不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ながら運転】携帯電話使用「自転車」罰則強化へ(ながらスマホ)「車」も「歩行者(歩きスマホ)」も同罪。

 

もくじ

 

ながらスマホ 自転車 罰則 - Google 検索

ながらスマホ 自転車 事故 賠償金 - Google 検索

 

ながら自転車

携帯使用の自転車、罰則強化へ 事故増加で、摘発に地域差―兵庫6割、34県はゼロ・警察庁:時事ドットコム

2023年12月04日10時15分

【図解】携帯電話使用に起因する交通事故件数

【図解】自転車順守事項違反の摘発件数

警察庁=東京都千代田区

 警察庁は、携帯電話を使用しながら自転車を運転する行為の罰則を強化し、反則金納付で刑事罰を免れる「交通反則通告制度(青切符)」の対象に入れることを検討している。携帯電話使用に起因する自転車事故は増えているが、摘発件数は地域によって偏りがある。兵庫県警が6割を占め群を抜いて多い一方、34県警では摘発がない。

刑事罰対象は130種!検討される「青切符」◆自転車ルールおさらいしてみた

 現在は都道府県の公安委員会規則で禁止されており、違反した場合は5万円以下の罰金が科せられる。同庁は、禁止規定を道交法に格上げし、罰則を強化する方針だ。
 背景には、携帯電話使用による自転車事故の増加がある。2013~17年と18~22年の5年間を比較すると、原付きや自動車では約1万2200件から約9500件と21.8%減ったのに対し、自転車では295件から454件と53.9%増えた。
 違反となるのは携帯電話を保持したり、表示画像を注視したりしながらの運転。自転車に取り付けたホルダーに装着して地図やゲームアプリを注視する場合も対象となる。注視の目安は2秒以上とされる。
 昨年1月~今年9月末の摘発件数は全国で計431件。都道府県別では兵庫が284件と最多で、大阪66件、千葉36件、東京10件。9道府県では一桁台で、残りの34県では摘発がなかった。
 兵庫県警交通指導課の担当者は「携帯電話使用を特に取り締まるような指示はしていないが、警告を無視されると摘発せざるを得ない。兵庫は人身事故の4分の1が自転車関係で、交差点や一時停止場所での違反に重点を置いている」と明かした。
 こうした地域差はほかにもあり、携帯電話と同じく公安委規則で禁止規定があるイヤホン使用の摘発(同期間で計1899件)は、千葉県警が9割を占めている。
 警察庁の担当者は「今は理由なき取り締まりはしない。交通事情が地域によって違うため、事故防止に資する取り締まりを、各県で分析してやっている」と話す。

 

 

刑事罰対象は130種!検討される「青切符」◆自転車ルールおさらいしてみた【news深掘り】 :時事ドットコム

2023年11月27日08時00分

 チリン、チリーンー。自転車で歩道を走り、ベルを鳴らして歩行者に道を開けさせて抜き去る。2万円以下の罰金か科料が科せられる可能性がある行為だ。警察庁はこうした交通違反の取り締まりに「交通反則通告制度(青切符)」の導入を検討している。自転車の規制は約130種で、全て刑事罰対象。このうち115種前後が青切符対象に想定されている。主なルールを、車道や横断歩道、自転車専用レーンなど、道路ごとにおさらいしてみた。(時事通信社会部 野口和政)

 【news深掘り】     自転車ルール130種類以上 認知度低く、違反常態化

「交通反則通告制度(青切符)」

 比較的軽微な交通違反行為について、刑事罰を科す代わりに反則金納付で済ませる制度。現行では、自動車の一時停止違反や駐車違反などが対象。違反者は期限までに反則金を納めれば、刑事罰を受けない。

◆車道

 自転車は車道を通行するのが大前提で、歩道を走ることができるのは、法律で例外的に認められている場合のみ。車道では中央より左側を通行しなければならない。一方通行も車と同じ。「自転車を除く」の補助標識がある場合は逆行できるが、逆行時も左端を走らなければならない。※違反した場合の刑事罰(以下同) 3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

 

 

 

 

 

 

報道発表資料|警察庁Webサイト

交通安全のための情報|警察庁Webサイト

やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用|警察庁Webサイト

どれだろ。

 

 

自転車でも人を殺せるのは、論を待たない。

 

玄人趣味者が装着しているサイクルコンピュータスマホと同様に

「ガン見」していたら摘発の対象なのかな?

ホルダーに装着しての「ながらスマホ」運転と同様なので、仕方ないか。

 

中高年のママチャリも、通学の学生も、そこまで酷い人は「X」ほどは居ないが

赤信号無視や飛び出しは、まあまああるし、後方確認しないノールック横断、

車道の真ん中を走るレーサーレプリカ風の人もいる。

 

自転車に限らずだが、幾ら向こうが法違反でも轢くと負けなので、気が抜けない。

 

 

ながらクルマ

やめよう!運転中の「ながらスマホ」違反すると一発免停も! | 政府広報オンライン

 


スマホに限らず「カーナビ」や「メーター類」などをガン見する人、いる。

 

何なら、カーナビにテレビ映像や動画を流しながら運転している人、いる。

わき見運転。

カーナビのリモコンの片手運転なら摘発対象外なのかな。

 

 

セダンではあまり記憶にないが、ミニバンやSUVなど

態度とフロントガラスの大きな車では、スマホを片手に運転している人はいる。

 

 

コンビニコーヒーカップを保持したまま(ストローで飲む)の人や

ペットボトルを飲みながら運転する人もいる。

 

片手12時ハンドル運転

過去のエントリー。

ミニバンでおなじみの「片手12時ハンドル運転」(オラオラ運転)の危険性。 - ★不惑で上京(2023-04-11)

安全運転に支障をきたし、運転姿勢の見た目も悪い「片手12時ハンドル」を調査!|疑問解決!? JMO特命調査団 |JAF Mate Online

オラオラ感たっぷり? 悪いハンドルの持ち方の象徴で百害あって一利なし!

2023.06.05
文=高橋 剛/イラスト=北極まぐ/図版=宮原雄太

 

片手運転の例。

五十肩の手術日当日は運転を禁止された。

以後は、両手で保持できるので運転して通院した。

骨折してる時に運転しても良いのか?違反になるのか | 中古車なら【グーネット】(更新日:2019.08.20 / 掲載日:2019.08.20)

 

 

なんでもない直線で、ふらーっと対向車線や歩道側に向かって流れる車が

まあまあ居るので、後ろから見ていてヒヤッとする。

 

 

 

ながら歩行者(歩きスマホ

政府広報オンラインにもあるが、歩きスマホもある。

歩きスマホ - Wikipedia

 

東京消防庁<安全・安心><トピックス><歩きスマホ等に係る事故に注意!>

2.ながらスマホがいけない理由は?(損害保険料率算出機構)

 

最近は、混雑した場所に行かないので文化が変わったかもしれないが

時々、歩きスマホでのトラブル(事件)は流れて来る。

 

 

社会から必要とされている皆さんは、私のようなボンクラと異なり

毎日お忙しいので、移動時間さえ惜しいのだろうが

高齢者とぶつかって転倒させて大怪我させたら、それだけで人生が吹っ飛ぶ。

 

いわゆる「日常生活賠償特約」の保険に入るといい。

自転車保険 | セブンイレブンで入る安心の自転車保険 | 簡単にお手続き可能・レジでお支払い

自分は自転車保険の「3億円」がそれに当たる。

自転車保険だが、運転中以外でも適用される。

自転車保険 | セブンイレブンで入る安心の自転車保険 | 簡単にお手続き可能・レジでお支払い

Q3.
自転車運転中の事故のみ補償される保険ですか
A3.
自転車運転中の事故による相手への賠償とご自身のケガ以外にも、日常生活における様々な賠償や、歩行中に自転車と衝突するなど自転車事故によるケガのリスクについても補償があります。

 

自転車保険 | セブンイレブンで入る安心の自転車保険 | 簡単にお手続き可能・レジでお支払い

保険金をお支払いする場合
保険期間中の次の①または②の偶然な事故により、他人の生命または身体を害したり、他人の物を壊したりして、法律上の損害賠償責任を負われた場合や、日本国内において保険期間中の次の①または②の偶然な事故により、誤って線路へ立入ってしまったこと等が原因で電車等を運行不能にさせ、法律上の損害賠償責任を負担することによって損害を被った場合
①本人の居住の用に供される住宅(※1)の所有、使用または管理に起因する偶然な事故
②被保険者の日常生活に起因する偶然な事故
(※1)
敷地内の動産および不動産を含みます。

 

セブンイレブンの回し者じゃないよ。

 

愛車()があるので、自転車に乗るのは年に1回あるかないかとなったが

自転車保険料は人生の必要悪と割り切っている。