不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

早くも?雪予報。 【セノハチ】車輪空転対策は「砂」。【山陽道】車線規制解除・復旧。 第7回ももいろ歌合戦 告知。

2023/11/17/金

 

はてな

 

今日はなぜか、はてなに埋め込んだ(リンクさせた)ツイッター(X)が開く。

いつもは枠と文字しか表示されず、画像は出て来ない。

 

もくじ

 

早くも?雪予報

そういえば黄砂は来たのかな?

 

 

 

山陽道】部分復旧

山陽自動車道【河内IC~五日市IC】所要時間

「所要時間」と「増加時間」が併記されている。

朝11頃は(10kmぐらいの渋滞)60分程度の増加だった。

 

関西の現場と比べ軽傷だったようで、早くに復旧できてよかった。

 

日本道路交通情報センター:JARTIC

iHighway :: ハイウェイ交通情報

 

 

ひゲパで高速道路の復旧訓練

「練習でできない所は本番でもできない」は、音楽やってた人なら(でも)

耳に胼胝ができるほど染み付いているフレーズと思う。

 

 

 

セノハチ】車輪空転対策は「砂」

車輪空転の対策は「ペットボトル入りの砂」 “全国有数の難所” JR山陽線「セノハチ」に計142本を配備 6日の列車運休・遅れを受け | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月14日(火) 15:44

6日にJR山陽線普通列車の車輪が空転し、運休や遅れが生じたのを受けて、JR西日本は14日、対策として「容器に入れた空転防止用の砂」を配備したと発表しました。

砂が配備されたのは、全国有数の急こう配で知られる山陽線の瀬野-八本松間、通称「セノハチ」です。砂は、500ミリリットルのペットボトルの容器に入れた状態で、セノハチの13か所に約10本ずつ、合計142本が8日までに配備されたということです。

山陽線の瀬野-八本松間では6日、普通列車の車輪がレールの上を滑り、前進できない状態になりました。この影響で、山陽線呉線など一部区間の上下線の列車、計77本が運休するなどして、約2万5000人に影響がありました。

6日の空転発生時にも砂が使われましたが、旧型の115系の車両が運行していた2014年に配備されたものでした。JR西日本では、車輪の空転を検知し、運転を正常に戻す機能を備えた新型車両・227系「レッドウィング」が運行を開始した2015年以降、特に砂を補充していなかったということです。

JR西日本は今回の対策と合わせて、空転の原因について「降雨によりレールが濡れたことによるものと推定される」と発表しています。

RCCは手の内を見せてくれる。

 

「セノハチ」の立ち往生、新型も車輪空転 JR西が発表した対策は? [広島県]:朝日新聞デジタル

有料記事 根本快 興野優平2023年11月14日 20時30分

セノハチ間で車輪が空転したとみられる列車=2023年11月6日午後8時37分、広島市安芸区上瀬野町、根本快撮影

 広島市安芸区のJR山陽線の瀬野―八本松(はちほんまつ)駅間で6日、走行中の普通列車の車輪が空転し、約4時間にわたって立ち往生した。通称「セノハチ」と呼ばれる難所で、国内屈指の急勾配、急カーブで知られる。坂を上っていた車内に約150人の乗客が取り残された、空転の原因とその対策は――。

 トラブルが起きたのは、6日午後3時35分ごろ。山あいにある瀬野駅から3・8キロほど進んだ所だった。広島県東広島市方面に向かう上り列車は、この場所で前進と停止を何度かくり返した後、完全に動かなくなった。

「危険な踏切」なぜ、なくならない? 沿線を歩き、見えた地元の事情
 このトラブルで上下線計77本が運休。約2万5千人に影響が出た。車内に取り残された乗客約150人は約4時間後、迎えに来た下り列車に乗り換えて移送された。

 この場所は、知る人ぞ知る「セノハチ区間にあたる。「西の箱根」ともいわれる難所で、約10キロの間の高低差は200メートル。国内屈指の坂とカーブが連続する。2年前には、貨物列車のコンテナの積み荷が偏っていたためカーブで曲がりきれずに脱線。2017年12月には今回と同様、車輪が空転し、1時間40分の間、立ち往生した。

JRが「配備」したのは
 JR西日本中国統括本部によ…

この記事は有料記事です。残り579文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

朝日新聞社は、大事な所は金を払えの姿勢。まったく清く正しく美しい。

 

 

 

新幹線電車などのような「車載」装置ではないのね。

大事な標識を引き抜いたり、他人の土地に勝手に立ち入り樹木や草花を伐採する

鉄道ファンによる置き引きは大丈夫ですかね。

撮り鉄「このキロポスト邪魔だからひっこ抜いたろ!」「それは勾配標です」 - Togetter

 

山陽線における車両空転事象の原因と対策について:JR西日本

2023年11月14日

6 原因と対策
 原因:降雨によりレールが濡れたことによるものと推定しております。
 対策:瀬野駅~八本松駅間の13箇所に、容器に入れた空転防止用の砂を配備します。

鉄道(車輪とレール)は摩擦係数が低いという特徴の予備知識が無いと

「雨が降るのは常識」という疑問とクレームが生まれると思った。 

粘着式鉄道 - Wikipedia

概要
多くの粘着式鉄道では、鉄のレールと鉄の車輪の組み合わせが用いられ、車輪とレールの間の転がり抵抗および摩擦係数は極めて小さい。転がり抵抗が少ないことからエネルギー浪費が他の交通機関と比べて極めて小さいという長所を備えている。一方で摩擦係数が小さく車輪がスリップしやすいため、急な加速や減速が難しく、急勾配に弱いという短所もある。このことから、線路の敷設ルートに制限を受けることになる。

すぐに、ではなかったようだが、バスの運転手が深刻な人手不足の中で

列車代行バス(救済バス)を手配できてよかった。

迎えに行ったバスの運転手は、鉄道客から、いわれなき罵声を浴びた人もいそう。

 

 

将棋の日

https://twitter.com/shogi_jsa 日本将棋連盟【公式】

公式は何も言わない。そういうとこだぞ。

 

 

市長さん無所属なのか。意外だな。てっきり

 

 

レンコンの日

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

第2回 ももクロ一座特別公演

東京人だった頃は、明治座など目と鼻の先だったのにね。

 

 

 

しおりんソロ

すごいな亀田誠治さんなのか。

 

 

第7回ももいろ歌合戦 告知

 

 

有安さん in 梅田

 

確かに今まで何曲かジャズアレンジの楽曲提供を受けていたので

それを踏まえた新しい一面に期待したい。

 

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト 劇場版』トークイベント

 

 

メアリと魔女の花金曜ロードショー