不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【平和の翼】「エディオンピースウイング広島」×『キャプテン翼』 / 天然芝張り完了。 【ゴースタ】「金沢ゴーゴーカレースタジアム」の略称。

 

もくじ

 

 

平和の翼

 

 

新スタジアムに「キャプテン翼」の巨大壁画設置へ|NHK 広島のニュース

11月16日 21時24分

来年2月に開業する広島市の新しいサッカースタジアムに、人気漫画「キャプテン翼」の主人公、大空翼が世界平和を訴えるシーンを描いた巨大な壁画が設置されることになりました。

これはスタジアムの指定管理者で来シーズンから本拠地として使うサンフレッチェ広島が16日、キャプテン翼の作者、高橋陽一さんとともに広島市中区で記者会見して発表しました。

それによりますと、広島市中区に建設中のサッカー専用スタジアム、「エディオンピースウイング広島」は平和公園原爆ドームの近くにあることから、サンフレッチェと「キャプテン翼」がコラボして世界へ向け平和とスポーツの力を発信するプロジェクトを立ち上げ、その象徴として巨大な壁画を設置します。

壁画は幅およそ10メートルでスタジアムの外周に設置され、主人公の大空翼ワールドユースで優勝した際のスピーチで、戦争ではなくサッカーで戦おうと平和を訴えるシーンが描かれるということです。

高橋さんは「世界中からお客さんが平和公園原爆ドームを訪れるのでその流れで壁画を見ていただければ。戦うならサッカーで戦ってほしいという思いをずっと持ち続けているのでそういう思いが伝わってほしい」と話しました。

サンフレッチェの仙田信吾社長は「キャプテン翼は世界中で1億部近く発行され、愛されている。世界中の人が集まり、平和や広島の復興について考えるきっかけにしてもらいたい」と話しました。

壁画は来年2月の開業までに完成させる予定だということです。

 

 

新スタジアムの名前に“ウイング(翼)” キャプテン翼の作者・高橋陽一さんが“スポーツの力”“平和”を発信「エディオン・ピースウイング広島」の開業で始まるプロジェクトの“キャプテン”に | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月16日(木) 17:27

サンフレッチェ広島は、新しいサッカースタジアム「エディオン・ピースウイング広島」の開業と共に、「スポーツの力」や「平和」などを発信するプロジェクトを始めます。マンガ「キャプテン翼」の作者・高橋陽一さんにも参加してもらう事を発表しました。

広島市内で16日に開かれたプロジェクトの発表会には、高橋陽一さんも出席しました。


マンガ作家 高橋陽一さん

「まずは広島にサッカー専用の素晴らしいサッカースタジアムが出来ること、おめでとうございます」

発表会では、高橋さんが参加することを記念して、ライブドローイングが行なわれました。

 


プロジェクトは、新スタジアム開業をきっかけに、世界中から人が集うスタジアムから「スポーツの力」「夢」「世界平和」という3つのテーマを発信することを掲げています。

具体的には、プロジェクトの象徴として高橋さんが描く全長10メートルのスタジアムに掲げる壁画を制作するほか、小学生を対象としたサッカー大会「ピースカップ」の開催などを計画しています。

そのプロジェクトの“キャプテン”が高橋陽一さんです。

高橋陽一さん

「ウイング(翼)という名前のスタジアムができると聞いて、本当にうれしかったです。ぼくのマンガが世界平和に貢献できるならうれしいという思いで引き受けました」

高橋さんは以前、広島での原爆の被害を描いた上で、ワールドユースでの主人公の大空翼の優勝スピーチでこんなシーンを描いています

「ぼくはサッカーで世界平和を訴えたい。『サッカー世界平和宣言』これがぼくの優勝スピーチです」(主人公・大空翼のスピーチ)

高橋陽一さん

「戦争が地球上に起きていて、どうせ戦うならサッカーで楽しく戦ってほしいとマンガで描かいた。そういう思いが伝わればいいなと思います」


壁画にもこのモチーフが描かれるということで、スタジアム開業となる2024年2月に向けて作られるということです。

 

 

「キャプテン翼」サンフレッチェ広島とコラボ 新サカスタに巨大壁画 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.16(木) 19:02

新サッカースタジアムで「キャプテン翼」とコラボします。サンフレッチェ広島がプロジェクトの開始を発表しました。

主人公・大空翼が世界平和を訴えるシーンにヒントを得て始動したこのプロジェクト。

エディオンピースウイング広島」の来場者に平和な世の中について考えてもらうきっかけにしてほしいという狙いがあります。

人気漫画「キャプテン翼」の作者高橋陽一さんがプロジェクトキャプテンに就任し、スタジアム内に「キャプテン翼」のストーリーを再現した全長10mの巨大壁画が描きます。

高橋陽一さん「戦争がこの地球上で起きていたりして、なくなればいいなというのは常に思っていることです。そういう思いが(壁画から)伝わればいい」

また新スタジアムで小学生を対象にした大会を開催するなどさまざまな企画を予定しているということです。

 

 

新サカスタに「キャプテン翼」の巨大壁画 テーマは夢と平和とスポーツの力 サンフレッチェ広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/16(木) 17:51

サンフレッチェ広島は、新サッカースタジアムと人気漫画「キャプテン翼」がコラボし世界平和を発信するプロジェクトを発表しました。

エディオンピースウィング広島と人気サッカー漫画、「キャプテン翼」がコラボしたこのプロジェクトは「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」。

プロジェクトキャプテンには「キャプテン翼」の原作者・高橋陽一氏が就任し、漫画の中で主人公の大空翼が世界平和を宣言したシーンを描いた巨大壁画をスタジアム内に設置するなど、さまざまなアクションを実施していく予定です。

来年2月に開業予定の新サッカースタジアムには海外から多くの人が訪れてくることが期待されていて世界中で愛される「キャプテン翼」を通じて「スポーツの力」「夢」「世界平和」という3つのテーマを全世界へ発信したいとしています。

【”キャプテン翼”の原作者・高橋 陽一 氏】
「スポーツの力、夢、世界平和というのはキャプテン翼を描く中でも大きなテーマとして自分もずっと描いてきたことなので、それを踏まえて僕の漫画を選んでくれたことは大変うれしく思っています」

 

 

エディオンピースウイング広島 「キャプテン翼」と共同企画|広テレ!NEWS NNN

2023年11月16日 19:31

完成間近の広島市のサッカースタジアムで新たなプロジェクトが始動です。人気サッカー漫画「キャプテン翼」と共同で、スタジアムに巨大壁画をつくり世界に平和を発信します。

広島市で建設が進む「エディオンピースウイング広島」。そのサッカースタジアムでの新たなプロジェクトが、16日発表されました。世界中で人気のサッカー漫画「キャプテン翼」との共同プロジェクトです。被爆地・広島のスタジアムとして、スポーツの力や夢、世界平和を発信しようと、スタジアムを管理する予定のサンフレッチェ広島が企画しました。

サンフレッチェ広島 仙田信吾社長
「スタジアムを体験することによって様々な平和への思いをですね強くしていただいて広島から帰っていただきたい」

プロジェクトを盛り上げる「キャプテン」には、「キャプテン翼」の原作者高橋陽一さんが就任しました。主人公の大空翼が大会の優勝スピーチで世界に平和を訴えるシーンを元に、スタジアムに飾る全長およそ10メートルの巨大壁画を制作します。

■「キャプテン翼」原作者 高橋陽一
「ピースウイングということでスタジアムにも翼という言葉が入っていて大変嬉しく思うサッカーの試合が無いときでも(壁画を)見ていただけるようにそういった場所になってほしい」

エディオンピースウイング広島」は16日、ピッチに天然芝を張る作業を終えました。12月28日に完成する予定です。世界に平和を発信する「キャプテン翼」の壁画は、開業を迎える2024年2月にスタジアムの正面にお披露目されるということです。
《2023年11月16日》

 

 

キャプテン翼、広島の新サカスタに登場 サンフレ、原作の高橋陽一さんと共同プロジェクト | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2023/11/16(最終更新: 2023/11/16)

エディオンピースウイング広島を背に記念撮影に応じる(左から)広島の森崎浩司アンバサダー、仙田社長、高橋さん、レジーナの近賀ゆかり選手(撮影・山田尚弘)

 

トークセッションをする(左から)広島の仙田信吾社長、「キャプテン翼」の作者の高橋陽一さん、広島の森崎浩司アンバサダー、レジーナの近賀ゆかり

 

ライブペインティングでイラストを制作する漫画「キャプテン翼」の作者の高橋さん

 

ライブペインティングで制作されたイラストを披露する高橋さん

 

 J1サンフレッチェ広島は16日、来年2月に広島市中区に開業する新たな本拠地エディオンピースウイング広島で、人気サッカー漫画「キャプテン翼」の原作者、高橋陽一さんと提携したプロジェクトを始めると発表した。登場キャラクターを描いた壁画の制作と設置、併設するミュージアムでの企画展示などに取り組む。

 作中に、主人公の大空翼広島ビッグアーチ(現エディオンスタジアム広島)で「サッカーで世界平和を訴えたい」などとスピーチしたシーンがあり、スタジアムを軸とした平和発信を検討していたクラブが高橋さんに打診した。高橋さんは「プロジェクトキャプテン」に就任する。

 同日、広島市内であったプロジェクト発表会には、高橋さんとサンフレの仙田信吾社長らが出席。スタジアムに設置する壁画は縦3メートル、横10メートルの予定で、高橋さんは「翼のスピーチシーンと、躍動感のあるカットなどをイメージしている」と構想を説明した。

 仙田社長は、キャプテン翼のアニメが50カ国以上で放送されていることを踏まえ、「世界中で愛されている作品で、平和を分かりやすく発信できる」と期待。高橋さんは「広島には世界から観光客が集まる。試合がない時にも来てもらえる場所になってほしい」と願いを込めた。(山本堅太郎)

 

 

 

 

キャプテン翼」は、うちら昭和世代のバイブル的な面はある。

キャプテン翼 - Wikipedia

当時は、ロベルト本郷にみらるように、ブラジルサッカー・個人技が主流で

読売サッカークラブのキングカズやラモス瑠偉などが主役だった。

その後、Jリーグが始まり、ヨーロッパサッカー・チーム戦術に変化し今に至る。

という乱暴な個人的な印象。

翼くんの主戦場も、ジュニアはブラジルで、ユースからはヨーロッパに渡ったし。

うろ覚え。

子供会か学区内の対抗戦などはじめ、中高の体育でも

右利きが多いことから誰もやりたがらない(笑)左サイドバックで、何かwやってた。

戦術というには稚拙ながらも共通言語があった。

 

日本国民の多くがラグビーを経験していなくても、「ノックオン」という反則や

「ジャッカル」という技術を知っているような感じかな。

 

 

天然芝張り完了

こっちか。

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

新サッカースタジアム「エディオン ピースウイング広島」 フィールドに天然芝の設置が完了 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月17日(金) 18:33

広島市の新サッカースタジアムで、フィールドに芝を張る作業が終わりました。

エディオンピースウイング広島」に設置される芝は、鳥取県北栄町にある農場で育てられました。

作業は14日にはじまり、3日間をかけて、切り出されたおよそ800個のロールが敷き詰められていきました。

スタジアム本体は来月末に完成する予定で、芝の設置だけでなくさまざまな作業が急ピッチで進んでいます。

エディオン ピースウイング広島」の開業は、来年2月です。

 

 

新サッカースタジアムに天然芝 来月28日の完成へ向けて大詰め 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.17(金) 11:59

来年2月開業の新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」でピッチの天然芝が完成しました。

作業は14日に始まり、3日かけて800個にカットされた芝生が敷かれました。ピッチの天然芝は78m×115mで、安佐南区エディオンスタジアムと同じ品種の「ティフトン419」が使われています。

今後は水やりや芝刈りなど定期的な手入れが行われるということです。

スタジアムの建設は内装や外構工事などが中心となっていて、来月28日の完成へ向けて大詰めを迎えています。

エディオンピースウイング広島は来年2月に開業予定です。

 

 

新サッカースタジアムの芝張り完了 本体は来月完成 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/17(金) 11:53

本体工事が大詰めを迎えている新サッカースタジアムでフィールドに天然芝を張る作業が16日夜、完了しました。

建設中のサッカースタジアムでは、今月14日から天然芝を張る作業を開始。

砂がむき出しになっていた幅78m、長さ115mの部分が鮮やかな緑色に覆われ、「夢の器」が一気に完成形に近づきました。

【加藤アナ】「ピッチの芝を張る作業、進んでいますね」

厚さ3センチのロール状に巻かれた芝をゆっくりと転がし、トンボのような器具を使い丁寧にならしていきました。

16日夜、スタジアムに照明が灯る中作業を終えました。

「よし、全部。全部ね」

新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」の本体工事は来月、完了する予定です。

 

 

【広島市】新サッカースタジアムの芝張り完了 12月完成へ|広テレ!NEWS NNN

2023年11月17日 17:49

12月に完成する広島市の新しいサッカースタジアムで天然芝を張る作業が終わり、緑色のピッチが姿を現しました。

広島市で建設が進むエディオンピースウイング広島では11月14日から3日間、ピッチに芝を張る作業が行われました。芝の品種はエディオンスタジアムと同じもので、16日の夜、ついにピッチ全面が天然芝に覆われました。現在、本体工事は95%まで進んでおり、あとは内装の仕上げなどを残すのみ。スタジアムは12月に完成し、2024年2月に開業予定です。
(2023年11月17日放送)

 

 

新サカスタ、緑一色に 天然芝張り完了【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2023/11/17(最終更新: 2023/11/17)

ピッチに天然芝を敷き終えたサッカースタジアム(JV提供)
 広島市中央公園(中区)に建設中のサッカースタジアムで、天然芝を張る作業が終わった。建設を担う共同企業体(JV)が17日、緑一色に覆われたピッチの映像を報道各社に提供した。

残り208文字(全文:294文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

公式戦のキックオフの笛が鳴るまでは信用できないが、ここまで至って感慨深い。

 

 

 

ゴースタ(ツエーゲン金沢

 

ツエーゲン金沢 新ホームスタジアム登録名称決定のお知らせ|ツエーゲン金沢 公式サイト|挑戦を、この街の伝統に。

2023.11.16
この度、ツエーゲン金沢のホームスタジアムとして2024年より使用を予定している金沢スタジアムの登録名称が、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。
登録名称について
■日本語表記
金沢ゴーゴーカレースタジアム

■英字表記
Kanazawa Go Go Curry Stadium

■略称(日本語)
ゴースタ

■略称(英字)
Go Sta

※名称使用期間 :供用開始(2024年2月頃)から5年間

 

スタジアム「4文字」に収めるの苦労するよね。

概ね「○○スタ」になるので、「Eピース」は例外側なのかな。

Digital Data Book

そうでもない。

 

 

 

金沢市民サッカー場再整備/金沢市公式ホームページ いいね金沢

金沢市民サッカー場 - Wikipedia

広島のような反対派の記述が無いのが逆に怪訝に思うほど、私の心は毒されている。

 

なんとなくググる

SNSでは「チャンカレは…?」ツエーゲン金沢の新ホーム愛称『金沢ゴーゴーカレースタジアム』に - YouTube

www.youtube.com

石川テレビ公式チャンネル  2023/08/21 

広島と比べ規模は単純に3分の1とはいえ、意外と質素なスタジアム。

拡張の余地・無限の可能性がある。

 

ツエーゲン金沢のオフィシャルパートナーになりました! - チャンピオンカレー

金沢のスポンサーが「チャンピオンカレー」なのに

スタジアムが「ゴーゴーカレー」となった、同業種が交錯する関係性は

サンフレッチェ広島の胸スポンサーが「エディオン」(子会社だからね)なのに

スタジアムは「ヨドバシ ピースウイング広島」となったような感じかな。

 

カレーは幾つあってもいいという市長さん面白いな。

自民党にしては珍しいタイプ。

 

 

金沢カレーという文化は初めて知った。

金沢カレー - Wikipedia

金沢カレー協会 公式サイト

 

 

2024年にオープンする「あまり話題になっていない」金沢ゴーゴーカレースタジアムはなぜ誕生したのか?(宇都宮徹壱) - エキスパート - Yahoo!ニュース

宇都宮徹壱写真家・ノンフィクションライター 10/9(月) 18:28

確かに、いや聞いたかもしれないが、スルーしていた新設スタジアム。

サッカーに対して風当たりの強い国民性なので、話題にしにくい面はあると思う。

そんな中でも「専用球場」という、競技にとって当たり前の環境が整うことは

ありがたい話。

 

オリンピックや国体のできる公認1種陸上競技場や、公認屋内50mプール

競技場:日本陸上競技連盟公式サイト

公認プール|連盟情報| 公益財団法人日本水泳連盟

プロ野球NPB12球団の本拠地球場など

「専用施設」が、概ね公共施設として整備されている。

 

 

収容人数で費用がかかるので見極めは大事やね。

金沢は1万人からスタートして拡張できる計画は、昔のカシマのよう。

仙台やフクアリ、亀岡サンガで2万人へぇ。

吹田パナスタやカシマでも4万人。

埼玉は破格の6万人超(5万人の浦和サポの応援は凄かった)

 

広島は3万人。なんとなく身の丈と思うが、2万人いけば御の字なので

サンフレッチェ広島 2023 日程・結果・試合比較 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

浦和や神戸では満員御礼できそうだが、やや大きめかなという印象もなくはない。

(ファンとは勝手なもの)

集客復活!? J1入場者数アップ率ランキング1~10位。コロナ禍前より増加したのは? | フットボールチャンネル

2023年09月28日(木)7時00分配信

本拠地:エディオンスタジアム広島
収容可能人数:35909人
2023年平均入場者数:14608人
2019年平均入場者数:13886人
上昇率:105.20%

今Eスタは3.5万人なのね。バックスタンドの上段は閉鎖してるからかな。

都心への進出で上積みできるといいな。

 

でも「車で行く」習慣のサポーターが「公共交通機関で行く」のだろうか。

都心部でも、軒先パーキングするのかな。

試合の日だけコインパーキングの料金が上限なし・10倍ぐらいになったり。

 

ちなみにズムスタは3.3万人。転売ヤーさえいなければ常時満席のはず。