不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線・沿線自治体は再構築協議会(法定)への参加意思の回答期限を守らず。

 

 

芸備線「協議会」広島県など回答期限延長求める|NHK 広島のニュース

11月02日 19時21分

芸備線の一部区間を対象とした再構築協議会をめぐり、協議会に参加するかどうかなどの意見を2日までに回答するよう求められていた広島県岡山県などの自治体が国に対し回答期限を延長するよう求めました。

JR西日本芸備線の一部区間を対象に路線の存続やバスへの転換などを議論する再構築協議会を設置するよう国に要請したことを受けて、中国運輸局岡山県新見市広島県庄原市に協議会に参加するかどうかなどの意見を、2日までに回答するよう求めていました。

これについて、2日午後、2県2市はそれぞれの自治体の意向確認に時間を要しているなどとして国に対して回答期限を延長するよう求めました。

湯崎知事はコメントを発表し「引き続き制度内容の確認や2県2市における意向確認をしながら、対応を検討していく」としています。

また、庄原市は「引き続き広島県と相談して対応を検討したい」とコメントしています。

 

 

芸備線の「再構築協議会」への参加 広島県などが回答期限の延長申し入れ 中国運輸局が改めて期限通知へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月2日(木) 17:09


JR西日本が設置を要請した芸備線の一部区間の存続を話し合う再構築協議会への参加について、広島県などが中国運輸局に回答期限の延長を申し入れたことが分かりました。

中国運輸局によりますと、回答期限の延長申し入れは、広島・岡山県庄原市などの関係自治体からあったということです。

再構築協議会を巡ってはJR西日本が先月、芸備線備中神代備後庄原間について設置を国に要請。中国運輸局が関係自治体に再構築協議会への参加の意向を尋ね、2日が回答期限になっていました。

広島県は延長を申し入れた理由として、「調整に時間を要しているため」としています。

中国運輸局は延長申し入れを受け入れる意向で、関係自治体へ6日にあらためて回答期限を通知する予定だということです。

 

 

JR芸備線「再構築協議会」 県が回答期限の延長を申し入れ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.02(木) 17:33

芸備線の存廃を話し合う「再構築協議会」の設置をめぐり、県は協議会への参加について国に期限延長を申し入れました。

JR西日本が要請を申請している「再構築協議会」の設置について、国は沿線自治体に協議会に参加するかなどを意見を求めていました。

回答期限を迎えた2日、延長することも可能だったことから県は回答期限を延長するよう中国運輸局に申し入れました。

湯崎知事は制度内容の確認のほか、同じように参加を要請されている岡山県などとの意向確認に時間が必要だったため延長を判断したとコメントしています。

広島県と同様に岡山県など2県2市が回答を延長したことを受け、国は6日をめどにあらためて回答期限を設定し各自治体に連絡することにしています。

え?そうなの?

 

 

140文字の中では、最も端的に理由を説明している。

理由自体はまったく理解できないけど。

JR芸備線「再構築協議会」への参加 広島県など回答期限の延長を要請 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/2(木) 18:22

利用者の低迷が続くJR芸備線の存廃を話し合う国の再構築協議会をめぐり、沿線の広島県庄原市などは2日、中国運輸局に対し、参加の意思などを伝える回答期限を延長してもらいたいと申し入れました。

芸備線の一部区間を巡って先月、JR西日本は国に対し、再構築協議会の設置を要請し、中国運輸局広島県庄原市など沿線自治体に協議会に参加する意思を確認する通知を出していました。

回答期限の2日、県や庄原市は延長を申し入れたということです。

理由として県は、制度内容の確認や他の自治体の意向を確認するのに時間がかかっていることをあげています。

中国運輸局によると、延長した回答の期限は現在、未定だということですが、自治体に調整状況を確認した上で、週明けにも新たな回答期限を伝えたいとしています。

 

 

JR芸備線「再構築協議会」 湯崎知事回答期限の延長を申し入れ|広テレ!NEWS NNN

2023年11月2日 19:53

JR芸備線の一部区間の存廃を話し合う「再構築協議会」の設置を巡り、広島県の湯崎知事は、国の意見聴取に対し、回答期限の延長を申し入れたことを明らかにしました。

芸備線を巡っては、JR西日本が利用が低迷する一部区間について、存廃や再編を協議する「再構築協議会」の設置を国に申し入れています。国は地元の自治体に対し、設置について意見聴取をしており、2日が回答の期限となっていました。広島県の湯崎知事は、回答期限の延長を申し入れ、その理由について「制度内容の確認や、広島県と同じように意見聴取の通知を受けた庄原市岡山県などの意向の確認に時間が必要なため」としています。

国は今後、状況を自治体に確認した上で来週にも改めて回答の期限を通知することにしています。
《2023年11月2日》

 

 

JR芸備線の再構築協議会、2県2市が国に回答の延期申し入れ 調整に時間 | 中国新聞デジタル

2023/11/2(最終更新: 2023/11/2)

芸備線を走る列車

 利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代間を巡り、沿線の広島、岡山両県と庄原、新見両市は2日、存廃を議論する「再構築協議会」への参加意向などを問う国の意見聴取に対し、同日までの回答期限を延期するよう中国運輸局に申し入れた。2県2市での調整などに時間がかかるためとしている。

残り288文字(全文:426文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

折角なのだから、イベントで盛況な様子の写真を載せたらいいのに。

浅はかな世論の誘導となっても、読者は中国新聞社の姿勢は分かってるって話。

 

・・・。

 

なんかいいよなー、発注側(今回の県市は聴取される側だけど)は

期限を自由自在に引き延ばせて。

うちら民間(受注側)は納期厳守!で死にそうになりながら納品していたのに。

 

 

無職の私が言うのも情けない事態だが

「事業者と話し合いはしない」「国との約束の期日も守らない」沿線自治体ってさあ

広島県広島県庄原市岡山県岡山県新見市

どういうおつもりで、日々の業務に向き合っているのだろうか。

 

 

再構築協議会 の検索結果 - ★不惑で上京

先月の3日にJR西日本国土交通省に要請を出して

地域公共交通活性化再生法に基づく再構築協議会の要請について:JR西日本

2023年10月3日

大臣が沿線自治体から話を聞くと表明して

大臣会見:斉藤大臣会見要旨 - 国土交通省

2023年10月6日(金) 11:01 ~ 11:092023年10月6日(金) 11:01 ~ 11:09

10/13に打診があって

中国運輸局

(リリース無し)

JR芸備線 再構築協議会の設置 岡山県への意見聴取始まる|NHK 岡山県のニュース

10月13日 19時41分(抜粋)

意見は文書で回答し、期限は来月(11月)2日までとなっています。

国からの意見の聴き取りについて伊原木知事は「回答期限が11月2日とされているため、期限変更の申し出を行うかどうかを含め、新見市広島県などと相談をしながら県の対応を検討してまいります」というコメントを出しました。

(この日で既に、回答期限内に回答しない旨、匂わせ発言してた)

NHK広島は既に記事を削除していた。本当にクソだな)

概ね一か月もあった訳だが、今まで何してたんだろ?

 

 

 

いやまあ、職員は芸備線専任ではないのだろうし(そもそも所掌部署ってどこだ)

4県市の首長の意見をすり合わせるのは、無理な話なのだろうが

「だから回答しない」って、子供の使いじゃないんだからさ。

 

全国の行政業務は、どれも難解なものだらけ。

当たり前に動いて感謝されず、つまずいてクレーマーが群れる、因果な商売。

 

 

県境を超えた利害関係を調整して、国が決めた期限内に回答するのが

難関の公務員試験を突破した役人の仕事。

 

担当職員・担当部署が完遂できない職場環境なら、確認し改善するのが

選挙というオーディションを勝ち抜いた首長としてのリーダーシップ。

 

 

この件ひとつとっても「沿線自治体は当事者意識が無い」とガッカリさせる。

 

 

 

利用者あるいは沿道住民の増加策の検討、バス転換での課題の洗い出し、

まさかのウルトラCで三セク化等の話し合すら拒否し

赤字垂れ流しの現状の引き伸ばし工作をするなら

JR西日本は、協議会に見切りを付けて廃線の届け出をするだろう。

(そう、見切り発車でね)

(だれうま)