不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

立冬。 セノハチ空転・運が悪かった。 順位戦A級・永瀬拓矢九段 対 広瀬章人八段・斎藤慎太郎八段 対 渡辺明九段。

2023/11/08/水

 

はてな

 

 

もくじ

 

立冬

 

 

 

順位戦A級・永瀬拓矢九段 対 広瀬章人八段

 

夕方から夜半まで、広瀬八段が優勢じゃなかったかな?

投了直前に確認したら、永瀬九段が逆転していて、二度見した。

 

フリと結果・・・

ほんと。規定通りの運用とはいえなかなか厳しい世界。

 

 

順位戦A級斎藤慎太郎八段 対 渡辺明九段

 

渡辺九段が斎藤八段の作戦を読んでいたのか、圧勝とは言わないが

夕方でかなり差があった。

さすが名人戦を2回も対決した百戦錬磨の棋士の対局という感じだった。

(知ったかぶり)

 

 

藤井聡太八冠・瀬戸市名誉市民に

 

 

 

セノハチ空転

空転を自動制御する227系だが・・・難所「セノハチ」で停車 空転が連鎖した可能性 山陽線瀬野―八本松 | 中国新聞デジタル

2023/11/7(最終更新: 02:08)

車輪の空転防止機能などを備えた227系

 JR西日本中国統括本部は7日、広島市安芸区のJR山陽線瀬野―八本松間で6日に普通列車の車輪が空転し、立ち往生した影響で同線や呉線など一部区間の上下計77本が運休するなどし、計約2万5千人に影響が出たと発表した。走行していた車両「227系」は空転を検知し、正常運転に戻す機能を備えており、227系が車輪の空転で停車したのは初めてという。

残り503文字(全文:671文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ヤフォーもここまで。

へぇ。

 

車輪が滑って列車進めず 原因は “落ち葉” と “急勾配” JR山陽線で長時間の運転見合わせ 全国有数の難所「瀬野八(セノハチ)」とは かつて「後押し機関車」も活躍 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月8日(水) 06:00

6日、JR山陽線で列車の車輪がレールの上で滑って前に進めない「空転」が起こり立ち往生しました。一部の区間では夕方以降、運転を取りやめる事態となりましたが、なぜ列車は動けなくなってしまったのでしょうか。

列車の車輪が滑って進めず・・・ 原因は「落ち葉」と「急勾配」

JR西日本によりますと、6日午後3時半ごろ、JR山陽線、八本松駅(東広島市)と瀬野駅(広島市安芸区)の間で、列車の車輪がレールの上を滑って前に進めない状態となりました。現場付近では6日夕方は一時的に雨や風が強まった時間帯がありましたが、この雨風による線路上の落ち葉によって車輪が「空転」したのが原因でした。

係員が滑り止めの処置をし、午後4時過ぎには一度、運転を再開しましたが、再び、車輪が空転して動けなくなったため、順次、列車の運転を見合わせました。

この影響で、6日は西条駅東広島市)と瀬野駅の間で終日、運行がストップしました。

列車内に取り残された乗客

「親に連絡して迎えにきてもらいます。久しぶりに遅延がきたからだいぶきついですね。疲れてるので、学校帰りだと」

6日夜は、JR瀬野駅から発車した代行バスには多くの人が並びました。

車輪の空転により、在来線のダイヤは大きく乱れ、最大3時間近い遅れが発生し、およそ2万5000人に影響が出たということです。


かつては “後押し機関車” が活躍 全国有数の難所「セノハチ

青山高治 キャスター:

「今回、空転が起こった場所は、八本松駅と瀬野駅の間で、この区間は通称『セノハチ』といわれる区間で、急勾配になっています。全国有数の難所であるともいわれています。どれぐらい急な勾配かというと、1000メートル進むと22.6m高さが上がります。ビルおよそ7階分の高さまで上がる」

このセノハチはトンネルやカーブが多い上に西日本でも有数の勾配がきつい区間ですが、かつては「後押し機関車」が連結されて、上り坂を上がっていく様子が見られました。

RCCに残る1960年代に撮影された映像には当時、最強といわれたD52型蒸気機関車が瀬野駅で連結され、勾配を上ってゆく様子が記録されています。この後押し機関車は八本松駅に着くと切り離されて再び瀬野駅に戻って次の列車を待っていました。

また、2000年12月のニュース映像では、セノハチで落ち葉により立ち往生した普通列車を、貨物用の機関車が後押しする形で現場から動かそうとする様子が残っていました。

青山高治 キャスター:

「2014年には、雨と落ち葉で車輪が空回りして、列車が立ち往生する事案が相次ぎました。今回も雨や落ち葉に加えて、風が強かったことも、なかなか復旧作業がうまくいかなった原因だといいます。およそ2万5000人に影響が出ました」

コメンテーター 木下ゆーき さん:
「まさに帰宅の時間帯に足止めをくらった方も多かったと思います。ただ本当に驚いたのが1000メートル進むとビル7階分も上がる区間があるのを全然知らなかった。今回、巻き込まれた方々は本当に大変だったと思うけど、こういうスポットがあるのを知ることができたので、この場所に興味を持ちました」

中根夕希 キャスター:
「難所とわかっているからこそ、ここでの対策はどうなっていたんだろう?」

青山高治 キャスター:

「JRでは、2015年から空転しないような仕組みが施された新型の車両が出てきました。『レッドウィング』(227系電車)という車両ですが、具体的には、すべての車両にモーターが取り付けられていて、斜面でも車体を押し込みやすくなった。
 また、空転を検知する仕組みも取り付けられたということで、この新車両になってから終日、運転を見合わせるような大幅に電車が止まることはなかった。ただ今回、ここまで長い時間、列車が止まってしまったのは、空転が起こった場所が悪かった…。「セノハチ」という急勾配の場所だったのが悪かったということです」

中根夕希 キャスター:
「対策は取っていたが、それ以上の状況だった…」

青山高治 キャスター:
「あまりにも空転が起きた場所が悪かった…ということなんですが、JR西日本・中国統括本部では、新たな対策を検討しているところだということです」

 

227系「再粘着云々」の時に思った「空転検知装置」あるのね。

そらそうか、最新鋭に近い車両だものね。

 

「イマナマ」本編は見てなかったが、木下さんの感想は自然と思う。

福山在住の子育てインフルエンサーRCCまで新幹線で通勤(?)しているが

広島駅→東広島駅の上り急勾配は在来線ほどはきつくない。

 

愛車()で、コロナ前に何度か通過していた時は、周囲に害が及ばない程度で

身近な観光スポットになるといいなとは思った。

稀に227系と並走したが(大幹線なので貨物列車もあったと思う)

この急勾配を電車が登るのか?と目を疑ったほど。

 

プッシュプルの貨物列車を安全に間近で見られる公園・広場などあったら

その力強さに腰が引けると思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ガソリン値上がり

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

有安さん@仙台

 

 

AMEFURASSHI・市川優月

タワレコ懐かしい。

自ら売ってくれるなら買いに行くよね。

 

 

AMEFURASSHI・愛来

堀くるみ(敢えて呼び捨て)が浜ちゃんに突っ込み入れられるために出演した番組。

 

 

 

屋根裏のラジャー