不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西川FA宣言。 ALSOK杯王将戦 挑決リーグ・羽生善治九段 対 永瀬拓矢九段。 線路の保線工事は夜間から昼間へ。 駅北広場キターレ in 糸魚川。 

2023/11/14/火

 

はてな

 

西川FA宣言

朝3時。

そりゃ寒かった訳だ。

輪転機が回り始めたのを確認してツイート(ポスト)したのかな。

朝から母が慌ててた。

これからの話だが、業界として必要とされる能力。尊敬する。

 

オレもFA宣言して長いけど、まあいいや。

 

 

 

もくじ

 

錦帯橋芸術祭

事後報告。

ブラタモリの効果はあったのだろうか。

NHKそっちか。

線路の保線工事は夜間から昼間へ

JR西日本が光市で保線工事の見学会|NHK 山口県のニュース

11月13日 15時20分

労働環境の改善のため、夜間ではなく日中に行うようになった保線工事への理解を深めてもらおうと、JR西日本が光市で保線工事の見学会を開きました。

光市のJR島田駅で開かれた見学会には、自治体の職員や高校の教員、7人が集まりました。

はじめにJRの担当者が、保線工事はこれまで列車が走らない終電から始発の時間帯に行っていたものの、労働環境の改善のため一部の工事については、日中に列車を運休にして行っていると説明しました。

そして、およそ500メートルにわたってレールを取り替える工事を見学してもらいました。

工事では、作業員がレールを固定する部品を外したあと、「山越器」と呼ばれる専用の器具で古いレールを取り外し、新しいものを取り付けていました。

JRによりますとこうした工事は、深夜の時間帯に行うと作業時間や人繰りの問題で1か月程度かかりますが、日中に列車を止めて行うとわずか1日で終わり、作業上も効率がよいということです。

JR西日本徳山保線区の加島敏博区長は「列車を止めて工事するので、利用される方にご迷惑をおかけしますが、早く安全な設備の提供につながるのでご理解いただきたい」と話していました。

 

 

【鉄道】レール交換を深夜帯→昼間にするとメリットが!JRが保守工事の様子を公開

2023.11.13 19:45

 普段は深夜帯に行われている鉄道のレールの保守工事が昼の時間帯に行われ、その様子が公開されました。昼間に作業を行うことで工事の短縮などメリットも生まれるということです。

 保守工事が行われたのはJR山陽線の島田(しまた)・光駅間のレール500メートルで、古いレールから新しいレールへと交換されました。

 JR西日本中国統括本部では労働人口の減少を背景に、終電から始発の間に行っていた保守工事を2020年4月から昼間にも始めました。

 昼間に行うことで一時、列車の運休が伴いますが労働環境の改善だけでなく工期の短縮も図れるということです。

 13日に行われた工事の場合、夜間に行うと1ヶ月程度かかってしまうところが昼間にまとまった時間で行うことで1日で終えることができるということです。

JR西日本徳山保線区 加島敏博区長)
「ご迷惑はおかけしているもののこういった昼間にお時間いただいて一気に工事をやることで早く安全な設備を提供出来ることにもつながってますのでご迷惑はおかけしますけどもご理解頂ければ」

 また、実際に昼間に行われるレールの工事の様子を見てもらおうと、周辺自治体の交通関係の担当者や高校の進路指導を担当する教員が招かれました。

(下松工業高校進路指導担当 嶋村秀司主任)
「今回このような作業を間近に見て感動したというか色んな関連会社の協力のもとこういう作業が行われているということを見て大変勉強になりました」

 昼間の保守工事の見学会は今回が中国地方で初めてとなっていて、JR西日本中国統括本部では今後も、開催したいとしています。

 

「裏方さん」「縁の下の力持ち」にスポットを当てる正しい報道。

 

自分は無職なので、人手不足の業界に行けばすぐに職にありつける可能性はある。

必ず採用されるとは思わない。

年齢が若く、体力があり、害虫に耐性があれば、興味を持ったかもしれない。

 

 

ALSOK杯王将戦 挑決リーグ・羽生善治九段 対 永瀬拓矢九段

勝ちそう心電図は、あっち行ったり、こっち行ったり、揺れていた。

それだけ、羽生会長と永瀬さんの力が拮抗しているということ。

 

19時を回って終局。

 

 

強豪ひしめく中で抜け出す、とびきり強い棋士が、藤井聡太八冠に挑む訳だ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

駅北広場キターレ in 糸魚川

駅北広場キターレ in 糸魚川|つくる・つかう・はぐくむがコンセプトのシェアキッチン、エントランス、ホールからなる新しい場所。

矢島さんは、スタダの社員ではなく、ももクロキワモノグッズ制作会社の担当だったので

上司が部下だった人の職場に行った、という訳ではないが

戦国時代を共に生き抜いた戦友だろうから、絆(この言葉、食傷気味)を感じた。

 

糸魚川(いといがわ)は、スキー列車「シュプール号」の経由地だった。大昔の話。