不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

見えにくい道路標識による取り締まり。 制限速度の意味。 KinKiKidsのブンブブーン。

2023/12/09/土

 

はてな

いい大人の世界で、サイレントお祈りってやめて欲しいんだけどな。

 

もくじ

 

天皇杯

後半は見た。

やはり陸上競技場はゴール裏の空間が無駄。

まだ確定しないらしい。

甲府が今年のACLで優勝すると広島は出られなくなるそうな。

さすがに「優勝するな」と言うほどクズな人間ではない。

 

 

見えにくい道路標識

「標識が木に隠れて見えなかったんです!!」違反の取り締まりでソレ通用する? 実際隠れちゃってた場合は | 乗りものニュース

2023.11.26 乗りものニュース編集部

街路樹や植栽などに隠れて見えづらくなった道路標識。その結果、標識を見落としてしまい違反を取り締まられた場合、なにかしらの救済措置がとられる可能性はあるのでしょうか。

「考慮されるケース」あります

「標識が木に隠れて見えなかったんですよ、ほら」――標識を見落として違反し、取り締られた場合、そのような言い訳は通用するのでしょうか。もし実際に、街路樹が伸びて信号機や標識が見えづらくなっていた場合はどうでしょうか。

完全に葉に隠されてしまっている交通標識。

 自治体の道路維持担当は、日々の道路巡回でこのような見えづらい標識を発見すれば随時剪定しているほか、住民から通報があった場合も早々に対応し、ドライバーが標識を見落とすようなことがないよう管理していると話します。また、私有地から道路側へ伸びた樹木で標識が見えづらくなっているようなケースについては、所有者に対し丁重に剪定をお願いしているとしています。

 では実際、違反した際に標識などが見えづらかったことは、考慮されるのでしょうか。

 ある弁護士によると、考慮される「可能性はある」とのこと。実際に、認識しにくい標識が考慮され、そのような標識を見落としたとしてもドライバーに違反は成立しない、とした最高裁判例もあるそうです。

【次ページ】    法律上どうなの?「周囲の環境」で見落としてしまったケース

 道路交通法第4条では、公安委員会が政令の定めにもとづいて信号機や道路標識などによる交通規制を行うことができるとしていますが、その政令である道路交通法施行令は、次のように定めています。

都道府県公安委員会が信号機又は道路標識若しくは道路標示を設置し、及び管理して交通の規制をするときは、歩行者、車両又は路面電車がその前方から見やすいように、かつ、道路又は交通の状況に応じ必要と認める数のものを設置し、及び管理してしなければならない」(道路交通法施行令第1条の2、一部抜粋)

 前出の弁護士によると、交通標識は「歩行者や車両がその前方から『見やすいように』設置・管理しなければならない」とされていることから、木の枝などに遮られている状況で設置された標識は、法令に則って適切に設置・管理されているとはいえず、これにもとづく規制自体の適法性が疑われるとのこと。この場合、取り締まりを受けたドライバーは、規制や取り締まりの正当性を争うことができると考えられるそうです。

 ただし、ドライバーが主観的に見えなかった、見えづらかったと主張するのではなく、客観的状況として「見やすいように」設置・管理されていなかったことを主張する必要性は生じるそうです。

 とはいえ、一度受け取ってしまった違反キップの取り消しを求めるのは相当に困難であると考えられるとのこと。この弁護士は、「いざというときに現場で主張できるように、前出の道路交通法施行令の条文は覚えておいたほうがいいでしょう」と話します。

【了】

 

 

道路標識 見えない 判例 - Google 検索

 

道路標識、見えづらくて「無効」 交通違反取り消す判決 [兵庫県]:朝日新聞デジタル

2019年3月29日 14時35分

駐車車両が標識を隠し、摘発された交通違反の責任は? - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

16日 10月 2019

 

見えにくい道路標識もあるが、消えかかっている路面標示の方が(も)曲者かな。

 

立ち入り禁止(黄色線の枠、白線のハッチング)の外側の黄色枠線を

意図的にアスファルト舗装を削っているのか

保守の怠慢でただ消えかかっているのか

分からない場合もある。

黄線で囲まれた路面標示の違いが分かりますか? - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

意図的に削った=全部白色なら、ただの導流帯(ゼブラゾーン)なので踏んでよいが

ただ維持管理の怠慢なら、変わらず立ち入り禁止なので、踏んではいけない。

立ち入り禁止 導流帯 - Google 検索

 

 

交通警察が正義感に従って取り締まり、結果として無罪=違法だったとしても

当該者の時間は取り戻せない。

 

何度が言及しているが、公務員個人のミスは訴追できない。

これからもこの種の間違いは無くならない。

 

国家賠償法により公務員を訴えたい! 個人の責任追及はできない? | 弁護士JP

国家賠償法と公務員個人の賠償責任 | 神戸山手法律事務所 | 神戸で弁護士に相談するなら

国民から公務員個人への責任追及は法律で禁止されているが

自治体(雇い主)から公務員個人(雇われ者)への求償はできるので

それが実施されれば、間接的に個人への制裁はできるが、やってないと思うよ。

知らんだけかも。

 

役所の職員や学校の先生など、治安維持の業務以外は、首長による制裁はあるので

排水弁閉め忘れた県職員が300万円弁済…公務員個人のミス、自治体からの賠償請求が増加 : 読売新聞(2021/12/14 10:20)

学校プールの水流しっぱなし、個人の弁済に反対署名1万7000人…教諭は請求額を納付 : 読売新聞(2023/09/26 18:14)

納税ミス3700万円追徴 東京・練馬区、管理職に賠償請求 - 産経ニュース(2023/10/4 11:02)

「首長からの見せしめ」効果(業務に対する萎縮)はあると思う。

 

 

ここ数年で、公務員向けの個人賠償責任保険が脚光を浴びている。

自治労共済生協|自治労共済の公務員賠償責任保険制度

教職員賠償について | 総合共済 | 共済商品一覧 | 教職員共済

回し者じゃないよ。

 

 

制限速度の意味

速さは正義

前進は正義

スピードを出すことしか能がない基地外ばかりで嫌になる。

 

道路は戦場、運転は戦争、この戦争は逃げるが勝ち。

 

ウクライナイスラエルで(他にも幾つか)本当に殺し合いをしているので

戦争という言葉もギラつくが

運転は(も)車・自転車・歩行者など、道路を利用する見ず知らずの者どうしの

命のやりとり。

 

歩行者でも乱横断すれば車の命を奪える。

 

 

政治家の政治資金規正法や、芸能人のモラルに関しては、超絶厳しい世論も

スピード違反の「流れ」に関しては異常にルーズ。

 

「それはそれ、これはこれ」でなし崩しを許す日本人の二面性だろうな。

 

 

他人に危害を加える運転者や歩行者は一人で死ね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ジブリをうたう』 コンサート

 

堀くるみ

 

 

3月のライオン

 

 

KinKiKidsのブンブブーン

嫌いな一文「※関東ローカル」部屋にテレビ無いので関係ないけど。

 

まだ見てないが楽しそうだった。

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

メアリと魔女の花

ヤフコメは非表示にできるので

ツイッター(X)も、リプライを非表示とする機能が欲しい。

 

ミュートのみならずブロックですらロクに機能させないイーロンが

そんな気の利いた機能を実装するとは思わんけど。