不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【新・広島駅ビル】ホテル客室の報道公開(トレインビュー)。  トコジラミ大丈夫?(観光公害)。

 

続報というか。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

JR広島駅の新駅ビル ホテルの客室を報道公開|NHK 広島のニュース

12月08日 12時10分

再来年春の開業を目指して建設が進むJR広島駅の新しい駅ビルに入るホテルの客室が報道関係者に公開されました。

JR広島駅の新しい駅ビルは地下1階、地上20階建てで、このうち、「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」は、ビルの7階から20階にかけて設けられ、フロントやレストラン、それに客室380室が入る予定です。

8日は、内装工事が終わった一部の部屋が公開されました。

このホテルでは、全ての部屋で浴室とトイレが別々になっているほか、一部の部屋では1メートル70センチ四方の大型の窓から景色を楽しむことができます。

また、床はフローリング調になっていて大型のスーツケースを動かしやすくなっているということです。

新型コロナを機にビジネス需要が減少する一方、インバウンドをはじめ観光需要が増えていることから、1部屋あたりの面積を広げ、ホテルをより質の高いつくりに変更したということです。

開業準備を進めているホテルグランヴィア広島の谷口正さんは「瀬戸内の自然を感じられるデザインにしています。国内外の人に利用してもらえるよう開業に向け準備を進めたい」と話していました。

 

 

 

「窓が大きい」「在来線や新幹線が真上から見える」「落ち着いた空間」 一足早くできた客室を公開 新広島駅ビルの高層ホテル | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年12月8日(金) 21:48

建設が進む新しい広島駅ビルに入るホテルの最新情報です。先日は名称が発表されましたが、きょうは、建物の完成を前に一足早く作られた客室の一部が公開されました。

建設が進む広島駅ビルの西側にできる地上20階建てのビル。ここに入るホテルは、「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」になります。

小林康秀キャスター
「現在工事中ですが、この中は作られたということで、早速中に入ってみたいと思います。スーペリアコーナーツイン。角部屋です。広い開口ですね。窓が大きくて明るい。広島駅のホーム、在来線・新幹線の様子が見えます。こちらの部屋にはサミットにも使われたHIROSHIMAアームチェアもあります。座りながらゆったりとくつろげます」

スーペリアコーナーツインは、ダブルの部屋と合わせて36室です。客室デザインのコンセプトは、「瀬戸内の自然の恵」。解放感を出すため、窓枠は大きく取り、光あふれる瀬戸内がイメージされていました。客室のフロアは、外国人観光客などが持つ大きなスーツケースが運びやすいように絨毯ではなくフローリング調のフロアにしました。


小林康秀キャスター

「こちらはよりグレードの高いのデラックスツインルームです。広々した別が二つあってウッド長の雰囲気、このソファー、これもベッドじゃないかというくらい落ち着きのあるソファですね。こちらの扉は、落ち着きのあるしつらえになっていまして、中は広々としたトイレ洗面所バスということになっています」

ホテルは上質感を出すため、全室バスとトイレはセパレートになっています。また部屋のアートや壁には、「落ち着いた山」の雰囲気イメージしてデザインされ、間接照明やエスプレッソマシン配置して、グレードを高めています。デラックスツインはダブルと合わせ40室です。


今回公開されたのは、主に18階までに配置される部屋でしたが、20階19階の上層階は、特別室も設けられ、瀬戸内の「静寂な海」をイメージした客室になるということです。

ホテルグランヴィア広島開業準備担当 谷口正さん

「2025年の春開業まで期間も迫ってまいりました。これからさらに検討を進めて広島県民の皆さんはもちろん国内外のお客様をお迎え出来るように開業準備を進めてまいりたいと思います」


客室は380室備える予定で、北口の「ホテルグランヴィア広島」と一体で運用される予定です。2つの施設を合わせて787室となる、広島では最大級のシティホテルとなるということです。新しいホテルは2025年春に開業します。

客室のさらに詳しい様子はリンク先からご覧ください。
【さらに詳しく】イメージは“光あふれる瀬戸内” 上質感漂う客室の様子

 

 

2025年春開業予定の新広島駅ビルのホテル 客室見てきました! | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.12.08(金) 19:31

建て替えが進むJR広島駅新しい駅ビルに入るホテルの内部が公開されました。

椅子などはマルニ木工を使用。

木目調を基調に木のぬくもりを感じながら「広島」を感じられる工夫が…

照明にもこだわり間接照明で瀬戸内を表現やわらかい光…

洗面台が広い部屋もあり女性が化粧しやすいように顔にライトがあたりやすく工夫してある部屋も。

小嶋沙耶香「中に入るとグッと光が入り込んでくる窓が大きいですね~!眺めがいいです。新幹線が通るところも見られますし広島駅も見ることができる」

「瀬戸内の玄関口」をコンセプトに約380室の客室を備える「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」

客室のコンセプトは「瀬戸内の自然の恵み」で客室は落ち着きの山と静寂の海がテーマになっているということです。

380室のうち約35室が予定されているという部屋では…

取材したアナウンサーが面白いと思った点は

クローゼットに扉がないところ。キャリーケースをそのまま置くことができて便利だということです。

長期滞在とインバウンドの利用を見込み、全室、床はフローリング調のシートとなっていてキャリーケースの移動もスムーズです。

広島駅北口のホテルグランヴィアと比べ部屋はゆったりとしたつくりに。

全室トイレとバスも別の作りとなっています。

ホテルグランヴィア 開発準備担当 谷口正さん

「もちろんビジネスのお客様にもご利用いただきたいと思っていますし、ホテルが好き、旅行が好きというお客様にもご利用いただきたい」

1室の値段はまだ未定ですが7階部分にはロビーとレストランも設けられ再来年春の開業予定です。

 

 

新広島駅ビルにホテル 瀬戸内の海と山をイメージした「上質な空間」 2025年春に開業予定 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/8(金) 18:16

2025年春の開業を目指し建て替えが進む、新しい広島駅ビルに入るホテルの一部が8日、報道公開されました。

ひと足早く、「上質な空間」をうたうくつろぎの空間を体験してきました。

【西山アナ】
「少しずつ工事が進められている広島駅ビルですが、今回この駅ビルの中に入る『ホテルグランヴィア広島サウスゲート』のモデルルームが公開されます。一体どんな部屋になっているんでしょうか。楽しみです」

「うわーすごい。きれいですね。すごくシンプルなデザインなんですが、洗練された空間になっています。なんと言ってもこちらの大きな窓、解放感がありますよね。広島駅北口の景色と下に目を向けると実際に電車も動いている広島駅も見ることができます」

公開されたのは2つのタイプのモデルルームで、コンセプトは「瀬戸内の自然の恵み」。

木目調の壁紙や間接照明で温かさを感じるつくりとなっています。

長期滞在やインバウンドの客が持ち込む大型の荷物にも配慮したフロアのほかー。

【西山アナ】
「こちらの洗面スペースですが、この照明にもこだわりがあり、高さや角度が工夫されています。このように化粧をするときに影が出ないようになっているので非常にメイクがしやすいつくりになっています」

「こちらはよりハイグレードなお部屋で、かなり広いですね。広々としてゆったりとくつろげそうです。この部屋は『瀬戸内の山』をテーマにした部屋で、瀬戸内の山並みをイメージしたデザインも施されて、部屋にいても瀬戸内をたっぷりと感じることができます」

客室フロアのうち9階から18階は「落ち着きの山」。

19階と20階は「静寂の海」をイメージして工事が進められています。

ホテルグランヴィア広島開業準備担当・谷口正さん】
「『瀬戸内の玄関口』ということもあるので、広島県民の皆さんはもちろん、関東、海外の方にも楽しんでいただける施設づくりを心掛けていきたい」

ホテルは2025年の春に開業する予定です。

 

 

新着のニュース一覧|広テレ!NEWS NNN|広島テレビのニュース・広島のニュース

 

 

新広島駅ビルのホテル、瀬戸内らしさと高級感たっぷり グランヴィア広島サウスゲートの客室公開【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2023/12/8(最終更新: 12:07)

大きな窓から眺望が楽しめるスーペリアコーナーツイン

 JR西日本などは8日、建設が進む新広島駅ビル(広島市南区)に2025年春に開業するホテルグランヴィア広島サウスゲートの客室を報道陣に公開した。「瀬戸内の玄関口」らしく、穏やかな気候や山並みをイメージして壁面や窓をデザイン。ゆったりとした広さと高い質感で国内外から客を呼び込む。

残り473文字(全文:612文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新広島駅ビルのホテル、瀬戸内らしさと高級感たっぷり グランヴィア広島サウスゲートの客室公開(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/9(土) 10:04配信

大きな窓から眺望が楽しめるスーペリアコーナーツイン

 JR西日本などは8日、建設が進む新広島駅ビル(広島市南区)に2025年春に開業するホテルグランヴィア広島サウスゲートの客室を報道陣に公開した。「瀬戸内の玄関口」らしく、穏やかな気候や山並みをイメージして壁面や窓をデザイン。ゆったりとした広さと高い質感で国内外から客を呼び込む。

【写真】グランヴィア広島サウスゲートの客室。デラックスツインにはくつろぎのスペースも(写真8枚と地図)

 公開したのは、建物の角にあるスーペリアコーナーツイン(29平方メートル)と、より上級のデラックスツイン(34平方メートル)。いずれも定員2人で、訪日客を意識し、大型のスーツケースが移動しやすいよう床はフローリング風のシートにした。

 景色が楽しめるように開放感のある大きな窓を設けたほか、間接照明を工夫して瀬戸内の穏やかさを表現した。山並みをイメージした壁面もある。家具製造のマルニ木工(佐伯区)の椅子など、高級感のある家具で統一した。

 

バス・トイレ別なあ。

わざわざ言うことなのかな?

グランヴィアというブランドの格付けはよく分からないが

大阪駅の客室と宴会場は利用したことがある。

大阪とは思えないほど品が良かった。

国内ではそれなりに高級な部類とは思う。

最低でも、自ら名乗っているようにシティホテルだよね。

ホテル - Wikipedia

ウィークリーマンションやビジネスホテルじゃないんだから当たり前と思うが

わざわざ言及するということは、コストカットのために

フロトイレ同室(いわゆる想像するユニットバス)に戻っているのかな?

 

賃貸の部屋に関して、自分は過去に6回ぐらい引っ越しをしているが

同室は2回、別は3回、文化住宅(一応別室)1回のはず。

フロとトイレは別室がいい。間違いない。

 

話が脱線したが「マルニ木工」といえば、サミットで一躍有名となった企業。

(もともと地場産業として知名度は抜群だったけどね)

サミットに自社製の椅子「歴史的な一日に貢献できた」 マルニ木工社長、喜び語る | 中国新聞デジタル(2023/5/27)

2023年 G7広島サミット Vol.01 ーご依頼から木取りまでー|マルニ木工オンラインショップ|maruni ONLINE SHOP

【経済効果は約3,000憶円超】G7広島サミットで話題となった商品や物を大調査(2023.06.08)

「HIROSHIMA アームチェア」は規格品なので、購入することも可能(209,000円)

高いのか、安いのか、分からない。

 

 

外国人観光客・インバウンド様・トコジラミ観光公害

ホテルといえば

大阪メトロで発見されたというXのポストで(結局デマらしいが)

全国に蔓延していると報告が数々ある「トコジラミ」対策はあるのかな。

 

外人は気を遣わない。

母国から持ち込んで日本で散布する酷い奴等。

オーバーツーリズムとは別の観光公害

 

大阪市:トコジラミについて (…>食品・衛生に関する情報>市からのお知らせ)

2023年12月4日

 トコジラミは、「南京虫(ナンキンムシ)」とも呼ばれ、かつては都市の住宅密集地域で一般的な虫でした。その後、殺虫剤の普及とともに1970年代には激減しましたが、近年、再びトコジラミの被害が増加しています。

 トコジラミは繁殖した場合に防除が困難なため、出来る限り早期に発見・防除することが重要です。

(以下略)

 

 

もう一生、旅行することもないだろうが

国家は、GoToトラベルなど旅行しろと強迫観念を植え付けたくせに

外国人観光客・インバウンド様のせいでいこおちおち旅行も楽しめない

不衛生な国になり下がった。

 

 

洋式トイレ

上野学園ホール トイレ洋式化の工事始まる | 中国新聞デジタル

2023/12/6

上野学園ホール

 劇団四季をはじめ、多くのアーティストに愛されている広島市中区上野学園ホール広島県立文化芸術ホール)で、トイレの洋式化工事が始まった。これまで洋式の数が少なく、長蛇の列ができるのが課題だった。新しいトイレとなる3月には、広島が誇るあのグループの公演も待っている。

 工事は12月3日にスタートした。訪れてみると、地下のトイレで和式の便器を切り取る大きな音がロビーまで響いてきた。

残り305文字(全文:495文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

トイレ改修工事について||上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)

2023年11月24日

2023年12月3日から2024年2月29日までホールを休業して、トイレ改修工事を行います。

3,4階の貸室は営業しながらとなりますが、12月25日から3月上旬までトイレ改修工事を行います。

この工事期間中は1階のトイレをご利用ください。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

広島県立文化芸術ホール - Wikipedia

旧称広島郵便貯金ホール(ひろしまゆうびんちょきんホール、別名「メルパルクホール広島」)で広島郵便貯金会館の別館であった。

今でも一瞬「どこだ?」と迷う、広島の名門ホール。

 

前も書いたが

アステールプラザ」が「JMSアステールプラザ」と改名したのは

まだ面影があるので分かるが

「広島厚生年金会館」は、今の本名の「広島市文化交流会館」も

命名権名の「広島文化学園HBGホール」となってからも、慣れない。