不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島市中央公園 ファミリープール】の行方? 赤字垂れ流しでも残すと決めたんだろ?  プール熱(改名予定)患者急増。

2023/12/06/水

 

はてな

 

もくじ

 

黄砂

中国からのクリスマスプレゼントですね。

いらねえよバーカ。

 

今日のサンフレ

ありがとうございます。

合人社は落ちたけどな。

 

 

野生の王国(イノシシ・クマ)

newsdig.tbs.co.jp

もし次に再就職できるなら、山間部は嫌だな。

ここまで頑張ってきて、熊に喰われて死んだとか成仏できんわ。

 

 

オスプレイ続報

 

日頃、岩国基地海兵隊員というかアメリカ人全般の粗暴さに辟易しているが

それはそれとして、お悔やみ申し上げる。

埼玉県川口市クルド人や、土葬を強制させるイスラム教徒よりは、マシか。

 

ですよねー。

占領軍が、敗戦国の政府の言うことなど、聞き入れる訳が無い。

それは

配備される地域や、その航空路の下で生活する人にとっては切実だが

飛んで来ない安全な所から非難する輩には、さほど関係ない話。

 

兵士の死すら自分たちの利益と画策する連中には、反吐が出る。

 

 

ファミリープール

急に話題になったが市議会で議論があったのね。

 

夏以外どう使う? ファミリープール “老朽化” 新たな施設どうなる? 新サッカースタジアムに隣接 広島市中央公園「こどもゾーン」整備の基本構想 あと3シーズンで今の営業の形は終了 | IRAW by RCC

2023.12.05 16:10

夏以外どう使う? ファミリープール “老朽化” 新たな施設どうなる? 新サッカースタジアムに隣接 広島市中央公園「こどもゾーン」整備の基本構想 あと3シーズンで今の営業の形は終了

今の形は残り3シーズン どうなるファミリープール

新しいサッカースタジアムが完成間近の広島市中央公園。スタジアムの道を挟んで南側に**「ファミリープール」**がありますが、これまでの形で営業されるのはあと3シーズンなのをご存じでしょうか。

そのあとに作られる新たな施設を整備する基本構想の策定が進んでいますが、広島市は検討過程を明らかにしました。

小林康秀キャスター
「新しいサッカースタジアムの建設が進む中央公園です。巨大なスタジアムのすぐ目の前には市民のプール、ファミリープールがあります。老朽化が進んでいて今後の活用策が検討されています。」

オープン当初は一日だけで1万5000人が利用

1979年オープンした直後のファミリープールの様子です。第2次オイルショックがおこりカープが2度目のリーグ優勝を果たしたのがこの年。街の中心部に出来た新スポットを訪れようとこの一日だけで、1万5000人も押し寄せ、3度も札止めをしなければならない状態だったようです。

3あれから44年が経過しました。新型コロナが5類になったことしは、年間入場者が9万7000人でした。施設は老朽化が進んでいます。軽微なものを入れると年間に300か所にも及ぶ修繕をしている状況です。

プールは“都心の一等地” 他の利用方法も含めて議論


ファミリープールの特徴は何と言ってもその立地です。北はサッカースタジアム、南はゲートパーク、東側には美術館やデパート、さらに県庁と、都心に立地します。

老朽化が進むファミリープールは建て替えや他の利用法も含めた議論がされてきました。

広島市はことし6月、隣の子ども文化科学館などと「こどもゾーン」の一角として、プール機能は残し、子どもたちが四季を通じて遊びや体験を楽しめる新たな施設を整備する方針を示し、基本構想を策定中です。

小林康秀キャスター
「ファミリープールの課題は、夏の2か月の営業期間以外の期間でどのような活用策がこうじられるかということなんですが、きょうの市議会では、最近出来た2つのプールの例を出して議論が行われました。」

広島市は、去年から今年にリニューアルオープンした神奈川と千葉のプールを視察しました。

ここでは、夏のプール営業以外では、カヌー・サップなどの体験施設として、また釣り堀として活用されている事例が紹介されました。

街の人はどんな施設を望んでいる?

広島市民は
「大きいトランポリン。一年中楽しい」
「アスレチックとか」
ボルダリングや大きな積み木があったりとか」

広島市は、2026年度までプールの営業をした上で、2027年度から新たな施設の工事着手に着手し、2029年度から供用開始の予定です。

青山高治キャスター
「あと3シーズンなんですね。そもそも2か月の営業期間ですけど、これだけ猛暑・残暑が厳しかったら、もう3、4か月くらいプールとして営業できそうな…とにかくあの立地はいい」

コメンテーター福本成美さん
「広島ってスポーツ王国じゃないですか。市民球場跡地だったところ、サッカーもあり、他のスポーツもたくさんあるので、せっかくの立地なので、子どもたちにスポーツ王国ってわかるような何かを加えてくれたら、県外から来られる方にもアピールできるので、せっかくの立地なので考えてもらえたら。」

田村友里キャスター
「私以前、似島にロケに行ったときにプールにお邪魔したんですけど、夏以外はずっとカヌーが楽しめる場所になっていて、流れるプールのカヌーって、こがなくてもまっすぐ進むので最高だった。そういう楽しみ方とかができたら年間を通して新たな経済効果とかも生まれるのでは思いますよね。」

本牧市民プール(神奈川)
 カヌー・SUP体験
 キャンプ場・イベント貸出
稲毛海浜公園プール(千葉)
 釣り堀・イベント貸出

小林康秀キャスター
「今回、紹介された広島市が視察した2か所のプールですが、様々な活用法があるので、そういったものを色々と工夫しながらという話があった。
 今後、意見を集約しつつ方針が決まっていくが、最終的にはあと3シーズン今のままで営業がつづいてその後工事、そして2029年度から供用開始となっています。」

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

オープン当初(1979年)のファミリープール

 

44年たって老朽化が目立つファミリープール

 

44年たって老朽化が目立つファミリープール

 

44年たって老朽化が目立つファミリープール

 

44年たって老朽化が目立つファミリープール

 

44年たって老朽化が目立つファミリープール

 

広島都心部の一等地にあるファミリープール

(モザイクかけなくていいのか?)

 

広島市 ファミリープール跡地は「1年を通じて楽しめる施設」に|広テレ!NEWS NNN

2023年12月4日 19:38

広島市は、中央公園にあるファミリープールを「新たな施設」に整備する基本構想を来年度中に策定します。

(おじさん画像は省略)

4日開かれた広島市議会の特別委員会では、中央公園のファミリープールに代わる新たな施設について話し合われました。

市は老朽化などの理由からファミリープールを解体し、「1年を通じて楽しめる施設」に整備する方針で、新たなプールの設置については常設か仮設かを含めて検討しています。

4日の委員会では、夏以外の季節にサップ体験や釣り堀の施設としてプールを活用している神奈川県や千葉県の事例が報告されました。

市は、来年度に新たな設備の基本構想を策定し、2027年度に解体・整備に着手。
2029年度に新たな施設をオープンしたい考えです。

【2023年12月4日放送】

 

 

トップページ – 公益財団法人広島市みどり生きもの協会

中央公園ファミリープールについて知りたい(FAQID-5574) - よくある質問と回答|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2019年10月21日更新 )

 

中央公園ファミリープール - Wikipedia

 

当事者もリツイート(リポスト)。

 

 

いつもありがとうございます。

 

SUPは、サカスタを見に行った時など、本川はじめ流れの穏やかな時に

ぽつぽつと見かけた。

市民権を得ているレジャーかは分からないが、機会は有るスポーツとは思う。

じゃあ、プールでなく川でやれって話なんだけど。

 

かつて大阪にも屋内プールがあって「弁天町パラディッソ (Paradisso) POOLS」

弁天町ウォーターランド[プールズ] | 環境デザイン研究所

大阪ベイタワー - Wikipedia

大阪市の公有地信託制度を用いた事業はいずれも失敗しているが

その中の一つ。

【ダブル選課題を追う】大阪市の甘い「夢」は巨額債務に変わった 「市民の足」にのしかかる負の遺産(1/2ページ) - 産経ニュース(2015/11/17 05:00)

こういうのをエサに、票を得た維新の会が今、大阪市をダメにしている。

ヨソから見ていると市や府の有権者の自業自得なのだが、業務を受注していた手前

よりより都市となるよう汗をかいた成果を潰されているようで、嘆かわしい。

 

 

広島市が、中央公園に点在する公共施設の再配置の計画を出した時に

市議会議員や、子供をダシに自分たちの権利を主張する市民団体様が

存続させろと強硬に訴えて、市の計画は大きく後退したはず。

詳細はもう忘れた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

ファミリープール移転や廃止も検討 中央公園7施設の再配置、広島市が方向性 | 中国新聞デジタル(2021/8/31(最終更新: 2021/11/20))

えっ、ファミリープール廃止? 広島市民「子育て世代が遊べる場所残して」【こちら編集局です あなたの声から】 | 中国新聞デジタル(2021/9/23(最終更新: 2021/9/23))

プールの行方 議論必要 | 中国新聞デジタル(2021/10/1(最終更新: 2023/8/7))

ファミリープールの移転や廃止、方針まとめ「市民意見聞く」 広島市長 | 中国新聞デジタル(2021/10/4(最終更新: 2021/10/4))

ファミリープール、四季通じて楽しめる場に 広島市、2028年度リニューアルオープン目指す | 中国新聞デジタル(2022/12/1(最終更新: 2022/12/1))

廃止検討の中央公園ファミリープール、四季通じて楽しめる施設へ 広島市が予算計上 | 中国新聞デジタル(2023/6/8(最終更新: 2023/6/9))

広島市中央公園ファミリープール、常設プール前提に新施設検討へ 市が方針、夏季以外の活用策も探る | 中国新聞デジタル

2023/12/4(最終更新: 2023/12/5)

ファミリープール

 広島市中央公園(中区)にあるファミリープールの抜本見直しで、市は4日、常設プールを前提に新たな施設を検討する方針を明らかにした。2024年度に整備の方向性をまとめた基本構想を作る。

残り360文字(全文:451文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(あーコピペめんどくさかったw)(無職の暇人)

 

 

反対論者の言う「議論」「理解」とは「俺たちの言うことを聞け」のこと。

市民団体様や在広マスゴミ様は、利用の核となる子持ち様は正義。

 

対象外の子無しは悪。

 

こんな記事もあった。

広島市のファミリープール どうなるの? | NHK

2023年07月06日

移転や廃止の可能性を含めて議論

理由① 築44年、進む老朽化

理由② 非効率な営業と好立地

“子どもたちに欠かせない”

子どもが安心して遊び、学べる場に

 

プールの営業日数は「プロ野球よりも試合数が少ない」とやり玉に挙げた

サカスタよりも遥かに非効率な土地利用。

 

 

都心部のプールは、都市部で生活する子育て世帯のための施設。

◎垂れ流す巨額の赤字は(固定資産税とか無いけど)都市の格としての必要経費。

と割り切ればいいんだよ。

 

年齢や世帯が限定される施設を超都心部に立地させるの、一般的には基地外だが

保育所や学校と同じ。

子無し世帯には無関係(むしろ近づくと逮捕される)な子供向けの施設は

子育て世代に必要ということで、市が責任もって金を払って維持させろ。

 

 

全席指定のぞみ号

どれぐらい前か忘れたが、11月の頭ぐらいにはCMされ始めたと思う。

年末年始期間<のぞみ号全席指定>についてのお知らせ(2023/10/31)

関西人時代は、勤務時間をやりくりして、11月29日と12月2日に

年末年始の帰省の指定券を押さえたと思う。

(新幹線は1ヵ月前の午前10時打ちで発売開始)

 

航空機は何か月も前から席を売り出しているので、割りと早い時期だったかな。

概ね窓側は押さえたが、父の葬儀や後始末では通路側もあったと思う。

 

帰省ラッシュって馬鹿馬鹿しいが、自分の力で生きているという実感があった。

隣り合わせた母子の母親が完全に爆睡して、誰の子か知らない赤ん坊をあやしたり

大号泣されて焦ったり(しかも外人なので言葉は通じない)

見かねた客室乗務員が慣れた手つきでギャレーや窓際まで連れて行ってくれたり

旅のハプニングはなんとなく記憶の片隅にいある。

はい高田純次3原則違反。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

news.ntv.co.jp

 

プール熱患者急増

 

プール熱改名予定

 

精神分裂病」は「統合失調症」と言い換えされたのは覚えている。

ネットスラングで「糖質」と言われてる。

ビールの話か?と思ってたが話の流れで分かった。

 

「糖尿病」は「漢字で連想できる嘘」から「まったく想像できないカタカナ」にして

決めた側は「一般に覚えさせない」という思惑はあると思う。

糖尿病 - Wikipedia

糖尿病の新呼称提案、「ダイアベティス」 学会など - 日本経済新聞

2023年9月22日 19:46

(抜粋)尿から糖が出ても糖尿病とは限らず、糖が出ない場合もある。

そうなんだ。へぇ。

40.糖尿病(とうにょうびょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提案

こんな誤解がある
「糖」を「砂糖」のことだと考え,甘いものの取り過ぎで起きる病気という誤解が非常に多い(47.9%)。
食べ過ぎだけが原因だと思っている人もいて(8.5%),食事制限さえすれば治ると誤解する人も多く(23.8%),食事制限ばかりに過剰に気を遣う人がいる。栄養のバランスも重要であることを伝えたい。
「尿」に「糖」が出る病気だとだけ思っている人もいる。尿に糖が出なくても,血液中の糖分が高くなれば,糖尿病であることを理解してもらう必要がある。

いきなり「カタカナの羅列」となったら新しい病気と思うね。

過去と縁を切ることが狙いなんだろうけど

A「あら、どこか御悪いの?」

B「ええ、ダイアベティスと診断されまして」

A「あら、大変ですね(なんか知らんがもう近寄らんとこか)」

B「昔は糖尿病と言われてたやつです」

A「ああ・・・」

 

長く生きていれば恐らく、糖尿病には「1型」と「2型」があるのは知ってると思う。

1型糖尿病 | みんなの医療ガイド | 兵庫医科大学病院

一般の皆様へ|一般の皆様へ|日本内分泌学会

糖尿病には「1型」と「2型」があるそうですが、どのように違うのでしょうか?|オムロン ヘルスケア

背(高い低い)・頭髪(ストレートorくせっ毛)・近眼などと同じで

原因が不明で、たまたま持って生まれたもの。

「怠惰な生活の慣れの果て」と思う人って、そんなに居ないと思うが

同じ学校にたまたま居たので「偏見」が無いだけなのかな?

 

【知ってますか】ダイアベティスについて - YouTube

ロザンの楽屋 2023/10/23 

 

 

すごく話が脱線したが

(脱線した、という表現は、将棋倒し、ぐらい差別用語だな)

プール熱」は、きちんと症状が分かる「漢字の並び」として欲しいね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

堀くるみ

 

 

有安さん

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター