不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サカスタ】 「長崎」スタジアムシティ来年秋開業。 「広島」大型メインビジョン試運転・天然芝生を張り始める・中央公園クスノキおかえり。

 

 

もくじ

 

長崎スタジアムシティ

 

 

【公式】長崎スタジアムシティ

長崎スタジアムシティ - Wikipedia

 

片や民間の開発、片や公共事業(ハコモノ)という話はさておき

同じ「ピース」を冠する広島と比べ長崎の開発のスケールが桁違いなのは

逆に言えば広島は、都市・界隈として機能は充足していると考えられる。

 

長崎スタジアムシティ - Google 検索

日本で最もピッチに近い座席を全方向で楽しめる日本初のスタジアム|株式会社 ジャパネットホールディングスのプレスリリース

株式会社 ジャパネットホールディングス
2023年9月15日 12時13分

(凄い盛り沢山)

 ・ホテルは、リーガロイヤルはじめ平和大通りにかけて大小・多数が立地する。

 ・オフィスやショッピング施設は、紙屋町・八丁堀はじめ周囲に同様。

 ・アリーナは県立総合体育館(グリーンアリーナ)がある。

政令指定都市都心部に立地するゆえ、他者に任せられる部分は潔く含まず

サッカー場の立地と中央公園の再生に特化した訳よ。

 (なんだか負け惜しみのようだ)

  (その割には広島城の再整備との連携も包含しちゃったけどね)

 

 

広島は、どんな開業イベントをするのかな。

しょうもないことするなら、わざわざやんなくていい。

 

公営住宅があるので、大音量の大掛かりな催しは避けて欲しい気持ちは有るが

お笑いコンビ「アインシュタイン」が、サンフレの寮を訪問したよしみで

3万人の前で顔見世興行やって、思いっ切りスベリ倒して欲しい気持ちはある。

 

こけら落としマッチ、どのクラブとマッチメイクしているのだろう。

因縁浅からぬ浦和や、エース殺しの福岡など、削り合いする所は勘弁してくれ。

 

 

 

 

エディオンピースウイング広島

その前に・・・

ひろしまドリミネーション

 

大型メインビジョン試運転

完成近づく新サッカースタジアム 国内最大級の「大型メインビジョン」で動画の試験運転 出場選手やPR動画などでテスト 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月13日(月) 18:04

年末に完成予定の新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」に設置された国内最大級の「大型メインビジョン」の映像表示の試験運転が行われました。

大型メインビジョンは北側スタンド上部に設置されており、幅32メートル、高さ9メートルと、国立競技場と並ぶ国内最大級の大きさとなっています。

12月には、音響と合わせた映像の動作確認を行う予定です。エディオンピースウイング広島は12月に完成、来年2月に開業予定です。

 

 

国内最大級のド迫力「大型メインビジョン」で動画の試験運転 発色も良く高精細! 完成近づく新サッカースタジアム | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月13日(月) 19:25

12月に完成予定の新しいサッカースタジアムに設置された「大型メインビジョン」の映像表示の試験運転行われました。

宮本学知 記者
エディオンピースウイング広島の大型モニターでは映像のチェックが行われています」

映像表示の試験運転は、13日午後4時半ごろから始まりました。

宮本学知 記者

サンフレッチェ広島の選手紹介と思われる映像が流れています」

試験運転では選手紹介のイメージ映像のほか、「県と市の観光PR」や「スタジアムの作業風景」といった映像が繰り返し流され、映像の見えやすさなどを確認していました。

大型メインビジョンは北側スタンドの上部に設置されています。幅32メートル高さ9メートルと、国立競技場と並ぶ国内最大級の大きさです。

12月には、音響と合わせた映像の動作確認も行う予定です。エディオンピースウイング広島は12月に完成、来年2月に開業予定です。

開幕戦はVARで嫌な思いをしたので、死角のない録画の手段も備えているだろうか。

 

 

芝生貼り開始

 

 

新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」 天然芝を張る作業がはじまる | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月14日(火) 17:52

広島市の新サッカースタジアムで、フィールドに芝を張る作業がはじまりました。

エディオンピースウイング広島」に設置される芝は、鳥取県北栄町にある農場で育てられました。

13日、切り出されて、トラックに積み込まれました。

スタジアムは、来月末の本体完成に向けて工事が進んでいます。

ロールになった芝が広島に到着しました。

午前8時半から土ならしされたフィールドに、天然芝が張られていきました。

14日に届いたロールは、フィールドの3分の1ほどにあたります。

芝を張る作業は3日間で終わる予定で、スタジアムのメインステージとなる緑のフィールドが、まもなく姿を現します。

 

 

新サカスタで「芝張り」はじまる 完成間近!最大のヤマ場 厚さ3センチの天然芝 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/14(火) 18:23

来月末の完成を目指す新サッカースタジアム本体の工事。14日からフィールドに天然芝を張る作業が始まりました。

一面、鮮やかな緑色の圃場。
ここで栽培されているのは新サッカースタジアムで使用される「天然芝」です。

「よし!」

幅76cm、長さ13.2mのロール状に切り出され、ついに出荷の時を迎えました。

【加藤アナ】
「新サッカースタジアムを上空からみています。こうみると改めてその大きさを感じますね」

来月末の「本体」完成に向けて”ラストスパート”に入るサッカースタジアムの建設現場。
14日朝、完成間近の”最大のヤマ場”とされる芝の施工が始まりました。
スタジアム内に続々と運び込まれる芝のロール。

「オーライ、オーライ、はいOKです!」

鳥取県でおよそ3年半、育てられた厚さ3センチの芝が広げられていきます。

【加藤アナ】
「ピッチの芝を張る作業進んでいますね。ロール状にまかれた芝をゆっくりと転がして、後ろでトンボのような形をした道具で馴染ませる作業でしょうか、行っています」

今回張られた芝の品種はエディオンスタジアムと同じ「ティフトン419」。

実は広島市内で1年に及ぶ性能試験を行い、生育状況や維持管理のしやすさ費用面などを考慮して選ばれました。

水はけが良い中国地方の砂が敷かれた茶色のフィールドが緑に変化していきます。

【加藤アナ】
「機械も使っているが手作業もというところで、ピッチ全体を張るには結構な労力がかかるのではないでしょうか」

フィールド内に幅78メートル、長さ115メートルで設ける「天然芝エリア」に3日かけて張られる予定です。

また、スタジアムは日照や風の取り込みなど気象条件を踏まえて設計されていますが、今後シミュレーション通り芝が生育するかも注目されます。

一方、フィールド以外の部分に目を向けてみると…。

【加藤アナ】
「観客席の準備もずいぶんと進みましたね。ここからどんな景色、どんなゲームを見ることができるのでしょうか。広島の新しいシンボルとしてまさにふさわしいそんな印象をうけます」

そうなんだよね。

芝生が根付くかは、やってみないと分からない面がある。

 

 

新サカスタ、ピッチへ天然芝敷く作業始まる 完成へ工事最終盤【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2023/11/14(最終更新: 2023/11/14)

スタジアムのピッチに芝を敷く作業員

 広島市が市中央公園(中区)に建設中のサッカースタジアムで14日、ピッチへ天然芝を敷く作業が始まった。16日までに終え、選手たちが躍動する青々とした舞台を整える。12月の完成へ、工事は最終盤に入った。

残り287文字(全文:387文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

世界を見ると管理する気のないピッチは沢山ある中、日本はマシとは思うけどね。

 

それでも「ノエビアスタジアム神戸御崎公園球技場 - Wikipediaでは

開閉式屋根の特性ゆえ、日照・採光・痛風面で、芝生の育成に苦戦していたこともあり

人工芝を混ぜた「ハイブリッド芝 - Wikipedia」を導入している。

他のスタジアムも結構、導入されているのね。へぇ。

最適解かは分からないがコスパ的には最もベターな方法の様子。

 

 

座席の販売で、最上段に濡れる可能性を書いてあるように

【10/31更新】2024シーズン チケット販売席種・エリア・料金決定のお知らせ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

※全席屋根があります。ただし、当日の天候(風向きや風量など)によっては、雨風の影響を受ける場合がございます。

完全に囲わないスタジアムは、芝生の育成と快適な観戦環境の両立は永遠の課題。

 

日本ハムファイターズの「エスコンフィールド北海道」は

エスコンフィールドHOKKAIDO - Wikipedia

大地を揺るがす巨大な可動式屋根として、芝生に必要な大開口を確保しているのが

100%天然芝とする、ひとつの答えなのかもね。

 

 

クスノキ「I'll be back」

中央公園の象徴、クスノキ巨木が3年ぶり「復活」 新サカスタ工事で一時避難 広島市中区 | 中国新聞デジタル

2023/11/13(最終更新: 2023/11/13)

サッカースタジアムそばに植えられたクスノキ

 サッカースタジアムの建設が進む広島市中央公園(中区)に、市民に親しまれてきたクスノキの巨木が3年ぶりに帰ってきた。工事に伴い、市がいったん園外に移していた。スタジアム敷地内に根を下ろし、「シンボルツリー」として来場者を迎える。

(小せぇw)

残り417文字(全文:531文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島青年会議所(JC)の寄贈品だったのね。

さすがに覚えていない。

Google マップ

新しい広場「ヒロパ(HiroPa)」の中央に置いてやればいいものを

域外の隅っこに追いやった。

 

安佐南区の仮住まいで3年間も耐えたの凄い生命力だな。

 

これは一応、元の場所(中央からだいぶ南西だけど)に戻されたが

発掘された被爆遺構は、公園の外に追い出された。

経緯はこれ。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

やはり腑に落ちない面はある。

 

「あれもこれも」だと、本来のサッカー場としての使い方に支障したのだろうけど。