不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【台湾有事】沖縄離島・先島諸島12万人の避難民を九州・山口で受け入れろ ← 無理だろ。

 

何かの流れで見つけた。

 

共同通信

台湾有事、避難受け入れ要請完了 九州・山口8県、12万人対象 | 共同通信

2023/11/27

(偉い人)

山口県の担当者に避難民の受け入れ要請をする内閣官房の仁井谷興史参事官(左)=27日午後、山口県

 内閣官房の仁井谷興史参事官は27日、山口県庁を訪れ、台湾有事を念頭に沖縄県の離島からの避難民を九州各県と分担して受け入れ、支援するよう県幹部に求めた。避難対象は住民ら12万人を想定。政府によると、九州各県に同様の要請を完了した。

 今後は使用可能な宿泊施設や備蓄物資などの情報を集約。情報を基に、政府は来年度中に避難に関する初期計画の策定を目指す。対象と想定するのは、台湾に近い先島諸島を構成する石垣市など5市町村の住民約11万人と観光客約1万人。

 政府や沖縄県は他国による武力攻撃の可能性がある「武力攻撃予測事態」を見据えて避難手順の検討を進めており、3月には図上訓練を実施していた。

 政府は10月から避難先と想定する九州・山口各県に順次受け入れを要請。熊本、鹿児島両県には松野博一官房長官が訪問し、直接協力を求めた。

 各県への支援要請を巡っては、福岡県は「要請はない」として現時点では準備を進めない考えを示している。仁井谷氏は山口県への説明後、記者団に「今後、足並みをそろえていきたい」と話した。

 

福岡県知事は、自民でも非自民でもなく、相乗り候補なのか。

福岡県知事選に立候補。新人 服部誠太郎氏(はっとり・せいたろう)氏の経歴・政策は? | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム

 

毎日新聞

政府、九州・山口各県に沖縄離島の避難民受け入れを要請 台湾有事に | 毎日新聞

毎日新聞 2023/11/27 16:27(最終更新 11/27 17:49) 有料記事 619文字

(無意味な建物写真)

山口県庁=山口市滝町で2019年3月11日、祝部幹雄撮影

 政府は27日、山口県庁に内閣官房職員を派遣し、台湾有事を念頭に沖縄県の離島からの避難民を九州各県と分担して受け入れ、支援するよう県幹部に求めた。避難対象は住民ら12万人を想定。政府によると、九州各県に同様の要請を完了したとしている。

 今後は使用可能な宿泊施設や備蓄物資などの情報を集約。情報を基に、政府は2024年度中に避難に関する初期計画の策定を目指す。対象とするのは、台湾に近い先島諸島を構成する石垣市など5市町村の住民約11万人と観光客約1万人。

 政府や沖縄県は他国による武力攻撃の可能性がある「武力攻撃予測事態」を見据えて避難手順の検討を進めており、3月には図上訓練を実施していた。

 政府は10月から…

この記事は有料記事です。 残り314文字(全文619文字)

 

政府の偉い人は、外堀を埋め満を持して山口県に乗り込んだ訳か。

山口県を九州に含めるの、気象庁だけと思ってた。

気象庁 | 気象警報・注意報や天気予報の発表区域

 

 

 

先島諸島 - Wikipedia

先島諸島(さきしましょとう)は、日本の南西諸島に属する琉球諸島のうち、南西部に位置する宮古列島八重山列島の総称である。尖閣諸島を含めることもある。沖縄県に所属する。

先島諸島に含まれうる諸島(抜粋)

宮古列島

八重山列島

尖閣諸島

山口県、地理的に必要か?

海路なら高知県の方が近い。

空路で脱出して来るのかな。

米軍機なら無着陸で岩国基地まで来れるかもだが

そんな滑走路の長い飛行場は離島に無いよね。

 

あ!そのための救難飛行艇「US-1」か。

US-1 - Wikipedia

武装の航空機なら中国軍に撃墜されそう。

 

 

追記

この話題が出た直後の11/29にオスプレイが墜落事故を起こしたの

偶然にしては出木杉な気がする。

 

 

 

 

山口県は、盤石の自民党王国

岩国基地に盾突いた岩国市を兵糧攻めにする超攻撃的姿勢で

センチュリーを常用する政治家を許容する土壌、有無を言わさず国家に服従

 

NHK山口)

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

山口市 ワクチン接種後死亡 救済制度に基づく一時金など支給|NHK 山口県のニュース

11月27日 12時37分

山口市は市民1人が新型コロナウイルスワクチンの接種後に亡くなったことについてワクチン接種との因果関係が否定できないとして、国の救済制度に基づいた死亡一時金などとして4400万円余りを支給したことを明らかにしました。

新型コロナワクチンの接種後に死亡したり、障害が残ったりした場合は、予防接種法に基づいた健康被害の救済制度の対象となり因果関係が否定できないと国が認定した場合には、死亡一時金や救援金が支給されることになっています。

山口市によりますと、新型コロナのワクチン接種後に市民1人が亡くなり、遺族が救済制度の適用を申請したところ、厚生労働省が因果関係が否定できないと認定したということです。

これを受けて、市は死亡一時金と葬祭費などとしてあわせて4400万円余りを支給したということです。

市は27日開会した定例の市議会に10月、専決処分として支給した4400万円余りについて議会に承認を求める議案を提出しました。

県によりますと、県内ではワクチン接種と死亡の因果関係が否定できないと認定されたケースは今回のケースを含めて2件あり、県はいずれも認定時期や年齢、それに性別などは明らかにしないとしています。

県のまとめによりますと、県内でこれまでにワクチンによる健康被害の救済を申請された事例は103件あるということです。

このうちワクチン接種との因果関係が認定されたのものが52件、否認されたものが7件、審査中が44件となっています。

ワクチン接種後の死亡事例に関する申請数は11件で、今回のケースを含めてこれまでに2件が認定され、9件が審査中だということです。

 

TYSテレビ山口

https://twitter.com/tysnews

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

新型コロナワクチン接種後死亡・ワクチンと死亡との因果関係否定できず約4400万円給付 山口市 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年11月27日(月) 14:23

山口市新型コロナウイルスの接種後、死亡した市民の遺族に対し、4400万円あまりの給付金を支払っていたことを、27日に開会した市議会で明らかにしました。

山口市によりますと、予防接種で健康被害があった人に対して給付金を支払う健康被害救済制度に基づき、新型コロナワクチンの接種後に死亡した遺族から申請がありました。国が、死亡と接種との因果関係を否定できないことを認定したということです。

支払われたのは、一時金と葬祭費用など、計4400万円あまりです。

27日に開会した市議会で、専決処分で既に支払ったことを伊藤市長が説明しました。山口県によりますと、同様の制度での申請は県全体で103件で、死亡は今回の件を含め2件ということです。

 

山口朝日放送

新型コロナワクチン後死亡 遺族に4400万円支給|山口朝日放送

2023-11-27

山口市は新型コロナワクチンを接種した後、死亡した市民の遺族に約4400万円の一時金を支払いました。

www.youtube.com

死亡とワクチン接種との因果関係を否定できないと判断したということです。

山口市によりますと新型コロナワクチンを接種した後死亡した市民の遺族から一時金給付の申請がありました。

申請について山口市で審査した結果「接種と死亡との因果関係を否定できない」と認定したということです。

その後、国の審査を経て支給が決定し約4400万円をすでに遺族に支払いました。

県によりますとワクチン接種後の死亡一時金の申請は県全体で11件あり、給付が認められたのは今回を含め2件だということです。

UPDATE:2023-11-27

お気の毒だ。

山口県で延べ何人が接種したのか知らんけど、103件がその何%なのか

他のワクチンと比べヤバい割合は高いのか低いのか、普通に興味があると思うけど

マスゴミ各社なぜそこを聞かない・書かないのだろうね。

 

為政者に言い分を右から左へ流すだけなら、マスコミという産業は消滅していい。

 

私は5回目も終え、インフルエンザのも済ませたが、元気。

私は運がいい。

 

 

KRY山口放送

【山口】12万人が避難か・・・武力事態を想定し沖縄・先島諸島の避難住民の受け入れに協力想定

2023.11.27 19:27

 台湾有事が懸念される中、武力事態を想定し政府の担当者が県に対し沖縄・先島諸島の避難住民の受け入れに協力を求めました。

 27日、内閣官房の仁井谷興史 参事官が県庁を訪れ県の幹部に対し、沖縄・先島諸島の5市町村あわせて12万人が島外避難を行う場合、九州各県と共に受け入れに協力するよう伝えました。

 ことし7月、松野官房長官が台湾に最も近い与那国島を訪れ、有事に備えた避難シェルターなどの整備を進める考えを示していて、避難住民の受け入れ要請は沖縄をのぞく九州地方の各県にすでに伝えているということです。

 政府の担当者はまずは年度内に県内での避難住民の宿泊可能人数や備蓄品などを調査するよう求めました。

「12万人という方が非常に多いですので特定の県だけでの受け入れでは 完結しないので、やはり九州それから山口県、分担をしていただいて、 多くの方をしっかり受け入れるために一翼を担っていただきたい」

 県としては受け入れに向けて検討を進め来年度にも避難住民受け入れのための初期計画を作る予定です。

 

周南市に本社を構える山口放送のみ取り上げた話題。

 

やはり県の東部・岩国基地に運んで来るのかな。

県央から以西は関係ないので、山口市に本社のあるマスゴミは関心を持たない。

(下関から宇部から軍事侵攻されたら焼け野原となるけど)

 

 

 

お金

国防は国家の専権事項とはいえ、現場で対処する地方自治体に

十全な予算措置・訓練・情報提供を講じるのかな?

 

金を出さない、口だけ出す、という国立の施設「国立科学博物館」が

クラウドファンディングで運営に必要な資金をかき集めたような

国家の恥・情けない事態に陥りそう。

国立科学博物館 クラファン 7億円超集まる 一部を他館支援に | NHK | 東京都

2023年8月22日 17時21分 

これは、日本の資産を守るために、有志が立ち上がったが話。

 

 

今回の「避難民受け入れ」は、外国人も(が)含まれる。

幾ら台湾が親日とはいえ、完全な同盟国ではない。

韓国や中国と同様、日本固有の領土であるこの諸島を収奪しようとする動きもある。

九州山口の各県が受け入れの資金を募っても、集まらないだろう。

 

 

外国人観光客に扮したスパイ(中国人)が紛れ込んでいたら

「避難民台湾人」と「中国人スパイ」の区別は不可能。

武器によるテロや自爆攻撃、あるいはサイバーテロなどを起こされ

受け入れ自治体の業務も壊滅的な打撃を受ける。

 

 

そもそも現状、日本国内に大量の中国人がいるので、今でも内憂外患。

 

 

政府は「美しい国」の自治体を犠牲にして、人民解放軍の侵攻に対しては

小瀬川に防衛ラインを構築するのかな。

栄橋を落としたり。

 (山間部の侵攻にはクマに任せる)

呉には海自の拠点があるので、防衛上は絶対に守らないといけないが

福岡県や山口県に侵攻を許した時点で、ミサイルの飽和攻撃でなす術も無しか。

 

 

中華メガソーラーによる、岩国のインフラ略奪を見て見ぬふりをして陰謀論いる政府が

避難民が空輸されてくる(かもしれない?)米軍の岩国基地

航空自衛隊防府北基地等を見捨てるのか、興味深い。

 

 

 

中国新聞

台湾有事 の検索結果 | 中国新聞デジタル

中国地方のオピニオンリーダーは、共同通信の受け売り。

【台湾有事の避難計画】九州・山口と連携加速へ - Google 検索

翌日のオスプレイの事故では、嬉々として危険性を取り上げている。

もう廃刊しろ。

 

 

町の声

https://twitter.com/search?q=台湾有事

 

 

 

防衛力の強化のお金が中抜きされ、隊員に届かない憂慮や懸念は分かる。

 

沖縄県に著しく偏った意見は拒否する。

 

台湾有事を無いと断言する人は

原子力発電所で事故は起きないと言ってた人のように危険な存在。

 

 

備えあれば患いなし。

軍事力は使わないために備えるものだが

ロシアは侵略にために使って、まだ生きている国家なので

同じ核兵器保有国の中国が、この過ちをしないとは断言できない。

 

 

真正面からドンパチしても絶対に勝てないが、一矢報いろ。