不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【米軍岩国基地】空母艦載機部隊の帰還が本格化。騒音増加大竹15倍・宮島5倍。 【山陽道】またトンネル火災事故(陸の孤島・広島空港)。

2023/11/16/木

 

はてな

 

久々の短時間にまとまった雨だが、こんな時期に黄砂?

 

 

もくじ

 

山陽道】またトンネル火災事故

第一報はラジオで知ったかな。いやツイッター(X)だったかも。

広島空港は、一般道・国道2号でつながっているので「陸の孤島」ではないけどね。

 

リムジンバスを一般道経由で走らせる選択肢は無いのかな。

路線バスの営業免許の関係か何かで、走行ルートは変えられないのだったかな。

 

 

がんばれ技術者。くれぐれもご安全に。

 

「4時間の壁」の有無は色々と言われているが

広島空港の立地の悪さから、山陽新幹線の東京への需要は(広島駅から3時間44分)

データで見るJR西日本:JR西日本

JR西日本の屋台骨なので(福岡空港は圧倒的に便利)

広島空港が開港以来ずっと言われる「空港アクセス鉄道」は、永遠にできない。

 

 

iHighway :: ハイウェイ交通情報

日本道路交通情報センター:JARTIC

 

 

これは先日の、関西での事故の復旧作業。

E2山陽自動車道 播磨JCT~赤穂IC間(下り線)トンネル火災通行止めに伴う広域う回のお願い | NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報

 

 

運輸会社のトラックも任意保険に入っているよね?

事故が相次ぐが、劣悪な労働環境なので、さすがに非難する気にはならない。

 

トンネル車線変更禁止

 

 

tysテレビ山口ストライキ

トレンドワードにあった。

テレビ局でもストライキってするんだね。

 

ツイッター(X)をいつまでも更新して来なかった理由はこれか。

https://twitter.com/tysprtysテレビ山口 宣伝部【公式】

https://twitter.com/tysnewstysニュース【公式】

忙しかったんだね。文句を言っててゴメンね。

tys テレビ山口 - Home

お知らせ
きょうの「mix」は都合により午後6時15分からの放送です。
午後4時50分からは「Nスタ」を放送します。

 

 

ストライキ、小さい会社でしか働いたことないので、自分は経験したことない。

正しい手続きを経たものは、労働者の当然の権利なので、働かなくても適法。

らしい。

ストライキ - Wikipedia

それを、なんやかんやと批判・揶揄する人は、汚いと思う。

 

 

リプライの質が低い。

 

 

tysテレビ山口労組がストライキ 番組の一部を変更 | 中国新聞デジタル

18:53(最終更新: 20:19)

 テレビ山口山口市tys)の労働組合は15、16日、経営側が示した冬のボーナスの引き下げに応じられないとして48時間のストライキをした。全社員の約半数に当たる全組合員40人で、同社は両日とも夕方の地域ニュース番組を短縮するなどした。

残り279文字(全文:397文字)
このページは会員限定コンテンツです。

斜陽化しているのでストライキを否定するなら

人件費=悪という、つい先日まで当たり前とされたの風潮を認めることになる。

 

 

全国ニュースやん。

テレビ山口労組が31年ぶりのストライキ 放送を一部休止 山口 | NHK | 働き方改革

2023年11月16日 21時03分 

山口市に本社があるtysテレビ山口労働組合は、冬のボーナスなどをめぐって経営側との交渉が決裂したとして15日から31年ぶりとなるストライキに入りました。この影響でテレビ山口は15日と16日の夕方のニュース番組の放送を一部休止していて、取材などの業務も管理職や外部のスタッフが行っています。

tysテレビ山口労働組合では、全社員の半数に当たるおよそ40人の組合員が17日の午前0時まで48時間にわたるストライキを行っています。

会社や関係者によりますと、団体交渉で、組合側が物価高などを背景に冬のボーナスで処遇の改善を要求したのに対し、経営側は業績の悪化を理由に去年よりも減額すると回答し、交渉が決裂したということです。

また組合側は、退職者数と採用数が釣り合わず若手を中心に業務の負担が増えていることなどを挙げて労働環境の改善を訴えましたが、経営側から納得のいく回答が得られずストライキの実施を決めました。

テレビ山口労働組合ストライキを行うのは31年ぶりだということです。

この影響でテレビ山口は15日と16日の夕方のニュース番組の放送を一部休止し、代わりに全国ネットの放送を受けていて、取材などの業務も管理職や外部のスタッフが行っています。

組合側は17日の午前0時でストライキを終え、改めて経営側からの回答を確認したうえで、今後の対応を検討することにしています。

テレビ山口「収束へ向け取り組む」
労働組合ストライキで放送の一部に影響が出ていることについてテレビ山口は「視聴者のみなさまにご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。組合側としっかり話し合いをし、収束に向けて取り組んでいきます」とコメントしています。

 

まあ、お前ら多忙でも働ける場があるだけマシだろ?

という卑しい心は、私の中にはある。

 

 

私も早く労働者に戻ってストライキしたい誤った感想。

 

 

【米軍岩国基地】空母艦載機部隊の帰還が本格化

昨日の爆破予告で見つけた。

https://twitter.com/kry_news KRYニュース【公式】

(タイトル貼れない。記事も無し)

【米軍岩国基地】空母艦載機部隊の帰還が本格化…編隊組み次々と 来年春まで岩国拠点に訓練か

2023.11.14 12:27

 米軍岩国基地山口県岩国市)では14日、米海軍原子力空母「ロナルド・レーガン」艦載機部隊の帰還が本格化しました。

 14日午前11時ごろ、FA18スーパーホーネット10機が、さらに正午ごろ9機がそれぞれ編隊を組んで岩国基地上空に飛来し、順次着陸しました。このほかE2D早期警戒機も4機が着陸しています。

 防衛省中国四国防衛局は13日、「空母ロナルド・レーガン艦載機が岩国帰還を始めていると米軍から回答があった」と岩国市に伝えていて、帰還が本格的に始まったものとみられます。

 空母艦載機部隊は例年、翌年春まで岩国基地を拠点に訓練を行います。

■空母艦載機部隊

FA18スーパーホーネットやEA18Gグラウラーなど約60機で構成。2018年3月、厚木基地(神奈川)から岩国基地への移転が完了。

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi NHK山口放送局

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

https://twitter.com/tysnewstysニュース【公式】

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

https://twitter.com/yab_houdou【公式】Jチャンやまぐち 夕方6時15分スタート

https://twitter.com/yab_beepyab山口朝日放送【公式】

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

宮島の騒音5倍

今年度上半期のアメリカ軍機の騒音 空母艦載機移駐前の3倍に 廿日市市宮島では5倍 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月17日(金) 19:47

広島県は今年度上半期のアメリカ軍機による騒音の発生状況をまとめました。前の年度と比べると、1.4倍増加しています。

県によりますと、今年4月から9月までの騒音測定器による70デシベル以上の騒音発生回数は4679回で、前の年度と比べると1224回増加しました。

岩国基地への空母艦載機の移駐が完了する前の2017年度と比べると、3170回、3.1倍増加しています。測定地点別では、基地周辺の大竹市西栄で14.9倍、江田島市沖美で5.5倍、廿日市市宮島で5倍と大幅に増加しています。

県では、「引き続き国などに低空飛行訓練の中止や、騒音被害の実態把握などを要請する」としています。

大竹市西栄が「14.9倍」なのに、故意に低い廿日市市宮島の「5倍」とするのは

政府への忖度か。

 

潰れろRCC

 

 

順位戦A級・菅井竜也八段 対 佐々木勇気八段

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

0時を回って終局。

 

 

ALSOK杯王将戦 挑決リーグ・渡辺明九段 対 近藤誠也七段

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

18:20頃に終局。

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

プール熱

 

インフルエンザ

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

有安さんin神戸

 

 

AMEFURASSHI

 

 

『屋根裏のラジャー』ジャパンプレミア