続できなくなるんじゃないかということを恐れています。広島地域の都市部だけでなくて地域もできるだけ残そうとすれば全く新しい方式でないと将来残れないということが決断の最大の理由です」

Q:パスピーを廃止する最大の理由はコスト削減ということなんですね?

【野川アナ】
そうなんです。
改めて、パスピーとモビリーデイズ、どう変わるのか、こちらをご覧ください。
どちらもプリペイド式になります。

パスピーはあらかじめ、駅の改札や車載器などで現金をチャージして利用します。

一方、「モビリーデイズ」はスマホのアプリやウェブサイトで会員になり、クレジットカードや銀行口座を事前に登録しておくことで、アプリなどで定期券の購入や入金ができるということです。

Q:パスピーは乗り継ぎ割引など色んな割引サービスがあるのが魅力だと思うんですが、それは継続されるんですか?

【野川アナ】
はい、基本的に現在のパスピーのサービスは継続される予定です。

ただ、鍵を握るのが導入する事業者です。

パスピーは広電グループやアストラムライン、路線バスなど31社で利用できます。

一方のモビリーデイズは現時点で導入を決めているのは広電グループの7社だけで他の事業者は参加の意思を明らかにしていません。

また、アストラムラインを運営する広島高速交通は導入しない意向を表明しています。

その背景にあるのがJR西日本のICカード「イコカ」など交通系ICカードと新システムの連携の複雑さがあります。

パスピーは両方のICカードに対応していますが、モビリーデイズはイコカなどには対応していません。

広電は当面は2種類の読み取り機を電車やバスに乗せる計画を示していて将来的にはイコカの読み取りも新システムに一本化したいとしています。

Q:モビリーデイズがどこまで便利になるかは、導入する事業者の数にもよりますよね?

【TSSコメンテーター:叡啓大学・早田吉伸教授】
交通系の事業者と連携するのかが利便性に直結する。インバウンドの海外旅行者の利便性を上げていくとか、将来的に店舗や流通との連携をして行くとか、さらにはその価格の流動性、ダイナミックプライシングに対応するとか。広島の利便性を高めることに今投資しておくことも一つの方法ではないかと思います」

どれぐらい使いやすいシステムが構築されていくか注目したいと思います。

ICカードを存続させるなら、ICOCAでよかったじゃん、という話。

多分3回目。

 

プロ野球Jリーグなど監督が変わると、前任者のやり方を否定し

ドラスティックに自分色に染めたがる人がいるが、広電もそういう感じに見える。

 

それぐらいの変革が必要な、旧態依然の企業風土だったのかもしれないが。

 

 

現行「モビリー」ような多彩な割引メニューなどはICOCASuica)はできないので

(せいぜい定期券を乗っけるぐらいか)新しいことをしたかったのだろう。

できるやん。

おトクなきっぷがSuicaでもご利用いただけます|Suica:JR東日本

この高機能な維持費を、広電は捻出できないので

SuicaICOCA)に片乗り入れできて、電車の乗継割引やバスの割引制度も搭載できた

優れたパスピーを捨てたのだった。

 

営業をインバウンド様向けの外人シフトを組むなら

ICカードよりもQRコードの方が、グローバル(笑)らしいし。

ただ、外人が会員登録してまで乗るのかな?

 

コロナ前だけど

明らかにインバウンド様という風体が、死体が入りそうなトランクを引きずって

広島駅前電停の小屋で、紙台紙の一日券を買い求めていた。

アナログなほうが、案外と分かり易いのかなとも当時は思ったはず。

その時は既に「モビリー」のサービスもやってたと思う。

お知らせ|MOBIRY

やってなかった。

コロナ禍に産声をあげた、広島発「日本版MaaS」の可能性とは

2020年09月30日

 2020年3月、広島電鉄がMaaS事業の第1弾として提供を開始したのがデジタルチケットサービス「MOBIRY」である。

そうそうNEC、モビリーも作ってた。

その流れでモビデーも作ったのか。

癒着やん。

と言うと人聞きが悪いが、モビリーが普及しなかった欠点を尻拭いするために

モビデーに強制的に移行させるような気がしてきた。

 

自分はコロナ禍となって(無職だし)紙の一日券で移動する機会も無くなったが

圧倒的にピッ!つまりICカードパスピーICOCAなど)だった。

 

 

電グループの膨大な通勤通学等の利用者は、好むと好まざるとに関わらず

QRコード乗車(か汎用性の無い専用ICカード)を用いないと生活ができなくなる。

なんか自社による壮大な社会実験な気がしてきた。

うまく回ったら、旧パスピー参加の非モビデー会社にシステムを売り込める。

 

町の声の不安要素を無視して導入するの、なんか理解できた。

納得はしていないが。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ひゲパ、飲み食いイベントばかりやってんなあ(笑)

 

シャレオへの悪影響はどれだけ出ているのか分からないが

コロナも見えなくなり、気軽に外出できる季節で、界隈が賑わっていいんじゃね。

 

知らんけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ NEW SINGLE「誓い未来」配信開始

 

 

 

何かの記事で

ゆずとももクロは「路上からのし上がった歌手」と形容されていたが

楽曲提供ありがたいね。

 

 

 

 

 

 

確かに、個々ではハイブランドに起用されるのに、4人だと庶民派なの

なかなか趣がある。

 

 

宇宙戦艦ヤマト2199』TV放送版・第一話「イスカンダルの使者」配信

裏で「MS IGLOO」やってて、どっち見ようか悩んだ。

(見てる場合じゃないだろ無職)

 

 

屋根裏のラジャー+読書週間+クリスマス

 

 

洒落たキャンペーン、西村プロデューサーやるなぁ。

 

 

くー

 

 

まい