ブックマーク忘れていたのでメモ。
過去3つエントリーしていた様子。
高陽スマートIC、アクセス道案示す 広島市 | 中国新聞デジタル
2023/11/21(最終更新: 2023/11/21)
広島市安佐北区の山陽自動車道で計画する高陽スマートインターチェンジ(IC、仮称)設置に向け、市は21日、アクセス道の整備案を示した。既存の市道を延ばしてICに直結させ、自動料金収受システム(ETC)搭載車が山陽道の上下線との乗り降りをできるようにする。
残り299文字(全文:426文字)
このページは会員限定コンテンツです。
沿道に「中国JRバス 広島支店」があるので既存の道路幅員は概ね申し分ない訳だ。
急カーブの改良と、足りてない部分の延伸で、ICまで安く早くつなぐと。
詳しい地図(建設委員会の資料)を自民党の議員先生がアップロードしていた。
たいちの徒然日記 - 広島市議会議員むくぎ太一オフィシャルウェブサイト
公開資料なのかな?
資料の公開はしない様子。
高陽スマートインターチェンジ(仮称)の準備段階調査箇所への選定に係る市長コメント - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2023年9月12日更新
市長のコメントが公式には最新の公表かな。
沼田スマートIC
宮島スマートIC
スマートICは、鉄道の請願駅や「道の駅」のように地元がお金を出して誘致する。
スマートIC実施箇所一覧 | NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
らしい。
高陽も、支障となる構造物等は少なそうなので、道路用地を買い取れたらできそう。
航空写真を見るとICのランプ道路は円弧の半径が大きいので、意外と面積を取る。
団地の皆さんは、有料の高速道路のICよりも
市街地に通じる無料のバイパス道路の方が欲しいと思うが、そういう計画は無さそう。
「都市計画道路の整備方針」について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2022年12月27日更新
地形図に「主要地方道広島三次線」とある県道37号、平日の昼間でも混んでる。
朝晩のラッシュ時はバス優先区間もあったと思うが通勤は大変そう。
★