不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サンフレ】シーズン総括。 【JR西日本】みどりの窓口:更に減少 / 待ち時間をスマホで案内ただし駅のみ。

2023/12/04/月

 

はてな

 

もくじ

 

広島大学病院・診療再開

広テレが報じるほどの重大な事故だった。

それでも午後にツイート(ポスト)してるが。

 

 

サンフレ】シーズン総括

 

 

 

 

 

ジャイアンツやレッズのファンはフラストレーションの溜まるシーズンだろが

私は「優勝できたら御の字、優勝戦線には絡め」という人なので

サンフレの3位も、カープの2位も、割りと満足ちゃう体質。

 

そら優勝してくれたら嬉しいし、特にJリーグは賞金が凄いので補強に有利となるし

カープ一辺倒の広島メディアに一矢報いることができるので、来季こそ!とは思うが

プロスポーツの応援は、若干引くぐらいでないと、身が持たない。

 

 

JR西日本みどりの窓口・更に減少

JR西日本、広島都市圏5駅の「みどりの窓口」を30日で廃止 山陽線八本松・中野東など 広島駅の窓口待ち時間、12月1日からスマホで確認可能に | 中国新聞デジタル

2023/11/29(最終更新: 2023/11/30)

 JR西日本は30日限りで、広島都市圏の5駅の「みどりの窓口」を廃止する。2019年から本格化させた駅業務のスリム化の一環。広島駅では窓口の順番待ちが1時間を超す日もあるとし、スマートフォンで待ち時間が分かる仕組みを12月1日から試験導入する。

残り268文字(全文:390文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR西日本、広島都市圏5駅の「みどりの窓口」を11月30日で廃止 広島駅の窓口待ち時間、スマホで確認可能に(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/30(木) 11:50配信

広島県内で緑の窓口のある駅

 JR西日本は30日限りで、広島都市圏の5駅の「みどりの窓口」を廃止する。2019年から本格化させた駅業務のスリム化の一環。広島駅では窓口の順番待ちが1時間を超す日もあるとし、スマートフォンで待ち時間が分かる仕組みを12月1日から試験導入する。

【地図】広島県内でみどりの窓口のある駅

 窓口の廃止は、山陽線の八本松(広島県東広島市)、中野東広島市安芸区)、前空(同県廿日市市)、呉線の坂(同県坂町)、可部線安芸長束安佐南区)の各駅。八本松と坂では、指定席券は「みどりの券売機」で引き続き買える。中野東、前空は定期券の販売もやめる。各駅とも係員は残り、案内やトラブル対応に専念する。

 広島駅では、スマホみどりの窓口の待ち時間が分かるようになる。掲示するQRコードを読み込むと、リアルタイムで待ち時間が表示される。人工知能(AI)カメラが行列の人数などから割り出す仕組み。JR西のホームページからは見られない。

 

時々、取り上げている。

みどりの窓口 の検索結果 - ★不惑で上京

 

大野浦駅と玖波駅を残す謎采配。

(大竹駅は建て替え時に有人窓口を既に廃止)

 

 

JR西日本JRグループか)は

ネット予約を「おでかけネット」「えきねっと」のような限定機能ではなく

予約 :JRおでかけネット

マルス」そのまんまの全部が買える機能を提供してくれたらいいのにね。

窓口でないと買えない切符がまだ沢山あると、有識者が苦言を呈している要出典。

 

そして「発券・印刷」を不要としスマホ画面・QRコードで完結させる。

広電の「モビリー」(モビリーデイズではない)のように

よくあるご質問|MOBIRY

gifか何か動く画面とすると、スクリーンショットでの不正防止もできる。

 

今のように需要を無視して自動券売機を減らして大混乱している状況を改善できる。

 

 

待ち時間をスマホで案内

みどりの窓口待ち時間、スマホで案内 JR広島駅で開始 | 中国新聞デジタル

2023/12/1(最終更新: 2023/12/2)

広島駅みどりの窓口掲示された、待ち時間案内のサイトに誘導するQRコード

 JR広島駅(広島市南区)のみどりの窓口で1日、待ち時間をスマートフォンで知らせる試みが始まった。QRコードを読み取ると、専用サイトでリアルタイムの待ち時間が分かる。ただ、窓口の混雑は常態化しており、抜本的な改善を求める声も上がっている。

残り315文字(全文:434文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「みどりの窓口」待ち時間、スマホでリアルタイム案内 JR広島駅で開始 「みどりの券売機」も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/2(土) 11:00配信

スマホに表示される広島駅みどりの窓口の待ち時間

 JR広島駅(広島市南区)のみどりの窓口で1日、待ち時間をスマートフォンで知らせる試みが始まった。QRコードを読み取ると、専用サイトでリアルタイムの待ち時間が分かる。ただ、窓口の混雑は常態化しており、抜本的な改善を求める声も上がっている。

【地図】広島県内で「みどりの窓口」のある駅、11月30日廃止分も

 JR西日本がこの日、同駅の窓口にQRコードを掲げた。待ち時間は人工知能(AI)カメラが推定し、スマホに「30分以上」などと表示される。指定券が買える「みどりの券売機」の待ち時間も案内する。

 掲示は駅だけで、ホームページなどでは見られない。JR西中国統括本部は「広島駅を繰り返し利用する人向けのサービス」と説明する。待ち時間は、11月に同駅窓口内に設けた電子掲示板にも表示している。

 この日は、待ち時間が40分を超えることもあった。指定券を買い求めた北九州市派遣社員長久輝枝さん(60)は「窓口を増やしてほしい」。広島市中区の大学生平川啓太さん(21)は「最低でも駅に行く前に待ち時間が分かるようにして」と望んだ。

 

サービスの悪化が常態化しているのバレるので、ネットに出さないのだろうか。

 

 

切符を売る気が無いのに鉄道を利用してくれって、虫が良すぎるんだよな。

 

 

ANAは、私が東京人の頃に、既に発券・印刷を無しで、スマホで完結してた。

スマホ画面のQRコードを改札口の読み取り装置にかざすと

搭乗できる。

(個人だったのでスマホ完結だったが、複数名の時、どうしてたんだろ?)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ一座

 

うつくしおりん

 

ももいろ歌合戦予告

 

タニタ×ももクロ

 

 

 

 

TEAM SHACHI

 

 

AMEFURASSHI

 

ガラフェス2023・れにちゃん

東京っていいなあ。

 

さきてぃ

 

さくちゃん

 

 

ゴジラ−1.0

 

 

宇宙戦艦ヤマト 劇場版