不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島は勝利で4位に上昇。 レノファ山口はドロー。 広島JPビルディング「Joined Place」社会実験中。

2023/10/28/土

 

はてな

 

もくじ

 

ひろしまフードフェスティバル

アインシュタインのいつもの番組の代わりに、これの中継やってた。

 

来年は、サカスタのある中央公園「HiroPa」を挟んで

RCC広島城と、別の主催者のひゲパで

収穫祭のような別の主催者どうしのイベントの連携ができると面白いかもね。

・・・面白いか?

 

 

サンフレッチェ広島勝利!

NHKは別の試合を中継していた。

 

1失点はオウンゴール

 

4位だ。あと1つ上がりたいが、どうなんだろ。

 

 

この屋上広場も、そごうのリニューアルで無くなるのだったかな?

「スカイパティオ空中庭園Google マップ

違った。

基町クレド(そごう広島店新館跡)が新しく生まれ変わります!~広島市都心部「紙屋町・基町エリア」に新生『パセーラ』が誕生~│NTT都市開発

2023年10月16日

https://hiroshima.keizai.biz/headline/4072/

「そごう広島店 新館」跡がパセーラとしてリニューアル 新館跡を中心に構成 - 広島経済新聞

2023.10.16(抜粋)

 第1弾として、パセーラ6階フロアの屋上庭園「スカイパティオ」が来年春をめどに先行リニューアルオープンする。広島城を一望できる開放的なロケーションが特徴。リニューアル後は、大画面モニターを新設し、ナイトビューを生かしたルーフトップバーも開設する。リラックスできるように配慮した噴水、水遊び広場なども整備。子ども連れの利用客も楽しめる環境を作る。

あの北向きの角度で屋上が開いているのか。

貸し出す用途にもよるだろうが、屋上で騒いだら上流階級に迷惑となる。

よく計画当時のリーガロイヤルホテルは許したな。

防音性能は高いと思うけどね。

 

 

1階の「基町クレドふれあい広場」にも大型ビジョンがあるが

あそこではパブリックビューイングしないのね。

 

 

個人的にも、元々応援するクラブと、東京のホームクラブだったので、感慨深い。

 

 

レノファ山口はドロー

ブラタモリ効果は半分といったところか。

とはいえ、アウェイで勝ち点を1点取れたのは御の字か。

 

なかなかJ1は遠いな。

まあ仙台がJ2にいること自体が由々しき話だけどな。

 

 

カープ

広電がモビデー専用のICカードをわざわざ設計した理由。

 

 

 

ブラタモリ

そういえば以前、広島に来る前に萩に行ってたよね。

岩国を「広島の隣」と紹介するあたり東京・全国での認知度が端的に分かる。

珍しく好天だったが、最後はしっかり降って、いつもの番組らしかった。

 

広島回は雨は振らなかよね。

広島と宮島というお腹いっぱい典型的な観光地だったので

#48「広島」◆初回放送2016年9月24日◆ - ブラタモリ - NHK

#49「宮島」◆初回放送2016年10月1日◆ - ブラタモリ - NHK

福山鞆の浦尾道水道など、一歩踏み出した所にも行って欲しい。

 

 

来週は、関西と北陸の長いつながりを分断する北陸新幹線延伸区間の拠点・敦賀

敦賀といえば、ヨーロッパ軒のソースカツ丼

新快速電車が雪を積んで入線してくる北の終点で、港町の。

関西に居ながら雪国気分を味わえる、自分的には北の玄関口だった。

 

 

広島JPビルディング「Joined Place」社会実験中

これ、何かの街頭ロケで知ったのかな。

 

 

広島JPビルディング の検索結果 | 中国新聞デジタル

本体に記事無し。

在広テレビ5局も無し。

 

https://twitter.com/search?q=広島 JPビル

この話題ほとんどない。

新しい事務所や飲食店などオフィスビル、テナントビルとして歓迎されている。

 

エキニシのテナントにも入居してもらい、その間に地域を再開発して・・・

まあいいかこの話は。

どちらかというと、あの肩身の狭い肩を寄せ合う猥雑な雰囲気が好まれている訳で。

あの場所で、小さな単位で、建物を更新できたらボヤか火災は減るだろう。

次に火災を出して糸魚川のように市街地大火を起こしたら、もうアウトだけど。

 

 

「Joined Place @広島JPビルディング 」実施! | 広島駅周辺地区まちづくり協議会のプレスリリース

~人々が集い、繋がる場~
広島駅周辺地区まちづくり協議会
2023年10月19日 14時10分

公共空間を活用したまちの魅力づくりを目指し、広島JPビルディング1階のパブリックスペースを活用した社会実験「Joined Place @広島JPビルディング」を実施します。

日時:2023年10月26日(木)~11月8日(水)

場所:広島JPビルディング 1F公開空地

『Joined Place @広島JPビルディング』について

 広島駅に隣接するパブリックスペースが、広島駅周辺エリアの来街者が集い、繋がる場となるよう、期間限定で飲食や打合せコーナーなどのコンテンツを期間限定で設置。仕事や旅行、買い物の合間に是非ご利用ください。

(以下抜粋)

【実施内容】

●POP-UPラウンジ/飲食や休憩に利用できるテーブル・チェア

●POP-UPオフィス/スマホ等が充電でき、ちょっとした仕事や打合せにも利用できる電源付きテーブル・チェア

 ●情報発信/周辺イベント情報の掲示、「Hello!Hiroshima Project※」のボランティアスタッフによる案内

※広島駅構内で外国人観光者に対して外国語で道案内や観光案内を行う、市民参加によるボランティア活動

 

広島駅周辺地区の公共空間活用社会実験について

 2025年の新駅ビル、路面電車駅前大橋線の開業により、広島駅周辺のまちの姿が大きく変わり、南口広場やペデストリアンデッキなど新たな公共空間が生まれます。

 広島駅周辺地区まちづくり協議会では、既存の公共空間と新たに生まれる公共空間との一体的な活用により、まちの魅力を高めることを目指し、既存の公共空間を有効活用する社会実験に取り組んでいます。

 

広島駅周辺地区まちづくり協議会について

 広島駅周辺地区まちづくり協議会(広島駅まち協)は、広島駅周辺の企業・団体等で構成されるエリアマネジメント団体です。広島の玄関口である広島駅周辺エリアが「ワクワクドキドキできるまち」「変化し続けるまち」となるように、環境づくりや魅力づくりに取り組んでいます。

 

シティでワークするビジネスマンではないので、こういうシャレオツ雰囲気は苦手。

梅田・・・は違うな。

東京の丸の内あたりでブイブイ言わしてる人が行くような感じ。(偏見)

スタバでマックブックをこれ見よがしに広げている人が行くような感じ。(偏見)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

れんれん