不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

被爆建物「旧日本銀行広島支店」復元工事終了・一般公開再開中。 「PEACE STOCK 78'」開催。

2023/11/12/日

 

はてな

 

もくじ

 

明日11/13は寒そう。

 

 

森脇良太

数多の有名選手のように、最高峰で戦いサッと身を引くもよし。

森脇のように、あらゆるカテゴリーで戦い貢献するもよし。

どこに行っても必要とされる選手でよかった。

(誰目線?)

 

 

 

侍ジャパン vs カープ

結果としては負けたけど、いい試合だった様子。

なぜ日本一の球団とやらんのだろ。

 

 

日本銀行広島支店・復元工事終了

旧日本銀行広島支店、1950年代の姿に復元し開館 色合いや装飾を再現、被爆の傷跡はそのままに【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2023/11/9(最終更新: 2023/11/9)

1950年代の姿に復元した旧日銀広島支店の館内。天窓の縁は銅をむき出しにした=魚眼レンズ使用(撮影・藤井康正)
(写真 全8枚)
 復元工事を終えた被爆建物の旧日本銀行広島支店(広島市中区)が9日、開館した。原爆の爆風によるガラス片が刺さった跡などを残し、戦後間もない1950年代の壁や天井の色合いに戻した。近く国史跡になる予定で、市は国重要文化財の指定も目指している。

残り391文字(全文:511文字)
このページは会員限定コンテンツです。

旧日銀広島支店 50年代の色合い 復元し開館 被爆跡残す | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年11月10日

 復元工事を終えた被爆建物の旧日本銀行広島支店(広島市中区)が9日、開館した。原爆の爆風によるガラス片が刺さった跡などを残し、戦後間もない1950年代の壁や天井の色合いに戻した。近く国史跡になる予定で、市は国重要文化財の指定も目指している。

 天井などのしっくいを現状保存し、壁の色は白から50年代当時の淡いクリーム色に変えた。天窓の縁は塗装を剝がし、赤褐色の銅がのぞく。2階の支店長室は、木材を組み合わせた「寄木(よせぎ)張り」の床や天井の装飾も見えるようにした。

 1、2階の鉄製ドア枠3カ所には、チークやオークに似せた模様を描く「木目塗り」を施した。これまでの塗装の下から見つかった彩色技法で、戦前の重厚なつくりを模した。木目塗りの一部は36年の建設当時のまま残したという。

 復元工事は人手不足などで業者が決まらず、当初の計画から約5年遅れの昨年3月に開始した。今年9月に完了し、総事業費は約2億6700万円。市文化振興課は「原爆に耐えて復旧した建物。館内で歴史を知り、平和の尊さを感じてほしい」としている。

 入館無料。地下1階では海外移民の歴史を紹介する常設展示をする。開館時間は午前10時~午後5時。(宮野史康)

(2023年11月10日朝刊掲載)

 

旧日銀広島支店復元 4度目も入札不調 広島市 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

19年12月18日

 

 

旧日銀広島支店を復元し一般公開を再開|NHK 広島のニュース

11月09日 18時34分

文化財としての価値を高めようと被爆後の姿に復元することを目指して工事が行われてきた旧日本銀行広島支店で9日から一般公開が再開されました。

1936年に建設され、爆心地から380メートルの場所にある旧日本銀行広島支店は、熱線や爆風の被害を受けたものの倒壊を免れました。

2000年には広島市の重要有形文化財に指定され、翌年から一般公開されてきました。

管理する広島市は、国の重要文化財への指定に向けて建物の価値を高めようと、被爆後に復旧工事を行った1950年代の姿を目指して、去年3月からおよそ2億6000万円かけて復元工事を行っていましたが、9日から再び一般公開を始めました。

工事は、残っている写真や仕様書などの資料に基づいて行われ、このうち、正面玄関を入ってすぐの一般事務室があった場所では、鉄製の扉の外枠をはけやローラーを使って木目調に復元したほか、天窓の格子に塗られていた白色のペンキをはがし、銅製の格子をむき出しにしています。

また、支店長室では、布張りの天井を取り払って当時の天井をあらわにしました。
広島市文化振興課の横山徹也課長は、「多くの人に来てもらい建物の歴史を知ることで平和の尊さを学んでほしい」と話していました。

日本銀行広島支店は、年末年始を除いて午前10時から午後5時まで開館しています。

 

 

 

 

旧日本銀行広島支店 9日から公開 被爆後間もない館内を再現 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.09(木) 18:33

被爆建物の旧日本銀行広島支店が復原工事を終え、9日から一般公開されています。

館内には被爆の痕跡を残す1950年代の姿が再現されています。床や壁は被爆後間もない時期の色合いに近いクリーム色に塗りかえられました。また、ガラスが壁に刺さった跡が残る支店長室は建てられた当時の様子が分かるように天井の布が取り払われ、寄木張りの床が見えるようカーペットが張り替られています。

広島市文化スポーツ部 横山徹也課長「建物の歴史を知ってもらい平和の尊さを体感してもらえたらと思います」

広島市重要文化財である旧日本銀行広島支店は、被爆の惨状を伝える被爆建物として国の史跡にも指定される見通しです。

 

 

 

 

被爆建物「旧日本銀行広島支店」の復元工事が終了 9日から公開はじまる|広テレ!NEWS NNN

2023年11月9日 20:15

広島市中区にある、被爆建物「旧日本銀行広島支店」の復元工事が終わり、9日から公開が始まりました。

復元工事は「国の重要文化財」指定を目指し、建物の価値を高めようと、広島市が去年3月から実施していました。被爆からの復旧工事を終えた1950年代の姿に近づけるため、壁や建具・床板などを当時の色で再現…。2階の支店長室は、爆風で吹き飛ばされた窓ガラスの破片が突き刺さった跡を残し、天井や床に敷いた絨毯は、当時を再現しました。

広島市市民局文化スポーツ部 横山徹也 文化振興課長
「是非多くの方に来ていただいてこの建物の歴史を知っていただいて平和の尊さを感じて体感していただければと思います」

開館時間は、午前10時から午後5時までで、無料で見学できます。
《2023年11月9日》

 

 

 

 

 

 

旧日本銀行広島支店の開館について - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和5年(2023年)11月2日(木曜日)

市民局文化スポーツ部文化振興課

 旧日本銀行広島支店は、令和4年3月から実施していた復原改修工事が終了したことを受け、令和5年11月9日(木曜日)より開館します。

 休館前と同様に、広く市民の芸術・文化の発表の場として活用していただくとともに、建物内部の被爆の痕跡等を常時見学可能です。

 ※ 市民等からの旧日本銀行広島支店の利用希望については、11月9日(木曜日)から受け付けます。

(以下略)

 

日本銀行 広島支店 Bank of Japan Hiroshima Branch

旧日本銀行広島支店 - Wikipedia

旧日本銀行広島支店 | 【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima

 

縮小経済なので、いずれこういう絶対に必要な保存事業にも

お金が付かなくなるのだろうな。

 

多数のインフラの維持修繕もあるし、サカスタ作ってくれてありがたいが

50年先か100年先かの未来に「建て替え」という選択肢は無いだろうな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

ささきよ。

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

ももたかぎ。

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

Love from Orchestra

 

Love from Orchestra | ラブ・フロム・オーケストラ | 2023年11月上演 東京オペラシティにて開催&ライブビューイング

 

昨日は浪江、今日はハピクロ(収録)・オペラシティ(ライブ)と

あーりん大車輪(だいしゃーりん)。

 

ももクロちゃん、以前もオーケストラと共演したよね。

 

 

PEACE STOCK 78'

アーティスト一覧|ピースストック78`

 

当日に更新してないね。

PEACE STOCK 78' (@peacestock78) / X

横川駅のシャトルバスの誘導不足は大変そうだった。

あと、ウソの配信サイトへの誘導(詐欺?)っぽいツイートも幾つもあったが

注意喚起も無かった。

 

 

 

公式サイト、いちいち鶴が飛ぶのウザいな(笑)

主 催
PEACE STOCK実行委員会
共 催
中国新聞
後 援
株式会社フルステージ・
ライオンズクラブ国際協会 336-C地区(広島県
協 力
広島県広島市・広島民放4社・広島FM
想定集客数
6,000名~10,000名
(会場最大集客可能数12,000名)
運 営
株式会社HIGHERSELF
制 作
株式会社whynot
株式会社エンターアーツプロモーション

正直、制作体制については理解していないが

テレビ局が噛んでいる割りにつまずいていると思った。

 

参加者の皆さん、初開催ということで不手際は織り込み済みなのか

そこまでの苦言は見なかった。

大らか。

 

場所を変えて、思いは継続されるそうな。

 

 

 

 

私立恵比寿中学

 

 

 

屋根裏のラジャー