不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【芸備線】再構築協議会・沿線自治体やっと参加表明。 【BRTひこぼしライン】燃料電池バスの実証運転始まる。

2023/11/28/火

 

はてな

 

もくじ

 

ホーユー撤退問題

ホ社の契約不履行による損害賠償請求が取れないなら広島県は損失か。

賃金未払いの従業員への支払いが最優先。

それはそれとして

ボランティアや有志で食事を準備した人への補償というかお礼は

県が率先して実施すべきとは思う。

 

 

今日のサンフレ

首脳陣はドイツ人だが、トルコはサンフレのキャンプ地として知られる関係性なので

ホームタウンの政策に付き合うのも仕事のひとつか。

 

「ACL2」という枠組み初めて知った。

怪我させられる懸念があるが、AFCはファイトマネーや勝利給などは弾むのかな。

 

 

 

【朝日杯】将棋オープン戦・二次予選

朝日杯将棋オープン戦 |棋戦|日本将棋連盟

外出して見られず。見ている場合・社会的身分ではない。

 

 

夫婦で将棋指しという数少ない生き方を邁進する及川さん。

共働き家庭の悲喜こもごもは、初美さんのツイッターなどで一部を拝見している。

3月のライオン』の田中太一郎七段も共働きで研究の時間を子育てに割かれ

仲間たちが「将棋に集中できたら」と思いを巡らせながらも

「しかしそれは別の将棋」というセリフも思い出す。

 

明日もリアルタイム視聴は厳しそう。

視聴している社会的な身分ではない。

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

!?

 

 

芸備線

輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示:JR西日本

2023年11月28日

(加工)

 

NHK無し。

 

芸備線の存廃を議論の再構築協議会 広島県が参加の意向 「沿線地域の活性化を含めた、幅広い議論が行われるよう取り組む」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月27日(月) 17:27

JR芸備線の一部区間の存廃を話し合う再構築協議会について、広島県は「参加する意向」を中国運輸局に伝えました。


芸備線備後庄原備中神代については、JR西日本が先月、存続するかバスに転換するかなどを沿線自治体と議論する再構築協議会を設置するよう国に申請しました。


これを受けて中国運輸局は、沿線の広島、岡山両県、庄原市新見市に対し、今月2日を期限に参加の意向を尋ねましたが、いずれも「調整に時間を要している」として回答期限の延長を要請していました。


再設定された期限となる27日、県は、中国運輸局に対して、再構築協議会に参加する意向を回答しました。湯崎知事は、「広域的な観点から、沿線地域の活性化を含めた幅広い議論が行われるよう、引き続き取り組みたい」とコメントしています。


岡山県も再構築協議会に参加する意向を、中国運輸局に伝えました。

 

 

JR芸備線の一部区間 県と庄原市 再構築協議会に参加 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.27(月) 18:44

県と庄原市は、利用が低迷するJR芸備線の一部区間について存廃を話し合う再構築協議会に参加することを表明しました。

再構築協議会では経営が苦しい地方鉄道の存続問題を議論するため、国が自治体と事業者の間に入る調整役となり、原則3年の間に利用を促進して路線を存続させるかバスなどに転換させるかなどを決めていきます。

JR西日本は利用が低迷している芸備線備後庄原から備中神代区間で協議会の設置を要請していて、広島県庄原市岡山県新見市は27日に協議会への参加を表明しました。

湯崎知事は「一部区間だけでなく、芸備線と沿線地域の活性化を含めた幅広い議論が行われるよう取り組んでいく」とコメントしています。

中国運輸局は協議の内容や開催時期については、今後調整していくとしています。

 

 

JR芸備線の再構築協議会 広島市、三次市などへの意見聴取も検討 国交省 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/28(火) 18:35

広島県などが参加の意向を示した、JR芸備線の存廃を話し合う国の再構築協議会を巡り国土交通大臣は、広島県が求めるすべての沿線自治体への意見聴取についても実施を検討する考えを示しました。

(斉藤鉄夫国交相
「国としても広島市三次市安芸高田市の3市への意見聴取の実施について検討することとしたいと考えております」

JR芸備線備後庄原駅から備中神代駅区間をめぐりJR西日本が国に設置を要請した再構築協議会について、広島・岡山両県や庄原市などの沿線自治体が協議会に参加する意向をきのう回答しました。

広島県は広域的な観点から、広島市三次市安芸高田市といった芸備線の沿線自治体すべての意見も取り入れるよう国に求めています。

これを受けて斉藤国土交通大臣は、協議会を「できるだけ早く設置したい」と話した上で、3市への意見聴取についても検討する考えを示しました。

協議会について広島市三次市は参加に前向きな一方、安芸高田市は今回は要請区間の対象外として参加を見送る方針です。

<スタジオ>
またJR西日本は28日、利用が低迷している路線の最新の収支状況を発表しました。

芸備線の経営状況 2020~2022年度の平均>
備中神代ー東城 収支率3.1% 100円稼ぐための費用3181円
東城―備後落合 収支率0.6% 100円稼ぐための費用1万5516円
備後落合ー備後庄原 収支率2.6% 100円稼ぐための費用3777円

再構築協議会の要請区間は、費用に対する収入の割合「収支率」は高くて3%台と厳しい数字が並んでいます。
特に東城・備後落合の間は最低で100円を稼ぐために必要な費用がおよそ1万5500円にのぼっています。

安芸高田市の沿線自治体としての自覚の無さ。

 

いっそのこと「輸送密度2,000人/日未満の線区」ではない末端である

下深川駅 - Wikipedia広島市)以北(以東・以遠)を協議対象区間としていたら

ネット界隈で有能と言われる市長が、自覚をもって利用増進策を提案しただろうに。

3年間+次の協議会の期間、命がつながっただけ。

 

 

JR西日本 再構築協議会「地域の交通が議論できる場に」|NHK 広島のニュース

11月29日 13時02分

芸備線の一部区間を対象にした再構築協議会にすべての沿線自治体から参加する意向が示されたことについて、JR西日本広島支社の広岡研ニ支社長は、29日の記者会見で「地域にふさわしい交通が議論できる場になればと思う」と述べ、できるだけ早く議論を開始したいという考えを示しました。

JR西日本は、芸備線庄原市備後庄原駅岡山県新見市備中神代駅区間を対象に、路線の存続やバスへの転換などを議論する再構築協議会を設置するよう国に要請し、27日、沿線自治体の広島県庄原市などの2県2市は、国に対して協議会に参加する意向を回答しました。

これについて、JR西日本広島支社の広岡支社長は、29日の記者会見で、「地域交通の問題はもう長く引っ張れるような話ではない。この区間は利用が少なく、大量輸送の鉄道の特性が発揮できないため、地域にふさわしい交通が議論できる場になればと思う」と述べ、地域の公共交通のあり方についてできるだけ早く議論を開始したいという考えを示しました。

また、会見では、再開発が進むJR広島駅南口の駅ビルに客室数380室の新たなホテルを整備し、再来年・2025年春の開業を目指すことも発表しました。

 

ひとまず、これで最低限、3年間は芸備線は鉄道として生き長らえることができた。

この期間に、沿線自治体がどうやって維持させるか覚悟を示さないと

今のままJR西日本に、沿線人口=鉄道利用者の減少を一方的に押し付けていると

廃線」となるだけ。

 

 

JR西 利用者が特に少ない30区間 赤字総額237億円余|NHK 関西のニュース

11月28日 17時04分

JR西日本は人口減少などを背景に、利用者が特に少なくなっている30の区間について、昨年度(2022年度)までの3年間の平均の収支を公表し、赤字の総額は237億円余りとなりました。

JR西日本は、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が、2019年度の時点で2000人未満となった17路線・30区間の収支を去年4月に初めて公表しています。
28日は、昨年度までの3年間の平均の収支を公表し、17路線・30区間はすべて赤字で、赤字の総額は237億8000万円でした。
赤字額は2021年度までの3年間の平均と比べてわずかに縮小しましたが、ほぼ横ばいの状態が続いています。
赤字額が最も大きいのは、▼山陰線の出雲市と益田の区間で33億1000万円でした。
次いで、▼紀勢線の新宮と白浜の区間の28億5000万円、▼関西線の亀山と加茂の区間で15億8000万円などとなっています。
また、100円の運輸収入を得るためにいくらの費用がかかるかを示す「営業係数」は、芸備線の東城と備後落合の区間の1万5516円で、最も採算が悪くなりました。
JR西日本は、芸備線の一部区間について全国で初めて国が仲介する形での協議会の設置を要請しています。
会社としては、利用者が特に少ないこれらの路線について、「大量輸送という観点で鉄道の特性が十分に発揮できていない」という認識を示していて、沿線自治体などと地域の交通手段についての議論を進めたい方針です。

芸備線一部区間 国交相 早期に協議会設置の考え】
厳しい経営が続く、広島県岡山県を結ぶJR芸備線の一部区間について、斉藤国土交通大臣は、すべての沿線自治体から路線の存続やバスへの転換などを議論する協議会に参加する意向が示されたことを受け、できるだけ早く協議会を設置したいという考えを示しました。
全国の地方鉄道では、多くの路線で赤字が続いていて、先月(10月)、自治体や鉄道事業者からの要請で路線の存続や、バスへの転換などを議論する協議会を、国が設置できることを盛り込んだ改正法が施行されました。
これを受けて、JR西日本芸備線の一部区間について協議会の設置を全国で初めて国に申請し、沿線自治体である広島県庄原市岡山県新見市の2県2市は、27日までにいずれも議論に参加する意向を示しました。
斉藤国土交通大臣は、28日の閣議の後の会見で、「具体的な協議会のあり方について検討したい」と述べて、できるだけ早く協議会を設置したいという考えを示しました。
そのうえで、広島県から広域的な観点ではほかの沿線自治体とも議論ができるよう調整が必要だという意見が出されたため、今後、広島市三次市安芸高田市の3つの市から意見を聞くことを検討する方針を明らかにしました。
斉藤大臣は、3つの市に対して協議会への参加の意向なども確認することになるとしたうえで、それを踏まえて構成員など、具体的な協議会のあり方を検討したいという考えを示しました。

 

 

 

JR西日本 赤字路線の収支を公表「芸備線」が最も厳しく|広テレ!NEWS NNN

2023年11月28日 18:15

JR西日本は11月28日、赤字ローカル線の最新の収支状況を公表しました。県内の芸備線区間が最も厳しい数字となっています。公表されたのは利用者が少ない17路線30区間の収支です。そのなかで芸備線東城駅から備後落合駅間は、費用に対する収入の割合を示す収支率が0.6%で最も低くなっています。また、この35年間で利用者は4%まで減ったとしています。この区間を含む備後庄原備中神代間は、存廃を話し合う「再構築協議会」の対象となっており、11月27日、広島県庄原市が参加する意向を表明しました。これを受けて斉藤国土交通大臣は11月28日、協議会の構成員などを具体的に検討し、できるだけ早く設置したいと話しています。

【2023年11月28日 放送】

 

 

 

 

 

 

 

沿線自治体が廃線の危機にどう対処するのか、全国的に注目されている事案。

 

 

 

JR西日本、ローカル線の営業赤字237億円 20〜22年度 - 日本経済新聞

2023年11月28日 15:42 (2023年11月28日 18:50更新)

JR芸備線を走る列車(広島市安佐北区

JR西日本は28日、乗客の少ないローカル線17路線30区間について、2020〜22年度の営業収支が年度平均で237億8000万円の赤字だったと発表した。コスト削減効果で19〜21年度の247億3000万円と比べて赤字幅がやや縮小したものの、地方の路線を巡る事業環境はなお厳しい。

今回公表したのは、1キロメートル当たりの1日平均利用者数(輸送密度)が19年度で2000人未満の区間だ。22年度の実績を反映し、直近3カ年の平均を算出した。全ての路線区間で営業赤字だった。

22年度までの3カ年の平均運輸収入は年間27億5000万円と、19〜21年度平均から1割減った。エネルギーコストの低減などもあり、新型コロナウイルス禍の影響を大きく受けた19〜21年度平均から営業収支の赤字額は9億5000万円減った。

100円の運輸収入を得るための経費(営業係数)をみると、最も多くかかるのが芸備線の東城―備後落合の1万5516円だった。次いで木次線出雲横田―備後落合(5695円)、大糸線南小谷糸魚川(3835円)と続いた。

JR西が利用者の少ない地方の路線について収支を公表するのは3回目となる。輸送密度が2000人未満の区間について「大量輸送という鉄道の特性を発揮できておらず、維持が難しい」と強調する。22年度時点で20路線33区間が輸送密度2000人を下回るなど、利用者の減少に歯止めがかかっていない。

20〜22年度はいずれもコロナ禍の影響を強く受けており、23年度以降の収支は一定程度改善する可能性はある。地域共生部の須々木淳次長は「乗客数が回復したとしても人口減少という根本的な問題は解決できず、長期的には悪化していく」と話す。

赤字路線の存廃議論を含めた議論を促すため、改正地域公共交通活性化再生法が10月に施行された。鉄道事業者や沿線自治体の要請を受け、関係者が話し合う「再構築協議会」設置を政府が決めて調整する仕組みだ。

JR西は同改正法に基づく初の事例として、芸備線備中神代岡山県新見市)―備後庄原広島県庄原市)の68.5キロメートルについて、設置を要請。両県など沿線自治体が協議会に参加する意向を示したことを受け、長谷川一明社長は22日の記者会見で「これからしっかりと議論し、協議が進むことを期待する」と述べていた。

これを受け、斉藤鉄夫国土交通相は28日の閣議後の記者会見で「できるだけ早く設置したい」と表明。「今後、再構築協議会を設置する方向で調整し、構成員など具体的な協議会の在り方について検討していく」考えを示した。

須々木氏は「初めての事例としてより良い姿を地域と構築したい」と話す。仮に、鉄道の維持を断念し、バス路線に切り替えようとしても運転手不足の問題が立ちはだかる。(古田翔悟)

沿線自治体再確認。

芸備線存続、沿線4市長がJRに要請 利用促進策を協議へ | 中国新聞デジタル

2021/5/20(最終更新: 2021/5/20)
 広島、三次、庄原、安芸高田市でつくる芸備線対策協議会は19日、JR芸備線の存続に向けた利用促進策への協力を、JR西日本広島支社に要請した。同協議会事務局の三次市によると、存続を前面に掲げた要請は過去10年では例がない。同支社の蔵原潮支社長は、各市の実務者を交えた利用促進に向けた協議の場を設定するよう自治体側に求めた。

残り377文字(全文:537文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

備中神代駅」は芸備線の起点駅(岡山県新見市=協議会メンバー)なの分かるが

備中神代駅 - Wikipedia

「備後後庄原」(広島県庄原市=同)は、なぜあんな中途半端な所で?と思ったら

備後庄原駅 - Wikipedia

単線の列車交換設備があるため、なのかな?

福塩線の終点であり分岐駅の「塩町駅」(広島県三次市)の方がスッキリするのに。

塩町駅 - Wikipedia

三次市をメンバーとするのを回避するためだったり?

 

先にも書いたが、広島県は、2市2町に加え、同様に沿線である三次市安芸高田市

加える策だったが、まさか自治体が拒否するとは。

これが「調整」で回答を先延ばしにした原因だったのかな。

 

民意が選んだ市長の結果、沿線自治体の足並みが揃わないのも、数の暴力ですよ。

 

 

 

BRTひこぼしライン

「BRTひこぼしライン」で燃料電池バスの実証運転始まる|NHK 北九州のニュース

11月28日 19時19分

ことし8月に開業したJR日田彦山線の一部区間をバスで結ぶ「BRTひこぼしライン」で水素を使って走る燃料電池バスの実証運転が始まりました。

実証運転は、6年前の九州北部豪雨で被災した日田彦山線のうち、ことし8月に、BRT=バス高速輸送システムとして開業した添田駅大分県日田駅の間のおよそ40キロの区間で28日から始まりました。

燃料電池バスは全長およそ7メートルで座席数は14、水素と酸素を化学反応させて発電した電気を使い、二酸化炭素を排出せずに走ります。

観光で日田市に行くという北九州市の女性は「ニュースで知っていたので、とても楽しみです」と話していました。

添田駅で行われた出発式でJR九州バス添田支店の納所英孝支店長は「実証実験を本日から開始します。BRTひこぼしラインFCバス、出発」と告げると、バスは警笛を鳴らし日田市に向けて走り出しました。

この燃料電池バスの実証運転は週に3日のペースで再来年の春まで行われる予定で、納所支店長は「地域の人に喜んでもらえるような水素バスにしていきたい」と話していました。

 

以前に取り上げていた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

トップページ | 日田彦山線 BRTひこぼしライン

日田彦山線BRT「ひこぼしライン」に乗って出掛けよう/日田市

さぁ、ひこぼしライン沿線の魅力巡りへ|特集|グラフふくおか 2023 SUMMER

日田彦山線BRT - Wikipedia

正直、何が正解なのか分からないが

どんな形でも公共交通機関を走らせようとする各地の意気込みと比べ

バス・ラピッド・トランジット - Wikipedia

芸備線沿線自治体の取り組みは、物足りない。

(私も加害者責任があるかもしれない→)人口減少・沿線人口の減少は

地方自治体レベルでは対処が不可能な事態であり、匙を投げている可能性はある。

 

 

 

山陽側でいえば、福塩線岩徳線山口線小野田線美祢線

いずれ協議会を経由して地図から消えるのかな。

 

栄枯盛衰

盛者必衰

娑羅双樹

諸行無常

祇園精舎

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

宇佐見真吾選手契約更改

 

 

ももクロ一座4日目

 

 

AMEFURASSHI小島はな

 

AMEFURASSHI市川優月

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

宇宙戦艦ヤマト