不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【オスプレイ】自衛隊機は佐賀で訓練・米軍機は鹿児島で墜落。 【岩国基地】また事件「軍関係者」の窃盗容疑。

2023/11/29/水

 

はてな

見出し訂正。

 

もくじ

 

【朝日杯】将棋オープン戦・二次予選

朝日杯将棋オープン戦 |棋戦|日本将棋連盟

実家の野暮用で見られず。見ている場合・社会的身分ではない。

 

連日の中継。さすがABEMA独占配信。

アベマはこっち。

同時進行のもう一つは主催者の配信。

中村亮介六段は、棋界随一の淑女・中村桃子女流二段の実兄。

大人しめの人物の多い将棋の世界で、棋風も風貌も個性が出ている人気者。

 

 

2社中継。

正直、意外な結末だったが

私個人がタイトルも取った中村太地八段の方をより知っているだけで

佐々木勇気八段も同じA級の実力者。

「藤井四段(当時)の30連勝を止めた男」として一躍時の人となったのも懐かしい。

 

佐々木八段かわいい。

 

男子と女子が同じ部屋で対局することもあるのね。

 

 

 

オスプレイ

航空機は墜落は宿命。

事故は由々しき事態だがまず乗員の無事を祈れよ。クソ人間が多過ぎる。

 

自衛隊

 

 

 

米軍機

サムネイル画像

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

他人の不幸が大好きな犬HKクセにTwitter(X)に書かないの忖度か?

米軍岩国基地発のオスプレイ墜落か 鹿児島 屋久島沖|NHK 山口県のニュース

11月29日 18時05分

29日午後、岩国市のアメリカ軍岩国基地を出発したアメリカ軍の輸送機「オスプレイ」が鹿児島県の屋久島沖で墜落したという情報があり海上保安庁が巡視船や航空機を出して確認を進めています。

第10管区海上保安本部によりますと、29日午後2時47分ごろ、鹿児島県の屋久島沖で6人が乗っていた輸送機「オスプレイ」が墜落したという情報が入ったということです。

防衛省関係者によりますと、墜落したのは、東京のアメリカ軍横田基地に所属する「CV22オスプレイ」という情報があるということです。

また、オスプレイアメリカ軍岩国基地から沖縄県にあるアメリカ軍嘉手納基地に向けて飛行していたところ、目的地を屋久島に変更し屋久島空港に向かっている際に墜落したという情報があるということです。

海上保安庁が巡視船や航空機を出して確認を進めています。

 

 

 

 

岩国基地】また事件「軍関係者」の窃盗容疑

岩国市でアメリカ軍関係者の関与が疑われる事件 駐車中の車から持ち主の所持品を盗んだ疑い

2023.11.29 19:38

岩国市でまたもアメリカ軍関係者の関与が疑われる事件が発生しました。

アメリカ軍の軍人が今月、駐車中の車から持ち主の所持品を盗んだ疑いがあることが分かりました。

関係者などによりますと、今月上旬、アメリカ軍の軍人が岩国市内に停めてあった車から持ち主の所持品を盗んだ疑いが持たれているということです。

アメリカ軍岩国基地は取材に対し「事案について把握していて、地元当局の捜査に全面的に協力している」とコメントしています。

岩国市では今月4日にアメリ海兵隊員の男が路上で高齢の女性を殴り骨折などを負わせたとして逮捕・起訴されています。

また18日未明には別の軍人の男が営業終了後の市内の店舗に裏口から侵入し店の男性ともみ合いの末、男性が頭を縫うなどのけがを負う事件も発生していて、アメリカ軍関係者による事件は今月だけで3件目にのぼります。

通常、基地関係者による事件が判明した場合は県や岩国市などでつくる協議会が綱紀粛正や再発防止を国とアメリカ軍に要請しますが、今月上旬の窃盗と18日の店舗侵入などの2つの事件については「正確な事実関係が得られていない」として県や市は現時点で要請などを行っていません。

 

 

 

岩国錦帯橋空港・利用者400万人記念式典

岩国錦帯橋空港 利用者が400万人に 記念式典|NHK 山口県のニュース

11月28日 10時09分

岩国市にある岩国錦帯橋空港の利用者が、27日、400万人に達し、記念の式典が開かれました。

岩国錦帯橋空港は、2012年にアメリカ軍岩国基地の滑走路を民間機も利用する空港として開港し、全日空羽田空港那覇空港との定期便を運航しています。

27日は、空港の利用者、400万人目になった千葉県の夫婦、久保田梢来さんと由梨菜さんに対して、記念式典が開かれました。

このなかで、久保田さん夫婦に、航空会社などから岩国と羽田の往復ペア航空券や山口県の特産物のカタログギフトなどが贈られました。

また、久保田さん夫婦が利用した便の乗客などに、空港で使えるドリンク券や土産のせんべいがふるまわれていました。

岩国錦帯橋空港の利用者は、コロナ禍前の年間50万人以上をピークに、ここ数年は落ち込みが続いたものの、去年の政府の旅行支援策や、ことしの新型コロナの5類への移行で回復傾向にあるということです。

梢来さんは、「夫婦で47都道府県を巡るのが夢で、今回、山口に来ました。やっぱり遠くから来るには空港があると便利だなと思います」と話していました。

「それはそれ、これはこれ」

岩国錦帯橋空港・民間空港の再開(新設ではない歴史的経緯)は

在日米軍再編計画・日米安保・国防強化のため多大な犠牲を強いられる地元への

国家からのささやかな感謝のしるし。

黄色と黒は勇気のしるし。

障害のある生徒も安心して空の旅を・・・総合支援学校で飛行機の保安検査体験 山口・岩国 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年11月28日(火) 18:29

障害がある生徒たちにも安心して飛行機を利用してもらおうと、搭乗を疑似体験する教室が28日、山口県岩国市の総合支援学校で開かれました。

全日空が全国の総合支援学校で開いている「そらぱす教室」で、県内の支援学校では初めての開催です。岩国総合支援学校の高等部2年生15人が、教職員や保護者とともに受講。会場に検査機の模型が用意され、生徒たちが実際の保安検査を体験しました。

知的障害の生徒たちは、検査場のものものしい雰囲気に不安を感じたり、聴覚過敏で大きな物音に反応してパニックになったりする場合もあります。事前の体験で不安を和らげることが狙いです。

体験した生徒
「飛行機に乗る前の荷物の確認のしかたや飛行機に乗ったときのシートベルトの着用のしかたがよくわかりました。来年度の修学旅行では安心して飛行機に乗ることができそうです」

全日空CX戦略部 中岡彬さん
「障害のあるなしにかかわらず、飛行機をご利用頂く。そして空港を快適にご利用頂きたいという思いがございます」

全日空岩国空港所グランドスタッフ 平岡由梨さん
「障害のある方もたくさんご利用して頂いている。ほかのお客さんと一緒に快適に空の旅ができるように、私たちもサポートさせて頂いている」

岩国総合支援学校では受講した生徒たちが、来年5月に飛行機を利用した修学旅行を予定していて、きょうの体験を役立てたいとしています。

個性的な子供を集める学校。

以前にもエントリーしたかな?我々が子供の頃は、養護学校と言ってた。

少し特徴的な子供は、我々と同じ普通学校の一角に登校していたので

日常的に、四肢が不自由な子や言動が飛躍的な子と友人知人として接していた。

なので、それなりの免疫は備えられたが、今はパキッと分けているそうなので

無理解に起因する事件が発生するのだろう。

 

我が父が車椅子で東京に来た時は(with母)ANAが万全のサポートで連れて来た。

(それだけの金銭を払った)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

newsdig.tbs.co.jp

感染症には関心がある様子。

ツイッターストライキを継続中。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ一座5日目

 

 

 

 

 

 

 

TEAMSHACH+れにちゃん+AMEFURASSHI

 

 

新生・浪江女子発組合

 

 

 

屋根裏のラジャー